CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
13 / SADS
2003年発表の5th Album。(メジャー4作目)
インディーズ作品になってしまった前作「""[Untitled]」からほぼ一年、路線を踏襲しつつ中身は更に洋楽よりになった気がする。
自分としては大歓迎で、買ってから一ヶ月ぐらい毎日聴いてたのを覚えています。
ヘヴィネスあり、2ndのようなブルージーな要素もありで、sadsらしい作品だと思います。
バランスの良さ、聴きやすさのある作品だと思います。
10代にはウケが良いとは思えないけど。
オススメは②、⑤、⑥、⑧、⑪、⑬です。
聴く価値あると思うのですが・・・
87点。
同意。聴く価値は絶対にある。どの収録曲もとにかく心地よく聴ける絶好盤だと思う。タイトル「13」に因んで、収録曲数も13曲、まるで絞首台までの13階段を一歩一歩進んで行くかのような緊張感、絶望感に駆られていくという、死刑執行に向かい〜死を迎えるまでの段階をストーリーのように仕立てられてるのが素晴らしい。
ジャケットが最高。
それだけでも買う価値があるw
内容は上の方々が仰るとおりです。
2003年発売のアルバム。ただし大部分の曲は2002年のツアー前に収録されたもの。
131本のロングツアーで曲も進化しているのだがドラマー満園英二の故障やその他の理由で育っていない音源が多いのが残念。
SADSの4th。
「ROSE GOD GAVE ME」が個人的に1番好きだったんで、少しおとなしくなった気がする。
しかーし、長いツアーの後だけあって、清さんのギターで作曲した楽曲もあり、新たな魅力がある。
「SHERRY」は最高!
際立った名曲みたいなのはないかもしれないけど、
バランス良く色々な曲調のものがおさめられているので
聴きやすいと思います。ギターやベースの音も他のアルバムに
比べて程よく抑えられており、各パートの分離がよくいい感じです。
マスカレイドとかも入ったアルバムを作って欲しかった・・。
最高。
最高。