(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE END OF THE CENTURY 収録曲
怪奇植物この曲について発言
ダミアン殿下作詞作曲のかなり毒々しい曲。「ダーリア」の部分のコーラスが気持ち悪くて良い。「満月の夜 おまえを食べて 二度と戻らぬ孤独の森へ」の歌い方が聴いてて気持ちいい。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
髑髏男爵 

だーく!ダーク!DARK!だHAア〜ク!!!
以上!

ダーク/ゴシック
アレクシア 

ダミアン作曲のへヴィ系では、かなり好きな1曲。
「満月の夜」とのメドレーが最高にマッチする…はず。
実際、やってたみたいだし。
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
IMOGAN 

私的には、初期の頃の聖飢魔IIの歌詞って、(楽曲は別として)
なんとなくエグイ感じがして、
あんまり好きではないんだけれど、
これは結構好きですね。
エグイ中にも美しさがあるっていうか・・・。
メロディアス/ダーク
★★
あお 

この曲は再録があったら面白かったかもしれない。
もちろんオリジナルのこの曲も素晴らしいです。
しかしTHE SATAN ALL STARSでの歌声が極まり過ぎてて 凄い歌やね。
ヘヴィ/ダーク
★★★
quagga 

ギターソロの比較で楽しめる曲
大教典ではジェイルらしいアメリカンロックなスタイル。全体のイメージからして、この部分だけ少々明るいイメージがする。
悪魔総進撃ではダミアンがダミアンらしいメロディアスなソロを演奏。FINALミサ(Complete版)ではルークが演奏。ルークらしい速弾きをやりつつも、普段のルークとは違うダミアンっぽいメロディな部分もあってかなり聴きごたえあり。
ギターソロ
★★
Etsushi 

陰々滅々。
ダーリアはその後X-japanへと受け継がれるのであった。
ダーク/日本
★★
中曽根栄作 

この曲を聴くと故岡田有希子さんを思い出します。ちょうど自殺された時に発売された大教典でした。「満月の夜、お前を食べて2度と戻らぬ孤独の森へ・・・」哀愁/泣き
★★
エース高田 

SASの活動絵巻を見たけど、ダミアンのソロがかっこいい。カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
FAF 

満月の夜、お前を食べて二度と戻らぬ孤独の森へ

の部分の印象があまりに強すぎて、他のところをハッキリと覚えていないかも。
ティーンエイジャーになりたてだった私はこの歌詞がとにかく怖かった…。
ヘヴィ
ドゴスギア 

イントロが恐ろしく格好いい
サビも、ためにためた後に「ダーリア」というのが気持ちいい
ギターソロ/カッコいい/ダーク
★★★
焼きハマ 

低音ピッキングハーモニクスで,
イントロどん!!
ダーク
★★
おとな 

SASのDVDで聴けるver.が最高です。"満月の夜ぅ〜お前を食べてぇ〜ァア〜〜!!"の、"ぇ〜ァア〜〜!!"の部分がグッときます。世にもゾッドな親分の雄姿も見れますし(笑)ヘヴィ/ダーク
fuji郎