ROCK IN RIO 収録曲 |
SIGN OF THE CROSS | この曲について発言 |
ここまで来てこの曲が“完成"された気がした。 いや、元から良いんだけど、このバージョンはケタが違う。 ヴォーカルはブルースだし、6人編成だし。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ダーク/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
N男 |
アルバム聴いた時も良い曲だと思ったんですが、 ブルースのライブVerの方がキタのでこちらにポイントを・・・ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
☆T-850☆ |
こりゃもう絶対このROCK IN RIO盤です。約11分、全く飽きさせない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
wand |
もちろんブルースに一票。 プレイズの曲でもなんのそのサラリと歌い こなすのはまさにメイデンにブルースあり。 | NWOBHM ★★ |
鯛が撃つ |
アルバムを聴いた時は特にいいとは思わなかったけど、 こっちを聴いて気に入ったんで。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
X FACTOR 収録曲 |
SIGN OF THE CROSS | この曲について発言 |
誰もPOINT入れてないようなので ちょっとショック。私はSIGN OF THE CROSSでメイデンにハマったものです。ちなみにROCK IN RIOのほうで。HALLOWED BE THY NAMEと並ぶ名曲だと思うのですが・・・・。やっぱりブレイズのせいかな。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
肉まん |
荘厳なムードがたまらない大作チューン。 ブレイズのボーカルは、私はそんなに違和感を感じません。 | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ゆーし |
疾走に移る時のリフがカッコイイ!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM ★★★ |
white |
ROCK IN RIO盤のタイムでいうと3:55くらいのVo.とGt.の掛け合いの辺りがかっこいいなァ....と思うのです。 さらに4:25あたりのDs.のフィルイン〜Vo.シャウト「Yeah!」の一連の動作に萌。 もっというと、リオのメタラー達の走りすぎな手拍子に激萌。(笑 | カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル/NWOBHM/英国 ★★ |
KKK |
いい曲だなぁ。 点数の低いのが信じられない。 静と動がうまくかみ合っていて最高!! | カッコいい/正統/メロディアス/英国 ★★★ |
えむぶ |
ナンダカンダ言っても、やっぱり名曲ですよ。 最後まで、飽きさせずに聞かせてくれるのって、メイデンの大作ではそう無い。 | ドラマティック ★★ |
オカケン |
最初に聴いた時はオーペニングの出出しが"Alexander The Great"そっくりじゃん!と思いました。事実そっくりだが、曲全体は格好いい!Alexanderの楽曲が進化したような感じです。のりのりいけいけの曲ではなくすごく「メイデン的」なドラマティックな曲です。 特にライブは迫力あります。本当に盛り上がります。 ライブ時一緒に歌えるようにとりあえず聴いておきましょう。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
ゆたか |
みんな思ってると思うこと。 一言で言うと「オリジナル版のヴォーカルが悪い!!!」 曲自体、歌も、フレーズも、構成もすごく良い。 マジ、名曲、超名曲。 リオを聞け!RIOを。と言いたい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
駄目人 |
超大作。 間の疾走部なんか悶絶モノ ドラマティックなつくりが何とも言えず、ブレイズのシャウトがマッチしてる。 間奏にあわせて合唱したくなる名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/英国 ★★ |
ぜるる♪ |
曲は最高にいいんだけどヴォーカルが・・・・ 個人的にはポールディアノにやってほしい | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
S・A・T・O |
ボクもオリジナルを聴いたときはピンとこなかったけど、ROCK IN RIOを聴いて悶絶! これは紛れもなく超名曲でしょう! 改めてオリジナルを聴いてみたけど、意識してROCK IN RIOと比べなければ特にVoは気にならない。 何と言われようとあれがオリジナルなんだから。 個人的には、長尺ナンバーではHALLOWED BE THY NAMEに次ぐ名曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/NWOBHM ★★★ |
5010 |
今更だがボーカル以外は完璧の名曲 | 有名/ドラマティック/正統/ダーク/英国 ★★★ |
山 |
ROCK IN RIOでのブルースのバージョンは最高!! | 有名/ドラマティック/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
HAL9000改 |
ボーカルがどうだこうだと言われるが、 この頃の大作はMaidenの歴史のなかでもかなり光っている。 この曲なんかは代表的な例。複雑と思われがちな展開だが、 疾走パートが入ったりとつぼを押さえてある。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
SCARECROW |
「ROCK IN RIO」のヴァージョンを聴けばこの曲がどれほど素晴らしいものなのか確認できる!ブルースの威厳のある(?)歌唱によって見事名曲に仕上がってます! ツインのギターソロの格好良いこと格好良いこと!! 『曲が生まれ変わる』とはこういうことを言うんですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/英国 ★★ |
メタラァ |
MAN ON THE EDGEと並ぶMAIDENの最高傑作だね。They'll be coming to claim, take your soul away〜の最後の「え〜え〜え〜」がたまらない。ブルースだよ?ブレイズのはリオよりゆっくりしているところが素敵だね。でも最初が長すぎなんだよなぁ〜。それとデイブとヤンがピロピロピロピロやってるとこよりも、ちゃーらーちゃららちゃーらーちゃらららーってのがとても好きです。今となってはブレイズバージョンもたまらないけど、まずはブルースバージョンを聴いたほうがいいです。まあいずれにせよどちらも最高です。このような曲こそメイデンで一番になるべきだ!1日24時間のうちの1時間はSIGN OF THE CROSSを聴きましょう。6回しかきけないけど。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
工場長 |
個人的にブレイズ時代の曲の中で一番好きな曲。後半の疾走パートに変わる所が特に好き。 ROCK IN RIOで、ブルースが歌うことにより更にパワーアップ! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
玲 |
MAIDENらしい素晴らしい大曲。 でもブレイズのスタイルには余りにあってないです。 やはりブルースが歌ってこそ生きる曲です。 | ドラマティック/正統/メロディアス/英国 ★★★ |
louder |
「ROCK IN RIO」の奴は素晴らしかった!ブレイズには悪いけど、ブルースがいてこそですよね、こういう曲は!元々曲は素晴らしかったけど、スタジオ版はどうも好きになれませんでしたから・・。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
POOYAN |
リオに行きたかった。 | ドラマティック/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
夏のソナタ |
自分はオリジナルの方もリアルタイムで好きで居続けた数少ないこの曲の愛好者です。 ブレイズは下手ですが、彼が本来持つ暗い声質がこのダークで荘厳な曲調にマッチしている様にも思えます。 ブルースが歌うに越した事はありませんけどね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
el |
ブレイズの声はやはりブルースに比べると劣りますね。 どっちも好きですけど、やはりブルースにはかないません。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/英国 ★★★ |
メタルマン |
こういう曲を聴くとメイデンは明らかに70年代前半のプログレッシヴ・ロック(というかGENESIS)をルーツに持っているんだな〜と思います。それがメタルというフィルターを通してメイデンの個性となっているのでしょう。 この曲はブレイズ・バージョンもいいのですが、やっぱブルースが歌うと更にいいですね。 | カッコいい/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
Rock in Rioのときが最高にカッコいい!! MaidenのVocalは、やっぱブルースしかいない!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ダーク ★★★ |
ABCDead |
もっとポイント入っててもいいと思うのですが… | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
パラジウム |
間違いなく完成度の高い名曲です。 メイデンファンの大作好きにはたまらないと思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
こてぽ |
ブレイズも最初と最後のぼやきだけなら問題ないんですが。 | カッコいい/ドラマティック/ダーク/英国 ★★★ |
メタルマン改 |
凄いんだよ | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
鉄の処女 |
曲に文句な無い、完璧だし。 けど個人的にはやっぱりどうしてもブレイズのボーカル は好きになれない。 | カッコいい/ドラマティック/NWOBHM ★★ |
メタル伝道師 |
曲の展開がよい。HALLOWED BE THY NAMEよりこっちの方が好き。 曲がよすぎてVoが気にならない! | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
ロッキン! |
「X FACTOR」から。 壮大な世界観。が、バックのサウンドとブレイズのヴォーカルとの違和感が強い、それがちょっとなぁ、と。 この曲のしまりと緊張感を高める、ではブルースこそそれ、そう思うのは俺だけじゃないな、たぶん。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/英国 ★★ |
dave rodgers |
展開が最高にかっこいい。ただ始めと中間部の音が小さすぎるのがちょっと・・・。 ブレイズは歌が下手なんじゃなくてメイデンにあってなかっただけだと思いますよ。ってか歌ものすごくうまいですよ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
JA |
ダークで壮厳… | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
K/10 |
ライヴ版しか聴いてないからブレイズはどうなのか解んないけど、ブルースの声はやっぱ似合ってるなー。 10分近い演奏時間も全くダレないです。歌詞なんかメイデンの本領発揮ですね。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ ★★ |
ねここねこ |
あまりのスケールのでかさに驚愕した。こんな曲聴いたの初めてだったもんで。11分の超大作なのに全く飽きることが無い。インストパートのギターのメロディも感動的。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/英国 ★★★ |
じょなごーるど |
劇的な曲展開と宗教的な世界観で1曲目から圧倒される。 疾走する直前の、シンセサイザーでの味付けがかっこいい。 | ギターソロ/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★ |
えみゅ |
RIOを聴いてこの曲が名曲だということに気が付きました。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★ |
ロウ |
疾走しだすとこが最高にカッコイイ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
湘南メタル |
ヘタするとメイデンで一番好きかも知れない。自分の中ではHALLOWED BE THY NAMEを軽く超え,FEAR OF THE DARKと並ぶかそれ以上の存在。 | カッコいい/ドラマティック/正統/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
塊 |
もう一言。この曲のリオのライブは素晴らしいが、若干音が軽い。原曲も素晴らしいがブレイズがヘタだ。もしボーカルがブルースのままでこの曲をスタジオで取ったならどれほどの出来になっていたか、そう考えると非常にもったいない曲である。 | ドラマティック/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
塊 |
超名曲!!!!未聴の方はオリジナルのTHE X FACTORではなく、ブルースが歌っているROCK IN RIOを聴きましょう。 数あるMAIDEN大作の中でギターソロのかっこよさでは1.2位を争うかっこよさであります!!!! まるで、深い闇に天から光が刺すようだ!!!!神々しい輝きに満ちている!!!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
ラスカル |
イントロがいいねえ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
Sin 2 |
やっぱ、ブルースが歌っている「ROCK IN RIO」ヴァージョンの方が100倍良い。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
アウトランダーズ |
この前の日本公演観に行ったときにも感じましたが、この曲は絶対ライブで聴くべき。 メンバーの演奏能力は疑うべくもなくその再現性は完璧。 荘厳な曲調に圧倒されること間違いなし。 | ギターソロ/哀愁/クラシカル/ダーク/英国 ★★ |
KEN2 |
ライブ版聴いたことありませんけど ブレイズが歌っていようがなんだろうが、これは文句なしに超名曲だと思います。 メイデンでも屈指の完成度の高さとダークさを誇っています。 そしてお決まりのメイデン必殺ツインギターもちゃんとあります。 でもブルースが歌っているライブ版を是非聴いてみたいですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
10倍太陽拳 |
だれが歌ってもこれはかっこいいです。 ブルースが歌えばさらによくなるのも事実ではありますが… | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/NWOBHM ★★★ |
メタルン |
11分という長さを感じさせない、ドラマティックな名曲です。 英国ならではの翳りと、これぞメイデンという魅力的なメロディにあふれていて、素晴らしい。 ブレイズの声も、ぴったりです。疾走曲以外合わないなんて言われたりしている彼ですが、こういう荘厳な曲にもマッチしています。 | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/英国 ★★ |
うにぶ |
曲自体も名曲ですが、ギターソロも秀逸。スタジオ版、ライブ版ともにヤニック、デイブのベストソロでは(技巧的にも)? | ギターソロ ★★★ |
fakyuduka |
ヴォーカルが変わってもいい曲はイイものだ。 ブルースのライブ盤と合わせて二度楽しめたのは メイデンならでは | NWOBHM ★★ |
鯛が撃つ |
ブレイズはブルースみたいに歌うとダメダメだけど この曲の冒頭みたいに低い声でじっくり歌えばそれなりだと思う。 正直この曲がこのアルバムで一番好きかな。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ダーク/英国 ★★★ |
Dr.Strangelove |
重厚で荘厳なムード満点。こういう曲こそ大音量で聴きたい。ブレイズが特に好きというわけではないが、巧くてもリアリティさに欠けるブルースを支持する気は俺には無いので、とやかく言いたくない。 | ドラマティック/正統/ダーク/ゴシック/その他 ★★★ |
Middle finger is the flag that... |