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URIAH HEEP

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SWEET FREEDOM 収録曲
巡礼この曲について発言
イントロのケンのハモンドからグングン曲に引き込まれていきます。次々と展開していくプログレ的な曲ですが、1秒たりとも気を抜く所がありません。この曲のギターソロのフレーズが後のミックのギターソロであちこちに形を変えて出てくるのは、よっぽど気に入ったのでしょうか?いかんいかん、こんな超名曲に突っ込みをいれてはいかんかった。反省。ギターソロ/泣き/プログレッシヴ/英国
★★★
KEISHOU 

殆ど全てが分かりやすいポップ感覚の強い曲で占められたアルバムにあって、唯一これまでのヒープらしいへヴィーで様式美に拘った感のある名曲。いきなりへヴィーなオルガンからドラマティックなコーラスで幕を開けるイントロで、引き込まれてしまう。デヴィッド・バイロンは持ち前の豊かな表現力で、巧みに歌いこなす。中間部ではケン・ヘンズレーのキーボード・ソロに続き、ミック・ボックスが得意のワウワウ・ペダルを駆使した涙もののギター・ソロを披露。後半は徐々に高揚していくヴォーカルに鼓舞されるかのように、ドラムとベースのリズム隊がたたみかける。歌・演奏・曲構成全てが完璧な、珠玉の名曲。この曲が収録されたことで、アルバムの価値は何倍にも上がったと言っても過言ではない。 カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ/英国
★★★
杉本 剛 

クラシカルな女性コーラスに、ケン・ヘンズレーの
荘厳なKeyプレイが絡むイントロを聴いただけで
全身の毛が逆立ちます。
ハードに歌うミック・ボックスのG、
張りのある歌声で勇ましく歌うデヴィッド・バイロンのVo、
重厚且つ劇的なリズム・ワーク、全てが華麗にしてドラマティック。
アルバムを締め括るのにこれほど相応しい曲が他にあろうか。
ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/英国
★★★
火薬バカ一代