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APOCALYPTICA

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      AMPLIFIED 収録曲他の曲について発言
ANGEL OF DEATHこの曲について発言
SLAYERのカバー。
やはりボーカルとドラムが無いせいか
チャッチく聞こえてしまう...
原曲には敵わんか・・・
インスト/ギターソロ/疾走/スラッシュ
まかーい 



      APOCALYPTICA 収録曲他の曲について発言
BETRAYAL/FORGIVENESSこの曲について発言
ヘヴィで暴虐路線な前半がBetrayal、静かで哀愁に満ちた後半がForgivenessでしょうか。
最後のフェードアウトがちょっと唐突すぎるかもしれませんが、一曲でApocalypticaの二局面を一気に味わえるという点ではおいしいと思います。
インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/北欧
★★
Spleen 
BITTERSWEETこの曲について発言
去年でた最新作の曲で本国だとシングルカットされて、たしかチャートの1位にもなってました。最近この人たちのアルバムはボーカル入りの曲がアルバム毎に1〜2曲入ってるんですが、これは、HIMのヴィレヴァロとRASMUSのラウリヨーネンのデュエットで非常にすばらしいですよ。バラード/泣き/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
やまださん1号 

ヴォーカルの高音と低音がいいバランス。
チェロならではの、チェロを生かす曲だと思います
バラード/ドラマティック/クラシカル
★★
まかーい 

ヴィレの深い低音ボーカルとラウリの伸びやかなボーカルに、チェロの荘厳な響きが異常にハマった一曲。
アウトロの、不協和音が混じったどこか不穏なチェロの響きも、美しい余韻を残してくれます。
バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/北欧
★★★
Spleen 
EN VIEこの曲について発言
日本盤ボーナストラック。でも何故か私が買ったアルバムでは「Quutamo」の代わりに2曲目に入ってました。
フランス語ボーカルということで、言葉の響きの柔らかさからメタル色が薄れるのではと思ってましたが、十分シンフォニックメタルで通用します。旋律も美しいし、フランス語やってるクラスメイトに布教できそうだなと思ってます。

ちなみに、シークレット・トラックとしてこの曲のインスト版も収録されてましたが、そちらも名曲です。

修正:この曲のインスト版=「Quutamo」なんですね。
また知らずに紛らわしいことを書いてしまった。すみません。
カッコいい/哀愁/メロディアス/クラシカル/北欧
★★
Spleen 
LIFE BURNS!この曲について発言
ギターアンプに繋いだチェロで奏でる疾走曲。荘厳さやクラシカルさは求められませんが、キャッチーなメロディならこの曲! と勧められます。
「Bittersweet」にも参加していたラウリがボーカルです。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/北欧
★★
Spleen 



      CULT 収録曲他の曲について発言
IN MEMORIAMこの曲について発言
泣かせる美しいメロディと、メタル的攻撃性の双方がしっかり味わえます。一粒で二度美味しい。
交通事故で亡くなったサウンド・エンジニアに捧げられた曲とのことですが、哀切なメロディが目蓋を湿らせます。
インスト/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル
★★
うにぶ 
PATHこの曲について発言
なぜ、この曲が入ってないんだーーーインスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル
★★★
のんべえ 



      HOPE VOL.2(SINGLE) 収録曲他の曲について発言
HOPE VOL.2この曲について発言
この曲は同名シングルとしてリリースされたのだが、
CULTのスペシャルエディションにも
収録されているので、おそらく入手可能でしょう。

それまでAPOCALYPTICAと言えば、チェロ四重奏でMETALICAを
カヴァーする一風変わったバンドとしか認識がなかったのですが、
劇場で『ヴィドック』を観ていて、エンドロールでこの曲が流れて
「このゴシックテイスト溢れる曲は誰だ!!!!」と驚いていたら、
APOCALYPTICAのこの曲だった訳です。
ゲストVoにFARMAR BOYSのマティアス・セイヤー(誰?)を迎えた
『ヴィドック』のゴシックテイストと合致したダークなオリジナルの秀曲、
サビでのチェロの旋律が美しくも、切ない。

時には恍惚とした表情さえ浮かべながら、一心不乱でチェロをかき鳴らす
(こんなワイルドなチェロ弾き初めて見たよ)
映画のシーンが随所に盛り込まれたPVも一見の価値あり。
メロディアス/ダーク
★★★
おぺす 

せつない系のボーカルとチェロの美メロディーが折り重なるように哀愁のメロディーをかなでます。
新しいタイプのクラシックとメタルの融合形。
短調美メロディー好きな人にはお奨め。
Beyond Time→Hope→Hope Vol.2などでつないで、Apocalypticaの世界に浸ってください。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/北欧
★★★
eternal dreaming girl 

数年前に『ヴィドック』を観た時からエンドロールの曲が印象に残ってました。哀愁とダークな空気がありながら、歌詞も大して分かってなかったのに口ずさみたくなるキャッチーさも持ち合わせている。

それがApocalipticaだったと判明したのはつい最近。まさか自分の好きなバンドの曲とは……。
「このイントロのギターっぽいけどギターじゃなさそうな音はは何だ?」と思ってたら、チェロをギターアンプに繋いでたんですね。
カッコいい/哀愁/メロディアス/ゴシック/北欧
★★★
Spleen 



      INQUISITION SYMPHONY 収録曲他の曲について発言
ONEこの曲について発言
この曲は、原曲よりも出来がいいと思っております。
まあ、原曲聞くよりも先にこちらを聞いたためかもしれませんがね。
知識的な裏づけがあっての意見ではありませんが、前半では音色と曲調が良くマッチしており、後半ではメタルの激しさが出ているという、彼等らしさがよく出た曲だと思います。
まるで、曲そのものがMetallicaよりもApocalypticaを選んだかのようだ。
インスト/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/ダーク
★★★
li[:]ou 

原曲が優れているがゆえに素晴らしい
忠実に再現しなおかつ彼ららしさを含めた完璧なカヴァー
インスト/カッコいい/ドラマティック/泣き
★★★
敗北人間 

ドラム6連符がないのが痛い
なんでここの住人はこのバンドあんましらないんだろうね
インスト/カッコいい
★★
 



      PLAYS METALLICA BY 4 CELLOS 収録曲他の曲について発言
ENTER SANDMANこの曲について発言
・METALLICAブラックアルバムの一曲目「ENTER SANDMAN」を4本のチェロでアレンジ・・・・・う〜ん(汗)オリジナルに忠実は忠実なんですけど、チェロで無理矢理それをカヴァーしたところで、オリジナルのような効果は得られないのでは?と感じました。基曲イントロの、あの何かが迫りくるような恐怖感や緊張感はギターやドラムだから表現できたわけで。どうせだったら徹底的にクラシック風にアレンジしなおして、クラシック音ならではの恐怖感・緊迫感を出してくれたらなあ。ダークさこそオリジナルとひけを取らない程なのですけれども・・・ダーク
ばい(by) 

意外と重い。
重いけど趣味の悪いサウンドになってしまった。
ヘヴィ/ダーク
中曽根栄作 
MASTER OF PUPPETSこの曲について発言
誰もが知っているMETALLICAの代表曲「Master of Puppets」を4本のチェロで再現!!ソリッドさはやや欠けるものの、へヴィさとダークな雰囲気は基曲以上・か・も。間奏はクラシック楽器ならではの美しさと悲しさ。METALLICAファンにはぜひ聴いていただきたい一曲です!!有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ
★★★
ばい(by) 

なかなかいいと思います。聴いていて違和感が無いです。無名/クラシカル/ヘヴィ/その他
★★
虹色 

違和感バリバリあるってばよ。
クラシックならではのコシが弱い。
ヘヴィ/ダーク
中曽根栄作 
SAD BUT TRUEこの曲について発言
METALLICA、ブラックアルバム収録「SAD BUT TRUE」を4本のチェロでアレンジ。基曲メインリフの重厚で荒々しい音に、まさかチェロでここまで迫れるとは!!全体的な雰囲気も、METALLICAのアグレッシヴさを取り入れつつもチェロの特性とクラシックならではのアレンジが効果的に使われていて素晴らしいです。「THE UNFORGIVEN」同様、一聴の価値充分に有り!カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★★
ばい(by) 
THE UNFORGIVENこの曲について発言
・METALLICA屈指の名バラード、ブラックアルバム収録「THE UNFORGIVEN」を4本のチェロでアレンジ。基曲のズッシリとしたヘヴィさ・重々しさは良い感じで取っ払われ、幻想的かつダークな雰囲気の美しい曲に仕上がっています。どうせならもうちょっとクラシックなアレンジにしても良かったのでは思いますが、あくまで「ヘヴィメタル」の領域内の曲として考えるならばこの状態がベストでしょう。

・ソロはオリジナルを忠実に再現。音もカークのそれにかなり近付けてあるのではないかと思います。ギターの激しさにチェロ独特の哀愁感をブレンドさせた音には、なにかこう、込み上げてくるものがあります。一聴の価値有り。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク
★★★
ばい(by) 
WHEREVER I MAY ROAMこの曲について発言
・METALLICAのブラックアルバム収録曲、重厚なリフと吼えるようなコーラスが印象的な「WHEREVER I MAY ROAM」を4本のチェロでアレンジ。カーク曰く「東洋の楽器的な」、ジェイソン曰く「がしょおお〜ん」なイントロはピチカートに変えられていて、オリジナルとはまた一味違ったダークな雰囲気。メインのリフは基曲そのものなのですが、どこかチェロ独特の艶っぽい音と妖しさを感じさせます。メロディは荒々しく、ジェイムズの雰囲気そのものです。ギターソロもカークを非常に強く意識している様。4人の中の誰かは知りませんが、きっとギターソロ担当の人は相当基の曲を聴きこんでますよ!

・基曲の雰囲気をクラシックならではのアレンジでもって見事に再現された曲。クラシックの要素が非常に効果的に用いられています。素晴らしい!!
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
ばい(by) 



      REFLECTIONS 収録曲他の曲について発言
SEEMANNこの曲について発言
Rammsteinのカヴァーで、伝説のドイツ人パンク歌手NinaHagenが歌っています。この曲ではシャンソン歌手っぽく歌い、迫力あります。個人的にはオリジナルよりこのアポカリ版が好きです。バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ジャーマン/北欧
★★★
ゆたか 



      WORLDS COLLIDE 収録曲他の曲について発言
HELDENこの曲について発言
デヴィッド・ボウイの「Heroes」を、Rammsteinのティル・リンデマンがドイツ語カヴァー。同じくRammsteinのリヒャルトもギター参加。
原曲よりも暗いトーンにしつつ、メロディアスなのはさすがチェロ演奏。……なんだけど、意外性という面では今一つなのが残念。
哀愁/メロディアス/クラシカル/ロックンロール/北欧
Spleen 
I DON'T CAREこの曲について発言
Three Days Graceのアダム・ゴンティアがボーカル参加。
コリィの「I'm Not Jesus」に並ぶHRナンバーですが、一部にピアノの音も入った美しいメロディから、哀愁度はこちらが上です。
カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ロックンロール/北欧
★★★
Spleen 
I'M NOT JESUSこの曲について発言
コリィ・テイラー参加曲。ボーカルスタイルはStone Sourに近い。
間奏部分、特に後半にはチェロの優美さを残しつつ、基本はノリのいいロックンロールです。
哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/北欧
★★★
Spleen 
LAST HOPEこの曲について発言
Slayerのデイヴ・ロンバードがドラム参加。
高速タム回しと速弾きチェロ(速弾きソロあり)によるクラシック風味のスラッシュメタルです。
インスト/カッコいい/疾走/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ/ゴシック/北欧
★★★
Spleen 
URALこの曲について発言
ボーナストラック曲。解説には「ブラックメタルにも通じるイーヴルなムード」とあります。
が、不穏さと仄暗さはあれど邪悪度は薄いので、ブラックというより「ダークなクラシック」です。チェロのメロディの優美さが勝っているからでしょうか。
インスト/哀愁/ダーク/北欧
★★
Spleen 




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アーティスト名 : APOCALYPTICA
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