TREASURE 収録曲 |
MOTEL | この曲について発言 |
哀愁全開の曲です。 好きな聴き所はやはり最後でしょうかね。カッコイイですよ、 こういうのがホントよく似合う声です。稲葉。 ちょっと歌詞の内容が女々しすぎる気もしますが、それもまた良し。 | バラード/哀愁 ★★ |
B'z聴きますよ。 |
好きです。 金盤、銀盤のどっちかにはいってるけどかなり良いよ。 この詞は結構好きだった気がする。 | バラード/哀愁 ★★ |
アメンボ |
流れるようなリズムのAメロからサビに入る瞬間の貯めが良い! 歌詞にもメロディにもなんともいえぬ男の哀愁が漂っています。 | バラード/哀愁/メロディアス ★ |
SCARECROW |
イントロのギターがジミヘンっぽい。 一時期B'zで一番好きだった。 「もう一度キスしたかった」等ポピュラーなバラードと 違くていい感じ。 っつってもこれもシングルですね(笑) | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
SATOSHI |
この曲を聴くと何故か"Serpence Arbus"時代のWhitesnakeを思い出す。曲やアレンジに似たようなところは思いつかないが、堂々と腰の据わっている、という雰囲気が、あの頃のデイヴィッド・カヴァーデイルやサイクシーが発散していたものと似ているからだろうか? 憂いを洗い流すような松本のエモーショナルソロは、彼のベストプレイに上げたい完成度だ。 | 有名/バラード/ギターソロ/日本 ★★★ |
Boogie |
辿り着いた小さなベッドの上で僕らは眠る♪ 中学生だった頃、ここの箇所を歌えるようになりたくて一生懸命口ずさんでいた覚えがあります。早口言葉が苦手なもんで(苦笑)。噛んでしまうんですよね…きちんと歌えればかっこ良い! | 有名/カッコいい/哀愁 ★★★ |
ひーすくりふ |
周りにこれが好きって言う人が殆どいないんだけど、俺はなんか好きだなぁ、これ。 | バラード/カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
メタラァ |
カッコイイバラードだと思う。 結構好き。哀愁だねぇ・・・ ちょっぴりシブくもあるよね! | バラード/哀愁/日本 ★★★ |
190 |
この曲は最初は暗くてキライだったんですが 今ではすっかりこの魅力にやられてしまいました。 落ち込んだときに聞くと癒されます。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/ヘヴィ/日本 ★★★ |
TAKESHI |
銀を聴いてて何度も途中で1曲リピートしましたが この曲はチョットケタが違いましたね 何てセクシーなんだろうかと思います | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁 ★★★ |
LOR' |
渋いバラードですね。またこういう路線をやってほしい。 | バラード/哀愁 ★★ |
GIRIGIRI |
この曲の為に銀盤買いましたとも!この哀愁は何ですか!? ラストが…。稲葉さんが歌う為に作られたような曲だと思います。 | バラード/哀愁/泣き/日本 ★★ |
マグマ |
しっとりした曲。と言っても稲葉さんの語気が強いとこがあって好き。この頃はブルースっぽいのが多かったですよね。 | バラード/ギターソロ/哀愁 ★★★ |
JA |
以前から好きだったが、最近は特によく聴くようになった。 哀愁と言う言葉がホント似合う曲。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
Perfect! |
哀愁を通り越して「絶望」の域に達している歌詞。 歌詞、ボーカルラインだけで最強だけど、 冒頭の歌詞の当てはめ方、感情を見事に表した歪むギター、 ラストの盛り上がり、素晴らしいの一言。 「明日は何処へ行こう・・・」と背徳に身を滅ぼす主人公のラストの嘆きが胸に突き刺さります。 | バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
3割2分5厘 |
もっとキャッチーな曲の方が人気なのかも知れないけれど、個人的には当時から「カッコいい」と思っていた。 稲葉さんの歌唱が引き立つ一曲です。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
レナリス |
おそらくB'zファンの大部分は敬遠しているであろう楽曲。 それもそのはず、とにかくダーク。 歌詞にも救いはないし、楽曲もハードでブルージー。 でもそこがこの曲の素晴らしいところ。 小室徹哉のダンスミュージックが世を席巻していた時代に こんな楽曲をシングルにしていたとは… それでミリオンは凄すぎます。 | 哀愁/泣き/ダーク/ロックンロール ★★★ |
ホワイト・シーフ |
結構良い曲。 この頃のB'zは皆さんの仰るとおりファンからは敬遠されているような気がする。 若い頃に渋い曲を書いてたんだなあ。 | 有名/バラード/哀愁/日本 ★★ |
蛇めたる |
ギターソロ泣き泣きじゃないか! これがシングルとは渋すぎる。。。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ソナタ |
男の哀愁w年をとるにつれて味が出てくるいい楽曲。ガキの頃には意味分からんかった。 | 有名/バラード/哀愁 ★★★ |
panda |
この曲って、ほんとかっこいいよね。彼らがホントにしたいのはこういうタイプの曲じゃないのかなと思わせるぐらいね。ファンにあわせているところもある彼らだけど、この曲や「DON`T LEAVE ME」見たいな曲をやってるときはホント気持ちよさそう。この曲のギターは渋すぎます。ギターするやつならこんなソロ弾いてみたいみたいな。行っちゃいそうですよね。 | ギターソロ ★★★ |
chirokun |
渋い。 でもこういう曲もありかなと思いました。 | バラード/哀愁/日本 ★★★ |
S-rei |
哀愁感漂う渋曲。 個人的にB'z5指にギリギリ入らないくらいの名曲 この辺の頃はB'zの暗黒時代だったそうで。 | 有名/バラード/カッコいい/哀愁 ★★★ |
10倍太陽拳 |
個人的には、いつかのメリークリスマスとかの ベタベタなバラードよりこういう哀愁漂う 渋いバラードのほうがカッコいいと思う。 超名曲!! | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
ロウ |
紅い陽炎と同じ位暗い曲だが、後味はそんなに悪くないです。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
富岳 |
夜一人で車の中で聴きたい | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
shout like inaba |
最後何て言っているのだろう!? | バラード/カッコいい/日本/非HR/HM ★★★ |
太1 |
シングルでリリースするような曲ではないですね(笑) 良く聴きこまないとわからないかも。 僕も好きになるまで時間がかかりました。 | バラード/哀愁/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
絶望的な歌 胸を締め付けられる シャウトもギターソロもB'z最高峰! | バラード/ギターソロ/哀愁 ★★★ |
INA |
ポップ/日本 ★ | |
スコヘンウッテン |
三連のロッカ・バラード。 これぞ冬。ラストのコーラスに胸打たれます。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
ミョッミピ |
とにかく渋い。儚くて感動的。 ヒットするタイプの曲じゃないけれど名曲。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
玉響 |
夕焼けのドライブにはもってこいの歌です! そして泣ける! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ダーク/米国 ★★ |
ピエールひろき |
夕焼けのドライブにはもってこいの歌です! そして泣ける! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ダーク/米国 ★★ |
ピエールひろき |
ブルージーな曲だ。地味なシングルであるが印象は大 そしてここでも稲葉の詩は光る。 | 哀愁 ★★ |
鯛が撃つ |
ダークながらも非常に味わい深い名曲。 松本も稲葉もせいぜい30歳前後の時期の曲とは思えない。 べっとりと絡みつく稲葉のボーカルも印象深いが やっぱり松本のギターが凄い。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
BLACK TRIGER |
最初から最後まで飽きやダレる瞬間がない。松本のギターが、バッキングからソロの細部まで情熱が注がれているようで非常にすばらしい。歌なしでも十分に聴き応えがあると思う。かなりの力作だと思う。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
もしもしカメ |
始めはつまらない曲だと思ってたんですが だんだん好きに。 | 哀愁/泣き/ダーク ★★★ |
マサフー |
いいね | ギターソロ/哀愁 ★★★ |
六 |
94年。Don't、7th、そしてこのシングルが出た。 当時中学生だった僕は、B'zがオッサンになっちまった!!と嘆いていました。もっともシブいシングルではないでしょうか。 | バラード ★★ |
RG7 |
「勢いないぬるいシャワーで体を洗い流して ただの独りよがりの禊ぎ きれいな宝石(もの)だけを愛した君は それでも僕といるね」 結ばれてはいけない男女の 悲哀感溢れる一夜が思い浮かびます。 世間にはいわゆる不倫SONGが山ほどありますが、 この曲は相手に自分の想いをぶつけるのではなく、 自分の心の奥へ向けた想いを綴っているので、 他の不倫SONGとは一線を画している気がします。 順風満帆LOVE×2丸出しの恋愛をしている人よりも、 人にはちょっと言えない恋愛をしている人が聴くと、 “入ってくる"楽曲だと思います。 ・・・なんて理屈は抜きにしても名曲! | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
shoji |
作られた時期が時期なだけに、この時期にしか見られないかなり強い癖を持っていて、一聴しただけではちょっと理解しきれずはまりにくい曲。 つーか、最近まで存在すら忘れていた… 改めて聴いたら…何て渋くて切なくて良いんだ〜! | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
1573 |