(旧形式-更新停止)
DREAM THEATER

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDREAM THEATERのページに戻るDREAM THEATER曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

LIVE AT BUDOKAN 収録曲
ONLY A MATTER OF TIMEこの曲について発言
この曲はドミニシも悪くはないけど、やっぱラブリエが歌った方が良いです。
ケヴィンの特性が良く出た曲なので、この曲はケヴィンが弾いた方が良いですけど。
確かにRUSHからの影響大きいですね。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
WILK 

これはラブリエでも調子の取りにくい曲だけど、やっぱり
彼が歌うとパッと視界が華やぐというか色付くというか・・・
DTにラブリエあり!ってな感じがしました。
ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
hiromushi 

イントロはあまり好きではないが、歌いだしがたまらなく好きである。。歌メロ部と間奏部のビートが違うのが面白い!! スタジオ盤ではないオペラ調のトコがまたいいカッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
タロリン 

神秘的なキーボードサウンドの浮遊感が心地よい。
チャーリーにはこの曲は難し過ぎたか…。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★
鋼鉄の皇帝 

ラブリエの歌い方がいいね。
歌いまわしというか、声質というか。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★
メタルン 

このやわらかい華やかさはラブリエとジョーダンのおかげメロディアス
★★★
seiji 

俺んなかでプログレってこんなかんじ(だけでもないけど)
プログレッシヴ
★★★
淵野辺さん 

記念すべき武道館でほんとやってくれてよかった!!
今のDTにはない爽やか&哀愁のメロディが詰まった名曲だと思います。
久々に聴いて感動しました。本当にメロディが素晴らしい!!!!
カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
PETRUCCI 

ラブリエの甘い声が生える艶やかな仕上がりメロディアス/クラシカル
★★★
革命児 

★★★★★★プログレッシヴ
★★
StarMan 


WHEN DREAM AND DAY UNITE 収録曲
ONLY A MATTER OF TIMEこの曲について発言
この曲は1STの曲の中で一番印象にのこった曲。
ドラマティックでちょっとポップでいい曲だと思う。メロディアスで聞きやすいしね。
ちょっとラッシュっぽかったりもする。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ
★★
ライキチ 

ボーカルのせいで聴き逃している人が多いとは思いますが、今ではドリームシアターの中で一番好きな曲。ここまでかっていうくらいケヴィンのkeyがフィーチュアーされていてエンディングは感動モノ。ラブリエが歌えばかなりいい曲になるだけにオフィシャルでライブを収録するか再録するかして欲しい(でもkeyはケヴィンじゃないとなぁ…)。ドラマティック/哀愁/クラシカル/ポップ/プログレッシヴ/米国
★★★
EnigmaSuite 

ラッシュっぽいですけど、いい曲じゃないですか。有名/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/米国
★★★
HAL9000改 

ファーストの聴きやすい曲。
当時かかりまくってたな。キャッチーだけど、いいと思う。
ドニミシなのが、また泣かせますけど…
ドラマティック/メロディアス
★★★
kotora 

1stの中では、最もキャッチーで耳にとっつき易い曲でしょうね。
うん、keyの貢献度が素晴らしいメロディアスな逸品です。
この初代voも、この曲ではまあ無難にこなしているのでは・・・
ドラマティック/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/米国
★★★
J 

壮大なイントロがカッコ良過ぎる。曲も非常にドラマティックで、味のある曲です。ドミニシのVoも、これを聴く限りでは全然問題無い。まあ、ラブリエの方が良いとは思いますけど。
自分の中じゃ、ケヴィンのキーボード(特にラスト)の評価が高いですね。
ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/米国
minato 

大好きなんだけどな〜 何でこんなに人気無いんだろう??
この独特のメロディーの良さに気付いてほしいです。
ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
darklight 

イントロに尽きる。カッコいい/ドラマティック
★★
ガタクラ 

このイントロはHM界一番の出来かもしれないです。
そのぶんイントロ後が少しひっこんでますが・・・。
自分はそう懐古主義でもないと思うけどケヴィンはほんとスゴイわ!
メロディアス/米国
★★★
ドゴスギア 

やはりJamesの歌唱を聴いた後だと…。
ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★
鋼鉄の皇帝 

最近物凄くはまってます。
メロディーがいいですよね。
イントロと最後のインストには唸りますw
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
えある 

イントロ、そして間奏。ドミニシのVoも中々いいと思ってしまう。
イントロのギターの非常にドラマチックなリフは最強にカッコいい、というより感動する。それから間奏に入るケヴィンの哀愁に満ちたメロは泣かせる。正直1stではこれほどグッと来る曲は他になかった。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
toybox 

この曲は初期シアターのポップ感とプログレ感が一番良く表れていると思う。
ケヴィンの流麗なキーボードが目立つが、やはり彼のセンスがもたらした恩恵は偉大であると感じずにはいられない。
カッコいい/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/米国
★★★
キリー 

1stで1番好きな曲どころか2000年以降のアルバム収録曲でこれに勝る曲はないと思っている。
イントロの「ザン!」と繰る反される変な音以外はパーフェクト。
あれはポートノイの案なのかな?余計なことしやがる。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ
★★★
DT91 

この曲聴いちゃうと、「ああぁ、やっぱりケビン時代の方が・・・」ってなってしまいます・・・。
あんまりこだわるタイプでもないわたくしですが。

1stには他にも素晴らしい曲がいくつも収録されていますが、その中でもこれは群を抜いていると思います。
しばらく聴いていないですが、今思い返しても曲の輪郭っていうのかな?が明確に思い出せます。

BGMには出来ません。聴くたびにこの曲の世界観、ムードに浸りきってしまいます。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
kanyuuu 

本当にかっこいい良い曲。起承転結があるし。やや長すぎかなと思うイントロも自分は好きです。カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ
★★★
メタルoyaji 

アルバムの中では一番ポップで聴きやすいと思う。
冒頭のキーボードのメロディと後半の盛り上がりが最高。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ
★★★
GC8改