TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNELSONのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
AFTER THE RAIN / NELSON
このCDをamazonで探すstyle=border:none

セバスチャン・バックが彼らの事をボロクソに言い、某B誌ではエセメタルバンドとレッテルを貼られていた。ポップで何が悪いんだ!本当に嫌いな人もいるかもしれないが、いいものはいい。ハードなものを聞きたい気分のときもあればそうでない時もある。個人的にはそんな時に心を潤してくれるアルバム。
ロドリゲス 2002年4月10日(水)11時59分

軟派と言われようが、良いものは良いと思います。終始メロディアスで、聴いていて心が和みます。
オーバーレブ 2002年6月7日(金)17時11分

アメリカンロック史上に残る名盤。
まったく隙がない。ハードロックとしても十分通用する。
馬鹿にする奴は逝け。
Bledsoe 2003年8月1日(金)16時31分

ブロンドの美男子双子NELSONのファーストアルバム
軟派なイメージはルックスのみ!
音楽一家に生まれただけあって、若いのに素晴らしい才能を持っている。
なんと言っても曲が良い。①③④の曲の良さには正直度肝を抜かれた。
素直に良曲の詰まったアメリカンロックって考えると、
このアルバムはダムヤンキースと肩を並べることのできるくらいの秀作だと思うよ。
nanase7 2003年11月17日(月)22時48分

予備知識なしにバンド名とジャケ写につられて聴いたら、良い意味で裏切られた1枚。HR的な要素や接点もあるため、無理矢理ライト・メタルなんて呼ばれてましたけど、基本的にはフォーク・ロックやウェストコースト・サウンド寄りのハード・ポップ。その意味で普遍的かつ魅力ある曲が粒揃いの名盤です。文句を1つ。CDショップでは大概HM/HRのコーナー(あるいは「HM館」)に置いてあるけど、売る側はちゃんと聴いてからジャンル分けして下さい。フツーのロックファン、ポップスファンにこそ聴いてもらいたいですから。
MK-OVERDRIVE 2003年12月14日(日)2時58分

二百円という安価で購入、でも個人的には大好きなアルバムの一つである。
Nelsonのアルバムは全部持っているが、駄作と呼べるものはないと思う。
唯最高傑作は間違いなくこのアルバムだと思う。
独りミスフィッツ 2004年2月2日(月)19時39分

このアルバムは素晴らし過ぎますよ。
ハード・ホップが好きな人でアイドルバンドと思って
聴かず嫌いしてると一生損すると思います。

コーラスワークも素晴らしくバックもドラムは
ヴィニー・ヴィンセントのバンドにいたボビー・ロックなど豪腕揃いなので安心して聴けます。

一切捨て曲なしで特に③はハード・ポップの名曲中の名曲。
全米1位の①や当時リーバイスのCMに使われていたバラードの④
美しいピアノソロから入るパワー・バラード⑧など
どれをとっても素晴らしく正に捨て曲なしの名盤です!


2004年3月30日(火)18時35分

双子の兄弟ガナー&マシューを中心としたバンドのデビュー・アルバム。
アイドル・バンド的売り出され方をしたため、一般層も巻き込んで大ヒットを記録した反面、多くのHR/HMファンからは毛嫌いされることも多いと思う。
実際、私もなめてかかっていたのだが、「AFTER THE RAIN」のPVを見てあまりのかっこよさにアルバムを買ったところ、他にも良い曲がたくさん詰まっていた。
アコースティック中心の爽やかな(CAN'T LIVE WITHOUT YOUR)LOVE AND AFFEKTION」、哀愁あるメロディを持つ名曲「AFTER THE RAIN」、サビのメロディが美しい「OMLY TIME WILL TELL」、ハードな「(IT'S JUST)DESIRE」に「FILL YOU UP」、明るさとドラマティックさを兼ね備えた「EVERYWHERE I GO」、焼酎のCMにも使われた(本人たちも出演)「TOO MANY DREAMS」等は必聴!
地獄葬戦士 2004年4月8日(木)1時28分

まさに珠玉のメロディ満載。名盤ですね。
それにしても・・・
カラオケで歌いたい曲たくさんあるのに、なんで一曲も入ってないんだ〜!
全米NO.1の曲だってあるのに!絶対おかしい!



マダム理不尽 2004年5月16日(日)21時1分

最初ロン毛のHRお兄さん風の二人が出てきたので、どんなんかなーと思ったらhere she comes!!!(超美コーラス)。普通にこけました(笑)。これは老若男女受けする、大衆音楽と言っていいでしょう。それを当時の流行に合わせてあんなルックスで登場させるから、一部から非難ごうごうだったんでしょうけど。とにかく、サワヤカで聴き易い。おとんおかんのみならず、じーちゃんばーちゃんに聴かせても大丈夫!自分的には、懐かしい1枚です。
yk 2004年9月22日(水)9時53分

高校から大学に行くまさにその間に発売になったアルバム。
バイトをしながら聴きまくっていました。
最初から最後まで珠玉のメロディーが炸裂する名盤。
残念なのは、1枚目のこれが最高傑作になってしまったこと。
セッキージョーダン 2005年2月13日(日)20時36分

これはマジに名盤! 素晴らしいメロディが詰まってる。
やっぱり曲がいいのは音楽の基本だと改めて思った。
曲もコーラスもVoも演奏もアレンジもひとつの方向性で見事にまとまっている。
勝手に、強引にジャンル分けしといて非難する奴がいるのも事実だけど、そんなのはしらん。一生ジャンル気にしながら音楽聴いてろ!


Murphy 2005年5月16日(月)1時12分

ネルソンの最強アルバムですね。
「珠玉のメロディ満載」同感です。
ナンダカンダ言われても、こんなにポップで良質なメロディーを紡ぎ出してくれる所は凄いと思います。
"Will You Love Me?"
"(Can't LIve Without Your) Love and Affection"
"Only TIme Will Tell"
の3曲は大好きです。
スーパークリーク 2006年4月14日(金)17時4分

これを駄作という人。あなたの脳みそが駄作です。

セッキージョーダン 2006年6月6日(火)3時18分

私的見解。
このアルバムは、ハードロックだ!。

僭越ながら、上記の名文句、繰り返しさせていただきます。

アメリカンロック史上に残る名盤。
まったく隙がない。ハードロックとしても十分通用する。
馬鹿にする奴は逝け。

このアルバムは素晴らし過ぎますよ。
ハード・ホップが好きな人でアイドルバンドと思って
聴かず嫌いしてると一生損すると思います。

まさに珠玉のメロディ満載。名盤ですね。
それにしても・・・
カラオケで歌いたい曲たくさんあるのに、なんで一曲も入ってないんだ〜!
全米NO.1の曲だってあるのに!絶対おかしい!

最初から最後まで珠玉のメロディーが炸裂する名盤。

勝手に、強引にジャンル分けしといて非難する奴がいるのも事実だけど、
そんなのはしらん。一生ジャンル気にしながら音楽聴いてろ!

これを駄作という人。あなたの脳みそが駄作です。

最後に私的見解。
これほどメロディで熱くなるハードロックは、このアルバムだけだ。
全編うまい!うますぎる!
cozy_ima 2006年7月7日(金)0時36分

美麗ハード・ポップの極み。(HM/HRの範疇に入る・入らないの問題は措いといて)正しく『名盤』と呼ぶに相応しい傑作です。
これ程までに素晴らしいメロディを創れる・聴かせる才能。ネルソン兄弟はホントに天才です。
「(Can't Live Without Your) Love And Affection」、「After The Rain」、「Only Time Will Tell」、「Too Many Dreams」等、多数の名曲を収録。
アメリカン・ロックの『良心』の塊のようなアルバムです。
鉄鉢 2007年1月22日(月)23時7分

そのルックスゆえに軟派バンドの烙印を押されてしまった不幸な兄弟の1st。
しかし本人達はそんなこと全然気にしてないだろう。迷いのない爽快なアルバムを次々と作り出す彼らの
姿勢は、実はかなりタフだと思います。

実際テクニックはかなりのものだし、今聴いても十分かっこいいハードポップの名盤。
ルックスだけ見て判断する輩には一生理解できない素晴らしい作品だ。
レジェス 2007年5月3日(木)21時15分

Love And Affection・After The Rain・Only Time Will Tellの3曲を筆頭に、キャッチーで普遍的な楽曲が並ぶ。
最近では、新品がネットで1000円ちょっとで売っているのを見かけるので、
興味を持った人は悪いことは言いません、是非とも買いましょう。
余談ですが、HM/HRを知らない友達に「これメタルなんだよ」と言って薦めてみると、意外と引っ掛かってくれたりする。
ICECLAD RAGE 2007年5月27日(日)19時32分

ラズベリーズ、スリー・ドッグ・ナイト、カーズ、チープトリック等のパワーポップ勢
の音楽を愛するリスナー。

あるいは
ポイズン、ウォレント、ラット等のメロディック・メタルが好きな方は
これを是非聴くべしです。

②・⑤〜⑦・⑨・⑩が特にオススメ

ノスタルジックなロックで、グランジ登場寸前の時代を
華やかにした彼らだった....。
ロックの申し子 2009年2月16日(月)10時47分

「範囲がわかりません」スレからこっちを覗いてみました。あぁ、「非」に入っているんですね、なるほど。

僕の本作への印象は、「非の打ち所のない、(いい意味での)産業ロックの手本」で、American Hard Rockの名盤です。上の方々も仰ってますが、とにかく前向きで明るい歌詞と、それを伝えるキャッチーこの上ないメロディー、それを更に強く印象付ける甘くて爽やかな男声コーラス、そのどれもが究極の完成度を誇っていると思われます。

AtitudeとしてのMetal、すなわち「でかい音、いかついいでたち、キャッチーさを排除したサウンド、技術の応酬、あるいは頽廃的で危ない匂い」に拘る貴兄には、このどれにも当てはまらない本作をお奨めは出来ません。ただ、Metalが齎すのと同等の、パンチの効いたサウンドによる爽快感をここで得る事が出来ます。
KUZU 2009年4月7日(火)22時36分

実はギターにブレッドガーストがいるっていうんで、購入したアルバム。安く売られてる
し、あんまり期待しないで、聴いたら、とても、メロディアスなハードロックで、全米
1位になってる曲も入ってるとかで、曲も良かった。ただ、肝心なブレッドのギターが
おとなしすぎる。目立ってないのが残念。まあ、ボーカルバンドだから、仕方ないか。
それにしても、メロハー好きには、たまらないと思います。
ジョージベラス 2010年4月17日(土)23時55分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!