(旧形式-更新停止)
SENTENCED

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSENTENCEDのページに戻るSENTENCED曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE COLD WHITE LIGHT 収録曲
CROSS MY HEART AND HOPE TO DIEこの曲について発言
哀しげなイントロに続きAメロが出てきた時点で`キターっ!!'
ヴィレ様の声の煽情的なこと。
サビはもちろん素晴らしいが、個人的にAメロ大好き。
ギターソロで終わる展開もいい。
サミ様作曲ってことはソロもそうなのかな?
ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ
★★★
こうじ 

最愛の恋人を喪った、哀しみの鎮魂歌。

せりふ的なところに悲しみが込められている。ギターソロが素敵。
ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ
★★★
ヴィレ 

たまりません。こんな切ない曲をつくれるのはSENTENCED以外には考えられないですね。サビで心臓鷲掴み、鳥肌ブルッでした。ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク
★★★
ボドムっ子 

とにかくギターソロが最高です。胸を貫くような感じです。個人的にかなりヘヴィローテンションで聴きまっくてましたね。ギターソロ/哀愁/泣き/北欧
★★★
わたる 

一聴した時はとても地味な曲だと思っていたら、聴いているうちに感情移入してきて大変だ。哀愁/泣き/ダーク/北欧
★★
crimsonwave 

聴いていて寒気がします。
僕的にはメロディはもちろんのこと、ギターソロも素晴らしいのですが、リフと言うか、一番初めの入りの部分で完全にKOされました。
歌詞も、十字を切ってイエス様に何を望むかと思えば死を望むという、とんでもなく絶望的な歌詞ですが、いや本当にそんなイメージを充分聞き手に連想させるから、とんでもない。
哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
cd 

イントロの不思議なシンセの音からしてKOです。
サビでのヴィレの感情表現が自分の事と錯覚してしまう程
素晴らしいです。
煽動力溢れるGソロにも酔わされます。。
ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク
★★★
karuha 

曲名からして絶望の淵へと誘われる。。素敵な。。。
。。。 クロス・マイ・ハート・アンド・ホープ・トゥ・ダイ。。
ギターソロ/メロディアス/ダーク
★★★
ヴィレ 

ヴィレ氏のあの歌声がたまらん。特にAメロ。ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ
★★★
NO.6 

バランスが非常に良い名曲。
強弱、柔硬のつけ方が素晴らしく、この曲が始まってからアッという間に一枚聴き終える事ができる。全部の曲が異常にレヴェルが高いのは凄いことだ!
カッコいい/哀愁/メロディアス/北欧
★★★
HIGASHI 

荒涼とした北欧の蒼い大地を連想する。
最初のSince your death・・・の時点で既にSENTENCEDの世界に引き込まれている。
この曲の最大のポイントはギターソロ。
静かなパートから「ジャーン」と音が入るタイミングに鳥肌。
決して早弾きではない、美しくも儚いメロディの淡々とした演奏に涙。
ギターソロ/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
雷月 

ああ・・・初めはたいしたこたぁねえな
なんて思ってたんですが・・・
これもやばいなぁ・・・。
バラード/哀愁/泣き/ゴシック/北欧
★★★
汚裸婦盗戦 

この曲を聴くと血の涙が流れる!そうラーメンマンの如く。哀愁/メロディアス/ダーク
★★★
えばきゅ 

神秘的な①から美しいイントロへの流れガ素晴らしいです。コレでもかコレでもかと涙腺を刺激します。

なんか陳腐にしか表現出来ない自分が。ホントにすごいんです。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/北欧
★★★
gokio 

音楽聴いても、なかなか泣けない僕を泣かした超名曲!魂魄を震わす歌唱と劇的なソロが胸を締め付けます。ギターソロ/ドラマティック/泣き
★★★
グジョンセン 

いままで、こんな美しく哀しい曲があっただろうか。
イントロが始まった瞬間から、
「荒涼とした大地に男一人佇む」という情景が浮かぶ・・・。
もう言葉になりません。
人生を考えさせられます・・・。
ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク
★★★
RONNIE 

この曲で、わが音楽人生で2回目のマジ泣きをした。
とてつもない絶望感だ。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
こうじ 

このアルバムから入ったのでオープニングのこいつにやられました
聴きやすい
カッコいい/ドラマティック/疾走/ダーク
★★★
ジダン2号 

愛する方を失った歌ですが、特にサビは鳥肌が立ちました。数多くあるゴシックでも、この歌は、本当にゴシックの名曲に挙げられると思います。有名/哀愁/泣き/メロディアス/ゴシック/北欧
★★★
さと 

サビは物悲しいが力強い。頭から離れません。ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
げんぱち 

オープニングのアルペジオから始まり、メロディアスなギターソロで終わるドラマティックな展開には脱帽。
ボーカルもかなり良くなってます。
インスト/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/北欧
★★★
MIST 

うぼぉぉぉ!

って叫び出しそうな名曲。
カッコいい/泣き/ダーク/北欧
★★★
ソナタ 

このギターソロはやばい
泣きすぎ
最高
ギターソロ/哀愁/泣き/北欧
★★
蒲生のTimo Tolkki 

これが100いってないなんて信じられない!
十字を刻み、死を望む
あまりに哀しいかな、そのフレーズ
哀しすぎて心が凍りつきそうです
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
夢幻ノ光 

SENTENCEDの曲の中で一番好きなものの一つ。
ロパッカ氏の描くダークな曲はお気に入りが多いです。
起承転結・物語性のある曲構成で、ギターソロへの導入がイヤミではなく自然。そしてミーカ、圧巻。。
なんともいえない切なさがしみます。。。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク
★★★
藻屑 

エンディングのギターソロが胸を締め付ける。
哀愁といった言葉ではもの足りない・・・
哀愁
★★
ピュアメタラー 

最高のバンドの何たるか、最もSENTENCEDらしい部分が表現されている曲だと思います。
Konevitasan Kirkonkellotから連なるこの曲に、なーーんにも感じない人間がいるなんて信じられない信じたくない。
ヒトが音楽に賭した感情表現の極みだと思う。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
かづき 

初めて聴いたセンテンストの曲がこれだったのですが、これほど落ち着きがあって、ずっしりと胸にくるバンドがあったのか!と思い知らされました。カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/北欧
★★★
しすか 

イントロの物悲しげなアルペジオがいいです。
ヴィレの鬼気迫った歌声が胸に響きます。
個人的にはサビを後半にもう1回くらい歌っても良いんじゃないかなと思います。とは言っても後半のギターソロはもうヤバイです。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
JA 

イントロ・キラー&サビメロ・キラーな彼らの本領が発揮された超名曲!彼らの曲を聴いてると、『なぜ「イントロメロ」って"曲のタイプ"キーワードがないんだ(泣)!』って思ってしまう。
アウトロのギターソロにも感情表現の神が憑依しているとしか思えない。
ドラマチックだけど冗長すぎず、ホントによくできた曲だ。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
ドクトル・メタル 

十字を切り死を望んでしまいそうになる。

凹んだ時に聴いてはいけない名曲。
ドラマティック/泣き/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
お宝発見隊長 

強力な一品。
まあ彼らにとっては軽い肩慣らしなんだろうが・・・
並のミュージシャンでは出せない情景。
このメロディー展開、心にグイグイ切り込んできます。
ドラマティック/疾走/哀愁
★★★
メタルソルジャー 

この曲はやばい!!!!アルバムのオープニングのこの曲の美しく、悲しいイントロでSENTENCEDの悲しみの世界に引き込まれてしまいます。
まるで、北の冷たい海に沈められたかのようだ!!!!
サウンドはへヴィではないが、へヴィな曲だと思います!!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/北欧
★★★
ラスカル 

悲しい曲なんだけど、とにかくかっこよすぎる。サビは鳥肌もの。ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/ゴシック
★★★
YUSAN 

このサビ最高!!ドラマティック/哀愁/ダーク/ゴシック/北欧
★★★
7th 

カラオケで喉からダラダラと血を流しながら絶唱してみたい曲。
DAMあたりに入ってくれないだろうか・・・
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
円周防御 

100pt超えいただき!ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
伸太郎 

重金属の野外祭典で拳を突き上げながら皆で合唱したくなる様な熱き
サビの旋律に「十字を切り、死を望む」などという詞を乗せられるのは、
世界広しと云えども、此の自殺金属樂團だけであると存します。
若し、羅兎怒公園が昨年の開催であったならば、此の樂團の参戦も
在り得た事を考えると、残念という以外に言葉は在りませぬ。

Hail !
カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
4625☆ 猫道 ♪ 鬼 ♪ 軍曹 ★ 9625 

死後の情景が浮かぶ。
ドラマティックな人生はほぼ何の意味も持たず
死ぬ時は実にあっさりしている。

殆どの人間がこんな感じなんだろう。
死が恐怖ではなく、自然なものに感じます。
哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★
hiromushi 

これはどこをとっても完璧なる名曲です。
特に囁くようなVoパートの後に哀愁のギターソロになだれ込む展開が最高!!!
ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/ダーク
★★★
アウトランダーズ 

これでゴシックにはまったわいドラマティック/哀愁/メロディアス/ゴシック
★★★
骨なしフライドチキン 

サビはかっこいいし、泣けます。
とにかく心が揺さぶられます。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き
★★★
ライト 

何と悲しく、何と美しいメロディだろう...
慟哭のヴォーカル、悲哀満載のギターソロ、曲構成、どれをとっても最高の1曲!
ああ、涙が止まらない...
ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/北欧
★★★
黒鳩 

カッコよすぎて死にそうです。
悲しい曲調でありながら推進力のあるリフとリズムが聞き手を
否応無しにSentencedの世界観に引き込んでいきます。
それにしても、なんと言う悲哀に満ちた歌詞でしょう。
その歌詞を歌い上げるヴィレの声がまた、男くさくも哀愁を漂わせる独特のセクシーさを持っていて最高です。
このような人間の本質に迫る音楽に対して、いかなるカテゴライズも無意味です。
音楽を心から愛する人全員に聞いてほしい曲です。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
NOT 

カッコよすぎて死にそうです。
悲しい曲調でありながら推進力のあるリフとリズムが聞き手を
否応無しにSentencedの世界観に引き込んでいきます。
それにしても、なんと言う悲哀に満ちた歌詞でしょう。
その歌詞を歌い上げるヴィレの声がまた、男くさくも哀愁を漂わせる独特のセクシーさを持っていて最高です。
このような人間の本質に迫る音楽に対して、いかなるカテゴライズも無意味です。
音楽を心から愛する人全員に聞いてほしい曲です。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
NOT 

冬の凍える寒さと冷たさの中にある小さな灯火のよう。
絶望的な悲しい。
ダーク/ゴシック/北欧
★★
Okia 

最初はほどほどに好きな曲という感じだったのですが、ジワジワと効いてきて、歌詞を読みながら聴いていたら、涙腺に強い刺激が…。
激情迸る悲しみの名曲です。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク
★★★
うにぶ 

この曲しか知らないけど、この寒々しさはいかにも北欧らしい。バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
ICECLAD RAGE 

このバンドが好きになったきっかけの曲ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク
★★★
アバン先生は2度死ぬ 

悲しすぎる。歌うと涙があぁぁぁぁ。
スローにしてバラードみたいにしても味が出そうな曲。
ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ゴシック/北欧
★★★
カヴァレラLOVE 

思わず叫びたくなるくらい悲しい気持ちになる曲。
サビのヴィレの歌唱はまさに心の叫びだね
カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
動く指 

サビが最高カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
 

サビが良すぎる!ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/北欧
★★★
ロウ 

超名盤の一曲目(トラック的には2ですが)を飾る超名曲。
本来ゴシック好きではなかった俺があっという間に引きずり込まれてしまった。
非常に重いテーマを圧倒的な迫力と表現力で音楽として成立させている。
すごい世界観、音像です。
カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/北欧
★★★
すなお 

サビの慟哭とラストのギターソロ。
引きつけられます。
哀愁/泣き/ダーク
★★★
蒼天肉雄 

人は絶望の渊に何を見たのか?カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/英国/北欧
★★★
イレギュラー 

曲構成良い。
それ以上にギターソロの展開が半端じゃない。
前半(と言っていいのかな)の8分の繰り返しのフレーズが凄く良い。
単純だけど説得力があるし、哀愁が凄い。良くこんなメロディ思いついたなあ。。。ミーカさん最高。
ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
PRSSS 

こんなに泣ける曲は滅多にないと思います。
メロディが美しくも切なく、ボーカルの歌声に込められた感情がとても強く、涙が出そうになります。
間違いなく超名曲。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ゴシック
★★★
チャイチャイ 

悶絶必至ギターソロ
★★★
(´・ω・`) 

名曲カッコいい/メロディアス
★★★
もぎゃ 

イントロから悲しみMAXです。
ポジティブな香りが一切しません!
歌詞も暗すぎです!
モロタイプです!!

VILLEの哀愁を通り過ぎて、慟哭のような歌声に惚れ惚れさせられる。

悲しみを歌わせたら、北欧一です。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/北欧
★★★
混沌