(旧形式-更新停止)
DIR EN GREY

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDIR EN GREYのページに戻るDIR EN GREY曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

GAUZE 収録曲
この曲について発言
SM的な歌詞とデスメタルのようなサウンドが特徴的な曲。この曲がビジュアル系のシーンに与えた影響は極めて大きい。たとえてみるなら2バスを使わないデスメタル。カッコいい/疾走/ダーク/デス/日本
★★
ゆういち 

圧倒された。気が狂いそうである。
こんな曲は彼らにしか作れないのではないか。
まるでブラックメタルのよう。
シングルチャートトップ10入りが信じられない。
疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
康介 

この曲の狂気じみた超極悪シャウトは、衝撃以外の何物でもありませんでした。そして、病み付きにさせられました。
後に、黒夢の「親愛なるDEATHMASK」のパクリっぽい事を知ったのですが、だからといってこの曲の凄さは私の中で色褪せる事はありえません。
アレンジ能力の高さにも驚かせられます。
ドラマティック/疾走/ダーク/日本
★★★
ゆーし 

この曲をMステで演った後に全国のお母様から「子供が泣いた」と
苦情が殺到したという伝説の曲。...ってゆうか普通アクロかゆらめき
だろ!ゴールデンタイムなんだしっっ!!っとつっこみたくなったのを
今でも覚えている。
それはともかくこの曲がでぃるの中で一番好きな曲である(俺もでぃる汚染されたものよ...)
確か最初に聴いたのは中一の時でレンタルして夜中に独りで聞いたら怖くて最後まで聞けずに布団にもぐってしまったというほろ苦い想い出もある
有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
もほほも 

グロいけど、個性的。泣き/ゴシック
かえで 

黒夢の「黒夢」「親愛なる〜」のパクリという事実は否定できないが、
この狂気は本物。お茶の間でよく流したな〜。なんか上からぶら下がってたし(笑)
PV見てるとまじ気が狂いそう。是非スロー再生で見ましょう。
日本
★★★
ポポ 

☆最強かつ最凶、そして、最狂。
Mステの一発目がこれとはびっくり。皆「ゆらめき」がくると予想してたからね…
放送コードにひっかかって、PVも変更(クリップ集、GAUZEのとはまた別)されちゃったんだよね〜。

お、ボクのほかにも「黒夢」の「黒夢」や「親愛なるDEATH MASK」とそっくりって気付いてくれる人がいましたか。
京さんも清春さんの大ファンで、彼に憧れて歌い始めたんですし、
まさに原点でしょうね。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック/日本
★★★
白狐 

中学の時給食時の校内放送で流れて、「なんだこりゃ!!音楽じゃねぇ!!」とおもった曲です(笑)。
でも今聞くとギターリフが格好良かったり、割と疾走感もあり、ヴォーカルも荒削りながら頑張ってて好感の持てる曲です。
曲の頭や間奏部分で聴ける笑い声はなかなか格好良くオススメ。
有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/デス/日本
★★
重音楽狂愛者Xenoborn 

学生時代によく聴いたなぁこの曲。
当時はX、黒夢をメインに聴いてたのでディルにもすぐにとびついた。
もちろんMステの残にも感動w
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★
z-zz 

ギターのカッティングがズバズバズバズバ・・・と爽快!!聴いていて気持ち良い!!
ただ、ヴォーカルが聞き取りづらい。
有名/カッコいい/疾走/スラッシュ/デス
★★
ひーすくりふ 

コピーは簡単ですが、なにぶんリズムがはやい。BPMいくつなんでしょう?Mステで歌ったのが印象的です

有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/日本/非HR/HM
★★★
G 

Dir en greyの激しい方の一面が一番よく表れている曲。
ただめちゃくちゃやっているだけかと思いきやギターもベースもドラムももちろんボーカルも結構レベル高いことやってたりします。
Mステは衝撃的でしたね・・・。
「子供が泣いたッ!」——そりゃ泣くゎ。(笑)

# 「親愛なるDEATH MASK」には自分はあまり似てると思いませんでしたが・・・。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本
★★
いちごだいふく 

ライヴ・ビデオで最初「I'll」のピアノのイントロが流れて始めて、それが終わると京が突然「バーカ!!」って言ってこの曲が始まった。メッチャカッコ良かった!!日本
★★
メタラァ 

初回特典:歌詞カード
ってことは初回以外は歌詞カードナシですかい!!?(笑)ま、歌詞なんかいらんわなw

初めて聞いて目を丸くした
有名/疾走/ダーク/デス/日本
★★
arKs 

最初に聴いた時は「なんじゃこりゃ〜!?」だったけど、今は大好きな曲です。よく「こんなの歌じゃない!」という意見を聞きますが、結構作り込まれてると思います。カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス
★★
GOD 

なんか「業(カルマ)」に似てるなぁ疾走/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本
★★
にら子供 

初めて聴いた時はかなりびびったが、冷静に聴いてみるとかっこいい曲。
にしても、これをMステでやった彼らと、許可した番組関係者の度胸に敬意を表します。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
しゅんぺ〜 

同時に出した他のシングルはこの曲を出すためのオブラートに過ぎなかったのかも知れない。疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック/その他
★★★
中曽根栄作 

音はまるでブラックのよう、シャウトもなかなかよろしいかと。
これをシングルにしたバンドも凄いが
それを通すレコード会社のほうがもっと凄い。勇気あるよなぁ...
疾走/ダーク/日本
★★
カズチン 

極悪メジャーデビューシングル。お茶の間に一大旋風を巻き起こし、Dir en greyの名を知らしめた1曲。
カラオケで歌った(叫んだ)なぁw狂気の沙汰な笑い声は半ばヤケクソでしたが。苦笑
有名/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
ふぁうすと 

格好いいです。
朔の方がデスメタルっぽくはあるけど・・・。
これよりもヘビィな曲はいくらでもあるけど
ここまでイってる曲は少ないですw

笑い声がいいなあ・・・。イってる。
ボソボソいってる「君がいなァい」「君がいなァい」もいい。
黒夢の親愛なる〜に似てるけど、こっちの方がアグレッシブで、アタマがおかしいw
とにかく狂気につつまれた曲ですね。

音楽というのは、歌謡曲だけじゃないですよね。
怖がらせたり、泣かせたり、感動させたり、高揚させたり。
感情を動かすと言うのは凄い事です。
ですから、子供が泣いたとかそういう事で苦情を出すのも変だと思う。
まあわかるけど。
でも、チャンネル変えればいいのにw


カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/日本
★★★
sizuku 

とにかく、スゴイ!! カッコイイの一言。。
音楽というモノが、自分の中で変わった一曲。
有名/カッコいい/ダーク/その他
★★★
歌い手。 

BPM150でブラスト(?)しまくり。リズムは初期DEICIDEに近いかな。この曲をライブ開始からやったり、テレビでドしょっぱつからやっちゃったりと、突拍子もないタイミングでやってくれます。それについてくShinyaも見かけによらず凄いと思う。有名/疾走/哀愁/ダーク/デス/日本
★★★
N男 

Mステ出演時の映像を観ましたが、ゴールデン・タイムのお茶の間に流したのはやはり無謀だったのではないか、と。
演奏が始まる前はにこやかに曲紹介を行っていたSアナの表情も、演奏終了後には少し引き攣ってました(しかし、すぐに笑顔を見せたのはやはりプロ根性か。ちなみにタモさんは苦笑してた。キャパ広いな〜)。

余談ですが、この回のMステには椎名林檎も初登場でした。
有名/ダーク/スラッシュ/ゴシック
★★
粗茶ですが 

当時中学生だった僕はMステで見たとき、なんだこれは と本当に思ったものです。
これが音楽なのかと、疑問を抱いたのも懐かしい思い出。
今ではこれがないと生きていけない体になってしまったのです。
有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★
フール 

Mステは凄かった。ディルもV系もよく分からない人にとっては衝撃だったでしょう。
大好きな曲ですが、歌詞があんまり…。黒夢の歌詞に出てくる単語を羅列している感じがあります。
でも、音楽を聴くきっかけです。この曲は(笑)初めてTSUTAYAで借りたCDが「残」!
疾走/ダーク/デス
★★★
rhymeflow 

この曲が無かったら俺はcryptopsyもvaderもmorbid angelも今頃聞いてなかったはず。多分俺の人生の中でひとつの気転となった曲。有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/デス/日本
★★★
ぬりかべメヒコっこ 

初めてDir en greyを好きになった曲です(´∀`*)
よくカラオケで歌いますが、、、友達からは、これ曲?って言われます。。。(´・ω・`)ショボーン
有名/デス/日本/非HR/HM
★★★
 

N男さんの言う通りリズムが「Legion」の頃のDeicideっぽいですね。
良くも悪くもヴィジュアル系史上に残る名曲だと思います。
京の多彩な歌い方は何度聴いても飽きないです。
有名/疾走/ダーク/日本
★★★
KK('A`) 

この曲を聴けるようになって初めてDirファンデビュー。
おめでとう!!笑
有名/カッコいい/スラッシュ/デス
★★★
suicide,seaside 

この曲は俺がメタラーでも何でもなかったときに聴いたのですが、即虜になりました。
ディルにしか出来ない曲だと思います。
カッコいい/ダーク/デス
★★★
メタリック 

ディルの曲の中で一番好き。カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
Saber 

これを初めてMステで見たときはかなり衝撃でした(笑)
この手の曲だけはこれから先も絶対聴かないだろうな〜と
思っていました。 月日は流れ、Dirの大ファンとなった今では、自分に
とってもっとも大切な曲の一つになりました。
一度でいいからライブで聴きたかったです。
今とは違う危うさをもっていた初期のDirも
大好きです!
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
ギース・ハワード 

私のカラオケ定番となった曲。とにかくかっこいい!V系屈指の狂曲!有名/カッコいい/疾走/ダーク
★★★
SHINTOKU 

黒夢の某曲のオマージュ。
某番組でこの曲を歌った所抗議電話が殺到したらしい
狂った感じが最高
有名/デス
★★★
グラハム・パウエル 

3枚同時リリースの1枚。
京がローディーもしていた黒夢の「親愛なるDEATH MASK」の
オマージュ、DIRでは最も有名な曲だろう。
狂ったかのようにシャウトし続ける京が印象的な曲。
しかしよくこの曲をMステで演奏したなー(笑
出演者が皆口ポカーンだったのには笑った
カッコいい/ダーク/デス/日本/非HR/HM
★★★
メタル伝道師 

苦情よこすほどの歌詞でも曲調でもないと思うけどなあ。
音楽って一般人にウケるためのもんじゃないだろ?


・・・・っていってもMステでやるならヤバいとは思うw
カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★
kamito 

ゆらめき、残、アクロの丘・・・三枚同時リリースでMステではだれもこの曲がくるとは思わなかっただろう。でも流れ出したのは・・・残だーーー!!
んでこれを見た子供が号泣して苦情殺到。
ディルの三つのメジャーデビュー曲の一つ。
初めてこれを聞いたときは怖いとしか思わなかったけど、今はもう大好きな曲。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/日本
★★★
みるふぃね 

記念すべき100越え!です。
今となれば普通に聴けてしまいますけど、当時は聞くだけで精一杯という感じでした。
チェック項目の泣きは、別の意味で泣きってことで(笑)
Mステたまたま見ててドン引きした記憶が懐かしいです。
有名/カッコいい/疾走/泣き/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/ゴシック/日本/非HR/HM
★★★
 

とてつもなく大好きです。
狂ったかのようにシャウトし続ける京さんに感動。
途中で入る笑い声がめちゃくちゃ好きです。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック
★★★
 

この歌を聴いたことをきっかけに、友達とDirのカバーをするバンドを組んだほどです!!Mステでやってた時はほんとにびっくりしましたが、今となってはかっこいいとしか思うことができなくなりました(笑)。僕がボーカルなのですが、最後の「by…」が今でもなかなかうまくできぬ…(_)カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
consequence 

この曲を聴いてDirのファンになりました!!
かっこいいです!皆聴いてみてください!
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
紅鴉 

この曲はいいね。こんなバンドが日本にあるとは。そして、結構売れたみたいじゃないか。この曲が好きな人はぜひ、CRADLE OF FILTH の Cruelty Brought Thee OrchidsやDesire In Violent Overtureを聴くことを進めます。世界にはもっといっちゃてる人がいるよ。本当に怖い曲だから。美と狂気だね。デス/日本
★★★
dead night bodom 

常人には理解できない狂気の世界
でもこのHPにはブルデス好きやブラック好きも
いるから理解者わんさか(^^)
最後のつぶやき怖すぎ(××)ホラー映画にできる
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/日本
★★★
夢幻ノ光 

この曲トップですかwメロディアス/ダーク/デス
★★★
panda 

親愛なるDEATHMASKのほうがかっこいいが、これもこれでかっこいい。デビューしたての時にこの曲はすごいと思う。有名/カッコいい/疾走/ダーク/デス/日本
★★
マリリンマンソン 

今PV見たんですけど、日本にもこんな人達いたんだってかんじでしたねカッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック/日本
★★
ロック万次郎 

今Dirのテンション高いんでさっきカラオケで歌ってきました。

今のDirとはまた違った感じです。最初聴くと驚くでしょう。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
KEN-JESUS 

最強の一言です。カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本
★★★
べっちょこ 

中華若しくは朝鮮半島、
あるいは道教っぽい??テイストの入ったPVの雰囲気が素敵。
途中のラーララー〜って歌ってるところが妖しすぎてたまらない

有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
ケッチング 

デビュー当時、CMで流れてたゆらめきに一聴惚れ。
そしてDirがMステに出ると聞いて楽しみにしてたら・・・

今はカラオケで歌うほど大好きな曲です笑
有名/疾走/デス
★★★
suicide,seaside 

Mステは笑っちまいました=笑=

ドラエモン→クレヨンしんちゃん→残
こりゃ泣くわ=笑=

でも超かっこよかった。

つーかMステの時の演奏うますぎぢゃないですかね・・?
ほぼ原音に近いような。。

カッコいい/ダーク/デス
★★★
ねじ 

歌詞の頭の悪さはまぁ否めませんが、演奏が中々凄い。楽器の音も引き立っていて、聴いててきもちいい。
ドラムは普通にかっこいい。
ギターはソロがねーなーとか思ってると曲の中盤でギターがかなり唸ってる。ていうか最初っから結構唸ってますね。
ヴォーカルは言うまでも無く凄い。流石京さん。初期の頃でもぶっとんでます。ただ叫んでるだけじゃない。よくデス声であんな高い音が出るもんだ。

ホラーというか、へヴィーでダークネスな感じの曲ですが、一度はまるとあら大変。デスな音楽に興味を向ける事となるのです。
疾走/哀愁/ダーク/デス/日本
★★
十五 

これを待ってたカッコいい/疾走/ダーク/デス/日本
★★★
pz 

この曲を原点にするならdirには清春を超えてほしいよ。
ヘヴィ
いろは 

もう十分越えてんじゃない??疾走/ダーク
★★
おかぴ 

すげーよ。疾走/ダーク/日本/非HR/HM/その他
★★★
寝坊メタル 

この曲を友達に紹介したら引かれました・・・(泣)。
曲の途中に入っている笑い声がまた狂気じみていてイイです。
カッコいい/ダーク
★★★
オーバーロード 

修学旅行のバス内カラオケでやったところ・・・
女の子たちが泣きましたorz
この曲ハンパじゃないっすねw
疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
虚無の剣 

ウヒィ・・・アヘアハハハハアハァとか
ウィー・・アアヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ!!!!とか
かっこいいよね!!!
ヘヴィ
★★★
めがちゃーそ 

久々にMステの残観たけど、凄いね。殺めと最後の叫びがCDよりもいい!!また出演してほしいな。今のぬるすぎて最高につまらないMステにカツを入れてほしい。ダーク
★★★
 

最狂。
こいつはヤヴァイぐらいに狂気に満ちていますね。
壊れた嗤い、腹の底から搾り出す京のボーカル。
凄まじい。GAUZEはほんと色々な曲が入っているから面白いね
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
セキver2 

Mステの残は正直ひいたけど、ラストで「ヴァイヤイヤイヤイヤイ!!」してくれたからよかった。疾走/デス
Grey Cat 

初めて聴いた時はとにかく衝撃的だった
慣れてくると、シャウトを聴いていて逆に気持ち良いと感じたりもする(笑)
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
海苔霊 

最初から最後までとにかく暴走…
狂ってるなぁと思う
ボーカルもクリーンボイス一切無しの吐き捨てたような声で歌い続ける
最後あややややややああああって叫びます(何

これでMステ出たってんだから驚き
これでどれだけ視聴率下がったことだろうw
タモさんのドン引きです
Mステライブの様子はyoutubeで見られます
疾走/ダーク/日本
★★★
赫月 

今のJ-POPに喝をいれると言う意味でもう一度この曲でMステに出てほしい!疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
kwt 

当時凄いインパクトだったなぁこれ。
V系の凶暴性の最高地点というか。
有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス
★★★
ミョッミピ 

高1の夏に友達に、半分強制的に聴かされたことが僕とこの名曲の出会いであり、ヴィジュアルロックとの出会いでした。「日本にこんな音楽があるのか!!」と、何も知らなかった自分にとって、かなりの衝撃でした。この曲は極悪で激烈、爆音で聴いてると気が狂うようなナンバーです。PVもだいぶヤバイです。Mステに出たときのパフォーマンスも最近になってようやく見つけたんですが、こりゃ子供泣きますわ(笑)京さん、なんかイッちゃってたし。とにかく超極悪なる超名曲。有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
背徳ノ翼 

最初聴いた印象としては、うわああ凄くキモい曲やってる人達だなあ…。なんて思いましたが、これが実際自分で聴くようになると「おいおい、そんな声よくだせるなあ!すっげえ〜!」となるわけですね。とにかく初期ディルの名曲です!カッコいい/ダーク/日本
★★★
名刀シイタケ 

(黒夢+親愛なる+罠)÷3=残その他
ちゅぶー 

Mステでのパフォーマンスですさまじいほどの反響(もちろん悪いほうの)を呼んだ曲。
昔、まだ純粋で普通もポップソングしか聴いてなかった私はこの曲を聴いて震え上がり、怖くて4ヶ月は聴くことができませんでした。
笑い声とか入ってるし。
(今聴くと笑えるけどw。)

これをデビュー曲の1つに選んだのは正解だと思う。
カッコいい/疾走/ダーク
★★★
NK 

ディルの中で一番怖いし京アンタ何言ってんだ(汗)
歌詞もムチャクチャやん・・・PASSTRAP、PASSTRIPて(苦笑)

ガキはもちろん泣くでしょうしJ-POPばかり聴いてる人に聴かしたら絶対に怯えるorドン引きでしょう(笑)
疾走/泣き/ダーク/日本
★★★
SR20 

パクリ疑惑あるけどむしろこっちのほうが良い。有名
★★★
en 

唾液塗れに、しぃ〜やうぅ!!!

狂気万歳です。もう…狂気万歳!
それもシャウトあり、笑い声あり、呟きありで、様々な色の狂気というものをよく一曲に収めたものです。
強烈な疾走感も堪らない。ギターとドラムが忙しそうだ。
PVも好きですね。グロテスクであり、激しい。小生がややグロ好きになったのは彼らの所為。(笑)

因みにPVで曲が終わった後の京さんの呟きのシーン…。
目がパッチリ開いていて(かわいい)と思うのは小生だけでしょうか? …多分小生だけでしょうね。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
Nakachik/UP 

この曲はPVはグロいし、京は完全に狂っているし、怖いことこの上ない超ブラックな曲ですね…。
しかし、病み付きになるようなカンジがありまして、何度も聞いてしまう、そんな曲です!
有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
チャイチャイ 

Dir en greyの曲の中でも、かなり有名な曲で、メジャーデビューシングルの一つ。
SM的な歌詞、笑い声を多用した強烈なボーカル、ヘヴィな演奏、と、一般的なJ-POPとはあまりにもかけ離れた曲が故に、好みは分かれそう。

ミュージックステーションに初登場で出演し、あろうことかこの曲を演奏、その後、視聴者から苦情が来た、という話はあまりにも有名ですね。
有名/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック/日本
★★★
紗葵 

クレヨンしんちゃんからいきなりコレが出て来たらそりゃあ子供達も泣いちゃうでしょう。
…にしてもカッコイイ曲です。
ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
Scarlet320 

なんか凄いね。
別にスラッシュでもデスでもないんだけどさ。
非HR/HM
貴方が神か 

京の歌い方がすごい。
これほど怖い歌い方珍しいし、ちゃんと歌詞どおり歌わず言葉になってないところが面白いです。
地声とデス声の間くらいの声に個性を感じます。
曲タイプにデス入れたけど指摘があったので訂正します。曲の雰囲気で入れちゃいました。

なんか「親愛なるデスマスク」のパクリとか言われてるけど、確かにドラムはそっくりですね。
でもこんなドラムが速い曲って普通ならできなくて、2つとも珍しいからパクリと思い込んでるだけなんじゃない?それにやってることはただの2ビートだし。
たまたま両方とも演奏レベルが桁外れだから似たんですよ。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
hhheeeaaavvvyyy 

なんかこういう曲とデスメタルを一緒くたにして考えてる人多いみたいね。これ聴いてデスメタルにハマッたとか言う人いるけど別に音楽性も時代背景も何の関連性もないんだけどな。ま、明確な定義があるわけじゃないんだけど。非HR/HM
貴方が神か 

デビュー当初の作品においてぶっちぎって狂ってる音を出してるといえばやはりこのトラックだろう。これをMステでやるとは思わなかったけどw 多くの人が語るように、下手なデスメタルよりメタル然としており、京の狂ったとしか思えないシャウトがここぞとばかりに全面に出ている。もし、今のDir en greyでプレイしたらどうなるのだろうか...。呼んじゃいけない何かを呼び寄せそうな気が...w有名/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
Ray-I 

あの笑い声が無きゃちょっと弱いかも・・・カラオケじゃ絶対歌う曲だけど。これ程度の曲mステでやっただけでクレーム来るって本当に寂しい国だな。そんな事ではいつまでたっても日本からいい曲は生まれない。まークレームが来るって事はそれだけインパクトがあったって事でもあるんだけど。有名/カッコいい/疾走/ダーク/日本
★★
メテオラ 

どらえもん→クレヨンしんちゃん→残
とても素晴らしいメドレーじゃあないですか!
有名/カッコいい/疾走/ダーク/日本
★★
うほほい 

Mステで出来たことが凄いと思う。
最初聴いたときは
最近のかな?
なんて思ってたので圧倒された。
クレヲンしんちゃん(子供に見せたくない番組トップ3入り)

残-zan-(子供を持った親から苦情殺到)

ある意味凄い流れ(笑)
疾走/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
松尾芭しょんぼり 

この曲は何度聴いてもなぜかしっくりこない・・・Mステで歌った時はさすがにすごかったけど。疾走/ヘヴィ
esah.t 

初期のDirの曲の中では
最も狂ってる曲。
で、その中でいちばん好きな曲。
最初ギターがしびれる。


カッコいい/ヘヴィ/日本
★★
enemy 

外見はヴィジュアル系ですが、PVはヴィジュアル的にショッキング。いや、歌詞も叫びも笑い声もかなりいっちゃってますが。
最後の「き…み…が…い…な…い…」のリピートが一番耳に残って不気味でした。
でもギターのキレ具合はカッコいい。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
Spleen 

私はあまり好きにはなれなかった曲ですが・・・Dirを語る上では欠かせない1曲です。
当時衝撃的だったのか、残は知ってる人も多い。
良い意味でも悪い意味でもDirの印象を一般に植え付けた1曲なのかもしれません。
イントロのギターは印象的です。
最近またライブでやってるみたいですね。
今の残も聞いてみたいですね。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス
愛華 

初めて聴いたのは小学生の時で、Mステで見ました。あれは本当にヤバかったなぁ(笑)。

オリジナルも再録版も好き!どっちもイカレてる(笑)!再録版でまたMステ出て欲しいですね。デビュー時のように1発目で全部食っちゃうくらいの勢いで。
有名/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
spine 

これを聞いても「怖い」と思わなかった人はディルファンになれます。ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/LAメタル/スラッシュ/デス
★★★
「アメリカの首都は?」「江ノ島。」 


激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 収録曲
この曲について発言
凄い。
昔よりもはるかに破壊力の増した厚く重い演奏の上にUROBOROSの頃よりも太く迫力の増したガテラルヴォイスがのって、Dir en grey風のデスメタルが完成しています。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
チャイチャイ 

耳を引っ掻き回すようにギュルギュル唸るギター、地獄から這い上がってきてるかのような低音の効いたベース、一つ一つ粒揃いの爆音を撒き散らすドラム、まさに獣の咆哮と呼ぶに相応しいガテラルヴォイス。

オリジナルと比べたらほとんど原形をとどめてません。これ聴いても「どこがデスメタルだ」、「所詮V系上がりだろ」とかホザく奴、耳鼻科で診てもらえ(笑)
有名/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
SR20 

グウロルよりのガテラルから・・・・

また新たな進化をとげました。

ゴア系のぐちゃぐちゃな所を取り入れたように聴こえるが、グロさを呪術的な印象に置き換えたような印象を持った。

ここまでやると初期からのファンが付いてこれないような・・・(笑)
インスト/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/日本
★★★
DETHサラリー 

これはもはやデスメタル!
と言いたいところですが、ギターソロが無い、ブラストに達していない、緩急が無いからして、カオティックハードコアあたりですかね。
まあそういうのは理論的な話であって、感覚的には立派なデスメタルですな。

初っ端からトレモロギター&珍獣ガテラルで恐怖のどん底に打ち落とされます。
もう恐怖度がベクトルを少し変えて増していますね。元の残がオバケの仕掛け人がいる肝試しなら、これは誰もいない真っ暗の森での肝試しって感じがします(笑)
演奏力では負けますが、この真っ暗な雰囲気はブルデスにも通用しそう・・・(笑)
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/日本
★★★
Heavy3-XA 

こ、こ、こ・・・恐っ!?
予想以上に凄まじい・・・
表題曲にも引けをとってませんね
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
動く指 

どうしてくれるんですか!
凄まじすぎて、オリジナルの方が聴けなくなってしまいましたよ。
カッコいい/疾走/泣き/ヘヴィ/ダーク/デス/日本/その他
★★★
うほほい 

この曲でまたMステ出てほしいwヘヴィ/ダーク/日本
★★★
G-SUS 

Hydraよりは原曲の面影が残っていますが…。
それにしても、変貌しすぎ。(笑)

原曲では、笑い声などで恐怖感を演出してましたが、こちらでは、そういう演出をやめ、獣が唸るようなグロウルや引き裂くようなホイッスルで表現していますね。

怖さのベクトルが違うので、どちらも好きですが、全体的にはこちらの方が好きかもしれません。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
紗葵 

ガテラル上手くなったなぁ〜ヘヴィ/ダーク
★★
vox 

原曲は比較的パンク寄りの演奏で、ものすごく狂った感じが面白かったのだが、今回のアレンジは完璧にデスコアに向かってますな。メタルファンなら間違い無く、こちらのバージョンを気に入るところでしょう。が、メジャーデビュー時から聞いてる自分としてはどっちも捨てがたい。初期ゆえの荒々しい狂気も、今の実力だからこなせる作品としての狂気、どちらも素晴らしいと思う。疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/日本
★★★
Ray-I