(旧形式-更新停止)
TOOL

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTOOLのページに戻るTOOL曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

AENIMA 収録曲
STINKFISTこの曲について発言
この曲は、全てのハードロックファンが聴くべきです。
Toolの代表的な1曲です。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
sootch 

美しくもありながらダーク。感情が無いようでありながら、心の中の青白い炎が感じられる。まるでCDのジャケットのように(必ずしも買わなくてもいいから、必見!)
DVDのSARIVALの映像は、一度見たら嫌でも忘れることができない(美しくも、トラウマになりそう)
有名/メロディアス/ダーク/その他
★★★
わるあがき 

なんていえば良いのでしょう?
ホントに凄い曲です。ジャケットにある沢山の目に心を見透かされているような気になります。
一種の音楽的最終目的地。精神の中で一番深い場所。
素晴らしい芸術です。
有名/ドラマティック/メロディアス/ダーク
★★★
アメンボ 

1曲目ということでことさら印象深い曲であります。
聴けば聴くほど味が出る、コンブのような曲であるッス。
ヘヴィ/ダーク
★★
Kamiko 

イントロからラストまで完璧な構成。
起承転結がはっきりしてる曲。
メイナードの声もイイ!

カッコいい/ドラマティック
★★★
ナッパ 

初めてTOOLに触れた曲です。カッコいい/メロディアス/ダーク
★★★
mh 

「なんだ!?この音世界は!?」とアルバムのしょっぱなからビビラせてくれます。
まず、一度聴いても不自然に聞こえるあの不思議なリフにノックアウトされる。
そして、特筆すべきは神のドラミング。変拍子の世界に撃沈する。
メイナードの無表情のヴォーカルはいつ聞いても素晴らしい。
ヘヴィロックの世界では唯一無比の圧倒的名曲。
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★★
蛇めたる 

暗い、そして深い・・・。
ある意味DREAM THEATER(2nd)と対極の位置にある究極の鬱音楽。
素晴らしい。
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
WILK 

何でこんな無感情な歌い方とエモーショナルな歌い方ができるんだろう!?歌詞も素晴らしい。とにかくヘヴィーだよ・・・。カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
ドラゴン先生 

Toolの十八番、無機質ロック。
でもどことなくエモーションを感じさせるのはやっぱりメイナードの仕事。
ヘヴィ/ダーク
★★★
RioT 

比較的キャッチーかな哀愁/ダーク/米国
★★★
あちょ〜 

Good.カッコいい/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★★
Good. 

うねるような大きいリズムの心地良いこと
しょっぱなから取り込まれる
展開も綺麗だし
Tool全開Ænima全開
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
赫月 

カッコイイじゃん。やたらと酷評してた人がいたがそんなに有害な音世界か?
少なくともそんなやつはゴアグラなんか聴いたら逝っちまうんじゃないか
カッコいい/ダーク/プログレッシヴ
★★
vox 

ギター、ベース、ドラムがキックインしてきた瞬間、既にダークで奇怪な世界に足を踏み入れてました。アルバムの冒頭に相応しい、リスナーの心(の最も暗く脆くグロテスクな部分)を掴んで離さない曲です。
メイナードのボーカルは抑え気味ですが、超絶テクの演奏に埋もれることなく美しく響いています。
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
Spleen 

TOOLの曲の印象を無機質とか、無感情に感じるっていう方もいるようですが…私はとても、とても感情的だと思う。演劇的な、というのはちょっと語弊があるかもしれませんが、そういった解りやすい・聴きやすい表現じゃなくて、解りづらい・地味で沸々と湧き上がるような、非常にリアルな感情表現だと思います。
なんかうまく説明できなくてすいません(笑)
哀愁/ヘヴィ
★★★
fuji郎 

なんと言うか一言では表せないような曲ですね。
toolは楽器全てカッコイイんですが、この曲では特にベースの音がすごくいい味を出しているなぁと思います。
不思議で難解な曲です。
カッコいい/ダーク
★★★
チャイチャイ 

タイトルの元ネタはおそらくFrank ZappaのStinkfoot。
臭う拳、即ちフィストファックの歌詞ですね。すけべぇ…///

ギターの歪みっぷりが非常に心地よく、ドラムのフィルもバシバシ決まって非常に心地よい展開。メタル然としたリフばかりで進行しますが抑揚の付け方が非常に巧く飽きさせない構成は見事。彼らの代表曲の一つとして申し分のない出来でしょう。
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/プログレッシヴ/ゴシック/米国
★★★
2Y1Y1Z2