レティクル座妄想 収録曲 |
ノゾミのなくならない世界 | この曲について発言 |
これも、小説やらエッセイやらでいつも言ってることを歌詞にしたような曲。 ポルカとハードロックを、フィントロールより先に融合させていた名曲だ。 ラストのアコギと女性コーラスが哀しい。 | 疾走/泣き/クラシカル ★★★ |
こうじ |
軽快なポルカの上でひたすら繰り返されるフォルクローレメロディが、Focusの"Hopus Pocus"みたいに中毒性高。プログレッシブだね…。 そして曲調に合わせてどんどん進行していく詞の世界も魅力的。 | プログレッシヴ/日本 ★★ |
Boogie |
アルバムの中で一番好きな曲かもしれない 。 | ドラマティック/疾走/クラシカル ★★★ |
kajisu |
これってエッセイで言ってたファンとスターの話やんけ | ドラマティック/疾走/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
それでも世界はなくならない・・・・ | ドラマティック/疾走/クラシカル ★★★ |
野崎 |
こんな曲を作ってしまえるところが筋少の凄いとこだと思う。 ポルカとメタルの融合なんて。ホントすげぇバンドだったんだな…と。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ルリヲ・フルチ |
エッセイとか読んでるとこの曲の見栄えがさらに良くなる。 レティクル座妄想の最速ナンバー。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/クラシカル ★★★ |
Nazi |
「想いは冷める、気にすることないよ」 ってのがなんか染みた 人生そんなもん… | ドラマティック/疾走/クラシカル/日本 ★★★ |
夢幻ノ光 |
物語風? | ドラマティック ★★★ |
上野田吾作 |
思いはさーめるー♪ のところのツーバス最強!! 本城さんうまいね。 とにかく私のせいじゃない♪の歌詞が好き。 | 疾走/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
じょにび |
口付けを迫るかつてのカリスマミュージシャンに対して 瞳を閉じるノゾミ。 それはけして受け入れたわけじゃなくて 世界は真っ暗、世界を拒否しただけ。 「それでも世界はなくならない♪なくならない♪」 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ダリヲ |
絶対★の数がたりねぇぇぇぇぇぇ!! 考えようによってはコミカルな曲調、歌詞だ。 その点が受け付けない人は沢山いるのだろう。 私もその一人だった。 今思えばその印象は「日本印度化計画」より与えられていて、私はそれしか知らなかったのだ。 長い間もったいないことをしていた…。 この曲を知った後なら、筋少の全てを受け入れられる気がする。 ほんと筋少大好きになりつつある。もっといろんなアルバム買わないと。 ↑と思わせるくらいの曲。 いや、ほんとにラストのツーバスはかっこよすぎ!! こんなに効果的なツーバスの使い方はなかなかナイ。 「あーなーたーあーたぁしのー、青春だぁぁぁたぁー!」 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
ドラムが凄い。 | カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
大好き。結構深い。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
ジンボーグ9 |
舞踏のリズムで突っ走る、ポルカ・メタルとでも言うべき スピード・ナンバーの名曲。作曲は勿論、橘高文彦。 大槻ケンヂの実体験を元にした、 ファンの心理を鋭く突いた歌詞も印象に残る。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
それでも、ノゾミの世界はなくならない | ドラマティック/哀愁 ★★ |
vox |
ヤバすぎ!! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
悲しみブルー怒りのレッド |
ギターソロに入る直前、太田さんによるマシンガンの様なツーバスドコドコが半端なく凄い! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
イレギュラー |
アルバム全体を通して一番はまった曲。 単調なリズムだけど、歌詞の力なのか全然飽きない。 ポルカを踊ってる場面であろう。ギターソロがカッコいい。 | 疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
学生欠陥 |
スラッシュ禅問答に並ぶ、筋少最速の曲です。 が、ギターがザクザク言うところはほとんどありません。 イントロからラストまでギターの橘高節炸裂。 そして非常にキャッチーでシンプルです。 たぶん、歌詞がないとどこまで歌ったのかわからなくなるでしょう。(笑) | ギターソロ/疾走/クラシカル/日本 ★ |
さみ |