SUPER LOVE SONG 収録曲 |
SUPER LOVE SONG | この曲について発言 |
かなり思いきったタイトルですが(笑) パンキッシュな勢いと分厚い音像の上で稲葉浩志が 愛を歌う。 "相乗効果でヨクなろう"というサビのフレーズが耳に残る。 等身大じゃなくて大きな意味での"愛"の歌。 | 疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
ぜんぜんLOVESONGっぽくないノリノリハードナンバー。 リフがカッコいいっすね〜 DVDもみたけど早口なんで稲葉さん歌うの大変そうでした(笑 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
TERUO AMACHI |
ナイスなグルーヴだと思いますよ。 (鍵盤音がギターソロ前以外聴こえない気が・・・ 笑) 新メンバーいいじゃないですか! とてもロックなサウンドに仕上げてくれたと思いますよ。 最初のギターリフからナイスですし、Aメロの作り方も凝りましたね。 サビも印象的だし、落ち着いたブリッジを経ての ディストーションのきいたギターソロなどにやけてしまいます。 ベースの音も男らしくてなんとも。 そして、オクターブ奏法とドラムのイキが絶妙に合って最後のサビに なだれこむ!間もいかしてる。さらにそこにこれしかないという 音のスネアが響き、曲はピークを迎える。そこにいいタイミングでの 稲葉さんの上フェイク!そして、終わり方も申し分ない。 久しぶりにいい演奏を聴かしてもらったと思います。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
Deep 3 |
最近のシングル曲はどうもバラード以外は疾走感とかノリで通す感じが・・・ 「ダメとイヤばっか〜」の部分は好きですが、サビがインパクト弱い感じがしてちょっと残念です。 | 疾走 ★ |
透明人間 |
B'zの曲でこれほどベースとドラムが 存在感を出しているのも珍しいのでは? PVも凝ってます! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁 ★★★ |
Yankeeser |
まあアルバム『ACTION』からシングルにするならこの曲でしょうね。 非常にB'zらしいロック・ナンバー。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★ |
わるいやつ |
ややパンク風のストレートなロック・ナンバー。 歌詞は稲葉さんらしい捻りが効いていていいと思います。 | 疾走/ロックンロール/日本 ★ |
クール・エネミー |
最初聴いたとき、正直ぱっとしなかった。 サウンドは誰が聴いてもB'zである。 歌詞だって実にB'zらしい言葉が並んでいる。 (“ベクトル"なんて言葉は、数学教師の免許を持っている稲葉さんならでは。ニヤリとしました。) じゃぁ何が悪いんだと聞かれたら、コタエは一つ。 メロディーがいまひとつ突き抜けていないから。これしかない。 でも決して嫌いな曲じゃないですよ。彼ららしくて好きですが。 ただせっかく20周年を掲げてるんだからもっと・・・ねぇ、って思ってしまうんですよ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★ |
NK |
これまでのB'zロックよりギター音を引っ込めて、印象がかなり変わった感じ。 最初はシンプルでかなり地味な印象だったけど、メリハリの利いた構成が飽きさせず、返って長く聴けるようになった。 | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
1573 |
シンプルながらさすがにカッコいいB'zロック。 歌詞も深くていいね。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
BLACK TRIGER |
パワーコードだけのシンプルなリフなんですが、やっぱりセンスあるなーと感じる曲。 | カッコいい ★★ |
RG7 |
パンク路線の延長線上にある曲だけど サウンドはよりモダンになって渋くなってるね。 | ロックンロール/日本 ★★ |
レトロマスター |