RUN 収録曲 |
ZERO | この曲について発言 |
ロックンロールとは言いがたいけど ライブでは欠かせないファンの間では超有名 でも世間ではあまり話題にならなかった? | 無名/カッコいい/ロックンロール ★★ |
ヒロ |
モロにブルーズやハードロックからの影響を出し始めた頃のB'z。 とにかく洒落ていながらギターリフはカッコいいし、サビの雰囲気の切実さの表現力もよい。 日本には、この曲がNo1になるぐらいB'zのことを好きだという人間はいるのに、なぜヘヴィ・メタルというだけでみんな引くんだろう、理解に苦しむ。この曲なんてモロにハードロックであり十分メタリックに聞こえるのだが。 | 日本 ★★★ |
Boogie |
僕もそう思う。 友達はメタルを聴くと死ぬとか意味不明なこと言うし・・・。 ただ叫んで騒いでるだけとかいうし・・・。 これくらいのが聴けるんならちょっとかるいメタルだったらなんとか聴けると思うけどなー(いきなりスラッシュメタルやデスメタルは無理にしても・・) だって実際、僕はビーズをずっと聴いてて「ちょっと洋楽も聴いてみようかな」なんて思ってたらメガデスの最新作というか最後のスタジオ盤が店長のお薦めの欄にならんでたので買ってみたらすっごくよかったっていう経験があるんだから。 それからはちょっとどころではなくなりましたが(嬉しい誤算) まぁとにかくこの曲もいいです。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
アメンボ |
数あるB'zの名曲のうち、最高の部類に入ると思われる曲であると同時に、EAGLES「VICTIM OF LOVE」からのパクリ(?)としても有名な曲。テンポに多少の変化は見られるが、Aメロ(♪ぎらぎらした街を抜け〜)のメロディーはほぼ同じ、そしてBメロ(♪たちの悪い癖だね〜)はなんと、VICTIM OF LOVEのサビのメロディーと全く同じ。しかし、サビ(♪今逢いたい すぐ逢いたい〜)は唯一(?)松本が作曲したもので、とにかくカッコよすぎる。ZEROの核心はここにある。彼らのオリジナリティーは決してパクリを思わせず、この曲を最高の楽曲に仕上げている。 とにかくこの曲(特にサビ)はかっこいいとしか言いようがない。 | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
JENESIS |
B'zのロック曲の中では一番好きな曲。ライブでは必ずといっていいほどやるし。人のすることに文句ばかりつけるのんき女だけは避けて通りたいけど自分だって悩める人の心情理解した気で余裕綽々鏡のぞいてみりゃ昔と変わらぬSAME ALL田舎もんYEAR冷や汗かき踊ってる踊ってる可笑しいねHA HA HA HA | 有名/カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
STORMBRINGER |
サビがかっこよすぎる・・・ | 有名/カッコいい ★★ |
カート |
カッコイイ曲ですねぇ。 | カッコいい ★★★ |
ヤスゥ〜 |
サビメロを聴いて鳥肌たちました!昔これを聴いて、 「一生この人たちを聴き続ける!!」って誓った記憶が(笑)。 今はつかず離れずですけどね。 なんだか歌メロがパクリらしいですが、もしそうなら原曲聴いて笑ってみたいかも。サビメロは、説明不要!!かっこ良すぎます〜〜 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/ロックンロール/日本 ★★★ |
ひーすくりふ |
オープニングとサビのギャップが聴き始めは「う〜ん…」な感じだったけど、今じゃ「そこも楽しまんと!!」っつー感じですね!(笑) ホント、サビは問答無用のカッコ良さ!! メタルの敵(笑)であるラップ口調があるものこれには合ってて良いね。 | カッコいい/日本 ★★ |
メタラァ |
この曲、初めて聴いたとき(当時は音楽に対し殆ど関心が無かった)はサビまで聴かず、「淡々とした曲だなぁ」と思ったんですがいきなりサビで盛り上がるのでかなりかっこいいです。 良く聴くとサビ以外もかっこいいし、ライブのドリルも面白いです。 Liar!Liar!と並んで稲葉さんの運転時の狂いっぷりが遺憾なく発揮された名曲(笑) | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
このギターリフはB'Z史上最高の部類だと思う | 有名/カッコいい ★★★ |
ayumu |
イヤー洋楽のメタル寄りばかり聴いている俺としても、この曲は本当カッコイイと思う。つーか、コレ、メタルだよ、メタルにしか聴こえん。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
Z |
ハード・ロックですよ。そう、この頃からB'zはHR色が濃くなってきました。今聴きたい、すぐ聴きたい! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
パクリ、パクリと言われていますが これはもう言い逃れの出来ない確信犯ですね… でもサビのメロディーがカッコいいし ラップを織り交ぜたりとなかなかいい感じに仕上がってますね。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
TAKESHI |
熱いですね、サビが。 | 正統 ★★★ |
頭文字T |
ライヴでも定番の名曲 | 有名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
GIRIGIRI |
サビがいい。 | カッコいい ★★ |
sizuku |
TYPHOON NO.15では2回目のサビの前でドラムがブラストっぽいの叩いています!やっぱB'zはライヴでしょ! | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
威 |
イントロからBメロ(?)までは、この当時のB'zとしては 結構激しい感じだけど、サビに入ると意外と切ないにメロに。 だけどそれが最高!良くこんなカッコいい曲が作れたもんだ。 VIVA!! | 有名/カッコいい/正統/ロックンロール/日本 ★★★ |
HAWTHORN |
ゼロに戻ってもう1回やり直したい。誰もが抱く感情を上手く歌ってる。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
kirikomi |
ライブの定番曲。 このアルバムヴァージョンもいいがライブのさらにHRっぽい方が好きである。 ちなみに「確信犯」の正しい用法は「悪いと思わずに罪を犯した人間」ですから。 そしたら、B'zは極悪人ですな。(笑) | 有名/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
蛇めたる |
ライブの超定番ナンバー。イントロで2人がぐるぐる回るのも、 サビでジャンプしまくりで歌うのも、見慣れた光景。 抜群にかっこいいギターリフが光る。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
3割2分5厘 |
ブルースハードロックっぽさを感じ、 日本人らしさのあるブリティッシュさも感じるな☆ ライブの定番だし、盛り上がる曲でもある♪ 個人的には影響を受けたことや参考にしたことを 言うよりも、こういった曲から新たな音楽を聴く きっかけにしてもらいたいな☆ | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
猿葱 |
これが出たのが、小学校6年だったけど、子供ながらにかっこいいと思ったことをよく覚えてる。 実際俺の周りにもたくさんいたけど、この曲散々かっこいいとか、大好きとか言ってるのにハードロックはうるさいから嫌いっていうB'Zファンが俺には分からない。。。こういうのをハードロックって言うんだよ(笑) | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
BLACK MURDER |
名曲だと思う。 最初聞いた時は「なんてカッコいいアレンジだ!」と思った。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
レナリス |
B'zがはじめてハード・ロックに挑戦した楽曲。 十分ハードしてます。 当時、タイアップなしのこの楽曲でミリオンを売ったんだから その勢いは凄まじかったですよね。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
ホワイト・シーフ |
ハードでカッコいい!ビーズの中でもかなり好きなほうですね! | 有名/カッコいい ★★★ |
メタリック |
めちゃめちゃ恰好良い名曲!! ZEROがいいZEROになろう!! 拳を握りながら歌うのがもう気持ちよくて!! | カッコいい/日本 ★★★ |
セキ |
全くのゼロに戻ろうと歌う人は珍しい。 ゼロじゃ意味がないと歌うのが普通だろうし。 | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
くじたん |
正にロックンロール!! この曲のギターリフはカッコ良すぎです。 なかなかサビにいかないのもグッド!! ライブの定番曲なのでファンでも飽きた人が多いが、それだけライブ向けの激しい曲。 『今会いたいすぐ会いたい〜』のサビが本当にカッコいい。 中盤のラップも良い感じ。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
shshsh |
これはかっこよかったなぁ。最近はあんまり聴かなくなったけどこの頃のは今でも聴きますね。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走 ★★★ |
panda |
ラップ部分の歌詞で何を言ってるのか知りたくて何回も繰り返して聴いた頃がなつかしい。B'zの曲でのギターリフはこの曲が一番好きですね。 | カッコいい/日本 ★★ |
S-rei |
ライブでも盛り上がるB'zの代表曲の一つ。 ライブではイントロで二人がグルグル回ってるのがいい。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
透明人間 |
リフがWHITE LIONのDIRTY WOMAN | 有名 ★ |
cokeman |
俺のB'zの5指に入る名曲。 この辺からロック調になってきたなあ | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
10倍太陽拳 |
B'zではおそらく最初のハード・ナンバー。 これ以後はそれほど珍しくなくなる稲葉さんのシャウトや 松本さんの唸るようなギターが聴きどころです。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ライヴの定番曲。サビがめちゃくちゃかっこいい!!!! | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
GIRIGIRI |
前作BLOWIN'までのPOP色を薄め、グンとHR色を強めた作品。 ノンタイアップでライト層にはイマイチ認知度が低いですが120万枚以上売り上げた凄い曲。 運転中に聴いちゃうと妙なテンションになりそうですね。だからと言って家に突っ込んではいけませんが(笑 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Falchion |
ジャズチックなイントロからハードロックに移行。 カッコイイっす。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
0083 |
ロックンロール/ポップ/日本 ★ | |
スコヘンウッテン |
B'zとしては初めてなんじゃない? こんなへヴィーな曲は。当時なんじゃこらというぐらい カッコよかった。それは今でも変わりません。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
玉響 |
なにこれ!めちゃくちゃかっこいい! | カッコいい ★★★ |
ジャスター |
この辺りからB'zはハード・ロックになる。 1番は焦らして、畳み掛けるサビがカッコいい。ラップもクール。 イントロのピアノ、ブラス。聴き所も多い。 ライブ定番。 | 有名/カッコいい ★★ |
ミョッミピ |
カッコイイ!! サビの歌いまわしが最高 | カッコいい/日本 ★★ |
miyamo |
いかにも90年代なアレンジがカッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
ICECLAD RAGE |
文句無しにカッコイイ曲、Bメロもサビもカッコイイし、サビが二番からというのも良い。いまも何度も聞いてます。 間奏の台詞カラオケでやったら結構ウケた(笑) | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
tetsuo9193 |
カラオケで歌うととても気持ちが良いね。 ラップも当時は必死こいて覚えたよ。 | 有名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
メタルン |
これこそB'zの最高傑作だと思う。かっこええ。 ギターがギュワンギュワン鳴ってるし、何よりこの突き抜けるようなきらきらした音がいい。 松本は曲作り上手いなあ。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
ドッペル原画 |
例にならってPreasureから入ったクチなのですが、それで一番初めに好きになったのがこの曲だったな。 過去アルバムを通して聴くと、やっぱりこの曲からB'zのハード・ロック路線って始まったんでしょうね。 「いま会いたいすぐ会いたい砂漠の真ん中で」 ・・すごい歌詞だぁ・・・・。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★ |
k-nitsuki |
B'zの名曲ですね。 ギターリフとサビがかっこいい! | 有名/カッコいい/メロディアス ★★★ |
SHINTOKU |
Pleasure初めて聴いた時最初に好きになった曲だったなー。うーん、カッコイイ。しかし、サビまで遠い。 改めて聴くとやっぱいいね。ひとつじゃなくてゼロになろうっつー発想が素敵です稲葉さん。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
k-nitsuki |
カッコイイ松本&稲葉が聴けます。 ライブではもはやハードロッカー! | ロックンロール ★★ |
鯛が撃つ |
メタリックな曲ですねぇ。 Pleasureで初めて聴いて、1発で好きになりましたよ。 上品なピアノも印象的。 でも何より、サビ。 今まで溜め込んでいたものを全て吐き出すような勢い。 どうにでもなれという感情が波のように押し寄せてくる。 もう、このカッコよさがたまらんのよ。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
初めて聴いた時は決定的なものは感じなかった。その後病んだ時、再びこの曲を聴いた。ZEROになった。 | ギターソロ/ヘヴィ ★★★ |
アクティ |
この頃がB'z初体験だったかな?小学生でした。なんかワルそうな曲だな〜。と思ってました。 | カッコいい ★★★ |
RG7 |
ホーンセクションやシンセを多用して音は煌びやかだけど、決してチャラいナンパなイメージが無いのも良い。 それに稲葉の作詞レベルも格段に高い。 B'z転換期を代表する超名曲! 因みにライブではイントロで増田さんの独断場w | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
1573 |