CHANGE OF ADDRESS 収録曲 | 他の曲について発言 |
LET THIS LOVE BEGIN | この曲について発言 |
マーク ストレイスは「メタル ランデブー」の頃は、ただがなるだけだけど、超高音が出る下手なボーカリストでした。けれど 経験を積むうちに、徐々に上手くなりエモーションも出せるようになってきました。そんな彼がここまで抒情的な歌を歌える様に なったとは・・・当時、彼の成長に涙が止まりませんでした。今では、おじんになって高音も出なくなってきているけれど、これからも応援するよ。ゴットハードの先輩クロークスに万歳!!! | バラード/泣き ★★★ |
KEISHOU |
NOW | この曲について発言 |
デビュー当時は、あんなに下手くそで、只無理やりハイトーンシャウトしているだけのマークが、こんなに歌心のあるヴォーカルを聴かせてくれる様になるなんて・・・と当時感激しました。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
メタルKEISHOU |
SCHOOL'S OUT | この曲について発言 |
今週、みなとみらいのスヌーピーハウスにいる時別バージョンを聴いて懐かしく思い出した。 アリスクーパーもいいけど、僕はこっちの方がHMらしくて好き♪ | 有名/カッコいい ★★★ |
HIGASHI |
HEADHUNTER 収録曲 | 他の曲について発言 |
EAT THE RICH | この曲について発言 |
豪快なリズムが跳ねるノリの良いHRナンバー ギターとベースの掛け合いも決まっている 単純明快たまにはこう言うのうを聴いてスキッリしたい | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
失恋船長 |
HEADHUNTER | この曲について発言 |
いきなりツーバスでドコドコと始まり、ジューダスをかなり意識したリフが実に歯切れ良く、おそらくツインのリード・ギターも実にカッコイイ。Voも、RAINBOWに引き抜かれそうになるほどの実力者らしい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走 ★★★ |
ローランDEATH |
まるでJUDASを彷彿させるようなハイトーンと疾走感が心地よい名曲。 彼らも未だ健在で、地元スイスでは高い人気を保っているようだ。 | カッコいい/正統 ★★★ |
HIGASHI |
出だしがのドコドコが、かの有名なPAINKILLERに似てますな〜 ヴォーカルの声も心地よく、 最後に終わったかと思ったら、へっどはんた〜♪って叫ぶ ベタだけどいいな〜こういうの! | ギターソロ/カッコいい/正統 ★★ |
nanase7 |
JPに通じる正統派疾走HMチューン。素直にカッコイイと言えよう。 VoのMARC STORACEはロブとウドを足して2で割ったような声だ。 この曲が入っている「HEADHUNTER」は、買って損は無いアルバムである事は間違い無い。 | カッコいい/疾走 ★★ |
更迭の処女 |
80年代メタルの名曲! RIOTのTHUNDERSTEELやJUDAS PRIESTのRAM IT DOWNと同じぐらいカッコイイ | カッコいい/正統 ★★★ |
ジョエル |
カミソリの如きVo、ソリッドで切れ味鋭いリフ、 タイトに疾走するリズム、そしてヨーロピアンな翳りを 湛えた劇的なツイン・リード・・・と、 HMバンドとしてのKROKUSの魅力がギュッと詰まった必殺の名曲。 アグレッシブでスピーディ、尚且つ非常にキャッチー。 いやー、カッコイイ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/NWOBHM ★★★ |
火薬バカ一代 |
ライブ版では、ドラムスのみで始まり、徐々に楽器が加わっていくイントロが最高に格好いい!ライブで最後にギターを壊すシーンを見てみたい。 | 有名/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/北欧 ★★★ |
栓抜き |
Judas Priestとどっちが好き?と訊かれれば、若干迷ってもKurokusと答えます。と言わせるだけの彼らの永遠の名曲です。 この頃のマークのヴォーカルはロブより良い!!! | カッコいい/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
メタルKEISHOU |
Judas Priestとどっちが好き?と訊かれれば、若干迷ってもKurokusと答えます。と言わせるだけの彼らの永遠の名曲です。 この頃のマークのヴォーカルはロブより良い!!! | カッコいい/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
メタルKEISHOU |
古きよき時代を想起しますね シャープでソリッドな疾走ナンバー タイトなリズムプレイも切れ味鋭いツインギターも素晴らしい ハイトーンも魅力な歌声もメタルしてますなぁ | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
READY TO BURN | この曲について発言 |
メタリックな攻撃力と、適度なノリの良さを併せ持ったHMチューン。 バックVoとしてロブ・ハルフォードがゲスト参加。 一聴してそれと分かる特徴的な声でマーク・ストレイスのVoを 食いまくっていて、そのせいか、この曲のJUDAS PRIEST度は 他の収録曲に比べてもかなり高い。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/NWOBHM ★★ |
火薬バカ一代 |
RUSSIAN WINTER | この曲について発言 |
仄かな哀愁のあるメロディが耳を惹きますね 灼熱のVoが熱く迸ります 普遍の魅力溢れるHM/HRナンバーに焦がれますね 派手めのギターソロも決まっています | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
失恋船長 |
SCREAMING IN THE NIGHT | この曲について発言 |
哀愁のある欧州産のパワーバラード 王道を行く展開が泣かせます | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
今から20年以上前、ベストヒットUSAのヘビメタ特集でこの曲のPVを初めて見た時は本当に感動しました・・・哀愁漂う名曲ですね。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き ★★★ |
マニアック |
名盤『HEADHUNTER』のメロウ・サイドを代表する名曲。 ダークでドラマティックな楽曲自体の完成度の高さも 然る事ながら、エモーショナルな歌声を聴かせてくれる、 マーク・ストレイスのVoが素晴しいったらありゃしない。 カミソリ・ボイスでスピード・ナンバーの切れ味を増す一方、 こういった叙情的な楽曲も情感豊かに歌い上げるんだから、 本当に優れたシンガーですなぁ。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/NWOBHM ★★★ |
火薬バカ一代 |
METAL RENDEZ-VOUS 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEDSIDE RADIO | この曲について発言 |
ベッドサイドのラジオってどんな番組が流れるのかな?アヘアへってこと?! マークが「ガハハハ!!そうだよ」って言いそうだな。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
メタルKEISHOU |
COME ON | この曲について発言 |
Aメロからサビ前までがかっこいい。 サビはSPACE TRUCKIN'みたいですが(Come Onだけ)、まぁいいでしょう。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★ |
ふく |
全体的にAC/DC色が濃厚な4thアルバムの中にあって、 この曲のJUDAS PRIESTっぷりは一際異彩を放つ。 (特にツインGのハモリ具合とか) そういう意味では、後の『HEADHUNTER』の伏線となった1曲と言えるかも? | ギターソロ/カッコいい/正統/NWOBHM ★★ |
火薬バカ一代 |
FIRE | この曲について発言 |
マーク・ストレイスの歌唱が映える横ノリチューン。 Gがタメの効いたソロを聴かせてくれる、 中盤の劇的なインスト・パートは何度聴いてもグッときます。 | ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/NWOBHM ★★ |
火薬バカ一代 |
HEATSTROKES | この曲について発言 |
オーソドックスなロックンロールですがかっこいい。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
ふく |
STREAMER | この曲について発言 |
揺らめくような叙情性に彩られた曲調が、 ブルージー且つダイナミックに盛り上がっていく名曲。 シャウトだけじゃない、マーク・ストレイスの歌の上手さが 際立つ1曲。Gも良い仕事をしてくれていますね。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/NWOBHM ★★ |
火薬バカ一代 |
TOKYO NIGHT | この曲について発言 |
かわったテンポの曲ですが、いいメロディーで泣きがはいってます。 | 無名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
レ バンナ |
昔、確かFMファンとかいう雑誌の特集で、ハードロックヘビーメタル特集みたいなのがあって、それが結構自分のバイブルとなって、過去にさかのぼりながらその記事に載っていたアルバムを収集していいたんですが、その中に珍しいスイス出身のへヴィメタルバンドということでKROKUSが紹介されていました。METAL RENDEZ-VOUSは当時輸入盤しかなかったのですが、東京神田の中古屋めぐりをして見つけました。 まあ、この曲も日本風というより中華風のイントロではじまりますが、 曲的には哀愁と泣きしかもへヴィーでGOOD。途中女性の日本語の語りも挿入されていますが、外国のバンドが日本をイメージすると、東アジア全体、特に中国と日本はグチャグチャなのかなと思いつつも、聞き入ってしまった佳作。多少鼻のつまったボーカルのマイクのうまさと楽曲のよさも相まって、けっこう好きなグループの1つです。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
pikapika |
歌詞は本当に下らないけれど、曲は最高でっせ!!マークはただがなっているだけだし、リズムセクションは下手くそだけど聴くと爽快な気分になる俺って変? ちなみにこの曲が入っている「メタル ランデブー」は、当時ミュージックライフの企画で毎月「レコードレースこれがヒットだ!」という(名前違ってたらごめんなさい)ニューシングルの無料試聴会を銀座4丁目のコアビルで催していたのだが、よく通っており、イントロクイズでボブウェルチを当ててゲットしたという思い出がある。大抵はシングル盤だったのに(ウィングスの「あの娘におせっかい」とかシルバー ヘッドの「ハロー ニューヨーク」等等もらったものさ)何故かこの時はアルバムをくれたので、やったーと思ったものだ。そんなきっかけから今でも応援するとは思いませんでしたがね。 | その他 ★★★ |
KEISHOU |
BABYESのメンバーから聞いた日本のソープランドでの思い出話を 元にしたという歌詞や、ゲイシャが喋る怪しげな日本語 (ドウカ行カナイデ、愛シテル)だけを取り出すと 単なる珍曲だが、それを彩る哀愁を帯びた曲調や、 マーク・ストレイスの歌う泣きの入ったメロディは非常に魅力的。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/NWOBHM ★★★ |
火薬バカ一代 |
STAMPEDE 収録曲 | 他の曲について発言 |
IN THE HEAT OF THE NIGHT | この曲について発言 |
残念ながらヴォーカルがマーク・ストレースではないのだが、本アルバムで歌っているヴォーカルもマークにクリソツなハイトーンの持ち主で後半の盛り上がり部分は、マークがいなくても俺達は頑張っているぜという気持ちがビンビン伝わってきて感動の嵐だぜ!!! | バラード/ドラマティック/泣き ★★★ |
KEISHOU |
ROCK'N ROLL GYPSY | この曲について発言 |
この曲はAC/DC、KIX、CINDERELLAetcこっち系のですね。(どっかで聴いたことのあるような、ないような・・・) ノリノリで本当にR&R全開ってな感じです。 Gサウンドがツボ突いていてますし、歌メロも直球一直線で○です。 | カッコいい/ロックンロール ★ |
KA'z |
STAMPEDE | この曲について発言 |
かっこエエに尽きます。 全体的にはJPの影響をモロに感じさせますが、サビのコーラスは結構メロディアスであったりもします。剛と柔が上手くミックスされた名曲だと思います。 あとGの音色が妙に好きですね。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス ★★ |
KA'z |
今日、久し振りに聴きました。 やっぱ良い!! AC/DCクローンだとかJudas Priestの亜流とか言われるけど、意に介さず続けているのは偉い! アルバムのオープニングを飾った疾走ナンバー。マーク ストレイスが抜けて大丈夫かな?と心配したけど、ピーター タナー頑張っております。 | 疾走 ★★ |
メタルKEISHOU |
WASTELAND | この曲について発言 |
アルバムラストナンバー。 基本的には疾走系ですが、途中でテンポが落とされ、フェルナンドのベースがちょっとした展開を見せた後、元に戻るというちょっとした大曲ですね。正味6分18秒くらいで終わり、その後ミュージックコンクレート(今はSEで片づけちゃうのかな?)が有り、最後にオープニングナンバーの「Stampede」のリフが0.5秒くらい流れて終わるという構成なので一応プログレもチェックしておきました。 | 疾走/プログレッシヴ ★★ |
メタルKEISHOU |
THE BLITZ 収録曲 | 他の曲について発言 |
MIDNITE MANIAC | この曲について発言 |
krokusのなかで最もキャッチーな曲で、イントロのギターが入ってきた途端テンションがあがります。全米でもスマッシュヒットしたみたいです。ロックンロールはた〜のしい〜! | メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
ウィンブルドン |
うん!サビのメロディいつのまにか口ずさんでしまいます。なんかキックスの明るめの曲っぽさがする。大好き! | メロディアス/ポップ ★★★ |
めるた |
この、ノリの良さは最高! 生で聴いたら、メチャクチャはじけられそう♪ | カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★★ |
fuwatoro |
灼熱のハードウェア 収録曲 | 他の曲について発言 |
鮮烈のへヴィーロッカー | この曲について発言 |
政則氏が「超一流の二流ハードロックバンド」と評していますが、ファンとしては、当然褒め言葉として受けとめていますよ。 AC/DC+Purpleって感じですが、中々ここまで屈託無くいいとこ取りをできるバンドはいません。神経が図太いというか・・・未だに彼らのオリジナリティって何?と訊かれると答えに詰まりますが、やはり屈託無くいいとこ取りをする図太い神経こそが、彼ら最大のオリジナリティではないかな。 | ギターソロ/カッコいい/正統 ★★★ |
メタルKEISHOU |