魑魅魍魎 収録曲 |
道成寺蛇ノ獄 | この曲について発言 |
妖怪についての11分を超える大作なんですが…妖怪化のプロセスが結構通俗的というか、共感できるものなので感情移入しやすいと思います。尤も、この引き込まれる感じも歌の表現力や編曲の上手さがあってだと思いますが。特に後半の、黒猫さんの近付きたくなくなるようなマジギレヴォーカルが素晴らしい。1曲こんな声で歌謡メロスピ演って欲しいんですが、流石に無理かなぁ…。 ただ、「奇子」や「鵺」と比べると上手く纏まりすぎてしまってる気がするのは少し残念。もう少し衝撃的な部分があってもいいと思う。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
アルバムで3本の指に入るくらいかっこいい。 ちょっと歌詞がわかり安すぎるけど、曲構成とかは最高! | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
みう2847 |
これ一曲ですけど、内容的には組曲に匹敵するものがありますね。 | 哀愁/泣き/日本 ★★ |
mind |
今までの大作と違い癖が少なく聴き易いのです、 あえて癖を付ける事をせずに直球で勝負して来たのだと私は受け取りました。 梧桐の丘で魅せたあの甘い旋律と夢魔炎上で魅せた感受性と切なさが融合したかのような曲です。 終止泣きの旋律で包まれていて、まさに聴かす曲です。 解り易い歌詞もこの曲調を考えれば無理に難解にせず聴かせる辺りベストだと感じます。 今までの陰陽座の曲作りの変化で推測すると、 多分瞬火は結構前からこういう構想の曲を作りたいと練っていたので?と感じました。 Liveで聴いたら虜にされる事は間違いなしでしょう。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
霊夢 |
素晴らしい。 いろいろな雑誌のインタビューで兄上が推しまくっていただけのことはある。 | ドラマティック/泣き/ダーク/日本 ★★★ |
Istvan |
安珍清姫の物語ですね。テーマ的には陰陽座にドンピシャでしょう。構成が「夢魔炎上」の二番煎じな感もありますが、これだけの名曲ならそんなことはもうどうでもいいって感じです。 黒猫さんの「生きて帰さぬ〜」のフレーズは怖い!「安達ヶ原」の語りを抜いて「陰陽座の怖いフレーズ」NO.1では…? | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
KAWACHI |
陰陽座の大作はホント聴きやすいと思う。 ただ個人的には夢魔や奇子、鵺には及ばないかな。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
薬缶 |
素晴らしいの一言。こんな凄い曲が作れるとは…自分の中では最高傑作です。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
野良猫 |
最高にドラマティックでいい曲だと思う…んだけど、 なんとなくマンネリ化してるように感じてしまうのは俺だけかなぁ。 飽き始める(リピートのペースが落ちる)までが早くなってるんだよね… 全然路線は変わってないし、むしろ演奏力はパワーアップしてるんだけど、 変わらないってことがいいことばかりじゃないのかも。 もういっそ変な方向でもいいから変わってほしいなぁ。 | ドラマティック/哀愁/泣き ★★ |
れいれい |
大作。鵺ほどの衝撃は無いがよくまとめたと思う。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
もう瞬火さん本人でも作れないと思っていた『夢魔炎上』がここにもある。誰もが脱帽のメロディの宝庫。黒猫さんの鬼気迫るボーカルに圧倒される。ラストに響く雨音が余りに切ない悲恋を静かに包んでいく。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
NYAOTOMO |
長いけど場面転換がはっきりしていてとても聴きやすい。知ってる話だし感情移入しやすいよね。流れ落つるは悔いの泪もうここから私の泪も止まりません。でも清姫さん そこまでする?気持ちは解るけど 去る者は追わず 新しい恋をしましょう。ストーカーは、犯罪です。なんかこの後日談では、神になるらしいけど | 泣き/メロディアス ★★★ |
☆milmil☆ |