" "(UNTITLED) 収録曲 | 他の曲について発言 |
AWAKE | この曲について発言 |
アルバムがラストへと向かう所で登場する哀しげなスローテンポの曲。 「13」収録バージョンより、ベースがブンブンいってるこっちのバージョンの方が好きだ。 | 哀愁/泣き/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
絞首台に向かう死刑囚の観点から組み立てたと思われる。「13」のストーリーを考えたとき、清春の途轍もない表現力と説得力を感じるはずの逸品。似てるようでメイデンの「HALLOWED〜」的な絶望感とは違うが(ストーリーが違うので、。。)、独特な世界観の歌詞の奥深さはいつ聴いても考えさせられる。終始めちゃくちゃ鬱な雰囲気だが、完璧。 | ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
GHOST | この曲について発言 |
02年4月から「ぷらちなロンドンブーツ」のオープニング曲として起用。 史上に流通しないアルバムにのみ収録された曲がまさかのタイアップ、あり得るんだ、こんなこと(笑) | ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
N男 |
GIRL IN RED | この曲について発言 |
「The rose god gave me」の没曲。 でも「13」ツアーまでライヴで欠かせない名曲でした。 確かインタビューでも「なんで没にしたんだろう」という旨の発言をしていたような気がします。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
これが「The Rose 〜」の没曲とは勿体ない。 本当にライヴ映えしてたし、見事な狂いっぷりだったのも印象的。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
MAKING MOTHER FUCKER | この曲について発言 |
アルバムの一曲目。 ハイテンションな疾走曲。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
強烈なビートとともに突撃する清春の狂いッぷりは見事。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
NOTHING | この曲について発言 |
「13」収録の「Sherry」の原曲。 途中で激しくなるがこれはこれでいい。 | 哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
あの曲の素晴らしい展開美もこの過程あってこそみたいな。 とにかくこれはこれで気に入ってる。 | 哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
dave rodgers |
THANK YOU | この曲について発言 |
アルバムの最後を締めくくるSADSのスタジオ音源最速曲? I'm a only one superster,all right! | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
疾走が滅茶苦茶かっこいいですが、この曲の真髄はやはり歌詞にあるかも。「I'm a only one superster,all right」って…(笑)最初歌詞カード見た時は「ここまで言うか!!」とずっこけました。でも、そういう歌詞を載せるのが許されるくらいかっこいい曲です。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
これは格好いいですね。さすが、って感じ。「131 Days」でラスト#HAPPYの手前、この曲に興奮しまくった。やっぱ清春はライヴこそが全て、って思う。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
「THANK YOU!」の叫びがカッコいいロックンロール。 なんかスカッとするw。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
NK |
WHAT'S FUNNY? | この曲について発言 |
かなり速い。ドラムが強力! | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
サロメ | この曲について発言 |
ヘヴィ&ダークな、「Babylon」に入っていそうな曲。 「散り際の楽しみ」という歌詞が印象的。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
良いなぁこれも。「Babylon」路線だね。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
dave rodgers |
02.12.25 EBISU THE GARDEN HALL 収録曲 | 他の曲について発言 |
PARASITE | この曲について発言 |
KISSのカバー第二弾。 英二のドラムがかっこいい! | ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
松戸帆船 |
03.06.11 ZEPP TOKYO 収録曲 | 他の曲について発言 |
C.B. | この曲について発言 |
一曲目。 「ラストから始まる」という歌詞が印象的な曲。 | カッコいい/正統/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
オープニングを飾るこの曲、本当に清春の歌い回しに惹かれる。 見事な「怪」を演出している。同じく、サビの「ラストから始まる」という歌詞、この意味深さが清春らしいな、と思う。 本当に良い曲だ! | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
これCD音源はないんでしたっけ? めっちゃかっこいいんですが・・・。 ライブ1曲目に相応しい。 | 無名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
N.DOLL | この曲について発言 |
「Babylon」風の妖しい曲。 | メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
同じく、「BABILON」に収録しても差し支えなかったような。 それにしても怪しいなぁ。 | メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
dave rodgers |
SITAR | この曲について発言 |
シングル「LAST SONG」カップリング収録曲。 このオリジナルから歌詞以外は大きく変化していない。 | カッコいい/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
「03.06.11 ZEPP TOKYO」では"新曲"、とプレイしたこの曲、まぁ結局ソロに持ってきた曲ですが。で、シングル「LAST SONG -最後の詞-」のカップリングとして収録されたというわけです。ともあれムーディーな空間を独特な感情表現で作り出してしまう清春が素晴らしい。 | カッコいい/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
STOP | この曲について発言 |
「MELLOW」収録の「BUNNY SMILE」の原曲。 結構ロックな曲である。 | メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
「03.6.11 ZEPP TOKYO」でプレイされた「STOP」という"新曲"が、 結局2ndソロ「MELLOW」に「BUNNY SMILE」と改名されて収録される。これも好きだなぁ、サビの「STOP!」のシャウトを強調する清春のフックがたまらない。それに豊潤な音色も病みつきになりそう。 | メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
13 収録曲 | 他の曲について発言 |
BESIDE YOU | この曲について発言 |
アコースティックギターによるバラード。 曲自体は「The rose god gave me」の頃からある。 この哀しいメロディは秀逸の一言に尽きる。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
「THE ROSE 〜」からありましたね。 満園 英二が故障したときライヴでこの曲やってたな。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
バラードなんかロックバンドにいらんわ!とか思ってた時代もありましたが・・・。 過激な曲が目立つ13ですがこの曲は哀愁漂うけれど美しい。 確か1発録りだったっけ・・・。 演奏力の高さも伺える1曲です。 | 無名/バラード/哀愁/泣き ★★★ |
愛華 |
当時、こういう曲を作るようになったのが意外だった。 曲の出来は文句なし、アコースティックギターの幻想的なメロディが好き。 | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
N男 |
DEPRAVITY DAY | この曲について発言 |
基本的に「13」は楽曲が粒揃いだと思うが、これはアルバム後半のキラー・チューンだと思う。印象は今作でいうところ6曲目の「ナイトメア」同様、2nd「BABYLON」の「SANDY」や1st「SAD BLOOD ROCK 'N' ROLL」の「OUT OF SIGHT」あたりを彷彿させるロックナンバー。「最後まであと少し」って歌詞が印象的。ほんとにそうなっちゃったけどね。この曲から静かに始まる「AWAKE」の流れは絶品。13階段へとゆっくり進んでいく絶望感が最高に醸されていて素晴らしい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
「13」収録バージョンは元々雑誌「フールズメイト」の付録だった音源。 俺としてはハイハットのカウントから始まる「" "」収録バージョンの方が好き。 「最後まで あと少し」という歌詞が今更ながら身に染みます。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
アルバムで一番良いかもしれん! 哀愁感あるメロディがとっても良いアップテンポの曲。 短いが、勢いに任せたような曲展開が不思議に良い。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
N男 |
EVERYTHING | この曲について発言 |
全編通して一つのコード進行で通している。 歌詞とメロディが良く、アルバムのラストを飾る名曲となっている。 シングル「Masqurade」のカップリングのアコースティックVer.も良い。 | 無名/バラード/非HR/HM ★★★ |
松戸帆船 |
ラスト、いわば13段目の、最期の言葉のように響く。 メロディの静けさ、そして段階によって巧妙な 変化を繰り広げていく歌詞にも惹かれる。 清春の歌に素朴かつ壮大な世界が漂っている、 本当に「13」のラストには相応しい曲だと思う。 アコースティックVerも良いですね。 | バラード/日本 ★★★ |
dave rodgers |
素晴らしい1曲。 出だしから印象的すぎる。 こういう曲もSADSは良いですね。 | 無名/バラード/哀愁/泣き ★★★ |
愛華 |
アルバムをバラードで飾るなんて「feminism」以来じゃないだろうか。 エンドロールにはもってこいの哀愁感、終焉の旋律ですな。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
N男 |
FAIRY'S MALICE | この曲について発言 |
「BEAUTIFUL DAYS」ツアー終盤から一曲目に演奏されるようになった曲。 疾走曲にもかかわらず、ヘヴィな感じが好きです。 | 疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
アルバム終盤の大好きな曲。「BEAUTIFUL DAYS」ツアー終盤ではお約束のようなナンバーでしたよねぇ。いかにも清春らしい、といった危ない歌詞にも興奮。へヴィなビートで展開し、この疾走感とともに清春自身が認める自身ありなパフォーマンスが最高に格好いい。。 | 疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
天国と地獄 どうせ紙一重 | ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
ミディアムテンポだが攻撃性抜群。 この曲は僕の中では『Metal Fur』の進化系。 つまり「ヘヴィー」と「哀愁」の同居。 これ、アルバムのオープニングに似合うんじゃないか? かなりお気に入りの曲。我的SADS・BEST ALBUMには絶対収録させる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
重圧感のあるヘヴィなサウンド。 これギターの音作りがすごい好み。ベースもいいし。 ライブでやったら盛り上がりそうな曲ですね。けどCD音源も悪くない。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
FREEZE | この曲について発言 |
前作に入っててもおかしくなさそうな、骨太なリフをもったヘヴィロック! このグルーヴ感が良いですね! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
N男 |
ID POP | この曲について発言 |
わりかしPOPな「13」、そのなかでもこれはかなりPOP色が強調された曲だと思う。もちろんライヴ映えしてたし、清春がステージの左右に動き回りながら歌い、シャウトすると様になってた。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
タイトルが示すとおりかなりポップな曲だが、 かなりテンポは速い。ライヴではさらに加速する。 | 疾走/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
サウンドはPOPだけど、清春の歌声だけは全然POPじゃない。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
ポップなのかなぁこれ。 ポップといいつつ、ロック色もかなり強い曲だと思います。 イントロのリフもノリやすくていいですね。 サビは一緒に叫びたくなる・・・。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ ★★ |
愛華 |
ポップとは名ばかりで、ヘヴィなロックナンバー。 ただし、確かに当時にしては爽快でポップなタイプかも? 歌詞は意味不明、清春らしいキレっぷりw | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
N男 |
PARTY | この曲について発言 |
エロティックなミディアムテンポの曲。 2003年レコーディングだけに音の感じもいい。 | ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
「13 TOUR」が良かった。2ndの「ストロベリー」や3rdの「ポルノ スター」あたり。 | カッコいい/日本 ★★★ |
dave rodgers |
PSYCHO | この曲について発言 |
アルバムのオープニング。清春がインタビューで「この曲はモトリー クルーのある曲をパクった」って言ってたけど。。 それにしても歌詞は清春らしい。「THE ROSE GOD GIVE ME」路線かな。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
聞き取れないほど崩れている歌い回しがかっこいい。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
NK |
SHERRY | この曲について発言 |
清さんがギターを弾くようになって作った曲だと思います。メチャクチャシンプルな曲ですが、単調にならないところがさすが。落ち着きなす。 | バラード/哀愁 ★ |
S.M.C. |
同意。シンプルな曲調ながら一本調子にならず、逆に聴く者を歌詞の世界へぐいぐい惹きつけるほど魅力を持っているところがさすが。悲哀感、絶望感が上手く表現された非常にメランコリックに歌い上げる叙情詩。名曲になりうる出来映え。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
dave rodgers |
「“ "(untitled)」収録の「NOTHING」が原曲。 ライヴで「sherry〜」と歌っていたものをちゃんとした曲にしたもの。 | 哀愁/泣き/日本/非HR/HM ★★ |
松戸帆船 |
アルペジオのメロディが良すぎ。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
egg |
絶望的な歌詞とメランコリックなメロディーが素晴らしい。 この曲が清春ソロへと繋がっているんだろうなぁ。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
歌謡曲が結構お好きな清春氏だけあって、こういう懐かしい感じの曲はお得意な様子。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★ |
朱雲 |
TOO FAST TO DIE | この曲について発言 |
2002年のツアーを経てバージョンアップを重ねた曲ではあるが、この音源はツアー前にレコーディングしたもの。 ライヴDVDに収録されているものの方がカッコいい。 | ギターソロ/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
これこれ!って感じですねぇ。 「13」ではかなりお気に入り。 | ギターソロ/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
サビの早口すごい。。。 ライブでやってこその曲だと思います。 ライブ版お勧め。もちろん13版も悪くはないです。 | ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★ |
愛華 |
WIZARD | この曲について発言 |
メロディックな曲展開がカッコいい! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
妖しさとヘヴィさを兼ね備えた激しい曲。 I wannna〜♪ | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ナイトメア | この曲について発言 |
どうしてこの曲がないのでしょう・・・。 SADSの中でも相当ヘヴィなナンバーだと思います。 クールながらも挑発的なギターに、ちょっと鼻にかけたまさに清春節といったボーカルが乗っかり、一気に最後まで持っていく曲です。 ところどころにカッコイイドラムパターンもあり、聴き所の多い曲だと思います。 ユメヲミタママ・・・ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
いちごだいふく |
疾走感がいい。 ナイトメアぁぁっ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★★★ |
sizuku |
原曲よりリズム隊の疾走感があって良い。でも「13」というよりは、「THE ROSE GOD GIVE ME」向けかな。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
オリジナルよりテンポアップしたバージョン。 ライヴでさらにヒートアップ! | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
かなりの疾走感。 こっちはシングルよりもテンポアップしたバージョン。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
清春さんハジケまくってるね。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
べっちょこ |
この疾走感。 たまらなく大好きですねえ。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
kakena |
疾走感ありますねー。 13版もシングル版もどっちも好きです。 けっこー一般受けする曲だったりもします。 カッコイイ!! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★ |
愛華 |
攻撃的なリフの初期衝動はもの凄かった。映画の主題歌か何かで初めて聴いたとき、 ヤヴァイ、エラくかっこええと思って、珍しくシングルをレンタルした。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
朱雲 |
? 収録曲 | 他の曲について発言 |
TRAGEDY | この曲について発言 |
HANOI ROCKSの名曲のカヴァー。ファンなら一聴する価値はあると思います。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
APPETIZING 4 SONGS EP 収録曲 | 他の曲について発言 |
CHILDREN OF THE REVOLUTION | この曲について発言 |
T.レックスのカヴァーだが、原曲のイメージ皆無なへヴィさだけが耳に残る。 しかし空中分解までのSADSは随分T.REXの影響を受けていると感じる。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
REZYNA | この曲について発言 |
清春ソロに入っていそうな雰囲気を持った曲。 哀しげなメロディが涙を誘う。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ソロに入ってもよさそうですね。 ライヴの雰囲気が特に。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
BABILON 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRACKER'S BABY | この曲について発言 |
爆裂ロックンロール! カラオケでよく歌ってます。 清春みたいなカッコいい声出せないけど。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
ゆーし |
超名曲!後半叫びすぎ!! | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
なんだこの異常な体感速度は!とにかく、疾走しまくりなこの曲。I sing my R&Rな清春も黒夢時代のような勢いです。 | 疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
N男 |
LIVEでは黒夢の「親愛なるDEATHMASK」並の速さを誇るSADS最速曲。 でもスタジオ音源だとあそこまでは速くないかな。 | 疾走/日本/非HR/HM ★ |
松戸帆船 |
速い! 速い! 吠えまくり!! 3分弱と短い時間ですが、聴くとスカッとする。 | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール ★★★ |
NK |
DARLIN' | この曲について発言 |
アルバムの中ほど〜終盤に位置するロックンロールナンバー。 get to die! | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
「BABYLON」独特な色をもつロックナンバー。 ずっと思ってんだけど、「昔2人いた友達は〜〜〜になった」って歌詞、清春が歌う〜〜〜の部分に被る笑い声のせいでどうも聞き取れない‥。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
dave rodgers |
あ、「BABYLON」てなんだ?「BABILON」でしょ すいませーん | カッコいい ★★ |
dave rodgers |
(・_・;) マイッタ | カッコいい ★★ |
dave rodgers |
FEELING HIGH & SATISFIED | この曲について発言 |
スネア・リフから始まるハネたリズムの曲。 | カッコいい/ロックンロール/日本/非HR/HM ★★ |
松戸帆船 |
「BABILON」でもかなり好きな曲。大阪城ホールでのこの曲は 格好良かった。オリジナルでの興奮をこの白熱のライヴパフォーマンスでさらに高めてくれた。軽快なビートに清春の抜けっぷり が魅力だったこの頃のライヴも最高だった。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
これも聴き始めの頃よく聴いてたな〜 | カッコいい ★★★ |
野崎 |
キャッチーな感じと清春節、たまらないです。 | ロックンロール ★★★ |
kakena |
ハネたリズムのロックンロール。 飛びぬけてキャッチー | カッコいい ★★★ |
NK |
GENTLE DARKNESS | この曲について発言 |
ブルージーな楽曲です。色気のある清さんの声がすごくマッチしています。 | カッコいい ★★ |
S.M.C. |
非常に味わい深さのある魅力的な曲。 囁くように、そして適度な哀愁を醸し出す清春の歌声に魅了される のみ。 | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
dave rodgers |
1stでいうと「loveless lover」みたいな曲。 初期SADSの知る人ぞ知る一面といったところか。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
これ確か、ラジオのエンディングで流れてましたよね。ゆらゆら。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
野崎 |
LATE SHOW | この曲について発言 |
勝さんのチョッパーから始まる非常にノリのいい曲です。何回も聞きたくなります。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
S.M.C. |
妙に聴きたくなるスルメ級なナンバーだったりする。 「BABILON」のなかでもノリの色合いは強いほうだと思う。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
dave rodgers |
勝さんのスラップがいい味出してるアップテンポナンバー。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
聴き始めの頃は、こればっかり聴いてました。 | カッコいい ★★★ |
野崎 |
LIBERATION | この曲について発言 |
初期からあった疾走曲。 Go!のシャウトはまさにライヴを想定しているとしか思えない。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
イかれ絶頂。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★ |
dave rodgers |
超絶疾走曲! | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
NK |
PRAYER | この曲について発言 |
スローテンポでかなり妖しい曲。 | ヘヴィ/日本/非HR/HM ★ |
松戸帆船 |
これ聴くと大阪城ホールのオープニングを思い出す‥ステージ真ん中の十字架が徐々に回転してその反対側に掛けられてる清春‥恐ろしい(爆)'いかにも'な彼らしい演出。味のある曲。 このアルバムに嵌った当時はSadsで最もカッコよさを感じた曲でもあった。。聴いて感じてみてください。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
SAD PAIN | この曲について発言 |
アルバム「BABYLON」を締めくくる曲です。退廃的でかっこいい。雰囲気的にはAUTOMODみたいな感じかな。 | カッコいい/ダーク ★ |
S.M.C. |
ムーディですねぇ。。やっぱり「BABILON」路線だなぁ。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★ |
dave rodgers |
退廃的なムードの漂うスローテンポのヘヴィな曲。 このアルバムを象徴するような曲だと思います。 | メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
STUCK LIFE | この曲について発言 |
本アルバムの中で最速チューン。 黒夢からのファンの方ならすぐにお気づきになると思いますが・・・ええ、サビが思いっきり「カマキリ」を意識してますw | カッコいい/疾走/ポップ/日本 ★ |
z-zz |
ライブではこの曲が特に激しい!! | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
爆裂疾走チューン。 リフはたけとも曰く「フラットバッカーのイメージ」らしい。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ライブで狂う曲!(ヘドバンというより背骨折れそう) | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
WHAT CAN I DO | この曲について発言 |
「BABILON」では個人的に好きな曲。 清春のリリックとも言うべきか、これも十分魅力的。 ソリッド&ドライな質感のメロディ、潤いのある清春の歌が 非常にマッチしてる。 | カッコいい/日本 ★★ |
dave rodgers |
単純なリフが生み出す空気感が独特。 全ては間違いだらけ・・・その通りかもしれない。 | メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
清春が歌ってこそカッコよく聴こえる曲ってところなんですかね?わりとキャッチーな歌メロが好きです。 | カッコいい/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
アジト | この曲について発言 |
スローな「prayer」に続くミドルテンポの曲。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★ |
松戸帆船 |
この後の「Feeling〜」がまたいい。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
個人的にリフが好きです。サビのシンプルながらもノリノリなりズムと、それに乗る歌詞がなんかいいですね。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
名刀シイタケ |
ヘヴィなギターリフが単純にかっこいいし、中毒性が高い。清春が率いるバンドって、リフが単純なのにかっこいいよなぁ。 | 無名/ギターソロ/ヘヴィ/日本 ★★ |
朱雲 |
ストロベリー | この曲について発言 |
紫色のアルバムの「赤」を象徴するスローでヘヴィな曲。 この曲はベースのうねり方が気持ちいい。 | メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
その通りですね↑ 個人的に「青」よりこっちのほうが後からくる味わいが深かったと思う。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
最後にやられましたね。 はまると底なしな歌です。 | メロディアス/日本 ★★ |
kakena |
赤裸々 | この曲について発言 |
清春の早口ヴォーカルが印象的な曲。 | ロックンロール/日本 ★ |
松戸帆船 |
これは清春が歌うからカッコいい。 | ロックンロール/日本 ★★ |
dave rodgers |
忘却の空 | この曲について発言 |
黒夢の昔の清春に戻って欲しいと思わせる曲。 彼のヴォーカルには賛否両論あるとおもうけど、おれは許容範囲ですね。これでドラムがもっとすごければ、印象もかわるとおもうんですが・・・。 | カッコいい/日本 ★ |
陽 |
このサイトだと人気ないな〜。世間的にsadsで一番有名な曲 | 有名/日本 ★★★ |
DRAGONFORCE |
ちょっと黒夢時代の「少年」をイメージさせるような、ハングリーな中にもちょっと繊細さが垣間見える名曲。 「忘却の空に辿り着けるまで」の「空」の部分の勢いのいい巻き舌唱法がお気に入りです。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
かっこいいです!黒夢とは違い激しい曲が多いSADSです。ミッシェルが好きな人は多分聴けます | 有名/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
samus |
黒夢の頃の方がもっと歌の表現力があった気がするけど、これはこれで素晴らしい曲だと思う。 | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
dave rodgers |
SADSの曲の中で一番好きな曲です。 | 有名/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
メタル・ハンター |
この曲がSADSで一番好き。 シングルの成績もタイアップのおかげで優秀だった。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
N男 |
IWGPとのタイアップでかなり有名な曲。 そういう意味ではsadsの代表曲。 | 有名/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
この頃のSADSは好きだった。 SADSで一番好きな曲。 | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
かっこいい。 | カッコいい ★★★ |
egg |
この曲だけ好き。 | カッコいい ★ |
レスポール3世 |
でたらめな下ネタかまして〜る〜♪ 友達と替え歌歌いましたww | 有名 ★★★ |
上野田吾作 |
かっこよすぎ! | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
音楽に深く興味を持つ前から好きでした | 有名/疾走 ★★ |
フェニックス吉昭 |
昔は単純にカッコいいと思ったくらいでしたが、今聴くと曲の持つ雰囲気の独特さが際立ちますね。曲の構成も好きですね。 | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
アコギを主体としたミドルナンバー。 凝ったミックスのお陰で迫力のあるサウンドになっているのが嬉しい。 メロディーも凄く光っている。 聴くものをただただ魅了させるグラマラスなメロディーだ。 そこに清春の独特の歌声が乗れば、無敵状態に!!! お茶の間にSADSというロックバンドの凄さを思い知らせた超名曲である。 | 有名/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
なんだかよくわからないけど、すごい好きです | カッコいい/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
アコギの旋律が作り出す空気感がとても素敵ですね。 上記の通りで中々アコースティックな色の強い曲ですが、清春のアグレッシブな歌声が重なると心地よい激しさを堪能することも出来ます。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
月海 |
歌詞をしっかり考えるとすごく哀愁を覚える曲。 誰かはあきらめることが楽と言った 「正反対さ」 と心で思った 怖いくらいのセンスだと思います。 これは清春にしか作れない。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
seguidor |
これまた思ったより評価が・・・。 コレはいい曲だわ。文句のつけようがないです。 カッコイイですね。 ドラマの主題歌にもなったし、音楽知らない人でもこの曲聴いた事ある人多いはず。 名曲だと思います。満点。 | 有名/カッコいい/泣き/ロックンロール/ポップ ★★★ |
愛華 |
BABYLON 収録曲 | 他の曲について発言 |
DARLIN' | この曲について発言 |
GET TO DIE!! | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
N男 |
STUCK LIFE | この曲について発言 |
「CRACKER'S BABY」「LIBERATION」とこれがこのアルバムの三大疾走曲! どれもキャッチーなリフと、ライブ映えしそうなサビが良い。 この曲は特にサビの刻んでるギターがかっこいい。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
N男 |
GREATEST HITS-BEST OF 5 YEARAS- 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRISIS | この曲について発言 |
元々はシングル「SANDY」収録曲。 ベストに入るほどいい曲とは思わないのだが・・・ | 疾走/ロックンロール/日本 ★ |
松戸帆船 |
「SANDY」のカップリング。単調で大して良い曲じゃないけど、サビのインパクトはなかなかだった。でも、「GREATEST HITS」に収録するのはどうかと思うが…。(変わりに「ハイエナ」でもいい/笑) | 疾走/ロックンロール/日本 ★ |
dave rodgers |
HONEY | この曲について発言 |
「SAD BLOOD ROCK'N ROLL」収録の「HONEY HONEY」を当時のサウンドでリメイク。 初出は「APPETIZING 4 SONGS EP」の隠しトラック。 そういう意味で本当に「隠れた名曲」だったが、ベストに収録されたのでそうとは言えなくなった。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
オリジナルをよりへヴィに、突進力を増した清春の歌唱が魅力的。 まぁオリジナルの爽快な疾走感も結構好きだが。 以前の攻撃的にも多少のPOPな質感を覗かせた清春の格好良くキメるあの歌声というよりは、この強化されたリズムに乗る清春の歌はもはやその面影がないとまで言えそうな感じもする。。いや、むしろこれは良い。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
SAD BLOOD ROCK'N ROLL 収録曲 | 他の曲について発言 |
1968 | この曲について発言 |
歌詞が良い。 | 日本 ★★ |
dave rodgers |
tonight! 清春の生まれ年がそのままタイトルになっています。 | メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
DISCOVER | この曲について発言 |
速い! | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
JENESIS |
初期のライヴの定番。#Mr.YAへの繋ぎが絶妙。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
dave rodgers |
シンプルなリフと繰り返されるlet's go!はまさにロックンロール! | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
名曲といって差し支えないでしょう。 二、三種類、良いリフがあり、メロディも良い。 もうちょい練り込めば、超名曲。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
朱雲 |
HAPPY | この曲について発言 |
アルバムラスト曲。カッコよく決めてくれます。何よりライヴを思い出す…。 | 疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
JENESIS |
ラストはこの曲に限る! New Takeが特に良い。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
好きだ | カッコいい ★★★ |
DRAGONFORCE |
SADSのライブで最後にやってました。元気付けられます。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
S.M.C. |
2002年以降のライヴのラストはこの曲だった。 本当にHAPPYな気分になる名曲。 | ドラマティック/疾走/ロックンロール ★★★ |
松戸帆船 |
HONEY HONEY | この曲について発言 |
ロックバンド然としたファーストの中でもかなりハイテンションなロックンロール。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
清春の歌い回しだけとってみても、あんな風にも変わるもんなんだねぇ。過激でありながらわりとPOPな質感もある。 何よりSADSというバンドの初期を象徴してるかのような、まだバンドの躍動感ありで爽快に突っ走ってる頃なのかも。同じ「躍動」とか「突っ走る」でも「The Rose 〜」とは対比できる対象じゃないが。いわば皮肉にとろうが狙いととろうが、いずれにせよアクの弱さが作用した「大衆性」。だっていきなりあっちのヴァージョン聴いたら「え!?」って思うでしょきっと(笑) | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
評価が低いですね。 再録よりこっちの方が疾走感を求めている人には良いでしょう。 ハードな曲だけど、比較的メロがしっかりしていてノリやすく聴きやすいです。 | 無名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
LIAR | この曲について発言 |
SADSの疾走曲ではこれが一番好きです。 とにかく激しく、速い曲ですな。 CAN YOU HEAR ME? FXXK OFF!! | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
JENESIS |
SADSの疾走曲ではこれが一番好きです。 とにかく激しく、速い曲ですな。 CAN YOU HEAR ME? FXXK OFF!! | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
JENESIS |
かっこいいですね!Fuck offのシャウトが最高。 | カッコいい/疾走/日本 ★ |
z-zz |
メロディックに疾走でノリが良い!でも録音レベル高すぎ。 「二度と触るな」はライヴのキレっぷりがイイ。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
まさに爆走ロックンロール!!悪ガキっぽい歌詞もSADSには合ってる。 プロモで蛇柄のスーツ着た清さんもかっこいいよ!! | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
S.M.C. |
何がびっくりって、ドラムの牟田君のバスドラプレイ!ツーバス(もしかしてワンバス!?だったらもっとすごいけど)だよ!天才 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
スターリン |
イントロでハイが痛いくらい出ている曲。 ハイテンションな疾走曲というSADSの基本パターンを示したともいえる。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
わかりやすい疾走曲。 黒夢の頃の面影がある。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
わかりやすい疾走曲。 黒夢の頃の面影がある。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
清春に怒りの曲を歌わせたら右に出るものはいませんね。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
スターリン |
やばいです。キレてます。キレてますよ清春さん! 凄まじい勢いで爆走し、SADS・1stアルバム誕生の狼煙を高らかに掲げるロックンロール! 『THE ROSE GOD GAVE ME 』の音と比べると萎えてしまうのだが、キレてる清春のボーカルだけでも充分聴く価値があるかと。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
NK |
アルバム1曲目に相応しい疾走感あるロックなナンバー。 しかしこのアルバム、音が大きすぎます。音割れちゃう・・・。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
愛華 |
LOVELESS LOVER | この曲について発言 |
WASPの某曲と似てる…。 | 無名/ダーク ★★ |
JENESIS |
すこしエロティックな歌詞の歌です。雰囲気はキャバレーですね。 黒夢でいうと「LET'S DANCE」見たいな曲です。こういう感じ好きだなあ。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
S.M.C. |
よくこんな曲まで書けるな。この研ぎ澄まされた想像力に脱帽。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
dave rodgers |
ダークな印象を受けるジャズ?っぽい曲。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
MR.「YA」 | この曲について発言 |
怒り爆発って感じ 歌詞がおもしろいね | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
とむじぇり |
歌詞が面白いですね。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
dave rodgers |
この曲ライブ盛り上がっただろうな〜。かっこいいです。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★ |
ギース・ハワード |
怒りをストレートにぶつける疾走曲。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ドル箱! | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
dave rodger |
OUT OF SIGHT | この曲について発言 |
この曲も聴くとライヴを思い出します。 | 疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
JENESIS |
素直に良い曲だと思う。ギターのリフかっこいいし | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★ |
N男 |
シンプルながら興奮を煽るかなりの出来映え。要所要所にフックを効かせたナンバーだと思う。ただ単調の一歩手前なのが難。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★ |
dave rodgers |
細かいことはいいからロックンロール! この曲から一番そういう感じが伝わってきます。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
この曲のサビへの入り方、かなりいいなぁ。 聴きやすいし、やっぱりロックです。 | 無名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
イントロがやたらかっこええ。あと、ギターソロもなかなか良い。 | ギターソロ/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★ |
朱雲 |
PRIVATE THIRSTY NIGHT | この曲について発言 |
まったりとした渋めの曲。 | メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
TOKYO | この曲について発言 |
SADSで一番好きな曲。 イントロ、サビ、全てがカッコよすぎる。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
JENESIS |
ほんと良い声してるよなぁとしか言いようが無い サビが良い | ロックンロール/日本 ★★ |
ぜるる♪ |
清春の思いがひしひしと伝わってくる名曲。 | カッコいい/哀愁/ロックンロール ★ |
z-zz |
渋い! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
黒夢でやってもいけそうな感じ | カッコいい ★★ |
DRAGONFORCE |
乾いた音の感じが好きです。 こんな曲を作れるのは日本人では清春さん以外にいないのでは? | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
メタル・ハンター |
途切れた黒い夢にという歌詞がとても痛いです。 | カッコいい ★★★ |
S.M.C. |
オリコン二位は伊達じゃない! 出来たばかりのバンドの勢いが現れている | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
SADSで唯一好きな曲。 忘却の空よりは飽きにくくていい | 有名/カッコいい ★★ |
ふー |
清春色がよくでた曲。 | 有名/ロックンロール/日本 ★★ |
メタル伝道師 |
一気にsads(当時は"SADS"が主だったのか)の名を轟かせた デビューシングル「TOKYO」。 「途切れた黒い夢に今日も惑わされる‥」の歌詞が印象深い。 黒夢への思い、とも受け取れる。 それとPVを見たときは衝撃を受けた。黒夢であれだけ狂ってファンを煽ってた清春がここでも独特というべきか、黒夢時代の名曲「少年」などに対を成すリリックで訴えかけてくるような、とにかく惹かれるものがあった。‥とか言ったけど、これは純粋に格好いい曲だと思いますよ!!まずは聴きましょう。。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
イケメンがすかして歌うと似合いそう。俺は対極?すみません。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
panda |
最近になっておおハマりしました。こりゃあ文句なしにカッコいいですね。 ドラムのバスドラの使い方が好きです。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
まさに セックス!・ドラッグ!・ロックンロール!!!な1曲。 「TOKYO!」と叫ぶサビには驚かされたが、聞いているうちにそれが中毒になっていく。 最後の「BABY〜」のシャウトが強烈 | カッコいい/正統/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
オレにとっての「TOKYO」はやしきたかじんの「東京」 でも永ちゃんの「東京」でも福山の「東京」でもなく SADSの「TOKYO」だ! | カッコいい/ロックンロール ★★ |
パックスロマーナ |
カッコイイ! 本当に清春らしいロックですねー。 イントロのリフも印象的でGood。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
TRIPPER | この曲について発言 |
激しい!速い! いかにもSADSらしい高速ナンバー。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
JENESIS |
抜けてる感じが良い! | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★ |
dave rodgers |
ぶっ飛ぶように疾走するロックンロールナンバー。 | 疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
憂鬱という名の夢 | この曲について発言 |
叶えた夢には感動も喜びも無かった。 そこにあったのは「憂鬱」ただそれだけだった。 | 無名/バラード/ダーク ★★ |
JENESIS |
歌詞に涙する。個人的にはSADSの叙情詩の中でこれは名曲。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/ダーク ★★★ |
dave rodgers |
清春ソロにも通じる暗さとメロディの良さ、 そして清春の半生を描いたような歌詞。 ロックじゃないけどこういうのもありですな。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
SAD BLOOD ROCK'N ROLL 収録曲 | 他の曲について発言 |
TEEN AGE | この曲について発言 |
1stのなかでは地味だけど良い曲。適度な哀愁と全体的に空虚な感じが出てていい。 | ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
dave rodgers |
シンプルなんだけどリズムの取り方が気持ち良い。 | ドラマティック/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ベースリフとギターリフの絡みが良い感じ。 | ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★ |
朱雲 |
THE 7 DEADLY SINS 収録曲 | 他の曲について発言 |
EVIL | この曲について発言 |
アルバム1曲でガッツリ疾走です。 曲調もリフも極悪で、素晴らしい。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
N男 |
THE ROSE GOD GAVE ME 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEACAUSE | この曲について発言 |
清さんが何故このバンドをやってるか、このメンバーとやっているのかを歌った曲です。爽快感がある中にも毒気があり、皮肉な歌詞もいいです。こういった歌詞は清さんしか書けないのではないでしょうか。ライブで4人で向かい合って演奏してるのもなかなかカッコ良かったです。 清さんのソロも良いけど、バンドという形でまたやってほしいです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
S.M.C. |
新生SADS万歳、清春炸裂って感じの刺々しく毒を吐き散らすロックナンバー。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
SADS再生を宣言した曲。 暴力的なビートこそSADSの真骨頂といえるだろう。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
やっぱ3rdで一番キてるのはこれでしょう! アルバムを締めくくるのにふさわしい疾走曲。 清春節炸裂! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
N男 |
PV格好良すぎ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
カッコイイ | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
怜 |
CRY OUT | この曲について発言 |
アルバム内で最もかっこいいと思った曲。適度にメロディアスでリフが凄く良い感じです。 この曲は「SAD BLOOD〜」の頃からあったらしいですが、このアルバムに収録して正解ですね。重い音と良く合っていると思います。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
サウンドはヘヴィなんだけど物悲しい感じのする曲。 清春らしさとはこういうことだろうか。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
へヴィなサウンドだけど、それに清春独特の歌い回しが 一層空間を生み出していると思う。このアルバムではかなり 奥深さを持った曲に位置するのでは。。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
SADSのミディアムナンバーではこれが一番好き。 ヘヴィーなサウンドに乗せて歌われる、物悲しいメロディーが美しすぎるのだ。 サビ後のCメロの展開もドラマティック。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
NK |
DARKNESS IS MY SPIRAL MIND | この曲について発言 |
BABYLONツアーのセッションを曲にしたもの。 うねり、妖しさといったBABYLONのアルバムイメージが色強く残っている曲。 | ヘヴィ/ダーク/日本 ★ |
松戸帆船 |
次曲「BEACAUSE」でぶっ飛ばすわけだが、その前にこの曲。 「BABYLON」の色彩感覚はそのままのようだ。 | ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
dave rodgers |
この曲あってのBEACAUSEではないかと。 | ダーク ★★ |
kakena |
HATE | この曲について発言 |
疾走感溢れる16ビート。 ドラムがかなり気持ちいいです。 清春の「Shout UP!!」もカッコ良すぎ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
Nancy |
曲展開がカッコよくて好き。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
リリース時のアルバムツアーでは定番のオープニングチューン。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
英二のドラムが曲の凶暴さを引き立てている。 破壊力のあるナンバー。 | 疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
1曲目『Hello』のノリのまま突っ走るナンバー。 2曲あわせて聴くと逝きますぜ。 | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
そうですねー。 HELLOもいいけどこれもいいな。 このアルバムほんとカッコイイ曲ばっかかも。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★ |
愛華 |
HELLO | この曲について発言 |
マジでかっこよすぎ。 hello!! | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
hyju |
HEAVYだし突進していてかっこいい!!メタリックなリフもいい!! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★ |
S.M.C. |
Sadsで最もヘヴィなアルバムThe rose god gave meの1曲目を飾る曲。 これがめちゃくちゃかっこいい。 ヘヴィなサウンドにかっこいいメロディ。最高です。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
mats |
黒夢とは一味違う、暴虐的変貌を遂げた記念すべく一曲目「HELLO」。まさに新生SADSのオープニングに相応しい。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
dave rodgers |
新生SADS第一弾アルバムのオープニングを飾る曲。 自らを敗北者と呼び、過去を消したいという歌詞は衝撃的の一言に尽きる。 | 疾走/ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
「HELLO!!!」の喉ビブラートですぐ清春とわかる。カッコいい。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
新生SADSの幕開けにふさわしいロックンロール。 サウンドがかなり強力に・ヘヴィーになった。音圧が明らかに違う。 なんという吹っ切れ様。 正直いままでのSADSはどこか黒夢の亡霊に悩まされていた感がある(2ndあたりとか)けど、 もはや彼の背後には元黒夢の呪縛など存在しない。 キャッチコピーの「新生サッズ、反逆のリアル・ファースト・アルバム」って言葉がその全てを物語っている。 それと「Hello」の歌いまわしが実にエロい。卑猥だ。いやらしい。 いまにも犯されそうな勢いだ。や、やめてぇ〜。 | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
今までのアルバムとはガラっと印象が変わった3作目。 その中でもこの曲は特に目立つ存在ですね。 重圧感がすごい。 清春の歌い方もかっこいいです。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
衝撃の1曲目! とにかくリフがかっこいい、前向きな曲だと思います。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
N男 |
METAR FUR | この曲について発言 |
題名どうりメタルっぽい曲。イントロのざくざくしたリフなどなかなかカッコイイ。一聴の価値あり | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
gokio |
出だしからあの展開は予想できませんでした。 ある意味一曲で二度オイシイです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
Nancy |
最初のスローテンポからいきなり疾走して歌いだすとこがカッコいい! | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
dave rodgers |
とりあえず良い曲だろ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
フィクサー |
ヘヴィなんだけどサビが哀愁漂う。 超強力ヘヴィリフがたまらん。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
超ヘヴィーに疾走したと思ったら、急に哀愁漂うサビが出現。 ビックリした。 カッコいいですぜ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
NANCY | この曲について発言 |
ベースで始まる曲ってかっこいいなーてこの曲で思った。 にしても、このアルバムは捨て曲ナッシングだ。 清春のシャウトがまた凄い。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
N男 |
確かに、清春のシャウトが熱い。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
dave rodgers |
アルバム中でも攻撃力や殺傷力の高めな曲。 Go to hell! Go to hell! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
これは危ない曲だな。この危険な雰囲気がぷんぷん漂っていますね。 前のめりな感じが、危なさを増幅させていて良い。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
朱雲 |
PORNO STAR | この曲について発言 |
シングル版より全英詩になったアルバムヴァージョンの方が個人的には好きです。 最初の囁くような声から、段々ドラマチックに、ヘヴィに展開していきます。 PVもかなり秀作で必見。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
Nancy |
評価が少ないですね‥個人的に大好きな曲。 それにこのヴァージョンこそ一層「The Rose 〜」 らしいといった感じ。へヴィにドラマティックに、そして 独特で淫乱な世界を醸し出す清春の歌い回しこそがその 重要性だと思う。味が染みた曲だ‥!! | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
SADSの大胆な変貌を告げたシングルのアルバムバージョン。 英語詩がかなりかっこいい。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★ |
松戸帆船 |
SEE A PINK THIN CELLOPHANE | この曲について発言 |
けたたましいサイレンの音から、ヘヴィなイントロへ。 文句なしにカッコイイです。 全パートの轟音に負けない清春の声は本当に素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Nancy |
サビの疾走感が最高に盛り上がる!! | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
dave rodgers |
まさにDARkでHEAVYでカッコイイ曲です。少し洋楽っぽく聞こえるかな!? | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★ |
S.M.C. |
ヘヴィかつラウドなミドルナンバー。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
シリアスなイントロからなだれ込むミドルテンポのヘヴィーチューン。 英語が気になるけど、カッコいい。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
NK |
ライブでも良くやってたかな、この曲。 とにかくリフが熱い、この分厚くてスケール感のあるリフはヘヴィロックしたときのhideを彷彿させる。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
N男 |
SPIDER | この曲について発言 |
この曲が入っていないとは! ローチューニングによるヘヴィなロックンロール。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
たしかにこの曲のへヴィな質感もたまらないですね。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
ざらざらした質感のヘヴィ・ロックチューン。 掛け声がカッコいいです! | 疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
サビが良いですね! 勢いも文句なしです、どこかポップなところも良い。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
N男 |
THE LIFE BEYOND DESPERATION | この曲について発言 |
「APPETIZING 4 SONGS EP」収録バージョンと違い、アルバム収録バージョンは英語詩。 ミドルテンポでやや抑え目だがそれがいい。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
THIRD EYES TRIAL | この曲について発言 |
これはとてもクールでかっこいい曲だと思います。 メロディも清春節炸裂でキャッチーです。 歌詞は良くわかんないけど、題名怖いw | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
N男 |
ロザリオと薔薇 | この曲について発言 |
ヘヴィバラードといった感触の曲。 アルバムを象徴する「薔薇」をコンセプトにした曲。 | バラード/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
へヴィで絶望にも似たダークな光景が浮かんでくる。現にPVでの光景のように、あれを見ればわかりますが。刺々しさとオリジナリティが冴える歌詞、その軸となるメロディの美しさも特筆したい。「The Rose 〜」で変貌を遂げたsads、そのお見事な質感を感じさせられた一曲。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
えーこの曲人気ないんだ・・・。 私かなり好きなんですが。 サビでの盛り上がり方もすごいです。音もこのアルバムですから重圧感アリです。 このツアーやってた時チケットあまってたのに行かなかったのが悔やまれます・・・。 | ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
シングル及びカップリング 収録曲 | 他の曲について発言 |
FINALE | この曲について発言 |
清春らしいダークさと哀愁のあるメロディの曲。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
個人的にSads史上屈指の名曲といってもいい曲。儚いメロディと歌詞、清春の歌の表現力が素晴らしい。どこかモノクロな感じで、独特の世界観が歌詞から滲み出てきて、とにかく感動的。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
FOR YOU | この曲について発言 |
この曲は割と昔からライブで演奏されていたそうですが、このシングルに至ってやっと音源化されたみたいです。 音に厚みがある上に疾走感もあってかっこいいです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
へヴィーでダークで重い!!!!!!! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
dave rodgers |
ライブで初めて聴いて 「なんだこの曲?知らな・・・・・けどカッコええ!」 となった記憶。中三のときだったかな。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
野崎 |
BABYLONのツアーの頃からあった曲。 この時期にリリースされたため、よりラウドな曲調になっている。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
MASQUERADE | この曲について発言 |
現時点でSADSの一番新しいシングルです。最初のアコースティックギターのコードが印象的。さらに哀愁があるバラードと言ったところでしょうか。歌詞からはやさしさが感じ取れます。何回聞いての僕はあきませんよ! | カッコいい/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
S.M.C. |
この先一生出ることがないであろう、これがSADS最後のシングルと言ってもいいんだろうな。 それにしても最後にして最高のリリックを作ったもんだ。 アコースティック・ギターに乗る清春の歌声は実に感情的。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
sadsのラストシングル。 「“ "(untitled)」と同時期にレコーディングしたものをボーカルとギターを差し替えて発表。 清春らしいメロディがいい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
ラスト・・・とは言いたくないが、どう考えてもラストシングルなんだろうな。 アコギに乗せた哀愁漂うバラード。 サビのメロディーが何だか・・・大団円の光景を思わせる。 「今日からさよなら」という歌詞が・・・。 | バラード/カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
感動する曲。13と合わせてききたい。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
貴 |
SANDY | この曲について発言 |
SADSの2ndシングルです。暴走系のロックンロールです。PVではSANDYという女の子が出てきます。かっこいいです! | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★ |
S.M.C. |
え?? かっこいいでしょ??? | 有名/カッコいい/疾走 ★★★ |
shotgun2 |
SADSが誇る疾走ロックナンバーではないでしょうか? | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
シンプルなリフからなるロックンロールナンバー。 チュッチュールチュッチュッチュチュリヤー | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
サッズらしい、というか清春らしいロックンロールナンバー。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
メタル伝道師 |
黒夢にはあるようでなかった曲。 PVが格好いい。 | カッコいい ★★★ |
dave rodgers |
清春らしい暴走ロックンロール!! 冒頭の“シュッシュール シュッシュッシュシュー Yeah!"からしてド迫力。 シャウトもかなりカッコよく決まっております。 ただ音に迫力がないのが残念。 mixごときで評価を下げるなんて・・・悲しいが仕方ない。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★ |
NK |
確かに今一迫力がない。 けど曲自体はかなり高いレベルですよね。 SANDYってタイトルも個人的にはかなりお気に入りだったり・・。 メロも良く出来ているのでいい感じです。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
愛華 |
メロディセンスは相変わらず。無駄がないシンプルな構成が良い。 アルバムバージョンは結構好き。 | メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★ |
朱雲 |
SMASH IT UP | この曲について発言 |
勢いに満ちた疾走曲。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
WANT | この曲について発言 |
ややテンポはゆっくりだけど、ベースの音がかなりかっこいい曲。 シングル「ポルノ・スター」のカップリングなんですが、このCDはカップリングも良いので購入を勧めます。もう一曲の「FOR YOU」もいいですね。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
PORNO STARより好き。こういう清春の曲好きだなぁ | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ ★★ |
N男 |
「PORNO STAR」のカップリングということでやはり路線は それに対を成すものだと思う。ゆったりめのテンポのへヴィな サウンドを展開しながら、いかにも清春な「怪」のある歌い回し が絶妙。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
怪しげなテンポがたまらない!勢いのあるポルノスターとはいい意味で対照的。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ハイエナ | この曲について発言 |
シンプルなかっこよさで言ったらこの曲が一番でしょう!! 「ロッケンロール!!!」って感じで駆け抜けるサビは必聴です。 ちなみにインターネットでの中傷を批判した歌詞だとか。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
単純にカッコいい。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
dave rodgers |
なにげに好きだったたり | 疾走 ★ |
DRAGONFORCE |
1stアルバムの路線を受け継ぐストレートな曲です。 | 疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ポルノスター(JAPANEASE VER) | この曲について発言 |
おそらくは清春が好きなバックチェリーのポルノスターの 影響でタイトルを付けたと思います。なかなか良いです | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
sisike |
Sadsのシングルで一番好き。超ヘヴィ&グルーヴィ。 シングル向けの曲とは言えないかもしれないけど素晴らしい曲。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
mats |
かなり良い曲。独自の表現力を持つ歌い回しが素晴らしい。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
dave rodgers |
まだ小学生だった時の記憶を頼りにCD探しました。やっぱりいつ聞いても最高! | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
べっちょこ |
matsさんと同じコメントですが、ヘヴィーでグルーヴィーな曲。 反逆と言う言葉にふさわしく、攻めの姿勢がかなり感じられる。 もう勢いが違うね、今までとは。 Bメロのゾクゾクしたカッコよさと緊張感は反則級 !! ちなみにPVは下半身をも刺激してくれるので、健全な男子なら絶対に見逃せないぞ!(笑) | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
過激なタイトル、歌詞も過激。。。 にも拘らず比較的売れた曲だと思います。 アルバムのイメージにもしっくりときます。 | 有名/カッコいい/ダーク/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
メディア | この曲について発言 |
シングル収録曲と言うか、シングル「赤裸々」のオマケCD収録曲です。 非常に短く歌詞らしい歌詞の無い疾走曲です。 | 疾走/ロックンロール/日本 ★ |
松戸帆船 |
楽園 | この曲について発言 |
13階段の向こうには楽園が広がっていた。 発表当時はそう思っていましたが、実際には第三の扉があった。 | メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
清春ってほとんど自分以外の対象を歌詞にして歌わなかったけど 、間違いなくこの曲は他の対象の為に歌っている。 「13 TOUR」で醸してたムードは素晴らしかった。 | メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
こんなに下でびっくり。清春が出来ることならマスカレイドとこの曲が入ったフルアルバムをSADSで作りたかったって言ってたけど、叶わなくて残念だ。この曲がカップリングってのはもったいなさ過ぎる。清春の全キャリアで一番好きな曲 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
カットタン |
未収録 収録曲 | 他の曲について発言 |
DEUCE | この曲について発言 |
KISSの名曲をたけとものVoでカヴァー。 原曲よりもロケンロー! | ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
松戸帆船 |