TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTOTOのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
TAMBU / TOTO
このCDをamazonで探すstyle=border:none

95年発表の9th。
前作がかなりロックの強い作品だったのに対して、AORサイドへの寄り戻しがあった感じ。
音像がシャープになったというか、いい意味での緊張感を感じ取ることができる。
TOTO特有のグルーヴ感は健在。
83P
1343 2002年8月24日(土)7時31分

はっきり言って傑作。
演奏、サウンド、楽曲全て良い。
大人のロックアルバム。
Bledsoe 2003年10月29日(水)11時38分

前作のギター中心からまた元のキーボード中心に戻った感じがありますね。
さすがに1995年発表ということもあり、メンバーも年を取ったため80年代のような華やかさや疾走感は薄れていますが、純粋にハードなAORという感じでとても良いです。落ち着いた曲はしっとり聴かせてくれるようになりました。
またドラムがサイモン・フィリップスに変わったこともあり、それまでに比べ明らかに叩き方が違いますね。サイモンのドラムはオーソドックスな中にも、決めるところはちゃんと手数の多さとシャープさで決めてくれます。この緩急の使い分けがサイモンの魅力ですね。「Drug Him To The Roof」のドラムなんて最高にクールだと思います。

何かのアドベンチャー映画のサントラのようなアルバムジャケットは何とかならなかったのか?、とは思いますが、内容は高品質ですし素晴らしい楽曲が素晴らしい演奏で聴ける好盤です。
ギターの国から2002.遺言 2004年10月19日(火)22時19分

「I Will Remember」良い。かなり良い。
アルバムの価値がこの曲の存在でグッと上がります。
AOR色が強いですがそれはそれで味があります。

ygele 2009年8月18日(火)17時57分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!