(旧形式-更新停止)
PANTERA

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るPANTERAのページに戻るPANTERA曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

FAR BEYOND DRIVEN 収録曲
STRENGTH BEYOND STRENGTH この曲について発言
アルバムの1曲目を飾る鬼のような曲。最初聴いたときはぶっ飛んだ。爆走チューンと思いきや一転、地を這う黒鉛リフ。浮遊するギターソロがこれまた禍々しい。そして再び爆走パートで締める。
ヘヴィ/ダーク/その他
★★★
inufuguri 

PANTERAのアルバムは、いつもアタマの曲でガツンとくるがこの曲も然り
COWBOYS FROM HELL→MOUTH FOR WAR→STRENGTH BEYOND STRENGTH→THE GREAT SOUTHERN TRENDKILL→HELBOUND

どれも最高に好きだ。
その中でも、スピードと重さの両方を堪能できるこの曲が一番好きかも。
ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
spitout 

もろデスメタルしてるリフとドラムの疾走がかっこいい!
命を削るようなシャウトも鳥肌もの。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
KILLERQUEEN 

最初から全力!途中スローに迫ってきてまた爆発!こんな展開
めったにないぞ!へへへへ
疾走
★★★
キチガイ花田 

これはカッコいいでしょう。
ビニー兄貴のタイトなドラミング、ダレル兄貴のザックザック系のリフ。

最高じゃないですか?
カッコいい
★★★
こや 

この突撃感覚はPANTERAならではやね。
途中のスローパートもヘヴィで良し。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
GEORGE 

聞くたびによだれ出そうになる。カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
めたらーず 

がつんとくる。
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★
ばるだみゅ 

がつんとくる。
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★
ばるだみゅ 

アルバムの1曲目。
曲が流れた瞬間、あまりの爆裂ぶりにぶっ飛んだ。
ヘヴィなリフのパートとの対比がかっこいい。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★
殺戮の聖典 

一言。曲が流れ始めた瞬間、ビックリ。カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
げんぱち 

アルバム「悩殺」のオープニング・ナンバー。あまりの激烈ぶりに、初めて聴いたときはびっくりした。
強靭なリズムセクション、獰猛でブルータル、暴走しまくるのに、根っこにあるのはヘヴィメタルというギターワーク。
でもアルバムを最後まで聴くと、暴走してるこの曲は結構異色。
2曲目以降の曲はミドルテンポ、ヘヴィでグルーヴィーなバンドサウンド中心の曲が多い。
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
酒とバラの日々 

イキナリこの曲からだもんなー
やられましたw
ヘヴィ/ダーク
★★★
メタル伝道師 

この曲は金属でできている。
ビルとビルの間を猛スピードであるもの全てをなぎ倒し
驀進する戦車だ。
カッコいい
★★★
石油ストーブ 

PANTERAの通った後には草木の一本も残らない…
そんな感じのまさにブルドーザーでガーーーーーー!!!!!って
感じのフルパワーメタル。前作より重さに磨きがかかってる。

カッコいい/ヘヴィ
★★★
車屋さん 

全米1位を獲ったアルバムの1曲目とは思えません・・・(苦笑)
いきなりの激走でノックアウト、その後の激重リフも良い。
凶悪。
ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
WILK 

とんでもなくヘヴィな曲。
大音量で聴きたいです。
個人的に、ストレスの解消、思春期の様々な衝動の昇華に、この曲にはお世話になりました。
癒し系・・・。
ヘヴィ
★★★
うにぶ 

一筋縄ではいかない疾走ナンバー!速さの中にしっかりと重さもある彼ららしいナンバーカッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
湘南メタル 

そこいらのヘヴィネス売りにしてる連中は、この曲聴いてから名乗ってもらいたいね。ギターソロ/ヘヴィ
★★★
若武者 

そしてこの曲がオレの第二のラウドデビューとなった曲、MEGADETHのRIPとはまた違った狂気を感じた・・・MEGADETHがねえねえこっちこない僕と薄ら笑い浮かべた狂気染みた若者だとするとPANTERAはドスの効いた関西弁で迫るカオルちゃん(←が誰か分かったら凄い・・・)みたいな感じだと思った。
ぶちぎれた時良く聴いていた。ムカついたら 即これでしたね大音量はたりまえ!
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/米国
★★
黒き龍の使い手 

疾走、ミドルパート共に好きだ。
前半にも同じのがあるけど、再び疾走し始めるところのリフが特に好き。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
グルグル 

1曲目から気合十分!ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/米国
★★★
ICECLAD RAGE 

初っ端のこの曲でぶっ飛ばされた人は多いはず!カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
spiral 

スローの部分長っ(笑
でもスラッシュ的には十分ですw
ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ
★★★
しゅがー 

イントロからすさまじいリフの嵐。そして後半のヘヴィになる部分。あのゴリゴリした音は癖になる。ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
だれる 

破壊しまくるって感じ。
多分一番最初に来る衝撃はファッキンホスタイル並かそれ以上かと。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ
★★★
ガマガエル 

いきなり疾走!迫力あるな〜。
「う゛ぅぅぅ〜〜〜!!!」の咆哮はなんかウケてしまった(笑)。

そして途中から失速。ずっと突っ走ってほしかった気もするが、ここも悪くない。んでまた疾走して、おしまい\(^o^)/
うん、すげぇいいオープニングチューンだ!
カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/米国
★★
ムッチー 

いきなりたたみかけてくるリフが気持ちいいギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
アレキサンダー・エテ吉