(旧形式-更新停止)
DREAM THEATER

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDREAM THEATERのページに戻るDREAM THEATER曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

AWAKE 収録曲
THE MIRRORこの曲について発言
僕この曲かなり好きです。イントロから「PANTERA」並みの
超へヴィリフでかっこええ。
メトロポリス2のライヴを聴いて実ははまった。
それから「AWAKE」を買いました。
いやー、いいっす。
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
テリー 

とにかく重い。とことん重い。締め付けられるような重さだ。
実を言うとこれと「LIE」はAWAKEの中で一番嫌いな曲だった。
「こんなのDTじゃない」と怒り狂ったくらいに……。
しかし、AWAKEのこの2曲がなければ。6DOITのGRASS PRISONは生まれなかった。余りにも彼らが進化したのでI&W頭の私には受け入れられなかったのだと思う。
DTがいかなるバンドかも知らず嫌ったりして悪かった〜。
ヘヴィ/ダーク
★★
Metropolis 

出だし、リフたまらなくカッコイイ。
曲は淡々としてますがへヴィーなサウンドを聞けるだけで大満足です!
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★
ROCKSTYLE 

最初聞いた時は即早送りでしたが、今は名曲入りしました。
中間部の空間がいい。泣きもたまらない!
ラーニングトゥりヴのへヴィな部分に共通しますね。
中間部からがいい!

有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★
ライキチ 

ガッガッガッ、ガッガッガッ、ガッガッガッ、ガッガッガッ、
ダダダン、ダダダン、ダダダン!!
いいねー。
カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国
★★★
hiroki 

何処となくQUEENSRYCHEのRAGE FOR ORDERに通じる感じがする。VOに迫力があってとてもかっこいい。カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★
影の伝説 

かっちょーいーねー。マジかっちょいーねー。"Space Dye Vest"が入ってくるのもかなり好き。でも、"Lie"の最後にあるギターソロが入ったライヴアルバムで聴けるヴァージョン(おそらく原曲の構成)もかなりイってますねぇ。有名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
the Lord 

彼らお得意のリズムが堪能出来る曲。イントロのシンセが物悲しくも神秘的な雰囲気を醸し出していて、非常に素晴らしい。中間部のメロディアスな部分も存在感がある。カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
SACREDSPHERE 

イイ!!
AWAKEを初めて聴いた時、
この曲に一番に反応した!
こーゆーのイイ!
思わず口ずさみます。ダダダッダダダッ…
カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★★
できません 

Dream TheaterはAwakeで新境地に達した!
このことはこの曲やLieを聴けばわかるでしょう。
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★
TDK 

イントロはモロにPANTERAですね、ちょっとビックリしました。
かつてないヘヴィな曲調、展開、Voなのでイキナリ受け入れるのはちょっと酷かもしれませんね。
しかし、慣れれば好きになる名曲。そしてそれがDREAM THEATERの最大の魅力だという事です。
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★
すりっぷのっと 

幻想的なキーボードとへヴィなギターとの組み合わせが最高ですね!!カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国
★★★
ホワイト 

重いし暗い。でもそれがカッコいいよ!いかにもAWAKE収録の曲。
ラヴリエのVoが冴えに冴えている。力強く、ダークに満ちていて良い。
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
minato 

イントロでやられる。
Awakeで一番すき。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
omiguri 

このリフは、単純極まりないけどインパクト絶大ですね。
歌メロもダークかつ美しいです。
哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★
ゆーし 

『LIE』と同じく、リフがカッコいい。
LIEほど単純じゃないから、こっちの方が好き。
イントロはPANTERAの"WALK"が浮かんだ。
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★
WILK 

初めて聴いた時は少々面食らったが、今ではかなり好きな曲。
7弦ギターによる超ヘヴィなリフがたまらない。
カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国
★★
 

イントロのヘヴィなギターリフはかっこいい!しかし私はケヴィンのキーボードのフレーズの方が印象に残ります〜。久しぶりに聴きなおして改めて私はケヴィンのキーボードが一番好きだと再認識してしまいました。カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
プロヴィデンス 

もろにPANTERA風のリフとムーアのクラシカルキーボードが絡みあうところが良い。2:00過ぎのちょっと疾走するところなんかGOBLINの「フェノミナ」的なフレーズも飛び出してくる。3:45過ぎのダークで幻想的なところが一番好きですね。とりあえずムーアの存在感が大!クラシカル/ヘヴィ
★★★
POOYAN 

イントロ(ここだけでPuppies On Acidっていう名前がついてる)の
7弦ギターの激ヘヴィリフにキーボードが絡んでくるところでもう虜になる。
このアルバムでは、これと次のLieに続く流れが最高潮。
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
GB 

リアルでえげつない感じがバンドの本心を
現しているようで、前作からの成長を感じました。
ケヴィンはこういうのが嫌だったんでしょうか。
キーボード凄く良いのに何故・・・。
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ
★★★
hiromushi 

ガガガ ガガガ 気付いたらガガッガ ガガッガになってたみたいなw
音による手品みたいな曲
音を魔法のように操れるのはいいよね
ヘヴィ/ダーク
★★
白鳥と湖 

リフがかっこいい。keyがいいねー。カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
ファットマン 

いきなりザクザクと超ヘヴィなイントロ!
このイントロ部分だけでもヤバイ(笑)
「AWAKE」の中でも一段とヘヴィな曲だね!
5:10辺りからのピアノが、悲しみに満ちてて素晴らしい
それを堪能してる間に次曲のLIEへ…。完璧!
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
ビオメハニカ 

当時、Awakeではかなり失望したけど、
この曲は唯一良かった…。
意外に人気ないなぁ。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★
魔風シゲル 

ダークと言ったらこの曲しかない。
かっこいい!!
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
Black Murderer