TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るGREAT WHITEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LIVE AND RAW (DVD) / GREAT WHITE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

私がHM/HRの初心者だった青春時代、ちょうどLAメタルの流行が終わりかけた頃、深夜ラジオでかかった"Rock Me"に心を奪われてはや20年余りが経った今日この頃。HMVのホームページを何気に見ていると"GREAT WHITE ダブル・ライヴDVD発売"とあり、我が目を疑ってしまった。

ただ「全盛期のライヴ」としか載ってなくて一体いつのライヴなの?2080円という安さは何なの?そしてなぜに今頃?1枚組みにも関わらず、29曲収録(数曲はかぶってる)はおかしくない?
疑問は浮び上がるばかり・・・これは自分の目で確かめるしかないと思い、恐るおそる注文しました。

いざ届いて急いで開封し、なんて安っぽいパッケージに嫌な予感が・・・

再生してすぐに観客席フロアからの"オーディエンスショット"だとわかりました。映像、音声は荒く、微妙に手ブレし、気まぐれにズームしたりしなかったりの繰り返し・・・

見事に騙されたと思い、しょうがなく観続けていると以外に観れなくはないことに気付き、ハイライトである"Rock Me"では長年夢見た"動くGREAT WHITE"に思わず心震えてしまった。

ベースがショーン・マクナブだから全盛期ではなく、おそらく2000年から2002年ごろのラストライヴあたりでしょうか。マークもベレー帽かぶってるし、ジャックも体格がすごく良くなって、貫禄もあり正直かっこいい。

バンド全員が楽しんで演奏してるし、ジャックはぜんぜん衰えを感じさせない熱唱を聴かせ、マークはほとんど手を見ないでギターを弾きこなすベテランぶりを見せてくれる。たぶん音声などの手直しは一切してないと思われるから、やはり素晴らしいライヴバンドだということがわかる。

長くなってしまったが、結果から言うと私のようなGWに思い入れのある人間にとってはこの値段でこのDVDは素晴らしい"お宝"となったようです。あまり参考になってないとは思いますが、興味のある方は是非。

それと、ジャックの最近?のインタビューも収録されてますが、字幕がないのでさっぱりわかりません。髪がかなり短くなってます。
ピュアメタラー 2007年6月4日(月)22時49分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!