(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

PONK! 収録曲
闘う日本人この曲について発言
日本人としてこれからも頑張ろう非HR/HM
しのしの 

今の日本がどうかしてる、と思う政治家の人たちに聞いてもらいたい曲。そしてあの頃の栄光を取り戻して欲しい。カッコいい/ポップ
★★
hiroki 


"PONK!"から唯一"1999 BLOOD LIST"に選曲された。
ゼノン石川による曲で、ホーンが大胆にフィーチャーされてる。
ちなみに教典とミサでは詩が微妙に違う。
(解散ミサに限らず、通常の演奏でも、である)

バブル崩壊後、はたまた20世紀も終わりが近いのに(当時)、やっぱりエコノミック・アニマル(これも死語だが...)で在りつづける者たち(あるいはそれに操られてる者たち)をこの曲は笑い飛ばし、コケにしてるのである。

詩だけでわからなきゃ、PV見てほしい。
ポップ/日本/非HR/HM
IMOGAN 

カラオケで歌ったら「いい曲だね〜」って言われました。
盛り上がる曲だと思います笑。
不況の今だからこそ聴いて欲しい隠れた名曲!
日本人〜!!!のシャウトが最高に気持ちいい。
カッコいい/正統/ロックンロール/日本
★★★
康介 

ビデオ映像が面白い。元気の出る曲ですね!
カッコいい/日本
★★
ばい(by) 

ドラムが難しい。カッコいい/日本/非HR/HM
★★★
えべ 

変な曲。でもおもしろいよね。それにしてもデーモンって天才だよ。カッコいい
★★★
DUKE 

一言で言うと、気合の入る曲です。非HR/HM
あお 

皮肉は空振ってる。ポップ/日本
中曽根栄作 

日本について歌っている。頑張れるぜカッコいい/泣き/日本
★★★
上野田吾作 

中曽根氏に同感(笑)。ギターソロ/ポップ/日本
★★
高見沢俊子 

ファンクの要素も取り入れながらきちんと聖Ⅱ節にしている辺りがなんともカッコいい/ヘヴィ/ポップ/日本/非HR/HM
★★
P46 

この異様なテンションに励まされました。ポップ/日本/非HR/HM
★★★
quagga 

なんだか、いいねぇこの曲
「はっ! はっ! はっ!」
実際にミサで聞くまではそれほど好きじゃなかったのですが
ミサできくとこの曲のテンションの素晴らしさがよくわかりました笑
横綱日本人じゃない!!!
その他
★★★
勇者まるこ 

THE WANTON SONGっぽいリフで既に楽しく、曲もまた楽しい。
しかし、ドラム良いですよね。
ポップ
★★
野崎 

これほど「日本」という項目が似合う曲はないでしょう(笑)。
日本独自の単語を英語で羅列しただけで、
ひとつの作品にまで仕上げてしまう聖飢魔Ⅱは凄い(笑)。
特有のノリも、この歌詞だからこそと思えてしまいますね。
あと、英語詞を使うことで一層日本の素晴らしさを伝える、
そんな狙いもあったのかな。
まさに「世界の中の大国ニッポン」って感じでした。

これを作詞した閣下は、
本当に日本と日本人が好きだったんだな〜…
「俺たちはこんなに誇れるモノを持ってるじゃないか!!
だから臆することはない、ガンバレ!!」
暖かいメッセージであります。
日本/その他
LOD 

この曲は,飛ばす!北欧/日本
★★
おとな 

そんな好きじゃないんだがドラムが良い日本
Dr.Strangelove 

ライブのパフォーマンスが面白い。
曲自体はあんまり…。
疾走/ポップ/日本
×グン 

PVが時代を感じる。日本/非HR/HM
vox 

Mステだったかな、初めて見たのは。そん時は「???」だったもんだ。
だけど何度も聴くとそのノリのよさと歌詞に惹きつけられてしまった。
「なめられ いびられても 負けるな日本人」
う〜ん、まさに今の日本に言えることだ。
カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本/非HR/HM
★★
うどん屋ジロー