(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

DEVIL BLESS YOU!〜聖飢魔II FINAL WORKS〜 収録曲
ARCADIAこの曲について発言
バラードと言っても良いのか分からないけど、とにかく落ち着きがあって綺麗な曲。バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
髑髏男爵 

これはEnglish versionで閣下に歌って貰いたかった。
RXのアルバムでジョン ウェットンが歌ってたヤツです。
ドラマティック/正統/哀愁
★★★
アレクシア 


ライデン湯沢(drums)による曲。

元々は1998年・秋頃にシングルとして発表される予定があったものの、お蔵入りになってしまった曲。"MOVE"と同時期の録音だったらしく、アレンジャーは"MOVE"と同じメンツの名前が並んでいる。
結局、翌年の"蝋人形の館'99"にカップリング曲として収録された。
2000年のベスト盤に収録されたものはアレンジ違い。イントロが違うんだよね。ちなみに解散ミサ初日でも、こちらのアレンジでの演奏だった。

バンド解散後、ライデン湯沢とゼノン石川はユニット"RX"を再起動させた。
この"RX"がスタジオ・アルバム3作目にて、ジョン・ウェットンをヴォーカルに迎えて、この曲をセルフ・カヴァーしたのである。ちなみにこの"セルフ・カヴァー"で、ギターソロはルーク篁が担当している。つまりジョン・ウェットン 聖飢魔II3/5による"セルフ・カヴァー"だった。ちなみにデーモン小暮はジョン・ウェットン大好き悪魔である。

ぜんぜん、曲そのものの解説になっていませんけど、切ない儚げなバラードで、ライデンの力作です。

蛇足ですけど...
詩がですね..."EL-DORADO"と対をなす感じなんですよ...タイトルからして意図的なんですけど...
バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
IMOGAN 

この曲は何かしながら聴くよりは、じっくりと聴くに相応しい曲だ。
聖飢魔Ⅱの曲は何か趣きがとても深い。
ただの悪魔達ではない。切に復活を願う。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本
★★★
あきのり 

ライデン殿下作曲のドラマッティックナンバー。一度聴いたら忘れられないメロディが素晴らしく美しいです!
聖飢魔Ⅱの中でも人気のナンバーですし、ミサバージョンを見た時はあまりのカッコよさにビックリしました!
バラード/ドラマティック/メロディアス/日本
★★
keath 

ライデン殿下作曲の曲はあんまり好きな曲がなかったけどこの曲はいいと思った。歌詞もいい!
個人的には蝋人形の館'99に収録されてるヴァージョンの方が好きです。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ
★★
荒利 

銀河鉄道.....(笑
アルカディア号関連かと思っちゃいましたよ....
有名/カッコいい/正統/哀愁/ポップ/日本
★★
KKK 

Teenage Dreamに次ぐ聖飢魔IIのバラード。歌詞の最後
『銀河鉄道は走り出す 愛しい人は乗れたか ♪』の部分に妙な感動を憶えた。
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★★
Mizz 

普段、HR/HMを聴かない人からも好感が得られるであろう名曲。
殿下も素晴らしい曲をお書きになることに気付きました(笑)
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本
★★
さるたん 

この曲を聞く度に「自分達の命というものは限りあるものだけど、それでも生まれ変わりこの銀河の風に永遠にあたっていたい」と思っちゃったりするな〜 ちょっと、おおげさ?
あと、ギターのうねりも曲のイメージを膨らませてくれる。
バラード/ドラマティック/泣き
★★★
かずなり 

初めは、とっつきにくい曲だと思っていたのですが、
ある時、とても良い曲だということに気が付きました。
聴けば聴くほど味がある・・・、そんな一曲だと思います。
無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
あお 

これは雷電氏の曲なのですが、大変に美しい名曲です。

個人的には、ジョン・ウェットン氏のヴァージョンよりも、こちらの方が良いと思っています。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き
★★★
M15A 

・殿下と閣下が、亡くなられた両お父様方に向けて作られた曲だそうです。ドラマティックで感動的なこの曲にはそんな背景があったらしい。そこをふまえて聴きなおすと、重みが違って聴こえます。ドラマティック/正統/メロディアス/日本
★★★
ばい(by) 

始めのイントロがすごく好き。初めて聞いたときは「やっぱルークの曲はいいなぁ」とおもって聞きながら作曲のところを見たら「あ!ライデン作曲じゃん!」とびっくりしました。有名/バラード/カッコいい/正統/哀愁/泣き/日本
★★★
ルイ 

「蝋人形の館'99」を購入した当初、
しばらくこればかり聴いてました。
アルバムに入っていたから良かったものの、
当時はこれがカップリングなのはあまりにも勿体無いと
思いました。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM
★★★
高見沢俊子 

メロディライン自体はベタなんだけどね、好き。哀愁/メロディアス/日本
中曽根栄作 

水木一郎にカヴァーしてほしい...いや、ささきいさお?バラード/日本
林川秋作 

はじめは恋愛の詩なのかな?と思いました。
この曲は泣けますよね。
銀河鉄道は走り出す 愛しい人は乗れたか?
ミサ音源の構成員によるコーラスも凄くいいですよね
泣き
★★★
勇者まるこ 

これは後期の作品のなかでも、傑作だと思います。バラード/カッコいい
★★★
上野田吾作 

殿下のメロディーメーカーとしての実力が遺憾なく発揮されています。バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本
★★
P46 

聖飢魔Ⅱバラードでは3本指に入る傑作
もっとポイント多くてもいいのにねぇ
バラード/ドラマティック/泣き/日本
★★★
DON' 

息子に「私の葬式にはエルドラドをかけておくれ」と言うと、
息子が「ARCADIAにするよ」と言いました。
さすが聖飢魔Ⅱ信者の両親から産まれた我が子(爆)
年齢を問わず名曲ですっ!
ドラマティック/哀愁
★★★
OGREママ 

「Arcadia」、「銀河鉄道」などの歌詞が登場する、
まさに、「ドラマティック」の名に相応しい隠れた名曲。
バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
BLAZING BLAST 

ライデン作曲の悪魔による癒しのドラマティックバラード。
バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本
★★
松戸帆船 

少し飽きやすいか?
しかしその分一般受けが良いぞ。
ライデンの名曲。
バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/日本
★★★
Dr.Strangelove 

ミサで信者を黙らせる曲。
シーーーーーーーーン。
ジャーマン
★★
おとな 

なんでこれがカップリングだったんだろう???と思わせる名曲。
ちょっとありがちな曲調だったからかな。
確かにウケを狙ってる感じはあるけど、すっげえいい曲です。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
Scarlet320 

確かにありがちで飽きやすい曲調だけども
閣下の歌で癒される美しいメロディーを持つバラードだ。
名曲なのは間違いない。ウケもいいしね。
バラード/ドラマティック/ポップ
★★★
vox 

言っとくけど普段曲作らない人がたまに作る曲ってのは本当に良曲が多いんだから。
殿下作曲のこの曲がその見本だよ。
バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
悲しみブルー怒りのレッド