CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
IMAGINATOR / NELSON
本来は2ndアルバムとして92年頃に完成。だが内容が1stと比較してダークでヘヴィなためレーベルがストップをかけてお蔵入り、96年になってやっと日の目を見たという曰く付きの1枚。映像の氾濫する時代をモチーフに、怒りや恐怖を注ぎ込んだコンセプトアルバム。…というのがライナーノーツの説明ですが、そんな先入観なしに(もう言ってしまいましたが…)聴いてみれば、何ら恐れることのない(?)NELSON流のメロディアスなHRアルバムです。メンバーも1stと同じHR系ラインナップ。ウ〜ン、この1枚だけに限ってはNELSONはHR/HMかなあ…。
文句の付けようがない立派なHR/HMアルバムだと思います。
へヴィなサウンド盛り沢山でした。
(ネルソンにしては)と少し違和感を感じてしまう所もありましたが、純粋にかっこよかったです。
"TELL ME"
"KISS ME WHEN I CRY"
"ACTION"
"DO YOU BELIEVE IN RELIGION"
が気に入りました。
1stとあまりにも方向性が違うということで一旦お蔵入りになった3rd(ホントは2nd)。
なるほど確かにダークでヘヴィな曲が増えたが、その底辺には彼らの本質である、「良質なハードポップ」が
脈々と息づいている。
SWEETのカバーの"Action"も実にパワフル!本家よりも良いと素直に思えます。
どこがダークだかと思った。確かにヘヴィというかハードになってはいる。しかし、この
レベルはボン・ジョヴィと同じレベルの明るさでけしてダークではない。むしろ明るいと
思うが。ハードでヘヴィになっただけ。逆に言えばハードロックファンには受けると思う
メロディーもネルソンらしいし、ブレッド・ガーストのギターも前作より弾いているし、
このぐらいの変化で発売が見送られたとは、信じられない。正直ダークでヘヴィになった
といわれていたので、あまり期待してなかったが、聴いて大げさな事に気づいた。今の
(クラッシュ以降)ボン・ジョヴィを聴いているみたいだ。しかし、ブレッドのギターは凄
い、今ではフュージョン系のテクニカルギターリストで有名だが、このアルバムで既に
凄腕を披露している。恐るべしブレッド・ガースト。