ALLIED FORCES 収録曲 | 他の曲について発言 |
AIR RAID | この曲について発言 |
空襲警報発令。メタル戦争突入の予兆ですかね。 | その他 ★ |
MK-OVERDRIVE |
ALLIED FORCES | この曲について発言 |
プレリュードにあたる3曲目に引き続いてのアルバムタイトル曲で、圧倒的なパワーに満ちている。 ひとつ疑問なのは、なんでこの3-4曲目をアルバム冒頭に持ってこないんだろ?ということ。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
IMOGAN |
わかりやすいリフが特徴。 これがまたすげーカッコいいのである。 | カッコいい ★★ |
Kamiko |
TRIUMPHらしからぬ(??)、HM然としたストレートな力強さが漲っていてすごくカッコいい! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
Re:J |
泣きの名曲!!!!! US FESTIVALの演奏は涙モノ!!! リック・エメットのすべてがあります!!! 魂!!!!! | ギターソロ/ドラマティック/正統/泣き ★★★ |
トリジロー |
5thアルバムのタイトル・トラックにして、 TRIUMPHの楽曲の中でも、最もヘヴィ・メタリックな アグレッションを発散するスピード・ナンバー。 リフ、歌メロ、パワフルに疾走するリズムのカッコ良さ、 いずれも際立っているが、やはり白眉はリック・エメットのG! 繊細な表現力に長けたギタリストだけど、こういう曲で ハードに弾きまくっている時も最高です。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走 ★★★ |
火薬バカ一代 |
メタリックでストレートなスピードロック。 ギル・ムーアの硬質なVoも曲にマッチしている。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス ★★ |
ロスト |
問答無用のタイトルトラック。リズムがもっと尖っていれば、まさに文字通りメタル同盟になります。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
FIGHT THE GOOD FIGHT | この曲について発言 |
淡い叙情メロディがいい。 | バラード/哀愁/メロディアス ★ |
こ〜いち |
この曲は名曲です。穏やかなイントロからラストの哀愁のギターソロへ。すばらしい!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
mammy |
サビ部分は最高にcool! | カッコいい/哀愁 ★★★ |
KILLERQUEEN |
サビにかかるころには号泣です。 | ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
GEORGE |
やられました・・・。かっこよすぎです。聴いてたらいつの間にか頭 振って叫びまくってます。鼻血が出るほどの名曲です。素晴らしすぎる! | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
ダム |
リックの透明感のある声が、涼しげな哀愁漂うサウンドに見事にマッチしてて、ボクは雪国に行く時は必ずコレをウォークマンで聴いてました。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
Kamiko |
リックの力強くも切ないボーカルにすっかりやられてしまう名曲中の名曲。この曲聴いたらまず泣きます。 歌詞も秀逸。 | バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
湘南コスメ |
ALLIED FORCESの中では最も頻繁に聴きたくなる曲。 イントロのメロが最後にまた出てくる瞬間がたまらなく良い。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
何度聞いても飽きない。 さびまでの盛り上がりが好き。 ほんと過小評価されすぎだよ、このバンド。 | 無名/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
ダンカン |
もうイントロのKeyだけで泣けてくる、TRIUNPHが生み出した 名曲の数々の中でも、更に飛び抜けたクオリティを誇る超名曲。 リリカルなKeyに泣き、切ないVoの歌メロに泣き、哀感が滲み出すGにも泣く。 後半はかなりドラマティックに盛り上がっていくが、 それでも一抹の寂寥感を漂わせた曲調が最高です。 それにしてもリック・エメットの歌声は、この手の泣きメロ・チューンを 歌わせると、凶悪なまでの威力を発揮しますなぁ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
これは過小評価されすぎかと・・・・・ リックのハイトーンヴォイスは勿論、曲構成が素晴らしいと思います。 ギターソロは個人的にかなりツボです。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
ブロッキング |
曲調としては典型的な哀愁ハードロックですが、醸し出す雰囲気がTRIUMPH独特なのであります。只今、戦いの真っ最中。 | ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
FOOL FOR YOUR LOVE | この曲について発言 |
ミディアムテンポでノリがよい。 骨太ロックって感じでカッコイイ。 | カッコいい/正統/ロックンロール ★★★ |
NAVDEV |
アルバム「メタル同盟」のオープニング。さすがに今聴くと古き良き時代のフツーのハード・ロックというイメージですが、そんなオーソドックスさが新鮮に感じます。 | カッコいい/正統/ロックンロール ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
HOT TIME(IN THIS CITY TONIGHT) | この曲について発言 |
うわーっ!めちゃめちゃティピカルなロックンロールやんかいさ! イントロでK.O.必至の名曲!! | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
GEORGE |
極めてオーソドックスなR&R。熱帯夜のBGMにお一つ。 | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール ★★ |
MK-OVERDRIVE |
MAGIC POWER | この曲について発言 |
同じくアコギで始まる"HOLD ON"とは違って 元気に盛り上がります。明るいハードロック。 いい時代だったんだろうなあー。 | 無名/カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
けんしょー |
おおお、今聴きながら書き込んでるがシビれます!! カッコよさと明るさに哀愁もチラチラと感じさせる。古きよきロックに万歳!! しかし、フェイドアウトは基本的に減点なのです。 減点1。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
Kamiko |
明るい、前向きな疾走曲。 曲調やタイトル、歌詞などからアニメのエンディングテーマを思い起こさせますが、日本人の歌い手さん方が唄う、あのような安っぽさ、説得力の無さは微塵も感じられず、白蛇の「Straight for the heart」同様、聴いている人間をじわじわ燃え上がらせてくれる名曲。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
ロージー |
曲のタイプ選択するときに爽やかとか爽快とかがないことに気がつきました。という感じの曲 | 正統 ★★★ |
おてつ |
BON JOVIの「IN THESE ARMS」的な曲展開を持つ メロディアスでキャッチーなミドルテンポの名曲。 熱さは前者に一歩譲るが、切ない旋律は比肩し、透明感と爽やかさはこちらの方が上。 | 正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
ユパンキ |
爽やかに駆け抜けていく曲調と、そこはかとなく漂う哀愁が えもいわれぬ高揚感を生み出す、TRIUMPHを代表する名曲の1つ。 (HUGOがカヴァーしたりしていましたね) シングル・カットされ、ヒットしたというのも納得のクオリティ。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
火薬バカ一代 |
バラード風に始まって徐々に盛り上がっていく、オーソドックスな展開ですが、MAGIC POWERに直面した時の素直な驚きが反映されて素晴らしいのです。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
ORDINARY MAN | この曲について発言 |
穏やか〜に始まって、怒涛!の展開を繰り出すスンゴイ曲です。 ぜひ聴いてみて〜! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★★★ |
IMOGAN |
「オーディナーリーマーン」のコーラスは最高。 ベンチャーズばりのテケテケもいいね!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Kamiko |
壮大にして印象的なコーラスからスタートする、7分以上に及ぶ、 プログレッシブ・ロック・テイストも感じられる大作。 カッチリと起承転結が決まったドラマティックな曲展開が 素晴しいが、全編がセンチメンタルな泣きメロで 彩られているせいか、あまり大仰さは感じられない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
バラード→疾走→ミディアムと展開する大作。退役軍人の嘆きのようです。それにしてもこの歌詞、痛い所を突いてますね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
MK-OVERDRIVE |
PETITE ETUDE | この曲について発言 |
アコギのみ1分ちょっとのインスト曲。兵どもが夢の跡、癒しの曲として重要かと。 | インスト/ギターソロ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
SAY GOOD BYE | この曲について発言 |
この曲を聴くと何ともいえない寂しさにつつまれます。 マイベストのラスト曲にもってこいの歌。 | バラード/哀愁/ポップ ★★ |
アンパンチ |
締めは本当にサヨナラの歌です。しかし、戦い終わって何かが始まる、そんな予感を覚えさせる曲。 | 正統/メロディアス/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
IN THE BEGINNING 収録曲 | 他の曲について発言 |
STREET FIGHTER | この曲について発言 |
70年代を代表する疾走曲。パープルのハイウェイスターとライオットのウォーリアーの中間ぐらいの感触かな。かっこいい! | カッコいい/正統 ★★★ |
ライキチ |
JUST A GAME 収録曲 | 他の曲について発言 |
HOLD ON | この曲について発言 |
アコギで始まる爽やかな曲。 心が洗われる。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
GEORGE |
希望が湧いてくる曲です。これまで何度も助けられましたかも... | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★ |
カバコー |
シングル・カットされた結果、アメリカのラジオ局で ヘヴィ・ローテーションされ、TRIUMPHの全米進出の 足掛かりとなった名曲。爽やか且つ軽快な曲調が、 えも言われぬ高揚感を生み出しますね。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
火薬バカ一代 |
LAY IT ON THE LINE | この曲について発言 |
繊細な冒頭のGプレイからして、既に泣けるセミ・バラード。 後のTRIUMPH流バラードの「型」ともなった1曲じゃないかな、と。 それにしてもリック・エメットは、Gだけでなく、 歌声からも猛烈な「泣き」を発散しまっくてますなぁ。 | ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
火薬バカ一代 |
TRIUMPH流パワー・バラードの真髄がここにある。ワイルドなムーアのVOではなく繊細なエメットに任せたのは大正解。彼等の出世作であると同時に代表曲。ライブでのエメットの壮絶なプレイも必聴だ。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
チンポリオ・フェラッチィーノ |
哀愁バラードです。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★ |
ふく |
NEVER SURRENDER 収録曲 | 他の曲について発言 |
A WORLD OF FANTASY | この曲について発言 |
ストレートなロックでとてもカッコいい!!! | カッコいい/正統/哀愁 ★★★ |
Kamiko |
この名曲がこの順位とは... FENのライブで初めて聴いた時の感動が忘れられない。 彼等の代表曲のひとつでしょう | 哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
はっつ |
鳥肌が立つほど、哀愁美溢れる名曲。 TRIUMPH最高! | 正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
TRIUMPHが生み出した数々のヒット曲の中でも、 最も頻繁にラジオでオンエアされた実績を持つという名曲。 侘しげなイントロからして既に泣けるが、 ポップさと泣きが絶妙に融合した曲調が、これまた絶品。 | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
火薬バカ一代 |
ALL THE WAY | この曲について発言 |
「CLASSICS」に入ってないのが不思議なくらいの曲。 本当はインストの"A MIRROR PRELUDE"とセットです。 TRIUMPHならではの泣きが最もパワフルに表現された曲だと思います。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
けんしょー |
あまりにツボすぎて泣けてくる。 | 正統/哀愁 ★★★ |
せーら |
圧倒的パワーと強烈な泣き。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き ★ |
林川秋作 |
個人的に、6thアルバムのハイライト・チューンでもある、 泣きのハード・ナンバー。 アップテンポの曲調と、訴え掛ける様に、 声を振り絞って歌うリック・エメットのVo、 そして必殺のGソロが涙腺を激しく刺激する超名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
BATTLE CRY | この曲について発言 |
素晴らしい。文句の付けようがない。 | ドラマティック/正統/哀愁 ★★★ |
せーら |
LITTLE BOY BLUES | この曲について発言 |
TRIUMPHのインスト曲では、これが一番のお気に入り。 いつ、なんどき聴いても泣けて泣けて仕方がない、 リック・エメットの「泣きのG」の真骨頂が堪能できる超名曲。 ブルージーな曲調なれど、濃過ぎず、都会的なクールさが 感じられるのが、エメット先生のGプレイにおいて 特筆すべき点でしょうか。 | バラード/インスト/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
NEVER SURRENDER | この曲について発言 |
号泣一直線だ。 なんでこんなに切ないメロディが書けるのか。 | 正統/泣き/メロディアス ★★★ |
GEORGE |
泣きの曲ではあるが、少々最後に元気になりすぎる感じもするが・・ でもイイ曲であった!! | カッコいい/哀愁/泣き ★★ |
Kamiko |
ギターの「シャララン」という音色が心地良い。 これも最高 | 正統/哀愁 ★★★ |
せーら |
この曲のサビメロも印象的! この曲も無性に思い出すのよね〜 | 正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
HIGASHI |
リフだけ聴くとレゲエっぽかったりするんだけど、 その上に乗る憂いを帯びたメロディと、 ドラマティックな曲展開には、レゲエ的な緩さは皆無。 大仰なイントロ“OVERTURE(PROCESSIONAL)"と 併せてお楽しみください。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
TOO MUCH THINKING | この曲について発言 |
ドライブ感のあるハードロックナンバー。 なんとなくNEON KNIGHTSを明るくしたような感じ。 | カッコいい/正統/メロディアス ★★ |
GEORGE |
ネオンナイツじゃこりゃ(笑) | 正統 ★ |
せーら |
PURPLEの「highway star」 SABBATHの「neon knights」。ちょっと曲が長めであるが、その長さを感じさせない心地よい疾走ナンバー。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走 ★★ |
ロージー |
WRITING ON THE WALL | この曲について発言 |
何故、今日のここまでコメントがなかったんだろう(泣) ギター・ソロの無い超シンプルかつストレートなナンバー。 しかしリックの歌声が乗るとパワフルな泣きの曲になる。このハイ・トーン、残念だけど彼はもう絶対出ないだろうなぁ。 | 無名/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
たか坊 |
PROGRESSIONS OF POWER 収録曲 | 他の曲について発言 |
HARD ROAD | この曲について発言 |
アルバムの最後を締めくくる名曲。 泣き加減が半端じゃない。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
けんしょー |
4thアルバムのラストを締め括るに相応しい、 起承転結がバッチリと決まった、ハードで劇的な名曲。 マイク・レヴァインのツボを突いたKeyプレイと、 胸を締め上げてくる切ない泣きメロの炸裂っぷりに痺れます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
火薬バカ一代 |
I LIVE FOR THE WEEKEND | この曲について発言 |
楽しい週末のためのご機嫌ロックンロール。 とにかく楽しそう。 | メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★ |
ふく |
IN THE NIGHT | この曲について発言 |
ちょっと一人になってセンチな気分に浸りたいときに聴きたい曲。 タイトル通り、夜(しかも闇)以外の情景は全くもって浮かんできません。「静」から始まるが、次第にRikのギターと声が咽び、泣き、叫びまくり、エンディングではある種の疲労感、絶頂感を体験できる。 音が古いのは仕方ない。若い人たちには是非とも、後追いでも良いから彼らの残した多くの名曲たちを聴いて欲しいですね ! | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
たか坊 |
ROCK'N ROLL MACHINE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLINDING LIGHT SHOW/MOONCHILD | この曲について発言 |
初期の名曲だと思います。一瞬RUSHの曲かと思うくらいプログレっぽい ですけどね・・・。 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
ユーロR |
スピーディなイントロに続いて、たっぷりと叙情味を含んだ 歌メロが流れ始めた瞬間、多くのTRIUMPHファンが この曲の出来の良さを確信したはず。 静と動の対比が美しい劇的な曲展開、切なさの滲む歌メロ、 そしてリック・エメットの絶品のGプレイと、 この名曲を聴くためだけに1stアルバムを買っても損はないと 断言しましょう。というか買え。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
火薬バカ一代 |
NEW YORK CITY STREETS(PART1&PART2) | この曲について発言 |
バラード調のPART1から、ハードロッキンなPART2へと 繋がっていく組曲形式のナンバー。 力強いPART2も良いけど、やはり聴きモノはPART1の方で、 ジャズ/フュージョン風味を上手く取り入れた、 お洒落で都会的、且つクールな雰囲気に痺れます。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁 ★★ |
火薬バカ一代 |
ROCK'N ROLL MACHINE | この曲について発言 |
ハードなロックンロールでTRIUMPHが若さを思いっきりぶつけてます。何よりすごいギターソロです。ちょっと長過ぎると思うかもしれませんが、78年当時、これだけキレたギターソロを聞かせるギタリストはそうそういないと思います。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/泣き/ロックンロール ★★★ |
Metropolis |
う〜む、熱い!!! | ギターソロ/ドラマティック/疾走 ★★★ |
せーら |
こういった熱い曲がいい! 引っ張り出して聴いてます。 | カッコいい/正統 ★★★ |
HIGASHI |
ふむふむ、熱い。 | メロディアス/ロックンロール ★★ |
ふく |
THE CITY | この曲について発言 |
ホルストの“惑星"をモチーフにした、重々しく劇的な導入部の PART1“WAR DANCE"、リック・エメットによる、スパニッシュGの 妙技が炸裂するPART2“EL DUENDE AGONIZANTE"、 そして、聴いてるこっちの顔が思わず歪んでしまうぐらい VoとGが壮絶に泣きまくり、ドラマティックに盛り上がって エンディングを迎えるPART3“MINSTREL'S LAMENT"という 3つのパートから構成される、初期TRIUMPH屈指の超名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
火薬バカ一代 |
STAGES 収録曲 | 他の曲について発言 |
MAGIC POWER | この曲について発言 |
アルバム「NEVER SURRENDER」にも収録されておりますが、 かなた「明るく元気なHR」だったのに対し、 こなた「明るく激しく燃えるHR」であります。 なんで3人でこんなにもパワフルな演奏ができるやら。 ギター弾きまくり、その分ベースも暴れる暴れる。 おまけにドラムもかなり気合入ってますし、観客のテンションもボルテージMAX! 同じ曲を同じバンドがやって、ここまでいい意味で印象が違うのも珍しい。 いやー、マジカッコいい!!!! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
けんしょー |
曲が始まった時の観客の大歓声が良いです。ライブ向けの曲ですね。自分もライブヴァージョンの方が好きです。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
katsubou |
MIND GAMES | この曲について発言 |
哀愁漂いすぎ。 わざわざ「STAGES」に入れなくても、十分にタイトルチューンにも なりえるほど。 自分でTRIUMPHのベストを作ったときは絶対にいれてましたねー。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き ★★ |
けんしょー |
SURVEILLANCE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL OVER AGAIN | この曲について発言 |
泣きたいならPrelide〜ON AND ONと続けて聴くコトをオススメするッス。 アルバム中、最も泣いている曲と思われる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
Kamiko |
失恋後に聴いたら危険なくらい「泣いている」曲ですね。失恋していなくても、夜更けに聴いたら落涙を禁じえない名曲です。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
katsubou |
CARRY ON THE FLAME | この曲について発言 |
これぞ正統派ハード・ロックと言える曲。 このアルバムの中では、一番好きですね。 | 無名/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/その他 ★★ |
メタル同盟 |
お得意の小技 ALL THE KING'S HORSE に続けて聴く事をお勧め、ってゆーか、曲の途中に同曲のフレーズが再度登場します。ドラマティックな超名曲です。 | ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
katsubou |
“ALL THE KING'S HORSES"から組曲形式で繋がる、 憂いとドラマ性、そして透明感を兼ね備えた、 個人的には9thアルバムの中でも一番のお気に入りの超名曲。 1度クールダウンしてから、再び盛り上がっていく場面の カッコ良さは、何度聴いても鳥肌です。 (Keyアレンジのセンスの良さも◎) | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
火薬バカ一代 |
HEADED FOR NOWHER | この曲について発言 |
6分と長めの曲ですが、そのメロディーとアレンジのカッコよさや ギターソロの展開のすばらしさに圧倒されました。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★ |
YASU |
この曲のソロは、あのスティーヴ・モースとのメチャクチャ熱いギターバトルです。鳥肌立ちますよ。同アルバムの中でも「ネヴァー・セイ・ネヴァー」と並んで好きな曲1 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
たかしメタル2001 |
もはやトライアンフの名曲の頂点に位置すると思う素晴らしい曲ッス。 シンプルな構成、透明感、キャッチーなリフ、絶妙な転調、さりげないコーラス、ギターバトルのようなカッコいいギターソロ・・。 涙なしには聴くコトはできない、最高級のロックサウンドだ!!!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Kamiko |
F1の曲っぽいなと、いつも思う。 もの凄い高揚感を与えてくれる最高の1曲。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
TRIUMPHの中でも屈指の名曲。 曲展開、メロディの素晴らしさもさる事ながら、ギターソロが死ぬ程 かっこいい。 こういう曲は二度と生まれないんだろうな・・・。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
GC8改 |
熱く華麗なギターチューン。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★ |
デルモンテ古呉 |
スティーヴ・モーズのバカテクGが炸裂する スリリングなスピード・チューン。 全体的にGは大人しめな9thアルバムの中でも、 この曲のハジケ具合は際立っています。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
アルバム中この曲でのスティーブモーズのギターソロが際立ってる。浮いてると言ってもいいかも。かなりいかしたメロハーチューン。この手の王道と言ってもいいでしょう。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス ★★★ |
ライキチ |
言葉はいらないですね。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
けんしょー |
メロディアスだが、ギターソロの応酬が半端なすげえ!!名曲。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
LONG TIME GONE | この曲について発言 |
カッコいい。 特にドラムの重さ、スネアのエフェクトが光る!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
Kamiko |
NEVER SAY NEVER | この曲について発言 |
イントロと併せて聴くコトをオススメする。 透明感が前面に出されたミドルの秀作であるッス。 あーカッコいいなあ・・。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
Kamiko |
TRIUMPHに捨て曲なし!…は少々言い過ぎ!? 私はこの曲がイチバン好きやね。 今はなき神田ダブルデッカーの店内で、この曲のPVを見た瞬間、リック・エメットを過小評価していた自分に猛省し、すぐさま茶水ユニオンHR/HM館に行きアルバム買った。 TRIUMPHを聞くべし! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
GEN |
意味深。 歌詞の的の得方は名曲「アンパンマンマーチ」に匹敵するほど素晴らしい。 それにしても、HRの常套集団である「イントロから雪崩れ込む必殺チューン」を ここまで使いこなした例は稀でしょう。 すんばらすぃー!! | カッコいい ★★★ |
けんしょー |
トライアンフも後期になりあまり期待しないで買ったアルバムの中にすごい名曲が入っていました。ほかの曲も水準が高く当時はアナログで買ったのですが最近になってCDで買いなおしました。リックエメットの高音シャウトは気持ちよいです。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
あまやす |
美しいプロローグを経てスタートする、 ポップでキャッチー、且つ憂いを帯びたメロディが秀逸な、 9thアルバムの出来の良さを確信させるに十分なOPナンバー。 | 正統/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
火薬バカ一代 |
ON AND ON | この曲について発言 |
とにかく泣ける。ベタなバラードとかじゃないのにこれだけ切くなる曲はそうないだろう。リックが参加した最後のアルバムだから余計に感傷的に聴いてしまう。Triumphの曲でこれが一番好きである。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Bledsoe |
RUNNING IN THE NIGHT | この曲について発言 |
この曲好きなんですよ。キーボードが良い味出してます。かなりポップになった後期の曲にも名曲が多いですね。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
パジャマ岡崎 |
最後を飾るに相応しい雰囲気が漂う。 コレを聴くとなんか元気が出て、しかも、も1回最初から聴こうかな、と思ってしまうんですよ(笑) | カッコいい/正統/哀愁 ★★★ |
Kamiko |
Triumph最後の曲。聴きましょう、そして泣きましょう。 | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
katsubou |
さわやか。 | カッコいい/ドラマティック ★ |
林川秋作 |
TNTやSHYを想起させるハイトーンによる 哀愁のメロディアス・チューンの名曲。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
beast666 |
THE SPORT OF KINGS 収録曲 | 他の曲について発言 |
DON'T LOVE ANYBODY ELSE BUT ME | この曲について発言 |
何でしょう、ポップなんだけどやけにジェラしい内容の曲ですね。曲調は爽やか系なのに。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
HOOKED ON YOU | この曲について発言 |
ようやく再びHRらしいHR曲です。スローテンポでブルージーな味もあり、宜しいのではと。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
MK-OVERDRIVE |
IF ONLY | この曲について発言 |
バラードと言って良いのかなぁ、HR路線の中ではどうしても地味に聞こえてしまいます。TRIUMPHらしい哀愁メロは健在です。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
IN THE MIDDLE OF THE NIGHT | この曲について発言 |
ラストは大人の哀愁バラードです。ウム、曲はイイんですが、アルバム全体のイメージを地味なものにしてしまう感あり。 | バラード/泣き/メロディアス ★★ |
MK-OVERDRIVE |
JUST ONE NIGHT | この曲について発言 |
コレは本当にホントのバラードですぞ。いやいや余りにしっとりし過ぎて、もう完全に(日本的意味の)AORですワ。 | バラード/ギターソロ/メロディアス/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
PLAY WITH THE FIRE | この曲について発言 |
インスト曲「EMBRUJO」から続くインテリジェンスでメロディアスなナンバー。非常に基本に忠実ではあるが、ギターソロのメロディアスさ、泣きなどハードロックの教科書どおりでホッとします。もっと日本人に受けてもいいはずなのになあとつくづく思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
Metropolis |
「EMBRUJO」からしてもうヤバいですが...、ああTRIUMPHって何でこんなに良いの(笑)? | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
超カッコイイ曲。 こんな風にギターが弾けたらさぞかし気持ちいいだろうな。 聴かなきゃ損です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/米国 ★★ |
サフラン |
メロディアス派、ネオクラ派は必聴。 カッコ良すぎ!ギターソロ最高!リック・エメット最高!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
Re:J |
リック・エメットが得意とする、 スパニッシュ風味のギター・インスト曲 “EMBRUJO"から繋がる、泣きのハード・ナンバー。 穏やな雰囲気が支配的な8thアルバムの中では 浮いて聴こえるぐらい、かつてのTRIUMPH風味が 強烈に発揮された超名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
EMBRUJOとの間は実際は切れてますけどね…それはともかく、本作の白眉であることは間違いない。日本人の求める哀愁ハードロックの典型パターンが網羅されています! | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
SOMEBODY'S OUT THERE | この曲について発言 |
そうそう、自分はこっちが好きです。春はこういう出会いの期待に膨らむ曲がイイね。全米27位。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
TAKE A STAND | この曲について発言 |
あ? EYE OF THE TOGER? と思ったら違う曲でした。闘志を鼓舞する曲調や歌詞は結構共通していますが。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス ★★ |
MK-OVERDRIVE |
TEARS IN THE RAIN | この曲について発言 |
イントロから脱糞しそうになります。 シンプルだけどハードロックのお手本のような名曲だと思います。 哀愁がたまらない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
Alice |
エー? 1曲目から哀愁メロのハードポップ? 悪くはないけど、いきなり落ち込みますよ、普通の人ならね。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
WHAT RULES MY HEART | この曲について発言 |
またまた哀愁のお別離ソング。ただし、こちらはドラミングがヘヴィでカッコいいです。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
THUNDER SEVEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
FOLLOW YOUR HEART | この曲について発言 |
明るい感じの歌メロ。覚えやすい。 | 哀愁/メロディアス ★ |
こ〜いち |
TRIUMPHのLIVEでは一番盛り上がる曲。 こてこてなんだけれども、とにかく盛り上がる曲。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★★ |
Denka |
「フォロユハー」のコーラスはシビれる。 サイコー!! | カッコいい/哀愁 ★★★ |
Kamiko |
爽やかでクリーン。 良い曲ですねー | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
せーら |
ライブアルバム Stages で観客と一緒に歌っているところ、良いですね。一緒に歌いたかったです...。 | カッコいい/正統/メロディアス ★★★ |
katsubou |
キャッチーで明るい曲 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
ジョエル |
時々無性に思い出す・・・ サビが印象的ですよね。 | 有名/カッコいい/メロディアス ★★★ |
HIGASHI |
アルバム「STAGES」の中で、SPELLBOUNDからFOLLOW YOUR HEARTへの展開。。 イントロ流れた瞬間に鳥肌立ちました。。 | カッコいい ★★★ |
殿下 |
「キャッチーなロック・チューン」の お手本のような仕上がりの名曲。 ライブでの大盛り上がりも無理のない、 高揚感溢れる曲調が素敵過ぎる。 | ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
火薬バカ一代 |
KILLING TIME | この曲について発言 |
泣きのメロディはいいのだが、途中に明るいメロディが出てきて雰囲気が壊れるのには閉口する。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★ |
こ〜いち |
歌詞が切ない。音楽的にもいいのだけど、ぜひ歌詞を読んで欲しい曲。 | バラード ★★ |
たろう |
このような劇的でドラマチックな曲はなかなかない。 タイムカノンから続いて聴くコト必須。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Kamiko |
名曲。文句なし! | 無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Bledsoe |
アカペラからスネア一発!アルペの導入部でヤられます。 ヴォーカルバトルは必聴 | ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
ゲラゲラ |
確かに途中明るくなる箇所はちょっとアレかな。 でも良い曲だよね | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
せーら |
(スーパートランプ+スティクス)÷2な曲。 いや、スティクスというよりフォリナーかな? 自分はハードになる所が好きです。 | バラード/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
邪夢 |
抑揚の効いたドラマティックな曲展開と、 「華麗」としか表現のしようのない、 リック・エメットとギル・ムーアのツインVoが大変素晴しい、 “MIDSUMMER'S DAYDREAM"〜“TIME CANON"から繋がる 組曲のクライマックスを飾るに相応しい名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
MIDSUMMER'S DAYDREAM | この曲について発言 |
まさに「真夏の白日夢」を思い起こさせるような、きらきらした太陽の下でちょっと微睡むような、アコースティックギターの絶妙なメロディ。短いけど良い曲ですが、リックさんのメロディセンスが溢れまくってます。 | インスト/メロディアス ★★ |
KUZU |
短い小曲だが、1分30秒の中にエッセンスが凝縮されている。 この比較は、どちらに対して失礼になるか分からないが、このリックのセンスは、 ヴァンヘイレンと同種のものを感じる。 | インスト/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
ROCK OUT, ROLL ON | この曲について発言 |
非常によくできたミドルの曲であるッス。 うううう、カッコいい・・・。 | カッコいい ★★ |
Kamiko |
SPELLBOUND | この曲について発言 |
THUNDER SEVENのオープニング。リフが印象的で素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
こ〜いち |
TIME CANON | この曲について発言 |
1分半程度の小曲。しかもアカペラという変わった曲。実際は次曲KILLING TIMEのイントロみたいなもの。しかし哀愁があって良い。 | 哀愁/メロディアス ★ |
こ〜いち |
TIMES GOES BY | この曲について発言 |
途中で切ないメロディが展開する。なんであんなイントロなのか不可解。 | 哀愁/メロディアス ★ |
こ〜いち |
静と動・・・抑揚のあるこの作は名作である。 「たーいごーずば〜い」 ボクは気絶しそうだ。 ちなみに↑の歌詞が何回か出てくるが、どれが一番渋いかでツレとケンカしたコトがあるッス。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
Kamiko |
歌が良すぎる...。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
イントロのリフこそ冴えないが、 ヴァースからサビに掛けての猛烈にフックの効いた哀メロと、 中盤のドラマティックな曲展開で、 その失点を一気に挽回する名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
火薬バカ一代 |