(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

シングルのみ 収録曲
DOOMS' DAYこの曲について発言
「闘う日本人」のカップリング曲。地球最後の日の歌。「闘う日本人」で散々励ましておいてからこの曲で一気にどん底に叩き落すのが聖飢魔Ⅱらしくて良い。カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
髑髏男爵 


詩・曲ともにデーモン。
ラストアルバムの"THIS WORLD IS HELL"にピンと来るヒトは、ぜひ探して聴いてほしい。

「恐怖のレストラン」のアウトテイクではないかと想われる(アレンジャーのクレジット参照)。

で、1993年のロック・オペラ「ハムレット」の劇中曲に、「預言者シェイクスピア」「世紀末のメロディー」というタイトル(だったと想う)で詩を変えて流用された。
ただしこの舞台での演奏は、ヴォーカルをデーモン、key.をマツザキ様が担当するのみで聖飢魔IIによる演奏ではない。

そうそう、聖飢魔IIの解散ミサのタイトルは"DOOMS' DAY"であった。
この曲は演奏されなかったけど...
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
IMOGAN 

「PONK!」からのシングル「闘う日本人」に収録されていた曲。聖飢魔IIでは、唯一サックスが使われている曲ですね。HR/HMにサックスというと、DREAM THEATERの「Another day」か、ドイツのマイナーなB級メロディック・バンド、SUBWAYくらいしか思い付きませんが、いずれもケニー・Gのごときイージー・リスニング的な使い方なのに対し、ここではまるでECM系サウンドを思わせる、非常に空間を意識した使われ方をしています。プロデュースが元プリズムの中村哲さんなので(またしてもプリズムだ!)、多分彼が吹いているんでしょうけど、中村さんは前作「恐怖のレストラン」のプロデューサーでもあった方で、曲調からしてもこれはおそらく同作品からのアウトテイクなのでしょう。ただ、サウンドプロダクションはどう聞いても「PONK!」のそれなのに、あの独特の粘っこいギターの音は「恐怖のレストラン」のものとしか思えない。で、そこから推測できるのは、「恐怖のレストラン」
制作時に既に完成していた楽曲を、「PONK!」のレコーディングでロンドンのアビー・ロードまで行った際、一緒に音源を持って行って改めてミックスをした。ということは、オリジナル・ミックス・バージョンがあるに違いない!それも聞きたいぞー。なんてんのは考え過ぎかな?
まあ、いずれにせよ、これは隠れた名曲です。途中のカウントダウンがまたいいんです。ヘヴィでダーク、そしてドラマティックな聖飢魔IIの側面を集約した、素晴らしい作品。さすがはデーモン。マイナーなのが勿体無い。
ドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★★
おそしまつ 

無機質な感じが終末観を醸し出してるドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★★
野崎 

予言者シェイクスピアドラマティック/ダーク/日本
林川秋作 

LIVING LEGENDか恐怖のレストランに収録したら似合いそう。
名曲。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/日本
★★★
Dr.Strangelove 

この曲は聖飢魔IIらしい良い曲なのに大教典に収録されていない。新しい信者はなかなか聴くことができず非常に残念だ。無名/ギターソロ/ヘヴィ/ダーク
★★
A.S.