THE REVENANT CHOIR 収録曲 |
THE REVENANT CHOIR | この曲について発言 |
Versailles最初の作品にして最高の代表曲になりうる超名曲。 約1分半のインスト的パートから怒濤のイントロへ、美しくメロディアスなギターが展開される。 壮大なサビはとても印象的で、間奏のピアノがとても素敵。そして5:17〜のギターソロは思わず笑みがこぼれますよ。 全体的にシンフォニックで所々プログレッシブな動きもみせる。 今後の活躍がホントに期待できる、1曲です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
音楽のゆーた |
う、美しい・・・。美しすぎる・・・。 8分43秒にも亘る超大作にして最高傑作。 冒頭の女性のナレーションから徐々に幕を開け、怒涛のイントロへと向かう。 (ここのギターがXの『Silent Jealousy』と『DAHLIA』に酷似だが、そんなの関係ねぇ !!) そして何より、Aメロ・Bメロを抜けて辿り着いたサビが美しさの極み !! 哀愁漂うクラシカルで流麗なメロディーが、KAMIJOの甘い歌声と共に私を包んでゆく・・・。 そしてその後も美しい展開が続き、最後は女性の囁きと共に幕を閉じる。 もう、このサビメロのためなら死ねる・・・(意味不明) ・・・とまで思った。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
NK |
イイです。 1stシングル。 ギターかっこよすぎ。 ドラムと、Kamijo氏の声がLREINE時代と一緒でちょっと弱いかな? ライブでは今と同じ歌い方になってるので更にいい感じです!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
酒池肉林 |
かっこいいです。 V系ボーカルと、"いかにも"って衣装を受け入れられれば、 北欧メロスピ好きな人も全然イケるでしょう。 もっとハイトーンが欲しいって人はそっち聴いてってことで、これはこれで全然アリだと思います、私は大好きです。 ただ、ふとイントロのツインギターを思い出そうとすると、seraphimのTearsになる(笑)私だけでしょうか… | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
5pw1 |
Xの「Silent Jealousy」に似てるが、そんなの関係ねーよ!ってぐらいかっこいいです!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
悟 |
これはハンパ無いw 初めてXを聞いた時と、同じくらい衝撃を受けた。 中盤のドラマティックな展開と、 それに斬り込んでいくようなギターが堪らんね。 将来性に凄く期待が持てる一曲。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
PEAMAN |
これには度肝抜かれましたね。 今時のV系でこんなんやってる奴らおったんかと。 下手したらXの再来ではないかと思います。マジで。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/北欧/日本 ★★★ |
SR20 |
ギターや展開なんかにかなりXの「Silent jealousy」を意識した様な部分はありますが、そちらに何ら劣るところは無いですね。 個人的にはアルバムバージョンよりシングルバージョンの方が好み。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
めっちゃいい曲で驚きます。 美しい… | ギターソロ/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
V系にこんないい曲があったとわーーーーwww | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
しゅがー |
V系を馬鹿にしていた自分を恥に思っております。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ノークライム |
XのSilent Jealousyを上手にパクった曲。 曲の構成もまでもがそっくり。ハードなギターで始まり、そこへツインリードのユニゾンが泣きのメロディーで切り込んでくる、というXの黄金パターンだ。Aメロからのリフの刻みのリズム まで一緒。最近聞いたV系の中では一番よく出来てると思う。 時代が15年以上後なので、デジタル技術の進歩で 音質だけは勝ってるかもしれない。 逆にXを知らないゆとり世代にはこの曲が新鮮に聞こえる のも分らなくはない。しかし、全てが薄っぺらで安っぽい。 パクリの悲しさか、魂が感じられないのが残念であり、限界でもある。 とはいえ、パクった曲がV系史上ぶっちぎり最強の名曲なので、 このバンドの曲としては一番の名曲になってしまう。 パクリやコピーがオリジナルを凌駕することは決してry とまぁ、信者はそもそもパクリであることさえ認めないのだろう。この曲好きなら、是非オリジナルのSilent Jealousy(1992年発表)も聞いて欲しいと思う。 このバンドはどの曲も「○○みたい」と表現できるので、 早くパクリから脱却して、オリジナリティを出していけるように 頑張って欲しい。 | 疾走/哀愁/日本 ★ |
メタルっていいよね |
随所に Silent Jealousy の影響が濃すぎると思う。 構成は唸るほど似てるし、バッキングの刻み方も同じ。 そして何故かサビの出だしは愛の讃歌とよく似てる。 SJ の方が比べ物にならんくらい好きだが、この曲も好き。 英語の発音は気になるが、やっぱり好き。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ/日本 ★★ |
WINGS |
V系の歴史に残る名曲であることは疑いの余地はないけど、ヴォーカルが嫌い。 俺の中ではここ数年で最高に惜しいバンド。 ファンには申し訳ないがヴォーカル変えて欲しい。 | 有名/ドラマティック ★★★ |
ニシ |
Silent Jealousyに似てしまっていますね。 イントロが似てるものですから、コード進行こそ違うもののAメロも同じに聞こえてしまいます。 通常だと刻みがまったく一緒だとしてもコードが違えば別の曲だと思うんだけど、この曲の場合イントロがあまりにも似ているのでその流れでAメロも同じに聞こえてしまうのかな。 んー・・・オリジナリティをもうちょっと出してほしい。あとは下手に英語を使うより、日本人だから日本語で歌うのもいいのではないでしょうか。 KAMIJOさんは日々進歩しているようで、最近は歌もうまくなったと思います。 これからのヴェルサイユに期待しているので1点入れます。 ジャスミンさんの件、残念ですがこれからも頑張ってほしい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ ★ |
愛華 |
王道で且つ多くのオマージュから成る曲。 しかしSilent Jelousyに似ているという人は、Helloweenから連なるメロスピの時系列を知らないのだろうか…まさかそんな事はないと思うのだが。 Silent〜は確かに名曲だし、似ているというのも頷けるが、それは即ち 「メロスピキラーチューンの90%はEagle Fly Freeのパクリである。」 と声高らかに叫んでいるように聴こえてしまう。 (しかしこれほどまでにSilent Jelousyと比較されている曲は少ない。結局V系一括りという事だろうか?) むしろオマージュで残念に思う所は、サビで突然変調して愛の賛歌になる所だと思うのだが。 | ドラマティック/正統/疾走/泣き/クラシカル/ヘヴィ ★★ |
Amyzzz |
Silent Jealousyのオマージュなんか入れた日には 元ネタが有名すぎて自滅に至ることもあると思いますが オマージュ以外のパーツの出来、配置を考えると 肉迫している、といっても過剰評価にならないだけの 一定以上の質はあると思います。 事実Revenantで終わりではなく Aristcrat's SymphonyやAfter Cloudiaという 優るとも劣らない曲をたて続けに発表出来ていますし 「ここまで出来ますよ〜」 というアナウンスではないかと勝手に解釈してます。 | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
ケムケム |
HIZAKIさんはギターも凄いしメロディセンスも良すぎる! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
イレギュラー |