(旧形式-更新停止)
URIAH HEEP

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻るURIAH HEEP曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

HIGH AND MIGHTY 収録曲
ONE WAY OR ANOTHERこの曲について発言
J. Wettonが唯一、リードvo.を務める曲。
イントロとWettonのvo.にピタリと合うブリッジの部分がイイ。
カッコいい/メロディアス
やまねこ 

ファルセットを巧く使った、ジョンのヴォーカルが印象的。
発言権が増したせいか、やる気が出てきたのか、
前作よりベースがブリブリいってる。
カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
fuwatoro 

デヴィッド・バイロンが病気療養中にジョン・ウェットンに歌わせてしまった、ヒープでは唯一ジョンのリード・ヴォーカルをフィーチャーしたナンバー。前作"Return to Fantasy"の王道回帰的音作りとは明らかに異なる、新たなサウンドを模索する手法が前面に打ち出された形となった。キッス、エアロスミス等、アメリカン・ロック勢の台頭が顕著になる時代の中、ブリティッシュ・ロックの危機的状況を救うべく彼らなりの新たな方向性が感じられる。中間部のコーラスでこれまでのヒープらしさもふと感じるが、アルバム・リリースから僅か2ヵ月後にはデヴィッド・バイロンの解雇が報じられたことを考えると、既にその前兆がこの曲に現れているようで何とも言いようのない寂しさをも感じてしまう。カッコいい/正統/英国
★★
杉本 剛