(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

シングルのみ 収録曲
君が代は千代に八千代の物語この曲について発言
スタジオテイクはキーボードの禍々しいイントロがカットされちゃっててとても残念だった。カッコいい/ドラマティック/正統
★★★
しのしの 


TOSHI主演のロックOPERA「ハムレット」(1993年)の劇中歌。
以降、聖飢魔IIのレパートリーとしてライヴで演奏された、んだろう、多分。

1996年「赤い玉の伝説(リマスターヴァージョン)」のカップリング曲として、まずライヴテイクが収録された。

さらに1999年「蝋人形の館'99」のカップリング曲としてスタジオ録音ヴァージョンが発表された。
ちなみにこのときに「KIMIGAYOは千代の八千代の物語」とタイトルを変更。時期が時期でしたから...でもこの時期に出したってのは意図的かも。

ライヴ・テイクがスタジオ・テイクよりも先に発表された、という意味では聖飢魔IIにおける"KILL THE KING"といっても過言ではない(ウソ)。

あ、そうだ、詩の中で"KILL THE KING"というフレーズが出てくるぞ。
やっぱ意識してるんだ...

曲ももちろん、詩が素晴らしい。アブナイ系の詩では一つの到達点のような...
聖飢魔IIって素晴らしいロック・バンドだな、とこの詩を読みながら想ふ...
カッコいい/ドラマティック/疾走/日本
★★★
IMOGAN 

聖飢魔Ⅱの中でも、ありそで無さそな曲。ギターソロがメロディアス、ドラマティック、かつダイナミックです!
ルーク参謀は本当に凄い!曲自体のクオリティも素晴らしいです。劇団☆新幹線のダンスもウケました。(笑)
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/日本
★★★
keath 

歌詞。
悪魔の面目躍如。
カッコいい/疾走
★★★
こうじ 

☆蝋人形の館'99でしか聴いたことないけどとにかく気に入った曲!!
初めはA面ばかり聴いていたけど次第にこっちばかり聴くようになってたり…
歌詞もなるほどね…と思わせてくれます。
カッコいい/正統/日本
★★★
白狐 

シンプルに決めるライデン殿下のドラムに痺れます。正統/ヘヴィ
★★★
九鎖茶 


『魔王が今、玉座の上、足を組む!!』
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
call 

ロックオペラハムレットといえば、この曲と「世界一のくちづけを」でしたね・・ドラマティックな盛り上がりぶりと疾走感がいい!
最近、閣下の「邦楽維新」にて久々に生で聴き、振り上げた拳が震えるほど懐かしく、何年たっても色あせない、ライブ向きの曲だと思いました。
カッコいい/ドラマティック/疾走
★★★
つくばいぬ 

J-POP?カッコいい/ポップ/日本
中曽根栄作 

歌詞が印象的。
サウンドも、メロディアスでありながら
飛ばしまくりで気持ちいいです。
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
高見沢俊子 

劇団「まかせてちょんまげ」の持ち歌。疾走/ダーク/日本
林川秋作 

とってもヘヴィなメロディが印象的です。ミサでは黒装束のダンスと信者の手の動きがあいまって、かなり盛り上がりますね。歌詞もまさに"魔王"といった感じで良いです。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★
ペニ次郎 

なんだろうこー・・・・・カッコいい/疾走
★★★
上野田吾作 

国歌に敬意を表せ!日本人よ!!カッコいい/メロディアス
★★★
零式艦上攻撃機21型 

イントロのヘビーなリフはメタル好きにはたまらん。ソロのタッピングが綺麗。ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
FAF 

サビの裏で入るスネアに合わせて「オイ!」ってやるのが楽しい曲。
ミサでも白球がスネアにあわしてパカパカ光ってました。
ピョンピョン跳ねちゃいますね。
カッコいい
★★★
zaku 

この曲、気合い、入れたいときに、聞くと、いいよ。
中盤のギターソロは、さすが、ルーク!
カッコいい/ドラマティック
★★
あつし 

愛車のスピードが上がる上がる!
あー。クルーン並。161km。
日本
★★
おとな 

この曲はギターソロが肝。
よくあんな美しいソロを弾けるなあ。
無名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本
★★★
Dr.Strangelove 

ギターソロが光る!
曲名のセンスがいいと思います。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★
チャイチャイ 

これはカッコイイ!!サビのキャッチーさに星二つ。
ギターソロに星一つ。
ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★★
Scarlet320 

KIll THE KINGDの後に響くベースがかっこいい。ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国/日本
★★★
イレギュラー 

キャッチー。ギターソロは合格。ギターソロ
vox