A CHANGE OF SEASONS 収録曲 |
A CHANGE OF SEASONS | この曲について発言 |
う〜〜この曲がなんで無いんでしょうね・・・23分を超える名曲中の名曲。起承転結のはっきりした展開、激しい泣き、美しいメロディ、表現力のあるヴォーカル、すべてが凄すぎる。しかも、この曲をライブで見事に再現した彼らの演奏力に拍手(*^^)//。・:*:'★,。・:*:♪'☆ パチパチ | 有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
長いけど起伏があって飽きない。 とくにラストのThe Crimson Sunsetは感動的。 テクニカルではあるけどテクニカルな曲とは感じさせないところがすごい。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
KAZU |
えっ、ライブで再現してるんですか!素晴らしい!!20分を超える曲はたいてい中だるみしがちだと思うのですが、これは終始緊張感があり、飽きさせません。なんといっても歌メロがいい!ジェイムズの声はいつにも増して透明感があり素晴らしいです。演奏の上手さは言うまでもありません。ぜひライブで聴いてみたい一曲。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
C3 |
HM/HR、プログレの枠を超えた名曲だ。展開を覚えるまでが大変だが、そうでなくとも「すごい曲だな」というのが分かるテクニカルな面はもちろん、メロディ、ドラマチックさなど、無駄がなく4ピースでできるものの限界に挑んでいる。 DTはフルオーケストラを入れた曲がないが。下手に入れても安っぽくなるだけだ。しかし、もし入れたらXの「Art of life」に匹敵する、いや、それ以上の作品になるであろう。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
Metropolis |
出だしのアルペジオがたまらない。劇的な転調の嵐を経て再びこのメロディが流れてくる時、我々は感動の変革を感じている……! | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
イヌ |
「季節の移り変わり」をそのまま楽曲にしたような曲です。 確かに長さを感じさせてくれません。 個人的には"The Crimson Sunrise"の劇的な夜明けの部分が好きですね。 Live Scenes from New YorkでLTEの"When the Water Breaks"のフレーズが入ってきて面白いです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
relayer |
さすがシアター!これぞシアター! サークルの先輩がバンドでカバーしてました。 すごかった。 今でも忘れられないですね。 この曲を最高といわずして何を最高と言うんだい? | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
Yoshiki |
発売から8年ほど経った作品ですが、最近、聴きました。いやぁ〜まったく古臭さを感じさせない曲ですね。この曲を聴いていると、何だか自分が秀才になっていく気がする…(笑) | ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
オーバーレブ |
この曲ほど、長さを感じさせない曲は無い。 ライブバージョンとか聞いてると、約30分もあるのに、3分くらいに感じる。 曲を聞き終わった瞬間、別世界に飛んでいった自分にふと気づかされる。 なんか、映画を見終わったときのような虚しく寂しい感覚に似ている。 この曲、俺は前半部分が最高に好きです。 あのアルペジオから始まり、壮大かつ悲しげな前半ラスト部分なんて最高すぎる。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ ★★★ |
JK |
曲ももちろん素晴らしいが人生の起伏をテーマにした歌詞も素晴らしい。「私が去っても魂は永遠に生き続ける」というくだりはメトロポリスパート2にも共通していますね。 | インスト/ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
空飛ぶ鍛冶屋 |
ライブDVDを見るとさらにハマる! | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
NIKE |
全然長さを感じませんね〜歌詞見てると更に。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
3割2分5厘 |
ふう、やっと聴いたぜこの曲。 8年前初めて「天国への階段」を聴いて以来のショック。DT最強。 23分間全く飽きない。見習えよYOSHIKI。ART OF LIFEってナニかね? 「ANOTHER WORLD」で、「盛り上がり過ぎじゃないの?ラスト大丈夫?」とか思ったけど、全く杞憂に終わったよ。 歌詞の内容も深く、また泣ける。☆3つじゃ全然足りません。 Metropolisを凌ぎ、これがDTナンバー1。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
修斗 |
「曲の長さ」を感じさせない。 この曲もその1つ。マジでカッコイイです! ライブ版のギターソロはヤバいですよ。今まで聴いたソロの中でNO.1です! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
威 |
DTの魅力が凝縮された曲だと思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
TDK |
アートです。各章聴きどころあり。最強の組曲。 we can learn from the past...てとこが好き。 | ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★★ |
たくろう |
Xの"ART OF LIFE"でも思うのだが、1曲をこれぐらいの長さにすること自体、作り手の覚悟は大きいはず。そして、時間を感じさせない展開こそが、必要なわけで、どんなにかっこいいパートがあっても、一部のつまらないパートがあれば、評価は半減以下になるだろう。 この曲は、全編を通して、凄まじい緊張を保っていて、DTなら当然のパーフェクトな出来ばえだ。たまに中古屋で見かけるが、何故売る人がいるのか理解に苦しむ。 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
kotora |
大曲を作らせたらお手のものであるDREAM THEATER。当然この曲も凄まじい出来です。前編にわたる白熱の緊張感は他のバンドの比ではありません。 芸術的でありプログレッシヴな曲の醍醐味を十二分に味わえる曲展開。当然彼らの曲なので超テクニカル。 インストパートもメトロポリスPART1級の素晴らしさ。息を呑む圧倒的な存在感です。 史上最高と言っても言いすぎでは無いんじゃないかな。 | バラード/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
すりっぷのっと |
Dream Theaterの中では最強の曲。 歌詞は壮大で重いわ、構成は複雑だわ、それでいてメロディが 感動的に良すぎる。泣きそうになる。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
にっち |
ボリュームあり過ぎで通しで聴くと疲れますが、傑作には違いない。 ただアルバムは、この曲以外はイマイチです。 個人的趣向で☆は2つ。 | インスト/ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
omiguri |
聴き始めた当時、結構プログレに慣れてきた。なんて思っていたけど、この曲は非常に厄介だった。今では大好きな曲のひとつだが。 一言で言うと、実に壮大な曲。息をつかせる暇もなく、曲調を変化させてゆく。あまりの素晴らしさにため息をついていると、その隙に曲が終わってしまうだろう。そしてリスナーにリピートボタンを押させる。この曲を聴いた人はみんな、そうやって深みにはまってゆくと思う。 Ⅰ.The Crimson Sunrise ☆☆ インスト。壮大だ。長い23分の曲のイントロとして申し分なしの素晴らしさ。名曲です。およそ4分半。 Ⅱ.Innocence ☆☆☆ サビのコーラスが印象的なバラード。ラブリエの、透明感のあるVoが最高に綺麗。彼の歌唱を、このⅡだけで堪能できるかもしれない。 Ⅲ.Carpe Diem ☆ アコースティックな曲だ。後半はややハード。このあたりのベースがカッコいい。 Ⅳ.Darkest Of Winter ☆ テクニカルなインスト。前半はちょっと退屈。それでも後半には悶絶。良すぎ。…すごく長い。 Ⅴ.Another World ☆☆☆ これこれ!私はこれにやられた。ラブリエのVoの切ないこと、悲しいこと、メロディの素晴らしいこと。良質なバラードだ。中盤でぺトルーシのとてつもないギターソロが入ります。実に見事だ。 Ⅵ.The Inevitable Summer ☆☆☆ インスト。前半はちょっとだれる。後半は唯一の疾走。ガリガリのへヴィなギターリフと、美しいキーボードソロの見事なコラボレーション。この曲のクライマックスである。死ぬほどカッコいい!! Ⅶ.The Crimson Sunset ☆☆☆ グランドフィナーレだ。名曲、"Hollow Years"に勝るとも劣らない最高のメロディ。コーラスもいい。☆が四つでも少ないくらい。 ちなみに、歌詞カードに載っていないコーラスの部分は、(Gather ye rosebuds while ye may)と歌っている。「バラの蕾は摘めるうちに摘め」と言う意味。 このⅦを迎える度にいつも思う。「あ、もう終わりか」 42分の大作、"Six Degrees Of Inner Turbulence"も大好きな曲ではあるが、この曲とはまるで次元が違うと思う。 私を含めて、すぐにこの曲を理解できる人などいないはずだ。 だからこそ聴き込んで欲しい。そして、彼らの渾身の一撃を受け、心の底から感動して欲しい。 LIVE SCENES FROM NEW YORK のラストでこの曲をプレイしているが、ほぼ完璧だった。流石!すごい!しかし…三時間あまりの演奏の後にこの曲をやるとは…。ファンとしては嬉しい限りだが、あまり無理しないで欲しい。(特にラブリエ。彼は一応人間なんだから。他の四人は化け物だけど) 一生ついてゆくつもりなので。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
minato |
あらまー | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
翁 |
空耳アワーで大爆笑!! 20分に及ぶ大作でラブリエの最初の一言が『あ〜めんど〜くさぁい』 ラブリエは長い曲は苦手なようです(笑) | 有名/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
マサルーシ |
アンコールでこの曲をもってくるなんてこの人たちスゴすぎる。 最後のクリムゾン・サンセットは涙なしでは聴けません。 | ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★★ |
ST-ROCK |
この23分の音像は世界です。 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
雷松 |
23分にも及ぶDT屈指の大傑作。 彼等は天才、いや変態です(笑) これほど長い時間を飽きさせずに聴かせる彼等はやはり凄い。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
WILK |
低すぎるよね?この曲 この曲は別にオーケストラ変に導入する必要がないよね。 彼らの感情を演奏で激しく?w表現してるし この曲だ〜いすき☆ つかArt of Lifeはオーケストラ抜けたらしょぼい曲だと思うw まぁYOSHIKIはオーケストラのソロとかも導入する考えで作ってるわけで無しでやれって言われたら違う曲になってたんだろうけど あとArt of Lifeより無駄も少ないし、俺的にはこっちの方が好きだな。ラストの5分だけだったらXの方がいいけど | 有名 ★★★ |
未来 |
フルアルバムに収録されている曲じゃないから忘れられてるんかな? DT最高の曲を問われた時に何の迷いも無く"A CHANGE OF SEASONS"って言える。 けど、「じゃぁ2番目に好きなのは」と聞かれると悩みますな。 それほど圧倒的。 | 哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
Sleeper |
24分の間、終始魅力的な珠玉のメロディが流れ続けるという圧巻の傑作。 自分にとって正しく人生の一曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
ポトス |
圧巻です。上手くコメントできない。。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
えある |
20分を超える曲で最初から最後までだれずに聞ける曲って個人的にはそうないんですが、この曲は別です。ボーカルも構成もインストの部分もうまくできています。 | カッコいい/プログレッシヴ ★★ |
YUSAN |
こんなに長い曲なのにすんなり聴ける構成力は圧巻です。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
ダイナマイト刑事 |
20分越えの曲だが、曲全編に付きまとう荒廃感と哀愁がたまらなく良く、飽きない。曲自体は昔からあったみたいだから脱退したケヴィン・ムーアも元ネタで一枚噛んでいるのか、「AWAKE」の機械的な雰囲気が感じられる。よってその雰囲気の薄いデレクの存在感はイマイチ・・・。 | ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
POOYAN |
23分もあるのに、7部構成の各パートにしっかりメリハリがあるためか、 全く長く感じない。 「Octavarium」とか「Six De(略)」とか、最近の長い曲は 長さしか感じないけどね・・・(苦笑) | 有名/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
GB |
こんなに長いのにこの構成力はみごとです。 祝100点 | 有名/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
メタルン |
原曲は聴いたことありますか?? ケヴィンのキーボードはテイクザタイムソロ超えてますよ。 ありえないほどの緊迫感疾走感旋律感!! | プログレッシヴ ★★★ |
haguki77 |
これぞ『プログレッシヴ』ですね。 音圧も素晴らしいものがあります。 曲も長いというよりむしろ短いぞ!!! | プログレッシヴ ★★ |
けんた |
23分を超える大作ながら、決して長いと感じさせない素晴らしい名曲です。 タイトル通り、季節の移り変わりを見事に音で表現しています。 | ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
J.K.O. |
23分あるとは思えないほど全く退屈しません。 この曲を聴いてから彼らがより好きになりました! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
チョコプリン |
23分にも及ぶ壮大な曲! DTのすべてを凝縮して一曲にまとめた感じがします。 何も言わず「この曲を聴け!」 | バラード/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ビオメハニカ |
三回聴いたらもう一時間経ってるよ!!! | カッコいい/正統/哀愁/プログレッシヴ ★★★ |
叙情直紀 |
みんな分かってないようだな。どう考えてもドリムシのベスト5に入る大曲だ。 恐らく長いからという理由で敬遠してるのだろうが、一息も着かせないほど珠玉のメロディが連続し、23分間はあっという間だ。 映画音楽にもベストマッチ、というかこの曲自体が壮大な映画のようなものだと思う。泣ける映画だね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
toybox |
今ちょうどインストメドレーに入ってるとこ聞いてる。 23分もあってこんだけ聞き込める曲は他にない。 展開もしっかりしてて名曲としか言いようがない。 てかライブでできるのがマジでありえないと思う。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/プログレッシヴ ★★★ |
Black Murderer |
テクもすごいがやはり歌メロがどこをとってもよい。 | ドラマティック ★★★ |
seiji |
たまに無性にききたくなるんですよね。 なんてすごい曲なんだ! | ドラマティック ★★★ |
淵野辺さん |
この曲のこの順位は不当でしょう。 イエスのラウンドアバウトのような大曲を現代のプログレバンドが作ったらこんなの出来ました・・・って感じの曲ですね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
ドンタコス |
後期につくられた長い曲とは違うたくさんの魅力がつまってますね。熱いなかでもどこか冷静な感情をたもたせてくれます。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
レツェvニ |
DREAM THEATERの最高傑作。 メロディも曲展開も歌詞も演奏も完璧で、感動できます。特にAnother WorldとCrimson Sunset。 自分の中で、これとHELLOWEENのKeeper〜は別格です。 | バラード/インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
南瓜と夢の劇場 |
あーめんどくさい〜 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
YDS student |
もう一回書き込みます。 歌詞は、結構コンセプトアルバムっぽいです。自分が年老いてきたことに失望する主人公。ついには最愛の妻まで亡くしてしまいます。生きることに希望を見出せなくなった彼は、今まで自分を支えてきた神を軽蔑し、怒りや悲しみをあらわにします。しかし、長い年月を経て、彼は人生の本質を理解し、かつて自分が神から教えられた、「今日という日をつかまえなさい」という言葉を息子に残し、この世を去っていきます。(個人的解釈) 人生を、季節の移り変わりと対比して表現したところが素晴らしすぎる。聴き終わった後には、感動と希望が押し寄せてきます。ボーカルと演奏はもちろん、メロディも構成も最高級なので、一生聞き続けるつもりです。 はっきり言ってこの順位は不当です。皆さん、どんどん書き込みましょう(笑) | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
南瓜と夢の劇場 |
ラブリエ元気ですね。キーボードもデレクなのでまた他とはことなった味がありますね。 | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
革命児 |
ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ | |
フトルーシ |
★★★★★★★★★★★★ | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
StarMan |
このバンドの魅力がすべて入ってるといっても過言ではないですね 何しろこんなに長いのに飽きが来ない ドリムシはこれ以上の大作を作ることはおそらく難しいでしょう | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
gonchi |
最初、演奏時間を見てなが!って思った。 間違いだった。 この曲には1秒たりとも無駄が無かった。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
なおちゃん |