(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

愛と虐殺の日々 収録曲
GOOD NIGHT MELODIESこの曲について発言
昔っからとにかく大好きだった、隠れた名曲です。
聴く度に懐かしさが込み上げてきて、せつなさに胸が締め付けられるような気がしてしまいます。個人的にいつまでも大切にしたい一曲。
作曲がゼノン石川なのもミソ。
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★
Alyson 

閣下の歌声が映える曲でしょう。
歌詞も秀逸。
悪魔らしからぬ曲ですが。
バラード/哀愁
★★★
戌親父 

何が良いかというと、やっぱり歌詞ですね。
〜新しい曲(おもちゃ)を手にしたならば〜
〜置き去りにしないで〜大切に〜・・・ってところが凄く気に入ってます。
無名/ドラマティック/メロディアス
★★
あお 

ホント、いい曲ですよね♪
高校生くらいのときに嫌なことがあったとき、部屋を暗くしてこの曲を聴きながら膝を抱えていた頃のことを思い出しました。
「癒し」の項目があれば絶対マークしてたんだけどなぁ。
ちなみに私もあおさんと同じ箇所がとても好きです(*^。^*)
無名/バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
b-rose 


人生の中で最も出会ったことに感謝したい曲であり、
私が唯一、涙を流した曲です。(信者の方でもあまりいないと思いますが)
記憶にある中では泣いたのは両親の離婚とこの曲のみでした。
それ程までにこの曲には凄いパワーを感じます。
この曲だけの為に愛虐を買っても良いかと・・・
無名/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★★
神谷 

入門教典で初めて効きました。
ゼノン和尚もこんな名曲を残していたとは...。
全員最強のメロディーメーカーですね、聖飢魔Ⅱは...。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本
★★★
高見沢俊子 

意外とポイント少ないのね。とほほ、僕は好きなのにバラード/泣き
★★★
上野田吾作 

和尚は時々しか曲出してくれないけど
その一つ一つの完成度が素晴らしいと思う。
これはその最たるものかと。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
quagga 

この曲、難しいテクニックは、使ってないと思うんだけど、すごい、懐かしさを、感じさせる、いい曲だと思います。
バラード/哀愁/泣き
★★
あつし 

私は「入門教典」で、この作品に触れたのですが、当時「STAINLES NIGHT」が好きだったこともありますが、「STAINLESS」の歌詞がこの曲のところに誤植されてる時点で侮りました。ゴメンナサイ…
でも、今はこれこそ「STAINLESS」と双璧を成す、美しき夜を彩る「名曲」だと感じます。

この曲の「おもちゃ」って、彼らの曲のコトだったんですか…それがわかった時、一気に泣けてきました。イロモノと目されてる聖飢魔Ⅱ、腹の底から音楽が好きで、音楽を愛する誇り高きアーティストだったことがわかります。

ありがとう、和尚、閣下、構成員の皆様…
忘れない、悪魔たちの愛に涙したこと…
拍手…!!
無名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
LOD 

えっ、新しい「おもちゃ」って、本とに、曲のことなんだあ?
バラード/泣き
あつし 

デデデデデ!デーデデデー!
聞き憶えのあるメロディー♪
バラード
★★
おとな 

名曲なのに評価低い。。。カッコいい/哀愁/泣き/日本
★★★
Dr.Strangelove 

月だけが見てる真夜中のライブ...バラード/泣き/メロディアス/日本
★★★
アバン先生は2度死ぬ 

何故こんなに低い
時代を感じるバラードだぞ
バラード/ギターソロ/ドラマティック/ポップ
★★
vox