CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
LIVE AT WOODSTOCK / JIMI HENDRIX
"日出ずる処の天子"光臨演舞。
かのウッドストック・ミュージック・アンド・アーツ・フェアーに於ける
彼らの演奏が詰まっている!
実際には朝早くに行われたライブということで、
それまでのグダグダであったろう観客の気持ちを吹き飛ばす勢いと、
そして、この会場だけでしか味わえない独特な感動と空気を
今となっても存分に吸い込めるような一枚だ!
既に解散していたにもかかわらず、冒頭で
「THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE」
と紹介されてしまうハプニングとは直接関係は無いが、
今作はジミやミッチの演奏が強めになっているため
バンドの絡みとしてのバランスが唯一の欠点であろう。
しかし、言葉や音以上に降り頻る感情に凄いの一言。
特にVOODOO CHILD(SLIGHT RETURN)からの流れは圧巻。
朝のお目覚めの悪い貴方、スッキリしまっせ。
ただ、おそらく学校や会社に行くのを遅らせて
聴き入ってしまうでしょうが…
※追記
2枚組DVD『デラックス・エディッション』はすんごいよ♪
未収録曲たっぷりの、ほぼ"完全盤"なところに加え、
別アングルを収めたDISC2はこれまた嬉しいボーナスとなっている☆
↑気が合いそうですね〜笑
ジミヘンといえばウッドストック、ウッドストックといえばジミヘン。
なぜかジミヘンマニアの人からはあまり評価が高くない。なぜだ???
やはりVoodoo以降が最高ですね。・・・・あ〜もう上手く書けない。
アメリカ国歌(Star Spangled Banner)もここでの演奏です。
音的には、全曲ユニヴァイブが使われててウジャウジャいってます。
これが賛否両論分かれるところなのでしょうが、聴くものを引き込ませる効果は凄いと思います。
このライブが1 and onlyなのはこのエフェクターの効果も大きいと思います。
ぜひウッドストックのその場でこの音圧を体感したかったなあ〜。
でも初めて聴いたときはなんか妙に三味線みたいな気がしたけど・・・。
もちろんこれも動画で見ることをお勧めします。
音と体がピタリと一致してます。そして、凄い顔です(爆笑)
イッちゃってる顔して弾き倒してるのにビリーがミスるとこれまた凄い顔で睨み付けます。
そこも凛々しくてステキなのですが・・・。
大衆の面前でギター抱えたオナニストが気持ちよさそうじゃねえか!!
演奏の良し悪しや音の良し悪しは関係ねえ!聴いて気持ちがいい!それだけでいい。
大音量で聴いてニタニタ笑うだけでいい。
『愛国心を持つなら地球に持て。魂まで国家に管理させるな』
決して音質が良いわけではないが、ジミの鬼気迫る名演を味わうには十分。
disc 2がいいかな。
動画もネットに出回ってるので、是非観ることをお勧めします。
本調子ではないがそれでも十分素晴らしい。