(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

LIVING LEGEND 収録曲
20世紀狂詩曲この曲について発言
みんなこの曲嫌いなのかな?
このアルバムのハイライトのひとつだと思うけどなぁ・・・
ポップ/非HR/HM
★★★
しのしの 


デーモン曰く「演説メタル」で、最終最大小教典に選抜された曲。

ちなみに小教典編と大教典編では、ルークとエースの担当個所が違います。

ギターの担当ぢゃないですよ...

小教典カップリング曲と共に、聖飢魔II流「反○歌」なんだろうなぁ...
カッコいい/ダーク/日本
★★★
IMOGAN 

閣下もラップをするんだと、ちょっと面白かった。カッコいい/疾走/ヘヴィ/その他
★★
Arks 

これは面白い曲ですよね。ミサを見るとさらに笑える。(笑)
カラオケでもかなりの頻度で歌うんですが、やはりメロディメーカーがたくさんいるこのバンドでは、
ちょっともう少しメロディアスか、ハードなものを最終教典にしてもよかったのでは・・・と少し思います。
日本/非HR/HM
keath 

聖飢魔Ⅱの最後の教典なのに今までにないラップを中心とした曲。
最後にこれを出す聖飢魔Ⅱはすごいと思った。
この教典にはこの曲以外もヘヴィメタルな曲が入っているので最後にはふさわしいと思った。
ヘヴィ/日本/その他
★★
荒利 

意外な一面を見せた曲。
歌詞は結構風刺してて「やっぱり悪魔だな」と思います(笑)。
ポップ/日本/非HR/HM
★★
karuha 

歌詞がなんともいえないです。
今の世の中を皮肉っていて、そこがまた聖飢魔IIらしくて、
歌詞自体も矛盾した言葉が入っていたりして(笑)
奥が深いと思います。
その他
★★★
あお 

詞がおもしれぇんだって!
ほーもさーぴーえ〜〜〜〜〜んす(喝)
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★
GFK 

捻くれてる〜。
色んな社会的な矛盾を風刺したのか
よくこのバンドのイメージを格付けていると思います。
昔流行った 落語家による言葉遊びや、
さりげなく入ってるギターソロが個人的な聴き処。
ヘヴィ
★★★
quagga 

私的に歌詞が大好きなんだけど・・・・。
なかなか、ノリノリで。
閣下こんなのも歌えるんだ。恐るべし。
有名
★★★
lefthand 

一見ふざけた様に見える歌詞の中に、実はかなり強烈なアイロニーが隠されているところがいかにもというか、何と言うか…こういうの好きです(笑)サビの終わりのハイトーンから「喝!!」の掛け声が入るところが好き。カッコいい/日本
★★
Usher-to-the-ETHER 

面白くもかっこいい名曲!特にイントロはヘヴィーなギターリフがかなりかっこいいです!韻を踏んだ歌詞も面白い!特に「携帯電話も砂漠でイタ電、横暴テレビは土足で会見」がなんかツボにはまりました(笑)。

あと、自分も「喝!!」大好きです(笑)
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
RedstoneY with Dr.SSKK 

喝!!!!有名/ヘヴィ/日本
★★★
HAL9000改 

20世紀の世の図星を貫く悪魔たち(笑)

解散する1999年末、
本当の世紀末まであと1年あることに対しての答え。

「だーれが世紀末いっぱいまで演ると言った!!!」
byデーモン小暮
ヘヴィ/日本/その他
★★
猿葱 

構成は面白い!
でも笑えなひ...
ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
高見沢俊子 

これもまた歌詞がシュール。日本
★★
ふく 

普通にかっこいい曲だと思います!!
テンションもあがります!!
渇!!
カッコいい/メロディアス/ダーク/ポップ/日本
★★
メロスピ命 

パンテラちっくなリフが素敵。
やっぱり歌詞が良いなぁ。聖飢魔Ⅱの持つさりげない毒の真骨頂みたいな(?)
ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本
★★★
K/10 

聖飢魔Ⅱの現時点では最後のシングル。閣下のラップがいいですね有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
上野田吾作 

笑いの項目があれば確実に入れてる。ラップというとノリがイイってイメージを覆した迷曲。
喝!って。張本か。
ヘヴィ/日本/その他
★★★
あんもナイト 

間違って二つかいてもたので星4つてことで。ヘヴィ/日本/その他
あんもナイト 

世のラップと呼ばれるものが、こうまでもドッシリしているのなら喜んで聴きます。カッコいい/ヘヴィ
★★★
野崎 

この曲は、ルーク参謀が関わってたSO WHAT?の影響が感じられます。
閣下の器用さにも驚きましたが、なんつっても歌詞が素晴らしい。
自分も「携帯電話砂漠でイタ電」で爆笑しました。
悪魔の視点から人間社会をダイナミックに皮肉ってみせる、彼等ならではの諧謔精神がよく出てますね。
カッコいい/ヘヴィ/日本
★★
メタル初心者代表 

負けるなデーモンここにありゃ〜〜〜カッコいい/ヘヴィ/ポップ/日本
★★
P46 

演説メタル。風刺的な歌詞がまたいい。カッコいい/ヘヴィ
★★
FAF 

歌詞に注目されてる方が多いようですが、それ以前に音がザックンザックンしてて圧倒的にカッコいいと思う。最後にきて、やってくれやがった…。
この曲に小奇麗なギターは似合わない
(聖飢魔Ⅱらしいのはむしろ「小奇麗なギターの音」の曲なのかもしれませんが)。
こういう曲をもっとたくさん聴きたかった…。
ヘッドフォンで聴くと頭クラックラします!!!
カッコいい/ヘヴィ/デス/ジャーマン
★★★
あたろう 

Hi he he he he he he he he!!!!ヘヴィ
頭文字T 

ラップもいいが、ごっついリフがいい!
なんつーか、鋼鉄のキャベツを斬鉄剣で切りまくってるようなカイカン!
ついつい、カーステのボリュームがでかくなる。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
しめじ 

ラップにヘヴィ・サウンドと、90年代的アプローチ全開な最終小教典。カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本
★★
松戸帆船 

さすがにリフカッコ良すぎw閣下のラップもいいねカッコいい/ヘヴィ
★★
0083 

リフがカッコいい。
是非カラオケで歌いたいが
誰もこの曲を知らない・・・
無名/カッコいい/ヘヴィ/日本
★★★
Dr.Strangelove 

ラップが氾濫するJPOPだけど、確かな演奏にボーカルがのっかったこんなかっちょいい曲はなかなかないなぁ。
忙しくかつ重いギターリフが心地いい。
カッコいい/ヘヴィ
★★
SIG328 

前のデスクの女が居眠りして,股間から汁出してるけど,どーしたらいい?
「殺せ!」
ジャーマン/日本
★★
おとな 

なんといっても長官&参謀のコーラス?が特徴
ガリガリしたギターも実に心地よい
カッコいい/ヘヴィ
★★★
焼きハマ 

リフは素晴らしい。でもラップは苦手。カッコいい/ヘヴィ
Scarlet320 

リフがかっこいいね。カッコいい
vox 

最後なんだから無難にメタルをやっても誰も文句はいわなかったろう。しかしラップ要素を取り入れるところに、音楽に対する前向きな姿勢、意欲が伝わる。この曲があるから最終教典が単なる解散前の原点回帰的な教典におさまらず、傑作とまでいわれるようになったものと思う。カッコいい/ヘヴィ
★★
うどん屋ジロー 

間奏ってこれ・・・MEGADETHの「HANGER 18」やろ(笑)カッコいい/ヘヴィ/日本
★★★
N男