(旧形式-更新停止)
DREAM THEATER

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDREAM THEATERのページに戻るDREAM THEATER曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

IMAGES AND WORDS 収録曲
WAIT FOR SLEEPこの曲について発言
この曲、誰も書きこんでないけどけっこう良いんじゃないですか?
しんみりしていてなかなか泣かせますね。断じて捨て曲ではないと思う。
確かに他の超名曲達と比べると劣るかもしれませんが、これはこれで「IMAGES AND WORDS」に必要な曲だと思います。
美しさ全開、「LEARNING TO LIVE」と合わせて聴くべき曲でしょう。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★
すりっぷのっと 

なぜこの曲にみなさん投票しないの?
DTのバラードで1.2を争うすばらしい曲じゃないですか!!
ピアノの旋律が夜の寝る前の少し物悲しいような感情を表し
切なくなります(涙)
バラード
★★
夢の劇場 

「LEARNING TO LIVE」と合わせて一曲と考えて、☆五つ。
優しく心地よいこのパート(曲)があるからこそ「LEARNING〜」が引き立つ。
寝る前にはいつも聴いてます。
バラード/哀愁/メロディアス
★★
修斗 

こういった小作品にもセンスのよさが溢れ出るところがDTのDTたる所以だろう。余韻を残しながらラストの大トリ、Learning〜につなげる所が憎い。これ抜きにして次の曲には進めないし、Under〜の疾走をクールダウンする意味でも重要なナンバーである。バラード/哀愁/メロディアス
★★★
Metropolis 

繊細な感じのメロディが美しいバラード。
複雑な曲をやるイメージのある彼等だが、
美しいメロディを作る事にも優れている。
バラード/哀愁/メロディアス
★★
SCARECROW 

かなり変拍子のキツい曲だが、それを感じさせない流麗なメロディーがある。歌詞に、アルバムタイトルともなる「Images And Words」が出ているため、これがなければアルバムは完成しない!そして、一息置く意味でも、次の"Learning〜"につなげる意味でも、非常に重要な曲。バラード/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★
the Lord 

たまに「学校へ行こう」で聴けます。バラード/ドラマティック/プログレッシヴ/米国
★★
HAL9000 

この曲はやっぱり、次の曲との組曲として聴くのが正しいと思います。みんなが望むのはこの曲のような美しいメロディーなんだと言うことを、D・Tは自覚して欲しいものです。インスト/ドラマティック
★★
エアロ酢飯 

この曲はピアノの旋律が素晴らしい。本当に素晴らしい…バラード/哀愁/メロディアス
★★★
SACREDSPHERE 

いい。バラード/哀愁/メロディアス
★★
ライキチ 

寂しい夜に聴いてください哀愁
★★★
しゃちょ 

いい曲だね。
集中力を持続し続けてきた中、そっと疲れを癒してくれる存在でした・・・
バラード/哀愁/メロディアス
190 

地味な曲だけど、もし、このアルバムにこの曲が無かったら
ずいぶん違ったものになってたと思う。
バラード/メロディアス
★★
ターヴォ 

ほっとするバラード。バラード/メロディアス
★★
拓己 

イメージ〜の中では一番好きですねバラード
★★★
異邦人 

本当に味があるバラード。
夜布団の中で聴いてると落ち着きます。
バラード/哀愁/メロディアス
★★★
TDK 

ピアノの美しい旋律が聴いている者の心を落ち着かせてくれる、そんな一曲である。単なる癒し系の音楽など問題にならないくらい名曲であり、心地よい状態に浸ることができるだろう。ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
meteora 

LEARNING TO LIVE とセットで、というような曲です。
でもこの曲だけでもかなりいいと思う。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★
ソナタ 

このピアノは癖になる
バラード/カッコいい/ポップ
★★★
ユッティー 

静かな夜に聞くと一層哀愁が増す。
絵の具で例えるならミッドナイトブルーかな。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
i-z 

癒されます…。
イントロからのピアノのメロディ、ラブリエのVoとも切なく美しい。
本来ならアルバムのシメであってもいいと思う曲。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/米国
★★
CLAYMAN 

超変拍子だが全然違和感がない。むしろ完全に4/4とか6/8とかで作られたらこの哀愁漂う感じは生まれない。歌詞がかっこいい。最後のリフへの繋ぎがかっこいい。名曲。I&WではNo.1。有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
こんた 

美しい。バラード/哀愁/メロディアス
★★★
 

7分超えが当たり前のDREAM THEATER。しかしこの曲はたったの2分30秒。
けれども小品という印象はない。コンパクトにまとめあげられた大作バラード、というのが率直な感想。それはやっぱり次のLEARNING TO LIVEに再登場するからか?次に続くラスト曲LEARNING TO LIVEと一緒に評価という人も多いのも当然。2曲合わせて14分、やっぱり7分超えていたね(笑)
ともあれ、IMAGES&WORDSは曲単品としてのクオリティもさることながら、全体の構成も優れている、ということだね。
ピアノの美しい旋律に酔うべし。
バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ
★★★
ふぁうすと 

IMAGES AND WORDSの中では一番好きだったりする。

とにかくピアノの旋律が美しすぎる・・・
HR/HMでこれ以上ピアノの音色が美しい曲にまだ会った事が無い。
ピアノの音色だけで死ねます。マジです。
高級ホテルの一室で都会の夜景を眺めながらこの曲を聴いて疲れを癒したい。

LEARNING TO LIVEと合わせて聴くに越したことはないですが、
当然この曲だけ聴くのも何ら問題無い。この曲だけで一作の名バラードとして成り立っている。
他の楽曲に埋もれてる感はあるが、決して捨て曲ではない、素晴らしい名曲。
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/米国
★★★
eternal sinner 

"Learning To Live"のイントロ的曲なのですが、美しいピアノと、ラブリエの声を聴いていると、この曲だけで身体共に癒されます。
ジョーダンももちろん素晴らしいキーボーディストですけど、この曲を作詞、作曲したケヴィンもまた、素晴らしいキーボーディストです。
ありがとう。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★
minato 

ラスト曲と微妙に繋がってない?
凄くいい曲。癒される。
ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
sizuku 

泣きとは違うのだけど、なん哀愁と安らぎが同居している曲。なんかいい。バラード/哀愁/泣き/プログレッシヴ
★★★
鷲沢 

「美しい」というカテゴリがあれば、そこに入れたい。誰かミュージシャンが、「DTのエッセンスが凝縮されている」と発言していた記憶があるが、その通りだと思う。次曲とのつながりも良し。(私の中では、このアルバムがあればDTは充分と思ってしまっている。Metropolice part2は、聴くのに疲れてしまうので・・・ファンの方、すみません。)バラード/メロディアス
★★★
くろねこ 

とりあえず一言・・・隠れた名曲ですね!!バラード/メロディアス/プログレッシヴ
★★
11月の雨 

すごく「綺麗」な曲。雰囲気抜群。
ピアノの旋律が病みつきになってます。
無理だとは思うけど・・・・・カラオケに入れてくれないかなぁ。
バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★★
すなお 

すごく「綺麗」な曲。雰囲気抜群。
ピアノの旋律が病みつきになってしまう。
LEARNING TO LIVEとこれとでひとつの曲と考えています。
バラード/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★
すなお 

何でもっと人気ないの〜〜?ピアノの旋律が泣かせてくれる最高の曲なのに・・・超いいよ!!!!バラード/泣き/メロディアス
★★★
わし 

Learning To Liveの前菜。このメロディ、本編にも登場しますよバラード/メロディアス/米国
★★
えみゅ 

ピアノの旋律が心打つ涙のバラード。
ANOTHER DAY とはまた違った感じのバラードですね。
結構こういうのすきですよ
バラード/ドラマティック
★★★
セキ 

ケヴィン・ムーアの貴族的な(?)センスが光る。
ジョーダンも折角ジュリアードで学んだんだから、こういう音を増やして欲しいんだけど・・・。
バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★
WILK 

上の人にほんと全く完全に同感します!
ケビンのこのようにセンシティブな面をDTが失ったことはマイナスでした。
毎回アルバムが出るごとにキーボーディストの感性に期待しているのですが
毎回期待を裏切られています。
ケビンは凄かった。WAIT FOR SLEEPを作ったんだから。
インスト
★★★
ドゴスギア 

綺麗な曲。バラード/泣き
★★★
鉄の処女 

2分30秒しかないけど、とてもいい曲です。プログレとはかけ離れてますがいいですよ。バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/米国
★★★
おのりん 

評価低いな。バラード/哀愁/メロディアス
★★★
くじたん 

すばらしい!
知ってるインストのなかでイチバン!
メロディアス/米国
★★★
バセロンコンスタンタン 

綺麗なキーボードが良い。バラード/メロディアス/米国
★★
ドッペル原画 

次のLEARNING TO LIVEへの繋ぎのような感じだが、
単に1つの曲として聴いても良い。
バラード/メロディアス
★★
 

この曲はあくまでも布石なのね。

しかしこの美しさはどうだ!
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
春日部 

静かに語りかけるようなラブリエの歌唱と、ロマンチックなピアノの音色の、二つの色が見事に交雑する曲。
月の綺麗な夜に、部屋で静かな気持ちで聴きたい曲です。
いつも、LEARNING TO LIVEが終わった後、もう一度この曲を聴いて余韻に浸ってしまいます・・・
バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
シーヤ 

ムーアのピアノ旋律が素晴らしい。これが次の曲でも聴けるとは贅沢だ・(笑)。バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
POOYAN 

美しく、力強いバラードだ。有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
ニューアイランド 

どっかで聴いたことあるようなピアノですね。バラード/メロディアス/ポップ/米国
★★
中曽根栄作 

短いながら、とても美しい。バラード/ドラマティック/哀愁
★★
えある 

美しき小曲。
強烈な変拍子ナンバーだが、自然に聴ける。巧い。
やはりJamesにバラードを歌わせたら天下一品。
バラード/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
鋼鉄の皇帝 

ピアノが美しい変拍子バラード。とにかく彼らが作るバラードは素晴らしい。バラード/哀愁/メロディアス
★★
YUSAN 

単体で聴いても素晴らしいバラードですね。
ラブリエの繊細な声がピッタリマッチングしてます。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国
★★★
高見沢俊子 

超切ない曲。DTにしてはシンプルな曲。バラード/哀愁/メロディアス
★★★
メタルン 

美しいバラードバラード/哀愁/メロディアス
★★
薬缶 

切なくなる
以上!
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
太1 

この曲単体でも大好きです。
ピアノのメロディーが頭から離れない。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
monkey 

ケヴィン・ムーアならではの作品ですね。

もはやコメントはありません。
正統
★★★
けんた 

なんか聴いたことある旋律だった。なんだろう・・?
綺麗な曲ですね。
バラード/メロディアス/プログレッシヴ
★★
marl 

イントロの透明感のあるピアノフレーズが美しいバラードの小品。
この短さでも十分な魅力を備えている。
バラード/哀愁/メロディアス
★★★
エンジェルフォール 

バカテクゴリゴリの音楽から一旦離れて、小休止。
そんな曲でも手を抜かず、こんなに美しい曲を作ってしまうDTに脱帽。
「Learning〜」の最後にこの曲のメロが出てくるのもまた良い。
バラード/メロディアス
★★★
EL COMANDANTE 

この美旋律にしびれたぁ!
クールにピアノを弾く姿が目に浮かびます。
哀愁/メロディアス
★★
アナゴ 

バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★
スコヘンウッテン 

やはり彼らの大ファンだけに、Images & Wordsは冗談抜きで150〜200回は聞きましたが、この曲は聴く込むたびに、良さが伝わってきました。まあ、でもこういうしっとりしたバラードというのは結局好き嫌いが分かれると思います。
個人的には彼らのなかで1、2位を争うぐらい好きです。
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル/米国
★★★
実はDream Theaterの大ファンより 

美しい。ムーアとラブリエの繊細な表現力があってこその名曲です。
DT外でも良いから、またこの2人で組んで何かやって欲しい。

以前NHKの番組で、これのインストゥルメンタルが流れていたけど、何の音源なんでしょう?
売ってるなら、欲しいなぁ。
バラード/哀愁/メロディアス
★★★
うにぶ 

ほかの曲と対比して☆2つとかにしてるひとが多いのかな?
Surroundedとこの曲わ聞くとケビンが恋しいですな"
バラード
★★★
淵野辺さん 

単体でも非常にいい曲なのに、実は次の曲の伏線というのがまた凄いです。バラード/メロディアス
★★
アメリフローラの95 

夜寝る前この曲を聴いたらよく眠れる(笑)
ラブリエの繊細な歌唱もGOOD。
哀愁/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
だれる 

ケビン天才でしょ!凡人にはこんな素晴らしいメロディ思い付かないですよ。バラード/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
ゴリラ 

ケビン天才でしょ!凡人にはこんな素晴らしいメロディ思い付かないですよ。バラード/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
ゴリラ 

美しいピアノの音色と表現力豊かなラブリエの歌唱が涙をさそいます。
Wait For Sleepだけでももちろん超名曲ですが、Learning To Liveとセットで聴くとさらによくなります。
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
ブロッキング 

この曲弾きたさに電子ピアノ買って練習してます。 とてもきれいな旋律で惚れぼれします。 (激しい変拍子ですが・・・) IMAGES AND WORDSの中では一番美しい曲です。バラード/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ
★★★
nickey 

わたしもキーボードを買った直後は猿のように弾きまくりました。
ただでさえ美しいメロディを、自らの手で奏でたときの恍惚感といったらもう言葉では表せません。
Learning To Liveの展開の布石になる重要な曲。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
キリー 

なんといってもピアノのメロディですね。
焦燥感を煽られるかのような・・・。
それを包み込むシンセと共に、静かな夜のような雰囲気が感じられます。
バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★★
ムッチー