TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSONATA ARCTICAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
UNIA / SONATA ARCTICA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

早速フルアルバムが出回りましたね。
プログレ要素多い。あまり疾走してないけど、やっぱりメロがきれいでいい感じ。
hyt 2007年5月1日(火)12時43分

新譜良いと思うんだけどなぁ。
疾走曲が無いから途中だれる所もあったけど、
曲は基本的に良かった。トニーのヴォーカルも安定してきてるみたいだし。
system-YAN 2007年5月23日(水)0時6分

歌詞、日本語訳見ながら聴くといい感じです。
最近ソナタばっか聴いてますが、このアルバム中心です。
なんか不思議な力があるみたいで。
これ絶対スルメですよスルメ!!!
叙情直紀 2007年5月23日(水)23時37分

ガックリな1枚…、
ということで思わずコメント残しました。
いろんな部分で楽曲の質が上がっているんで
そこは聞き応えがありましたが〜…
メロディも綺麗ですが〜…
ソナタの真骨頂の1つであるスピードを
求めていた人にとってはいかがかな〜?
といった印象でした。

hy 2007年5月24日(木)19時12分

なんで1stや2ndのままでいてくれないんだよ。なんで変わっちまったんだ、SONATA ARCTICA。
FROSTrated 2007年5月24日(木)20時37分

スゲェ、いいよ、コレは!!全然飽きないし!!
てか、凄い進化したと思うんだがなぁ…楽曲然り、また速い曲をやらない姿勢とかがさ!!
メタルン・メルフ 2007年5月24日(木)21時58分

1st、2ndのような疾走好きはもうこのバンドから離れてしまうのだろうなぁ。
今の路線も嫌いではないのだけど、ここまで極端に疾走スタイルを拒絶するのもどうかなと。
綺麗なメロディは健在なんだけど、ただ綺麗なだけで鳥肌もののドラマチックな曲は一聴した限り、今作では1つもなかった。
難解な曲が多いし、自分の耳では理解できなかったのかもしれないけど、少なくともキャッチーではないので、友達に勧めることはできません。
前作の#9が好きなので、ああいった曲が入っていればなぁ・・・

ガソリン 2007年5月25日(金)5時10分

彼等にはSTRATOVARIUSの最新作のようなことはしてほしくない。
相変わらずメロディーは良いし、曲も悪くはないんだけど、やはり曲がインパクト不足というのは痛い。
ここまでサウンドスタイルを変えてしまうということは、
もう「San Sebastian」のようなスピードチューンはやりたくないということなのだろうか・・・。
それはそれで「成長したなぁ」と思えるけど、その反面「残念だ」という気持ちは拭えない。
ICECLAD RAGE 2007年5月25日(金)9時12分

なんとなくTHE RASMUSっぽい。突出した曲は無いけど
どの曲も合格点は余裕で超えてる、みたいなとことか。
ぜーんぜん彼らに思い入れが無い身としては、素晴らしいポップロックとして
今までよりも心地良く聴けた。

あと、カッコさんのAメロとかで使う中音域(?)が何か好きです。
帰ってきた男 2007年5月25日(金)21時58分

やはりソナタから疾走感を取ってしまうと微妙だ。
今までに無いイメージの曲を作ってくれたのは素晴らしいと思う。
でも、ファンが何を望んでいるかは分かって欲しかった。

(S1ⅩⅩ)666 2007年5月26日(土)0時21分

ふーむ、買ってから5,6回繰り返して聞いてますが、なかなか輪郭を捉えるのが難しい…
自分も"アリ"なアルバムです、名盤とまではいきませんが。
Keyがとてもきれいで、シンプルなようでどこか複雑。
決してプログレッシブっぽくもないですけどロックンロールでもなく説明が難しいです。
まったりした曲調のわりにテクニカルなソロも随所にあります。
3rdあたりから変化をつけてここまで行き着いたって所でしょうか。
いくつか苦言なら、
曲の終わらせ方が相変わらず雑であること、アルバムの曲順の並べ方もいまいちかな。
どちらも意図的でアルバムのコンセプトなどあるかも知れませんが少し損をしているような気がします。
ツーバスどこどこが、なくなったので多少はましになったかもしれませんが、相変わらずドラムは淡白かな。

それでも聞きたくなるのは個人的に思い入れが強いせいか。
メタル聞き始めて速攻好きになったバンドですから。
でもその当時にこれを聞いたら間違いなく拒絶していたでしょうね〜
年食ったかなぁ(笑
アルバム評からそれてスマヌ。
メタルン 2007年5月26日(土)9時15分

色々ともう限界だと思う。
最強診断士 2007年5月26日(土)23時15分

スピードが好きな人には失望系となるであろう作品。
でも個人的には嫌いではないな。
NIKO ROCKO 2007年5月27日(日)12時14分

3rdも4thも大好きだったけどこれはちょっと…

うーん、疾走曲無しなのは別に構わんけど
それにしたってメロディー弱いしアルバム通してメリハリ無さ過ぎる

それに何よりも、
今回は「特にこの曲が好き!」と言えるような曲が全く無いのが一番痛い

あとドラムが相変わらずなのもどうだろう
cer 2007年5月27日(日)16時14分

路線変更は構わないんだけど、それをやるんならもっとリズム隊をしっかりしてほしい。
前から思ってたけど正直このバンドはちょっとkeyに頼りすぎだ。
ミドルだとドラムがずっと「ズズダン、ズズダン」って単調すぎる。
だから全体的にあまり印象に残らない感じだ。
別に疾走しなくてもいいから、もうちょっとアレンジ面で工夫してほしいなあ。
ぬこ 2007年5月27日(日)20時22分

もうWOLF&RAVENみたいな曲は聞けないのか・・・。

イイなと思ったのがThe Harvestぐらい?それですら3回も聞けばもう十分。
やっぱり疾走を求めてる人にとっちゃだいぶお粗末なアルバムやろね。

6〜8thにて原点回帰のアルバムを出すことを待ってしばらく封印するかな。
ぶるーぼーず 2007年5月28日(月)0時2分

プログレ要素を盛り込んだ本作は、ミドルチューンの単調な展開が多く、プログレとは呼べないレベル、正直初めの2,3曲を聞くだけで飽きてしまう内容でした。
時折キーボードが美しく彩っているのですが、ヤニのギターも魅力を失っているかと思います。荒削りではあるが、粒揃いの名曲が詰まった1stから徐々に大人びた曲を作っている物の明らかに魅力が減ってきているのは残念です。

それでも良さを見つけようと何度も聞いてみたもののスルメ盤のようにはなりませんでした。。
トニーのVoは成長が見られるものの、個人的1stの頃のほうが魅力ある歌い方だったような気がします。
jakobkajier 2007年5月28日(月)15時21分

期待していただけに正直ガッカリな作品‥
キラーチューンが見当たらない。

残念ながらヘビーローテーションで聞く事はなさそう‥
今後もこの路線で行くならサヨナラかも‥
マーハル 2007年5月28日(月)21時29分

初期2作を好む人が圧倒的に多い中、この作品は一般受けしないのは目に見えて明らかだと思う。作品を重ねるたびにドラムの単調さが気になってきてしまう。トニーがメロスピじゃなくミドルテンポの美しい音楽をやりたいという気持ちは前編に現れているものの、曲が今ひとつ耳に入ってこないので最後まで聞きたいと思えるものが見当たらない。
万村 2007年5月29日(火)23時3分

3,4回しかまだ聴いていないのですが、構成が複雑だなあと感じました。
ここからがサビですよ、二番ですよ、Aメロですよ、といった単純な構成じゃない。
前作あたりからその片鱗が見えていましたが、それがより顕著になったようです。
耳に馴染みづらいのはそのせいなのでしょうか。

ただアンチ疾走派(こういうとHMを聴くな! 言われそうですが)な自分にとっては、前作同様長く深くお付き合いできそうな作品です。

トニーの詩は大変美しいので、対訳を読んでいるだけで自分は楽しいですね。
メロディも美しいから、なおさら。

eagle 2007年5月31日(木)22時43分

自分はメロディックでテンポの速い曲が好きでずっと聴いてきているのですが、たまにはこういう曲も良いと思いました。綺麗なメロディーや独特の音は相変わらず自分を魅了しているし聴いていて不思議な感覚を覚える点も含めて個人的には今だいぶ気に入っています。

買う前は確かにあのスピードのあるギターやメロディーを期待していましたが期待がはずれて新しいソナタの側面が見えて逆に良かったかなとも今思っています。
dreadnought 2007年6月1日(金)20時37分

最初の二曲は中々良いですね。
ミドル・テンポでもこんなにかっこいい。

ただそれ以降が・・・。
曲の展開が把握しづらい。
アルバムとしての起承転結さがないというか・・・。
気づいたら、いつのまにかアルバム終わってるし・・・。
ドンタコス 2007年6月2日(土)12時51分

路線が変わり、バンドのロゴが変わり・・・。

ということでロゴが変わって新生ソナタ1枚目のアルバム。


練りに練られたミドルテンポのメロディアスな曲がずらりと並び、
明らかに今までの路線とは異なる道を歩み始めたという印象が強い。


ヤニのギターはよりヘヴィに、
ヘンカは今まで以上に煌びやかな音を使い、
トミーもドラムのリズムのバリエーションが増えて、
ボーカルの歌唱力も格段に上昇した。


4枚目までにはない重さと濃厚なクオリティは、
今後、新たなる境地で楽しませてくれるような期待と満足感を残してくれるとても興味深いアルバムでした。
しすか 2007年6月2日(土)17時15分

これぞSonataArctica
1度目聴いた時はぴんとこなく長ったらしくつかみどころがない曲の集合体に感じたが、
2度目聴くと曲は引き締まった感じがし、メロディアスな部分に集中出来、
3度目聴いた時にはプログレっぽくかつメロディアス!完成度の高いアルバム!
ハードさは増していないが濃厚な心地よい重圧感を感じられます。
スピメロな楽曲はないです。ギター・リフは良いがソロに乏しい。
アルバム3作目4作目もそうだが、聴きこむ程、曲の良さを味わえます。
言葉では説明出来ないがSonataArcticaの特徴は十分生かしつつ曲が進化していると思います。
でも個人的には前作の方が好きです(まだ聴きこみたりないのかも)
ゆたか 2007年6月4日(月)5時34分

1,2曲ほど速い曲を残してくれたら、すんなりと聴けたのに・・・。
fear 2007年6月7日(木)18時6分

確かに最初はパッとしなかったけど、何回も聴いていく内に、
気に入りました。歌詞もとても素晴らしいです。
でも、ライブで盛り上がるかなぁ?と、ちょっと心配になったりして。
DEMONCY 2007年6月7日(木)22時22分

疾走無し。パっとした曲無し。
今までのソナタのイメージを脳内から追放すること。そうすればこのアルバムが好きになるかもね…。
ぷいちろう@エロスパー 2007年6月8日(金)0時13分

疾走がないのは問題ない。十分ヘヴィでスリリングな曲はあるし。
でも3rd,4thのようにある程度のキャッチーさ、抑えながらもエモーショナルな部分を
残してほしかった。プログレも好きなのだけどこれにはイマイチのめり込めない。
anathe 2007年6月12日(火)22時58分

トニーないし世間では聴き込まないと良さを理解出来ない、と言われていたので発売日から今までこのアルバムのみを聴き続けたきたが、良さが未だにわからないし、今後もわかることはなさそうだ。
ソナタの数々の名曲はAメロ、Bメロ、ブリッジ、サビから成る基本構成パターンの上に美しすぎるメロディーがのっかっているものがほとんどであり、特にブリッジの秀逸さとラストのサビでの高揚感が彼らの最大の売りであると思う。
その観点から見れば、Paid in Fullは失踪こそないものの、メロは悪くないので(それでも過去の曲には遠く及ばない)まだ耳に残るが
それ以外は所々で良いメロはあるものにも関わらず、さあこれから!って時にへんてこなアレンジが加えられているので、消化不良感が否めず、悪い意味で印象に残る。
おまけにプログレッシブな曲をやるには演奏が弱すぎるのも致命的。この路線で行きたいのなら凄腕のプロデューサーを呼んでくるか、演奏陣を一新するしかない。
ちなみに私は3rd>4th>2nd>1stで、最も好きな曲はdon`t say a wordです。
ウォッカ 2007年6月13日(水)16時15分

も〜食えません。
ごちそうさまでした。
なおぞ〜 2007年6月13日(水)18時37分

初期の頃の勢いはそれだけでも大きな魅力だった。

変に考えすぎてしまい、巧みさは増したものの大部分のファンが求める「らしさ」を段々と失っていったような気がする。

ボブ・サップと同じ。
halfcab 2007年6月14日(木)0時12分

皆様のコメントを拝見していますと、やはりこのバンドには「疾走曲」への期待が高かったんだなぁと痛感しています。これまでのアルバムでは疾走曲とミドルテンポのものがバランスよく入っていたために、ミドルテンポの曲も「いいメロディーだなぁ」と納得できていたのかもしれません。このアルバムだと疾走曲が無いので、メリハリがないように感じられるのでしょう。
きっとバンドはファンの事は大切に思っていると思いますので、そのうち疾走曲を3〜4曲くらいは入れたアルバムを、またいつか発表しますよ、きっと。早ければ次作くらいで。
後から振り返ったときに、「問題作」とか、「ターニングポイント」とかいう表現で語られるアルバムだと思います。
セッキージョーダン 2007年6月17日(日)13時24分

シャーマンダライみたいな曲あるかな?
俺このバンドはバラードが凄い好きなので、そういう曲があれば買いたいなあ。
視聴したのは数曲でまだよくわかりましぇん。


(・ω・) 2007年6月17日(日)19時14分

あ、付け加えてコメントを述べますが、私は結構このアルバム好きです。
5曲目のメロディーとか、グッときます。6曲目のイントロから曲に入るときの美しさとか、うっとりします。
方向性を変えたこういった曲を歌うのに、若干Voが力量不足な気がしますが、それでも安定してきていると思います。
現在聴き込み中。
セッキージョーダン 2007年6月20日(水)0時43分

最初聞いた時は、スピードチューンを期待してた部分があったので、
確かに肩すかしを食わされたような。。。

でも、もともとカッコが聞かせる、バラード、ミドルテンポの曲は好きだったので、
数回聞いていくうちに「大好き」アルバムになっとりました。

確かに「スルメ」ですよ!
こし 2007年6月29日(金)15時52分

Blind Guardianが好きな人は好きそうな感じ。
LH 2007年7月9日(月)20時33分

音質が良くなっており、いいアルバムだと思う。曲は中途半端プログレ的なものもありますが、充分メロディックだ。88点!
にしま7 2007年7月17日(火)21時47分

何曲かは20回くらい聴いたあたりから、かなり味わい深いと感じることが出来るようになりました。そういう意味では(惰性でもいいので)繰り返して聴いていれば、そんなに悪い作品でもないかもしれません。
しかしながら断っておかなければいけないのは、どんなひどい曲でも何度も繰り返し聴くうちに、それなりに良くきこえてきてしまうということがあることです。どんなにくさいトイレに入っても、少しすると慣れてしまうようなものですね。
ということで、そんだけの聴き込みを要するこのアルバムはもちろん賛否両論でokですね。
マイティ 2007年7月25日(水)13時47分


わたしは疾走曲が好きなわけではないのでこのアルバムはまあ OK . 唯もう少し緩急をつけて欲しいなあとかトニーカッコの歌は下手だよなあとか , ギターは頑張って欲しいなあとか色々と不満は残る , と云うか元々レベルが高いバンドではない(少なくとも Angra には及ばない , Dragonforce 程突き抜けていないし)のでなあ . これから頑張って欲しいところ .
山口 弘 2007年7月27日(金)14時50分

あれぢゃなぃ?
「どうしちゃったんだSonataぁぁ」って思わせておきながら
次のアルバムでマジ疾走しまくるための伏線だったり(爆
しゅがー 2007年8月11日(土)4時3分

皆さん、もっとこのアルバムの良さを理解しましょう。
確かに我々日本人が一般的に好むのは特徴あるメロディーに疾走感溢れる楽曲かと思います。かく言う私も爆走する曲は大好きです、が、このアーティストが何故祖国フィンランドでゴールドディスクを取るか、ということを考えましょう。何かしらに理由があるはずです。洗練されたメロディー、キレイなコーラス、予想できない曲の展開・・・そこが惹かれるところなんだと私は思います。アルバムのレベルも他と劣るようなこともないかと。

まぁ、そうは言っても疾走系はもう少し欲しかったかな、とは思いますけどね。
nature 2007年8月14日(火)13時43分

CDを間違って買ったのかと思いました…
nas 2007年8月16日(木)2時0分

初期のメロスピ路線は好きじゃなかったけど、これはいいね
次回作以降は速い曲はアクセント程度にして
ミドルテンポ中心の正統派メタルをやっていってほしい
フライドチキンメサイア 2007年9月10日(月)3時50分

なんかBGMっぽくなってきたね。
適当に聴いて流せる系。

内容もあまりにも淡白すぎて聴き込むにも値しない。
PEAMAN 2007年9月22日(土)17時11分

今までのどのアルバムよりも作り込まれていて、作品そのもの、そしてそれぞれの曲への愛を感じるので、好きです。
4thまでの疾走曲は殆ど聴き飽きてしまいましたけど、このアルバムの曲はインパクトこそ小さいものの、飽きずに聴けます。
Ytterbium 2007年9月27日(木)3時45分

最初はパッとしない部分もあったが、聴きこんでいくうちにハマり、SONATAではこれが一番好きかも知れないと今では本気で思っている。スルメだ
あろえすみす 2007年11月24日(土)14時46分

歌メロとアレンジが凄すぎる
現時点のメタルバンドの中じゃ一番かもね
トニーカッコ凄い才能だ
フィンランド人恐るべし!
真紅 2007年11月28日(水)14時24分

疾走しないこと自体が問題なのではないような。
ノクターナル・ライツみたいに疾走をやめて、より良くなったバンドもあるのだから。
このアルバムの曲は綺麗だけど、いまひとつフックがないというか、心に響かない。
この路線で行くのなら、もっとキャッチーになる必要があるように思います。

インコマン 2007年12月9日(日)20時8分

終わった・・・。
何に洗脳されたのだろう・・・。
ここまで期待を裏切ってくれたアルバムはありません。
なけなしの金とかで買わなくて良かった。
かなりの重病ゆえなかなか困難かと思いますが,早期の回復を願ってやみません。
S.O.M 2007年12月31日(月)0時40分

結構評判悪いのねこのアルバム
自分はソナタのアルバムでコレが一番好きだけどなぁ
今までのはすぐ飽きちゃってたけどコレは結構長く聴いてる
けどドラムもうちょい頑張ろうぜ
モッサリン武田 2008年1月20日(日)23時7分

一番好きですよこのアルバム。
ただ、今までの疾走感が好きな人にはお勧めできません。

私的には落ち着きが出てきて聞きやすいですv曲のかっこよさも失われていません!
ほたてつ 2008年1月31日(木)15時8分

個人的に驚異的なほどに駄作だった前作と比べると、十分に魅力的なアルバム。

たしかに、初期の頃のスタイルが好きな人には辛いアルバムであろうが、メロディは良く練られていると思うし、トニーの歌唱力も上がってきている。

ただ、ライブで盛り上がるかどうかは微妙。
サビで高揚感がある曲は殆ど無い気がするのだが
後、ドラムとギターの存在感の希薄さが凄まじい・・・

ま、でも「アルバム」単体としては中々のものではないかと。
SIRENIA 2008年2月15日(金)0時34分

まぁどのバンドにも低迷期というものは付き物。
それを乗り越えてこそ一流!だと思います。偉そうでスミマセン。。。

ちなみに自分はなかなか好きですこのアルバム。
ooiii 2008年4月1日(火)11時0分

このアルバムでSonata Arcticaに入門しました。
私にとっても、このアルバムは結構なお気に入りです。

私が聴いてきているバンドの楽曲は異様なほどまでに疾走していないので、
1曲目の「In Black And White」は、私とっては心地良い疾走感(?)です。
「It Won't Fade」「The Harvest」「Fly With The Black Swan」がオススメです。
シャーヨーク 2008年4月1日(火)22時42分

メロディックパワーメタルはどうしても疾走曲ばかりをメインに求められるジャンル故にマンネリ化しやすい宿命があるが、
その点を考えると今回リスクを負ってまで疾走曲の呪縛からの脱却を図ったのはなかなかの英断だと思う。
次作以降アルバムのハイライトにたまにAin't〜みたいな曲を1、2曲入れてくれれば個人的には方向性的には文句ないかな。

ただ今回は少々首を傾げざるを得ない内容かも…。
プログレ要素を採り入れるのは大歓迎だが、気合が空回りしてしまっているのか複雑な印象ばかりが強く持ち前のキャッチーさが
死んでしまっているのが残念…。
次作での成長に期待。
brainshockbutt 2008年4月15日(火)10時23分

疾走にしか興味がない!ってのはよくないことだけど
だからといってこのアルバムはさすがにどうかと思いますねぇw

せめて2〜3曲は疾走を残して欲しかったなぁ。
ちょっといきなりすぎるかと思います。


で、こういうアルバムが出てくると次作でどうくるのか気になりますよね〜。
私なりの予想をたててみたんですが
1.賛否両論なので次からはちょっとずつ疾走曲を増やす
2.やっぱりこのアルバムの路線を貫き通して、今までのソナタとは全く別のものになっちゃう
3.実は「UNIA」はドッキリで、次からめちゃめちゃ疾走しまくる!

個人的に3だといいなぁという思いも込めて、3が一番有力そうだと予測します(w
しゅがー 2008年5月25日(日)5時23分

前作からの流れ、雑誌のインタビュー、webの噂で予感はあったけど、個人的にここまでの問題作になるとは思わなかった。

uniaの全収録曲は、1st〜4thまでの楽曲に比べ生命線のメロディーと構成が死んでると思う。前作まではAメロ〜サビまで素晴らしいメロディー(sonata節)の繋がりで構成されていたけど、uniaは駄メロが繋がり構成してあるので1曲、アルバム単位で非常に聴きづらいアルバムになっている。(良メロの後に、信じられない駄メロ・特にクワイアに繋がる)

uniaには賛否があると思うけど、僕は否。疾走曲よりもsonata節って言われてたメロディーを失ったアルバムだから。。。

ただ、バンドのアンサンブルは最高のアレンジになっていると思う。keyの音による所が多いけどすごく創り込まれていて、惰性的なギターソロ、ミッコに遠く及ばないアンcoolなkeyソロなんか不必要と思えるほどにクオリティーが上がっている。

疾走せんでもええけぇ、これにsonata節を乗せーーや!!!

このCDを買え!このぐらいのアレンジだけでも楽しむつもりなら・・・




ぴでかず 2008年7月12日(土)10時48分

どのバンドにも何作かは問題作があるもんですよ(笑)
渋い見方かも知れませんが、1st〜3stで
ドラムが単調でつまらないと意見されていた方は、
このアルバムを聴いてみてほしいです。
なかなか面白い!

曲は、1曲目「IN BLACK AND WHITE」、2曲目「PAID IN FULL」
4曲目「IT WON'T FADE」、7曲目「THE VICE」です。

ただ今回作では、聴いていて"おっ!"とさせるようなコーラスが入った曲が
なかったので、次はどんな作品になるのかな?

あと、このアルバムを買って唯一の失敗は、安さにかられて輸入盤を買ってしまったことぐらいかな?
歌詞の内容が全くわからず。。。
皆さん、日本盤をおすすめします。

REMENBER 2008年7月17日(木)15時26分

否の意見が多いのが信じられない。
1stと同じくらい好きなアルバムです。
曲単体でも1stに匹敵する曲ばかりだと思っています。
特に6曲目以降の曲は重厚なコーラスがたくさん入っていて
正にオペラティックなアルバムです!
そして聴けば聴くほど素晴らしくなっていきます。
1stのようなメロスピが好きな人はこーゆーアルバムも
好きだと思ってたのでちょっとショックです。
(自分がそうです。)
ソナタの本質が好きな人であればこのアルバムも
気に入ると思いす。
トニーが今本当にやりたいことをやったアルバムです。
Pちゃん 2008年9月20日(土)20時0分

ソナタもこの路線で行くなら終わりだね。
WHITE STRIPES 2008年10月22日(水)1時0分

本当にJaniが好きだったのに…こんなんが最後の作品とは…。
もうSonataは買いません。
Scary 2008年11月10日(月)3時8分

駄作と呼ぶ人も多いけれども、個人的にはそうは思わない。けれども、上のほうでレヴューされてる方の言う通り印象的な曲がないのは事実。相変わらずドラムが単調、ギターソロもイマイチ、プログレと呼ぶにも難しい・・・
何か実験的な感じがするアルバム。次のアルバムで是非変化が欲しい。

Headless_Cross 2009年2月1日(日)17時24分

メロディは良いのに下手くそなのがもったいない。
プログレやるなら楽器できる人揃えないと。

次作はメンバー総取っ替えか劇疾走アルバムにするかして欲しいな。
yamame 2009年2月3日(火)12時44分

賛否両論でしょうね。これ。
アルバム一枚一枚の音楽性が結構、いい意味でバラバラな感じなので
いろんな曲が聴けてうれしいんですがね。
ただ独りのファンとして言わせてもらうと
やっぱり初期みたいな疾走感あふれて『これぞ!』というのが欲しかったです。
ただ、みなさんかいてるとおり、さすがにメロディーは北欧メタル最強といえるだけあってメロディーは手抜き無しです。評価がよくないから買わないなんてのは
ないですよね?
MEGADEATHN 2009年7月2日(木)23時24分

いい意味ですっきりしててきれい、悪い意味で頭に残らないから口ずさむ事がない・・・
なんか残念です。
yotto 2009年9月13日(日)3時18分

疲れた・・・
動く指 2009年11月28日(土)11時49分

本家ハロウィンも、バンドの方向性を変えて一時期は低迷したし。
ソナタも、いつかメロパワに戻ってくるんじゃないの?
ちあき 2010年1月27日(水)2時10分

私が初めて聴いたソナタのアルバムですが、かなりの名盤じゃないかと。
昔からのファンにはガッカリっていうのも分からなくはないですが、

ハードロックばかり聴いてた私にとってはこれくらいの速さがちょうど良いし、ハモンドの音色もロック魂をガッチリ掴んで揺さぶってくれます。
In Black And White〜Paid In Fullなんて最高じゃないですか。

逆に昔のメロスピサウンドのほうが苦手ですね、私は。
purplesky 2010年1月27日(水)2時22分

私も初期からのファンですが
このアルバムはこのアルバムでかなり好きですw
かなり聞きこまないと良さが出ませんね。

しかし、リズム隊の演奏が素人並みの引き出しなのには正直萎えてしまいます。
特にドラムは単調でメリハリが全く無いので
どこがサビなのか、盛り上げどころなのかさっぱりわからず
気付いたら終わっている感じです。

この路線も悪くは無いのですが
プログレッシブにやるのであれば
演奏の上手い人や、引き出しの多い人が弾くべきだと思います。

コパチ太郎 2010年3月5日(金)17時36分

これは北欧の良質なメロパワ、というアルバムですね。
借りて、焼きました。好きですよ。買うまでもないかと思いましたが、
安上がりになった分、車で結構聴いてます。

前作が結構好きだった人は、結構好きな感じだと思います。
自分は結構このアルバムのテンポが好きなので、こちら系に進化してもらっても
面白いと思いますが、初期のキラキラ感は少なくなってきていますね。
そしてまあ確かに必殺チューンはないですけどね(笑)

所々に、don't say a word の断片が散らばっている曲が多いと思います。
コーラスも多めですし。借りれるなら、お勧めしますよ。
sinner 2010年9月15日(水)22時33分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!