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TAKING OVER / OVERKILL
1987年作。この頃はまだ、スラッシュというよりは、ストレートなパワー・メタルといった感じだが、何か彼等ならではの「勢い」というものが感じられてならない!ストレス発散好適作品といったところか。
気合が溢れているドスドス押し込む感じがたまらない。曲作りもいい感じ!!ボーカルはかなりきてる。
このセカンドからメジャー配給となりましたが、まだ若干のドロ臭さが残っていて、そこがまたたまりません。②の"Wrecking Crew"は今聞いてもハイになるし、その後の作品でもしばらく続く、リフの間にクリーントーンでアルペジオをちょろっと弾くやつ(ってわかりますかねぇ)や、フレットのないとこまで逆ベンチャーズ弾きをやる(わかりいくいね)"Electro-Violence"等、名曲も多いですね。
初期の名盤です(といってもガスタフソン時代はみんな名盤だけど)。
ブリッツぶち切れナンバーDENY THE CROSSで始まり、前作の続編の大作で締める。
OVERKILLシリーズ以上に彼らのテーマ曲になっているWRECKING CREWも入ってるし。
エナジーに満ち満ちてとにかくかっちょええのです。
Power寄りのThrash…といった感じかなぁ?OVERKILLの2ndアルバム。
1stと比べるとVoが力強くなり、問答無用でグイグイ押すような勢いが詰まってます。
ジャケットが死ぬほどダサい2ndアルバム。
が、音はほぼ前作と変わらず、あの汗臭いパワーメタルを聴かせてくれる。
やっぱこの頃が全盛期だよな…このバンドは。
僕は4thまで聴きましたがこれが一番カッコ良くてバランスが取れてていいと思う。
OVERKILLではこのアルバムが一番好きですね。
それほど疾走してるわけではないが、このアルバムには有無を言わさぬ
勢いがある。
ゴリゴリ力で押していく感じがたまらないね。
87年,2nd
良くも悪くもない
最後のOVERKILLⅡ以外はなんだか印象が薄かったです
「MEGAFORCE所属バンドということで、ANTHRAXみたいなバンド?」と思いつつ聴いてみましたが、全然耳に合いませんでした。
僕は、ジャーマン〜ベイエリアスラッシュを経てOVERKILLを聴きましたが、
非常に物足りないです
(スピードチューンがないというのがイタイ)。
聴く順番には、くれぐれもご注意!
NY出身のベテラン・スラッシャー、'87年発表の2ndアルバム。
次作以降はメキメキと楽曲をビルドアップさせ、スラッシュ・メタル度を高めていく彼らだが、
本作の時点では、未だその音はスラッシュ・メタルの半歩手前。ストリートに根差した硬派なパワーメタルといった趣き。
D.D.バーニのBが中心となって生み出す「鋼の如き質感」が特徴的なスラッシーなスピード・チューン
①②⑧(押し出しの強いサビがカッコイイ)は既に健在なれど、ボビー“ブリッツ"エルズワースの歌う
雄々しい歌メロは、現在と違ってかなりメロディアスだし(シャウターとしては兎も角、
シンガーとしてのブリッツは過小評価されていると思う)、ボビー・ガスタフソンのGも、
元々メロディックなプレイを得意としていたとはいえ、ここでは更に正統派テイストの色濃いソロを披露。
結果として、スピード・チューン以上に印象的な③⑥⑦といったミッド・チューン、そして全てを
兼ね備えた名曲⑨は、ヨーロピアンHMばりの劇的な盛り上がりを聴かせてくれることに。
それでいて、過剰な大仰さや臭みを感じさせない辺りは流石OVERKILL。クールな都会派の面目躍如といったところか。
まだまだ発展途上の段階とは言え、上り調子のバンドの勢いが如実に反映された力作。
まずは黙って聴く。
そう。なんでもそう。
最初の印象。いわゆる第一印象。これって大事。
いままでに、このアルバムを137回聴いてきた。
これが138回目。
感想をメモする。
過去のメモを見直してみた。
やはりそうだ。
67回目と同じだ。
「すげぇぞDD」(通算12回目)
1987年リリースの2nd
こういったサウンドを聴くと初期衝動を駆り立てられる
破壊力抜群のストレートな楽曲はどれも魅力的で
あくまでもごっついギターが全篇に渡り激しく迫ってきます
NY出身だからなのかクールで都会的なニュアンスを醸し出しているのも彼らの魅力