愛と虐殺の日々 収録曲 |
赤い玉の伝説 | この曲について発言 |
なんかの日本映画の主題歌だった曲。 なんだっけ? | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★ |
190 |
「陽炎」という樋口可南子主演の映画の主題歌でした...1991年。 聖飢魔IIの作品の中でも「嵐の予感」と並んで、 '70年代をかなり意識した音になってます。 中間部のkey-ギターの流れは絶品です。 聖飢魔IIの陰の功労者、サポート・キーボーディストである マツザキさまの働きを見逃してはいけないのです... | ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
IMOGAN |
ラストの「王子を殺して!」というところが何だか知らないが怖い。 | ドラマティック/泣き/ポップ/日本 ★★ |
ホーデン |
間奏部分のギター及びギターソロはかなり日本節ですよね。確かにハードロックな感は無いものの、 やはりこのメロディアスな曲は聖飢魔Ⅱならではだと思います! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
keath |
ラストの台詞は 「往生しなっせ!」と発音してるんだと想います...多分。 ちなみに担当者はオリジナルが樋口可南子で、リマスターは高島礼子。 この曲が主題歌となった映画「陽炎」及び「陽炎2」の主演者です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
IMOGAN |
全体的にメロディーがいい。短いけど中間の怪人松崎様のキーボードがよく効いてる。「今に生まれそうだ悪魔の種が 踊る刺青の中で」ってかなり好き。でも具体的に赤い玉って?? | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
髑髏男爵 |
ブレイクしてクラシカルなキーボード、ギターソロになるところが最高。 映画でもそこからの使われ方で、かなりかっこ良かった。 サビのメロディと、歌詞が美しくも哀感をそそる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
こうじ |
曲展開もさることながら、詞に強力なドラマ性を持たせている。 デーモン閣下の書く詞は明確な筋を持ったものが特に初期は多い。 ラストの凄味の効いた台詞にはドキリとさせられる。 (一部修正、IMOGANさんご協力ありがとうございます) | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ホーデン |
この曲の歌詞、パチンコの隠喩としか思えません。それがこれが 使われた映画となんか関係があるのか知りませんが。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
abby |
レクター伯爵が参加した「恐怖のレストラン」ツアーでこの曲をやったときは、かけあがりKEYソロの前に伯爵のオリジナルが付け加えられていた。 また、サビでルークがEL_DORADOのようにオブリガードを入れてたなぁ。完全にスタジオ盤を越えてたなぁ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
泉谷重千代の富士 |
カラオケで歌うのですが、最後のシャウトは とてもじゃないけど息が続きません・・・ 一回息継ぎして歌ってます。かっこ悪いです(泣) | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
もじマリオ |
カラオケに行ったとき、俺がいた部屋だけ これが入ってなくて翌日また行って歌った思い出があるんよな〜 そん位好きな曲やね。 聖Ⅱファンでない友達に聴かせたら最後のシャウトがサイレンに 聞こえたらしい。しかも「ありえへん。」とのたまふ。 まぁ、悪魔だからできるのだ!と説教した去年の誕生日… 色んな意味で思い出深い、大好きな曲です。 今に生まれそうだ悪魔の種が… | カッコいい/日本 ★★ |
鬼神 邪蜘蛛 |
エース清水という作曲家に惚れさせられた曲。 俺はカラオケで最後のシャウトは息継ぎ2回・・。 言われるまでもなく往生しますがな。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
K.H. |
ただでさえ名曲なのに、最後の「往生しなっせ!」で完全にとりこになりました。 | ドラマティック/クラシカル/その他 ★★★ |
やじきた祭りじゃー! |
私から言うことはない!一回聞くべし!!! | ドラマティック/泣き ★★★ |
ウィンちゃん |
妖怪松崎様のキーボードソロの部分で逝きます。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
Koh |
息が…息が…たりなひ…。恐るべし悪魔の肺活量です(^^;) | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Killer-FASCIST |
何故か普段口ずさんでしまいます。さすがに最後の雄叫びのようなのは真似できません(閣下は肺活量いくつあるんだ・・・)。 ここってもしかしたらあのソプラノ歌手の山崎・・・なんとかって人ならできるかもしれないと自分では思います(笑 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ルイ |
赤い玉・・・・この曲の歌詞は深いです! | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
グラファイト |
本当に好きな曲なんだけど、この曲を歌えるのはきっと閣下だけだよ。いっちゃん最後の『玉ああああああああああああ!!』は パンピーには無理ッ!!!!(笑) | ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
よし竜 |
メロディーも展開もかっこいい、特にサビのメロディーが | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
野崎 |
極めて和風テイストのHRナンバー。 外人には模倣できない、純粋なる日本人(正確には悪魔ですが・・)だけが創り出せる荘厳な雰囲気が曲を包んでいます。 中でも泣きのギターソロは、聴いた者の涙腺を緩ませます。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
メタル塾長 |
メロディアスな曲。 後半のインストパートが素晴らしい。 エースが作った曲の中ではこれが一番かも。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
taketyan |
閣下のシャウトが伸びる伸びる! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
赤い玉って解りやすく言うと赤いチンポのことをさすのでは? | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
ZOD |
EDですかね。 ペレに相談せなあきませんね。 | クラシカル/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
とある映画のタイアップ | 有名/ギターソロ/カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
赤い玉は「打ち止めですよ」の印じゃなかったけ。 打ち止めとはアレが打ち止めってこと。 出尽くしましたって。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
TORA |
ACE作曲。間のキーボードソロ、閣下のラストのシャウトがすげー。聖飢魔Ⅱのミュージシャンとしての実力を思い知らされる。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
FAF |
最後のシャウトだけでも聴き応えがありますよ!!キーボードソロもカッコイイ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
P46 |
この曲って、何かの映画の主題歌でしたよね?。 それよりも動→静→動の展開が見事ですなぁ、閣下。 曲の雰囲気はかなり日本的、と言ってもジャパメタとも何か違う・・・・・ 疾走あり、泣きありでガツガツした感じのギターとか、 何気にスラッシュしてるし。 METALLICAの「MASTER OF PUPPETS」を思い浮かべるのは自分だけかな??? 曲の展開とか・・・・・。 それはさておき、99秒の美しいギターソロは鳥肌モンですね!! そこからVoが入ってきて、ヘヴィなメインリフに戻って逝くトコなんかGJ、超GJ!!!、 それにしても……歌詞がどうしてもチンコを連想させてしまう… 汗w 例えば、 『生まれたままの茜のふちどりは、凶器のように研ぎ澄まされて』は、 勃起したチンコの事かと思われwww でも、そう言った下品さを全く感じさせない作詞の仕方がスゴイ。 むしろそう言うサイドの“神秘さ"みたいなのが感じられる・・・・う〜〜ん、深いなぁ〜……。 この曲の唯一のアクセントはやっぱり「往生しなっせっ!!」かな??w | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/プログレッシヴ/スラッシュ/米国/日本 ★★★ |
MECHANIX |
イントロのギターはいかにも聖飢魔Ⅱ的でかっこいい!! めちゃタイトな殿下のドラムにも注目です。 そしてスッパっと切り込んでくる松崎サマにも。 それにしてもかっこいいリフだ。 | カッコいい/正統/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
ほぼ同時期に発表された安部譲二の「伝説の赤い玉」というデュエット曲もまったくジャンルが違うけど面白いです。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
kodebu |
キーボードソロ→ギターソロまでの流れが好きです。 | ギターソロ/泣き/メロディアス ★★★ |
きおすく |
これも恐ろしいまでの完成度を誇るエース長官の傑作。 自分の中では「赤い玉の伝説」「THE OUTER MISSION」 「CENTURY OF THE RAISING ARMS」が長官の3大傑作です | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
焼きハマ |
長官は作曲には妥協しないッス。 速弾には妥協したけど。 | ダーク ★★ |
おとな |
間奏〜ラストのシャウトまでがたまらん | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
反則 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ヘヴィメタール |
文句なし | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
うぇすかー |
長官万歳!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ガンダーラ |
こうじさんと同じく、クラシカルになるの後の展開が全て最高です。 にしても↑の人、名前変えてんじゃない? | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
Scarlet320 |
気迫と緊張感に溢れた1曲。 特に閣下のシャウトは凄まじい!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ダグ?デューエ |
閣下のシャウトもさることながら2'48からのピアノが最高 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
テツヤ |
とにかく間奏が素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス ★★★ |
遅れてきた聖ファン |
最後の閣下のシャウトは尋常じゃない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/英国/ジャーマン/日本 ★★★ |
イレギュラー |
閣下の声が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! | カッコいい/正統/ヘヴィ ★★★ |
ルーボッド |
クラシカルな部分が最高。後は眠くなるんだが | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★ |
vox |
このパワーが凄い! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/英国/ジャーマン/日本 ★★★ |
ノークライム |
初めてラジオで聴いたときはイントロにシビレた。 買ってフルコーラスで聴いたときは中間部のキーボードにシビレた。 このころから参謀より長官の曲の方に魅力を感じるようになった。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
うどん屋ジロー |
閣下の声が伸び〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜る〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/英国/ジャーマン/日本 ★★★ |
悲しみブルー怒りのレッド |
意外と凝り性(?)な長官らしいドラマティックなナンバー。 既に挙げられていますが、松崎様の貢献度高し! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
MACHINE HEART |
意外とこの歌詞の意味って世間では理解されてないのかなあ? 「赤い玉」・・・男性の精子が枯れ果てる時に最後に出ると言われる伝説の玉。 「生まれたままの茜のふちどり」・・・女性器 「抜けば玉散る氷の刃」・・・男性器 閣下はエロを芸術に昇華させることにかけては天才的なので、深読みすればするほど楽しいですよ。(「SURPRISE!」とかも・・・) | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
魔猿 |