METROPOLIS PART2 収録曲 |
FINALLY FREE | この曲について発言 |
歌メロの出だしがQUEENの「TOO YORRIATTE」とかぶりましたが歌ものとしてはこのアルバムで一番かも・・・。 曲後半がダレル! BeatlesのI Want You のオマージュか。 | ドラマティック ★★ |
ライキチ |
"ONE LAST TIME"がは入るところも良いし、曲も良い。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
フライデー |
史上最高のコンセプトアルバムのラストを飾るのにふさわしい壮大な曲。ラブリエの抑えた歌い方から始まり、徐々に盛り上がるといった激しくも悲しい雰囲気がします。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
たけとし |
Open your eyes,Nicholas・・・. | 有名/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
HAL9000 |
PT2の最後を締めくくるドラマティックな曲。オープニングのストリングスアレンジでまず昇天できますね。中間に"One Last Time"が入り、印象的なサビメロ。そして、DVDやビデオでも確認できる、ポートノイの鬼のようなドラミング・・・。鬼です。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
the Lord |
序盤のキーボード、何の違和感もなく徐々に狂気を纏っていく。すばらしい。終盤のドラムソロ。イっちゃってる。ライブ版はもう駄目。あんなんスコア化出来るわきゃない。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
hossy |
この曲はなんと言ってもラブリエの歌唱力にある。この繊細で聴いていて心地よいVo、こんなVoそうはいないだろう。それに相俟ってメロディも感動的。特に中間の泣きのソロなんかは悶絶。最後のドラムソロも凄まじい。まさにエンディングって感じの名曲。 | 有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
SACREDSPHERE |
さすがにエンディング曲だけあってドラマティックな展開ですね。この曲だけでお腹イッパイなほどです。 コンセプトアルバムならではの締めくくりも印象的ですね。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
すりっぷのっと |
今更テクニックや、曲のよさをここに書いても仕方がない。 しかし、DTにしかなし得ないコンセプチャルアルバムのラスト曲としての、完璧なまでのSEと音楽の整合性は特筆に価する。大音量で聴いていると、映画のラストを見ているような感覚に陥り、ストーリーに入りこんだ自分はやがて涙を…。 | ドラマティック ★★★ |
kotora |
スンバらしい曲だね。 聴き終わったときには慟哭してる。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
GFK |
涙出てくる…。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
メタラァ |
素晴らしい曲だが、深夜に聴くとちょっと怖い。 | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
修斗 |
怖い | ドラマティック ★★★ |
異邦人 |
ホラーゲームを思わせるような曲。 アルバムのラストを飾るにはこの曲しかありませんね。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
TDK |
美しくもどこか儚い感じのするバラード。 物語の終焉を告げるにふさわしい曲だ。 はじめ聴いたときSE音が怖くてビクビクしたが…。 | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
omiguri |
METROPOLIS PART2のエンディングですが、ライブ盤を見て、感動しました。サビでは、思わず、涙が出てしまいました。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
さと |
DVD盤が良いね。 「泣き」の意味がいろいろあります(笑) | ギターソロ/カッコいい/泣き/プログレッシヴ ★★ |
ソナタ |
Ahhhhhhhh!!!!!!!!!!!!!!........... | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★★ |
ユッティー |
アルバムのファイナル。 クオリティ高すぎです。一度聴いただけで好感触。 なのに、聴けば聴くほどはまっていく曲。 曲の後半もまったくだれない。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
minato |
途中の「One last time〜」のとこ感動。最後の「Open your eyes・・・ahh!!!」が怖いけど良い味出してる。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
アイーダLOVE |
とてもドラマチックですね。ONE LAST TIME ジーーンときた | ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
シンノスケ |
この曲があるからこのアルバムは名盤となり得たと思います。 とにかく最後にふさわしい雰囲気を持った曲ですね。後半の長いドラムソロもドラマティック度を増幅させています。 そして最後のSE。人が歩く音がこれほど怖く思えたことはありません(笑)。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
「このCDを買え」の方で偉そうに「先輩の傑作アルバムの方が断然いい」と書いた自分ですが、この曲に限っていえば「聴く映画」として成功しているんじゃないかな〜、と思います。 嵐の中の出来事を思わせるような破滅的な雰囲気がストーリーと相まって、こういったストーリーアルバムにおける「効果音」の存在意義を確認させられます。 もちろん、演奏陣も鬼気迫るものを聴かせてくれていますよ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
ふぁうすと |
安易にSEを使いたがるバンドが大勢いる中、ここまで効果的に、あくまで必然的に それを使ってみせるのがドリームシアターなんです。 何度聴いても鳥肌。怖い。凄い。 | ドラマティック/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
えみゅ |
そう、すべての音が必然なんですよ。 驚愕です。 そして曲自体も最高!!!! メロディーも最高!!!!! テクニックとか展開とかについて毎回毎回誉めるのはやめたいとこですが、このドラムはまじでやばいです・・・。 結論。ドラマティックと言うよりドラマです。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
すなお |
何の違和感なく耳に入るメロディー。 ラブリエの歌唱力には圧倒されるのだが、今回はコーラスがとても綺麗だ。 が、もう言うまでもない。あの銃声がとても怖い。 「Open Your Eyes Victoria......」 光景が瞼の裏に焼き付きそうなぐらいの臨場感がある・・・ 物語を締めくくるにはもってこいの名曲。素晴らしすぎる! | ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
セキ |
この曲は映像が浮かんで来るので、コンセプトアルバムの中の曲としては一番出来が良いと思いますね。 ラブリエの歌唱が良いです。 | ドラマティック/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
WILK |
銃のシーンの前後がたまんないです。 ラブリエすごい! なんとも表現しがたいー | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★★ |
えある |
戦慄の大団円。 銃声の後に'One Last Time'が展開するあたりには背筋が凍った。 もうただただ凄まじい・・・。並みのバンドとは比較できない。あらゆる点で。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
せゃあが |
ラストを締め括るのに相応しい曲だ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
ニューアイランド |
確かにドラマティックではなくドラマですねここまでくると。 最高の締め曲です。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
薬缶 |
終り方は衝撃的(笑)。「ONE LAST TIME」のメロ入ったりとかおもしろいアイデアなんだけど、ラスト曲として歌メロがもう少し欲しかったし、インストもあともう少し・・・(笑)。ので星2つです。でも出だしの爽やかなフレーズからダークに変わっていくとこは良過ぎる。 | バラード/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック ★★ |
POOYAN |
最後に自由になれる、いつか遭える。ああ素晴らしきことこの上なし。名アルバムを飾る美しき名曲よ。ダークだが、ポジティブなメッセージをびしばし感じる。個人的に、(2:04〜)のラブリエのバックに入ってくるペトルーシの暖かいトーンのギターに救われる。この人たち、マジで分かっているなと感じてしまい、また涙する。この繰り返しなり。 | ★★★ |
mindseyeは素晴らしい |
感情があふれだしそうだ すばらしい | ドラマティック/泣き ★★★ |
seiji |
悲しみを誘うダークなメロディーだが、どこか温かみがある。 前曲もそうだけど、この曲も涙無しには聴けない…。 随所に散りばめられているSEも完璧! 女性の悲鳴と銃声には背筋が凍る。そしてONE LAST TIME〜 …マジ泣ける。 ラストもこれ以上ない終わり方です!! | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
ビオメハニカ |
先に“One Last Time"の方をしっかり聴き込んでおくと、わかりやすいですね。 しかし、すごいドラマが繰り広げられてますね。 耳だけで、これほどイメージを湧かせるとは・・。 | ドラマティック ★★ |
アナゴ |
最近はドラムソロめっちゃええ〜。 | ドラマティック ★★★ |
るたわ |
ジュウサンカイレンゾクデキイタコトアル | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
インターチェンジ |
すごいでしょこの曲! 純粋に感動します。 | バラード/泣き ★★★ |
淵野辺さん |
たまにものすごい力を発揮するのがこの曲。つぼにはまるとどんな曲もたちうちできませんね。 | ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
レツェvニ |
このアルバムをシメるに相応しいド名曲 これでもか!これでもか!とばかりにたたみ掛けられるメロディの猛攻に脱帽 しかし「ずっと彼が気になってたの(中略)もうそろそろいいじゃない」っていうあっけらかんとした訳詞が妙にリアリティをかもし出してるというか…ヴィクトリアにあんまり同情できない(笑) あと、最後のSEが意味不明すぎるのでネットで検索して「真相」を知ったが、「ンなもん音だけでわかるかー!」と思った(笑) | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
アメリフローラの95 |
ドラマの最後を飾るに相応しい曲・・かと思ったら、最後のSEで台無しに・・ ああいうB級プログレメタルバンドのようなSEの使い方は止めてほしかった。 | ドラマティック/メロディアス ★ |
viddy |
↑何言ってんの?笑 数ある名曲の中でもかなり上位に入る曲。 ラブリエの良さが光ります。 | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Black Murderer |
サムデイス〜ン〜 | ドラマティック/泣き/プログレッシヴ ★★★ |
YDS student |
前半のほうで地味ですがピアノがいい味でしてると思うんですよ。感動ですよこの曲は | ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
革命児 |
★★★★★★★★★★ | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
StarMan |