(旧形式-更新停止)
NIRVANA

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNIRVANAのページに戻るNIRVANA曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

IN UTERO 収録曲
HEART-SHAPED BOXこの曲について発言
人気なしか・・・。
オレは好き。
カッコいい/ダーク/米国
★★
ジグジグ 

この曲を理解するのは、ちょっと時間がかかりました(笑)
最初聴いた時は、もう勢いが全てみたいな時期でしたから。
でも、このルーズな曲が妙にカッコイイんですよね!!
やっぱ凄いよ!

何かNEVER MIND以降は、もうどれも同じだから、IN UTEROは
別に聴かなくていいよ、みたいなことも一部では囁かれていますが、
じゃあこれ聴け!!って感じです。全ての曲に魂が込められているんだ!!!!!
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
Jackson 

あのギターの不協和音?のアルペジオ部分にヒカレマス。
ダークだけどニルバーナ節が上手く溶け合っていて好きですね。
私の中で名曲の一つ!
カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★
Doogle 

初めて聞いたときはスメルズ以上の衝撃を受けた。
ただ、聞きすぎて飽きてしまったけど・・・。
カッコいい/哀愁
★★
ヒロポン 

かなり好きです。一時期こればかり聞いていました。有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★★
ララ 

個人的にこの曲はニルヴァーナの中で最も優れた曲だと思っています。
自分の抱えている怒りや悲しみといったどうしようもない感情をこの曲に照らし合わせ聴いてみてほしい、
どう?、なんだかカートに楽にしてもらった気分じゃない?
苦悩の中から湧き出る壮絶な負のエネルギーの爆発、でも私のような人間には本当の意味での癒し効果があるんですよ。
チャラチャラした脳天気なクソ共には分からいだろうけどさ。なんて。
ドラマティック/哀愁/ヘヴィ
★★★
ダウナー 

この曲に出会った衝撃は大きかった。なんどもなんども聴きました。今も大好きな曲。
プロモもよかった。
カッコいい/ダーク
★★★
coco 

僕もかなり好き。
ちょっと前、いろんな悩みをかかえてた時は、この曲をずっと聴いていた。そのおかげでなんとかなった。
ありがとうカート。
カッコいい/疾走/ダーク/米国
★★
アメンボ 

なんつーかさ・・・、自分が聴いて本気でいいと思う曲は言葉じゃ全然上手く表現できないんだけど、それがまさしくこの曲なんだよね。完全にKOされたってか、すごい衝撃だったね。カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★★
霜月 

映画(←ニルヴァーナとは全然関係ない映画)を見ていたら一場面で "ニルヴァーナ" は "吹き消す"という意味で、カートは自分の命も吹き消したんだ。・・・と言うセリフがあった。
この曲好きだった頃もあり "吹き消す"のイメージにも合ってそうで、この曲がフラッシュ・バックした。
ダーク/米国
★★
ヴィレ 

nirvanaで一番好きな曲。アルビニサウンドも好きです。非の打ち所がないです。


ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/米国
★★★
eiton 

むかついた時は、これ聴く。カッコいい/ダーク
★★★
バルボア 

NIRVANAの曲で一番好きです。
スピリットが一番篭められてる気がします。
「Hey
Wait
I've got a new complaint
Forever in debt to your priceless advice」
の一節がすごく印象に残ってます。英語が苦手な自分にも。
伝わった気がしたのです。
この人は、自分と同じだと。

PVも印象的です。
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き
★★★
風ィ呂 

これぞNIRVANA、これぞカート、ってな曲。
説明不能なカッコよさがたまらなくスゴイ!!
カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★
すりっぷのっと 

ケーブルTVのとある番組でこの曲のPVを見た。それでNIRVANAと言うBANDを知った。ある意味SMELLS LIKE〜よりいい曲だと思うんですけど。
NIRVANAとはサンスクリット語の「涅槃」や、「この世の極楽」とかいう意味らしいですが。薬やって思いついたんですかね。
残念ながら結局自ら解脱してしまいました。

カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
 

凄いカッコいい。
NIRVANAの曲で一番聴いてる曲です。
カッコいい/ヘヴィ
★★★
なま 

くそイカス!カッコいい/米国
★★★
鬼陰 

この曲はNirvanaの中で最高傑作だと思う。カートの作曲能力が大いに発揮されている曲。かっこいい!
有名/カッコいい/メロディアス/米国
★★★
polly 

カートの不満が詰まりに詰まった曲。カッコいい/哀愁/ダーク
★★★
モーニングアフター 

ここでは触れてる人はいないみたいだが、個人的にこの曲のギターソロは大好きだ。
あの短いソロの中にいろんな思いが込められてるような気がする。
ギターソロ/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★★
しゅんぺ〜 

なんていうか不思議な曲。
凄いひきつけられる。
初めて聞いた時は、スメルズ〜ほどの衝撃は無かったけれどまた違った感じで心を打たれました。
まだ歌詞は読んでないんですけど、曲を聴くだけでなにか解るような気がします。
PVでのカートが何かに取り付かれたような表情で歌っているのが印象的でした。
有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/ダーク
★★★
ごぢら 

最初のゆったりした感じがいい。
そこから激しくなって、

Hey!!!
Wait!!!

かなり好き。IN UTEROは僕の宝物です。
俺も癒し系だと思う。カートの苦悩も伝わってくるし、なんかスッキリする。
激しいだけじゃない。YOU KNOW YOU'RE RIGHTもそんな感じ。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール
★★★
sizuku 

なぜか惹きつけられる曲ダーク
★★
K.W 

クソイカス!!!!もう五年以上聴いてるが全然飽きねえ!!!カッコいい/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール
★★★
ゼクス 

3曲目にしてその深遠なる芸術性に一気に引き込まれる。ロックでしか表現出来ない曲。ダーク/米国
★★
T-MIRAGE 

美しさすら感じる

PVが忘れられない
哀愁/メロディアス/ダーク
★★★
INA 

PV見てから改めて聴いたら好きになった。カッコいい/哀愁/ダーク
★★
透明人間 

彼らの最高傑作。
サビで静から動に移る所が良い。カートの声も色っぽい。
短いギターソロも気に入ってる。
魚座の目って意味わからんけど。

ヘイッ!!ウェイィッ!!!
ギターソロ/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★★
邪夢 

影がある曲。まあこれに限った話じゃないですけど。
正直何て言ったらいいかよくわかんないけど、カッコいいです。
聴いたことない人は、とにかく聴いてみてください。
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国
★★
反抗者 

helloとhow lowとか、heyとhateなんていう、韻というより言葉遊びみたいな、シンプルだけど効果的にイメージを喚起するフレーズ選びが上手いなぁと。
まず印象的なメロディづくりがあってこそですが。
とても寂し気で、複雑に感情をかき乱される曲です。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
うにぶ 

かなり好き有名/カッコいい
★★★
アース 

歪んだギターソロとどこか気だるいボーカルに、屈折と無力感を覚えます。この音は自分達の鬱屈の代弁者であったと同時に、カートの疲弊の表れだったのかも……と思うと、共鳴しつつも痛々しさを感じます。ギターソロ/カッコいい/哀愁/米国
★★★
Spleen 

ダークな感じがV有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク
★★★
kazuki11717 

スメルズ
リチウム
に次いで好きな曲
PVがメッチャカッコイイ!
↓見てみて↓
http://www.youtube.com/watch?v=CgH_I_f69hw
有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
kurt0220 

一番好きです。
デモ版の方が好み。
サビの部分の情熱的な盛り上がりがすばらしい。
カッコいい
★★★
cooju66 

韻鬱で、重くて、ノイジー。どれもほどよいバランス感覚。
さりげなくメロディアス。
(追記)
最近好きになってきたので、★一個追加。
メロディアス/ダーク/米国
★★
朱雲