(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

有害 収録曲
ファラオのようにこの曲について発言
イントロのエース長官のギターがメロディアスで良い。ゼノン和尚のベースもチョッパーの連続でカッコいい。カッコいい/メロディアス/ポップ
★★
髑髏男爵 


「有害」からシングルカットされた。

当時(B.D.9=1990年)、某歌番組で閣下が「愛は勝つ」をヒットさせてたKANにケンカを売ってた。

ちなみに「愛は勝つ」にケンカを売らずにいられない理由は、「害獣達の墓場」で強く描かれている。

あぁ、曲の推薦になってなひ...

スタンドマイクでオシャレに唄う閣下の姿が印象的...

あ、あとシングルの方が収録時間が長いデス。ちなみに「真昼の月」もそうです。
ポップ/日本
IMOGAN 

洒落てるぅ!

最後の最後でトンデモない御方の名前が挙がっているのですが・・。
カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★★
K.H. 

私の人生を変えた名曲です!懐かしくて思わずコメントしちゃいました。
こんなにも官能的な曲は最初で最後ではないでしょうか。
私の人生の中でNO.1!!
カッコいい
★★★
 

聖飢魔Ⅱを象徴する曲でなく、音楽性の広さがわかる曲。
ファン全員が大喜びする超名曲ではないかもしれないが、
「こういう音楽もできるんだ」ということを知るのに最適な
隠れた名曲。
その他
★★
zeno 

聞き覚えがある
上記のKANのやりとりも
ポップ/日本
中曽根栄作 

この教典では最高です。やっぱエース長官は素晴らしい☆ギターソロ/カッコいい
★★★
エース高田 

ファンク調、というかEXTREMEな匂いがします。こういう曲では和尚のベースが欠かせないですね、闘う日本人然り。カッコいい/ヘヴィ/ポップ/日本
★★
P46 

有害の中でも、男の欲望を最も具現化した作品だと思います。
「姫胡桃(実りたて)の果実全て」というのは、
「全ての美しき女たち」の隠喩でしょう。
そしてファラオとは、問答無用の独裁者。
何もかもが己の欲望が赴くまま、それが許される唯一の男。
「独裁者になりたいか?」
「女の前ではなりてぇなぁ…」
といった掛け合いが頭を過ります(ルパン三世だったかな?)。
要するに、「世界中の美女は俺様のものだぁぁあっ!!」
なーんて願望を吐露してるようなものですからね。
いやー男として私も憧れますね(笑)。

それにしても、これほど欲望(妄想?)ドロドロなのに、
知的なにほひが漂ってくるのは何故だろう。
ギターソロ/メロディアス/ポップ/日本/その他
★★
LOD 

松たか子も木村佳乃も…ギターソロ
★★
おとな 

色々と懐かしい名前が出てきますカッコいい/日本
★★★
Dr.Strangelove 

ノリがよくて楽しい曲カッコいい/ポップ
★★★
焼きハマ 

イントロカッコよすぎカッコいい/正統
vox 

エースのギターソロ、ゼノンのベースともに素晴らしい。ギターソロ/カッコいい
★★★
A.S. 

凄いリズムセクション、凄い歌詞。メロディもなかなか。カッコいい/ヘヴィ/ポップ/日本
朱雲