A MOON CHILD IN THE SKY 収録曲 | 他の曲について発言 |
1/2 -A HALF- | この曲について発言 |
ドラムは打ち込みの様ですが、ベースとリズムが前面に出た曲。 最後のサビ前なんてベースソロ並にかっこいいです。そういえば月子さんはゴスロリ御用達の雑誌に出た事もあるらしいですが、そういう人にもアピール出来るような、深い世界観を持った曲だと思います。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
アルバムの中でかなり好きな曲です。 シングルにしたら売れそうなんだけど。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ペレストロイカ |
おいおい… これシングルじゃないんですか? (ゲームとかじゃない)何かとタイアップつけたら、絶対売れたハズなのに… こんなにポピュラリティがあってイイ曲なんてそうそうないでしょう? 歌詞もいまどきの女の子が共感しそうだし。 | ドラマティック/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
かづき |
普通のポップスとしても、最高のロックソングとしても 味わい深い名曲! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
DEVIL FLAMINGO | この曲について発言 |
デビル・フラミンゴってタイトルのセンスがまず凄い(笑) 曲調は「人形」を髣髴とさせるロックで、「人形」と比べると耽美さはあまり感じない代わりに、ポップに洗練されている印象があります。サビの擦れ声の使い方が以前より上手くなっているように思います。特にファルセットと交互に歌う所は色気があってかっこいいです。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
JOKER JOE | この曲について発言 |
古き良きポップなロックナンバといった感じです。 しかし"終身雇用"なんて言葉を歌詞に乗っけるとは、驚きました(笑) | カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★ |
id |
一曲目に続き爽快なロックナンバーです。 「JOKER JOE」のコーラスパートはライブ映えしそう。しかし、歌は全体的に上手くなってますが、特にこういうライブ感溢れる曲では顕著ですね。詞の切れ味も○。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
月子ワールドが冴えに冴え渡った痛快ロック。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
NOISE | この曲について発言 |
wii版「零」のエンディング曲でしたが ラストアルバム「ZERO」に収録されず CD化の予定もありませんでした。 熱狂的なファンからの後押しで ライブ会場と音倉商店(所属事務所のネット通販)限定で CD化されることになりました。 Sharaさんの泣きのギターが哀愁を漂わせています。 何処か遠くへ行ってしまいそうなそんな曲です。 ツッコさん今までお疲れ様でした。。 また会う日まで | バラード/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
心霊怪奇 |
STONE | この曲について発言 |
暖かな雰囲気のバラードですが、歌詞は妙にリアリスティックで風刺が効いてます。この現実を楽観視しすぎない雰囲気が他のアーティストとは一線を画している気がします。一人称におそらく初めて「あたし」が出てきているのも、今作の「素」っぽさを象徴していますね。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
花冠 | この曲について発言 |
アルバムのハイライトでもあり、「蝶」「聲」に匹敵する名曲だと思います。個人的には「蝶」「聲」以上に好きかもしれません。 「聲」以上の悲壮感を漂わせ、静かに、激しく曲が展開していきます。また歌詞も悲痛です。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
id |
傑作だと思います。 感情が込められていながらも、優美でドラマティックなメロディがほんとに素晴らしい…イントロのピアノのメロディからこれは来るんじゃないかと思ってましたが、想像以上の名曲でした。詞の方も抽象的で、主人公がどういう境遇にあるかは想像に委ねられる部分が大きいですが、何故か凄く心を打つ物があります。特に最初聴いた時は「踏み外すこの足を許し合えないなら/何の為 門は開いて 招き入れるの」の部分で万感込み上げてしまった… | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
このアルバムの中で1番好きです。 サビでは鳥肌が立った。 この曲のためにアルバムを買う価値がある。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
ペレストロイカ |
シングルにしてもよい曲。すんなり受け入れられるメロでした。歌詞は別として。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
panda |
感動しました。この曲に出会えたことに、ひたすら感謝。 | ドラマティック/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
かづき |
壮絶にして繊細な一大スペクタクル。 どこか遠い時空の彼方へ連れ去られそうだ。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
後半に疾走あり。ドラマティックな曲の展開と歌声にはただただ感動。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
いんぐりもんぐりマン |
万人にお勧めできる傑作 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
imodog |
引退?後約1年にして彼女のことを知りました。 めっさカッコイイですね。 特に気に入ったのがこの「花冠」です。 一度ライブで聴いてみたかった。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
学生欠陥 |
砂糖水 | この曲について発言 |
ファンタジック、もしくはメルヘンチックと言ってもいい感じの、3拍子のバラード。サビのほわほわした雰囲気にギターが切り込んでくる所など、アレンジにも小技が効いていていい感じ。 歌詞もまた巧いですね。メルヘンっぽい雰囲気なのに、「♪壊れた夏〜」辺りからはほんとにそういう経験をした気分になって、切なくなります。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
体操 | この曲について発言 |
超ドラマティックナンバー「花冠」でアルバムの世界観が終わり、30秒後に待っているものは… 月子さんの歌声と、何気に良い感じのギターリフ、脱力系の打ち込みの音色が混ざり合ってある意味ケミストリー(笑)ボーナストラック的な曲ですね。私は「タイガーマシーン」等を聴いていたせいかそこまで驚きはしませんでしたが、「零」とのタイアップや「天龍」あたりから入った人で、過去の作品をトレースしていない人はめっちゃびっくりするんじゃないでしょうか。でもこういうセンス、やっぱり好きです。 | メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
つっこによる合いの手がなんかカワイイ(笑) なんだか彼女らしい雰囲気がする曲。 | ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
MEG LION 収録曲 | 他の曲について発言 |
トムパンクス | この曲について発言 |
パンクってよく知らないですけど、これはパンクですか? | 日本/非HR/HM ★ |
かづき |
パンクなビートに乗せて疾走する月子ワールドが とても心地良い。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
帰ってきた男 |
銀猫 | この曲について発言 |
こういうミドルテンポロックやらせてもサマになる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
panda |
メロディのキレが素晴らしく、歌唱力の高さも合間って 痛快なミドルテンポのポップロック。 | 哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
時計台の鐘 | この曲について発言 |
とても暖かく、大らかに包み込むようなメロディを持った曲。イントロの音が広がるところは、視界が開けると同時に心も暖まって行くように思います。 私がこの曲に抱いているイメージは、シチューの煙が立ち昇ってそうな夜の住宅街にある駅に停まる汽車。街灯の光も、窓から漏れる光も、行き交う人の笑顔も、主人公の心を優しく包んでくれる…そんな世界観を聴くたびに勝手に頭の中で描いてます(笑)実際の歌詞のストーリーとは、あまり関係無いですけど… | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
ドラクエとかゲーム世界における日常生活が浮かんでくる。タイトルのせいもあるかな。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
panda |
人形 | この曲について発言 |
天野月子が好きになった最初の曲。サビのうなる(?)ような 感じの歌い方が印象的。歌詞の表現力もすばらしい。 | 無名/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
つかさ |
アルバム内で最もロックを感じる曲。 つかささんも仰っていますが、サビ部分の突き刺すようなヴォーカルがとてもかっこいいです。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
イントロのオルゴールの音色がもの悲しい雰囲気を出しているシングルのやつのほうが好きですが、ストリングスを取り入れたこちらも良いです。 「自分のテーマソングみたいなもの」と本人が言っていたと思います | カッコいい/ドラマティック/ダーク/ゴシック ★★★ |
id |
やられた。 この歌声は強烈過ぎる。 初めてジャニス・ジョプリンを聞いたときより衝撃受けました。 今でもずっと聞き続けています。 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
ミミモ |
素直じゃなくて健気。天野月子そのもの、と言ったらいささか 大袈裟だが、そんなシンボリックな名曲。 ロック魂炸裂。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
これも凄い! 『菩提樹』をさらに美しく、そして激しくしたような曲。 彼女の代名詞というのも頷ける。 『わたしを知らないのならば 知らせたかった』 『わたしを抱かないのならば 抱かせたかった』 と情感豊かに歌うブリッジから繋がるコーラスが、 それにもまして痛々しく、そして素晴らしい。 『笑って 笑って 笑ってほしいよ ぎこちなくわたしは生きる 正しい 正しいものなど 見ツカラナクテ シテアゲレナイ ママ』 足枷が外れないっていうか…そんな感じがした。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本/非HR/HM ★★★ |
かづき |
日曜日 | この曲について発言 |
ストリングスによる軽快なメロディが、聴き手の心を弾ませてくれる曲。 サビが2段構えというか、壮大なメロディからキャッチーに疾走する、という展開が練られている感じで好きです。曲途中で入るSE、最初はバスのブレーキ音を模したものとは気付かず、普通に雑音だと思ってました(汗) | ドラマティック/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
羊 | この曲について発言 |
メランコリックで浮遊感のあるメロディと ゴリゴリしたバンドサウンドの組み合わせが何とも刺激的。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
SHARON STONES 収録曲 | 他の曲について発言 |
B.G. | この曲について発言 |
最近新しく聞いた中で個人的最大のヒットである天野月子嬢。 この曲は一発で気に入ったし何度聴いても飽きない。 キャッチーで少し切ないメロディと爽快なロックアレンジが最高だ。 つっこさんのロック魂溢れるストレートな歌唱は爽快です。 お薦め! | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
まんだむ |
個人的にはよりポップになった「胸キュンタイプ(菩提樹のカップリングに収録)」のアレンジの方が好き。「蝶」「菩提樹」のような深い曲もいいけど、こういうのもかっこよく決まってます。 しかし、月子さんの書く英詩(一部だけど)は、なんか頼りないなぁ。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
山田さんを思い出した。 イイね。青春☆ | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
かづき |
カメリア | この曲について発言 |
彼女のバラードは素晴らしいものが多いですが、この曲はその代表的な曲だと思います。 | バラード/ギターソロ/メロディアス/ポップ ★★★ |
id |
青紫 | この曲について発言 |
あっれ〜?なんでこの曲がないんでしょうか??ファンの方々は嫌いなんですかねぇ? 『菩提樹』が『人形』に通じるなら、この曲は『蝶』や『聲』といった名曲に連なる(しかも、決してこの2曲に劣りはしない)モノだと思うのですが… 正直、日本語との繋がりが「??」な英詞はアレですが、それを除けば欠点なんてない!!ってくらいの名曲だと思います。勢い余って、ケータイの着うたもこの曲にしちゃいました(笑) | ドラマティック/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
かづき |
箱庭-ミニチュアガーデン- | この曲について発言 |
ホラーゲーム「零-紅い蝶-」のスタッフは、この曲を聴いて月子さんをタイアップする事を決めたらしいです。確かに「蝶」と世界観に似た部分があると思います。「蝶」は華麗なイメージがあるのに対し、こっちは情念の深さが感じられます。最後近くの「コロシテ…」の囁きが怖い。でもそこが好き。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
箱庭っつーと多重人格か何かのフリゲ思い出すな。DATのLostangelとかそういう曲ってたまにある。 | 哀愁/ダーク/日本 ★★ |
panda |
菩提樹 | この曲について発言 |
デビュー作の1曲目。シングルにもなったのに誰も発言していないのが不思議。 カップリング曲には発言があるのにね… 次作収録の『人形』にも通じるサウンドを持った名曲で、まさに“天野月子"といった感じ。 椎名林檎と鬼束ちひろとCOCCOを足して3で割らず、さらにウルトラ級の+αを兼ね備えた天野月子の音楽。 これは聴かなきゃいけませんよ! | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/日本/非HR/HM ★★ |
かづき |
WINONA RIDERS 収録曲 | 他の曲について発言 |
ミサイル | この曲について発言 |
ちょっとGLAYの「誘惑」に似ているイントロ と、疾走感のあるメロディ(不器用アイシュウ風味)が 勇敢な雰囲気を醸す、かっこいい曲。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
WINONA RIDERS-月の裏側- 収録曲 | 他の曲について発言 |
スパイダー-月にほえろ!- | この曲について発言 |
「スナイパー」のカップリング曲のリメイク。 音がより厚くなりアレンジも変わり、特にオルガンの音がかっこいいです。 メロディは綺麗ですが、少しキャッチーさには欠けるかもしれません。後、英詩はちょっと変だと思う… | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
ZERO 収録曲 | 他の曲について発言 |
HOWLING | この曲について発言 |
"珠玉のバラード"という言葉がこれほど似合う曲 はなかなかない。(と言いつつ「時計台の鐘」あたりは 当てはまるかな) 傷ついた相手の気持ちにHowlingして慰めるという 詞世界が素晴らしい。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
SPY | この曲について発言 |
リズム隊の躍動感が素晴らしいロック・チューン。 シャウト調のサビのフックのあるメロディも 印象的で秀逸! | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
糸電話 | この曲について発言 |
糸電話、だけにモールス信号を思わせるような SEではじまる曲。 何だかいじらしさを感じさせる詞は彼女の得意な タイプでホッコリさせられる。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
帰ってきた男 |
イデア 収録曲 | 他の曲について発言 |
ID | この曲について発言 |
彼女のC/Wに多いタイプの、跳ねたリズムを持つ曲。リフに絡むピアノとサビ部分のファルセットが綺麗です。歌詞に独特のセンスが垣間見られる曲のうちの一つで、「時速5キロで行くAさんの20分後は出発地点から何mですか?」との出題に対して主人公の思ったことは「信号無視をする使命感帯びたAさんの孤独な胸を誰が癒すの?」という疑問。…絶対この主人公、AB型だと思います(笑) | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
イデア | この曲について発言 |
最初はこういう世界観にポップなコーラス(というかキーフレーズ)が入るのっていまいちかな、と思いましたが、聴きこんで他の所が良く出来てることに気付いてからはこうでなくてはならないと思うようになりました。 この曲は全ての歌メロが良いです。特に「♪あなたは教えてくれる」の部分のメロと、Bメロの「♪バラバラに〜」の言葉のはめ方が好き。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
サビがあんまり好きじゃないです。Aメロはツボなんだけど。個人的にはやはりアニソン臭が強い。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
panda |
ウタカタ 収録曲 | 他の曲について発言 |
ウタカタ | この曲について発言 |
なぜこの曲にポイントが入ってないんだ!? 個人的にはこの曲のCメロはつっこさんの曲の中でも1番と呼べるほど素晴らしいものなのに・・・ Cメロからサビへの展開はいつ聴いても鳥肌が立つんだけどな〜 どのアルバムにも収録されていなくて、シングルを買うか PVのDVDを買うかしか手に入れる方法がないからなのかな? | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
馬糞 |
ゼロの調律(SINGLE) 収録曲 | 他の曲について発言 |
ゼロの調律 | この曲について発言 |
素晴らしい!!! 天野月子という人のアイデンティティの結晶。 そんな1曲である。 「人形」に、「天龍」以降のややゴシック調のスケール感が 加わったニューアンセム。 個人的にツボなポイントとしては、 イントロの鍵盤の戦慄を感じるメロディ、 サビ最後の"cipher?"での吐息ヴォイス、 ややクラシカルなギターソロ。たまらないですね。 ちなみに、 ゲームソフト「零〜月蝕の仮面」のテーマソング。 某動画サイトにゲーム画面に被せたものがUPされてますが。 ゲームの世界観をまたしても見事に増幅してます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
烏 収録曲 | 他の曲について発言 |
烏 | この曲について発言 |
かっこいい! 気持ちいい疾走です! | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
うがば |
デビュー5周年を記念して、2006年5月に5枚同時リリース(!)された内の1曲。 名盤『A MOONCHILD 〜』に欠けていた(と思われた)疾走感を持った曲で、「鮫」をよりグレードアップさせたような感じ。間違いなくつっこ史上最強の疾走曲だと思う。メタラーにはかなりアピールするのではないかと… まあ、曲そのものが少し軽く感じるのが難点かな? やっぱり、「青紫」や「人形」の様な曲が彼女の一番の魅力だと思うので。 | カッコいい/疾走/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
かづき |
ロックですね。こっちのほうが楽しそうだけどね。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
panda |
やぱ月子さんですねv | カッコいい/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
imodog |
カッコいいです。 曲調というか、全体の雰囲気が。 スタイリッシュ。 勇敢な感じがするサビの詞良い。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
硝子 | この曲について発言 |
カップリングですが。 月子さんのメロディメイカーとしての才能が冴えわたった 1曲。とても心地良いポップさです。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
混沌 収録曲 | 他の曲について発言 |
混沌 | この曲について発言 |
翡翠や聲あたりに通ずるような、 どこかプログレッシヴな暗いドラマ性を感じさせる曲。 そんじょそこらの気取ったロックバンドより 凄みがあって勇ましい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
鮫 収録曲 | 他の曲について発言 |
亀 | この曲について発言 |
変拍子と美しい歌メロ、そしてたおやかなピアノをふんだんに使いお洒落な空間を演出する曲。私的にはこの曲のメロディの良さは月子さんの曲の中でベスト3に入ります。 歌詞が面白く、「ゾウガメを飼いたい」というテーマだけで一曲書き上げてしまう所が凄いと思いました。風呂場の改築は大家さんにばれなかったのかな(笑)。因みにアルバム「WINONA RIDERS」ではバージョンが違いますが、私は聴きやすいシングルの方が好みです。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
進め☆タイガー 収録曲 | 他の曲について発言 |
進め☆タイガー | この曲について発言 |
「秘密サークル・タイガーマシーン」名義で発表された曲。 架空の戦隊モノの主題歌!?おふざけっぽい歌詞と曲調ですが、メロディはとてもキャッチーでなかなかかっこいい曲です。でも、途中男性の声で噛み噛みなナレーションが入ってたり、やっぱりファン向けの曲かもしれません。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
天龍 収録曲 | 他の曲について発言 |
鮫 | この曲について発言 |
「惜しみなく愛して、惜しみなく憎んであげる」という激情が迸らんばかりのフレーズと共に突進するサビが印象的な曲。っていうか、これブラストですよね…(笑)シングルのタイトルを「鮫」にするのも凄ければ、J-POPでこういうアレンジを持ってくるのも凄い…。もし「メタラーにお勧めするJ-POP」というリストを作るとしたら、この曲は外せないものになると思います。BメロのSE(魚の跳ねる音)は、鮫って言うよりマリオの敵キャラのプクプクがぴちぴち跳ねてる所を連想してしまいました。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
いいね〜。これも聞いた瞬間いっぱつで好きになった曲。 こういう曲はメタラーでもきっと好きになるでしょう。月子の 曲は結構即効性の利く曲があると思う。今度出る新曲もぜひ買うぜ | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
つかさ |
疾走してます。いいです。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ペレストロイカ |
サビのこのリズムはなんとも…(笑)その辺のロッカー気取りの 女の子じゃ合いません。彼女の張りのあるカッコイイ声で歌われ てこその曲。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
帰ってきた男 |
歌詞メロともすごいなぁ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ロックンロール/日本 ★★★ |
panda |
PVの月子さんかっこいい! 曲も大好きです | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
imodog |
ええっと…なんですかこのサビ。 J-POPでここまで疾走するのはアリですか? 突き抜けるような激情メロディーもたまりませんな。 しかもそれが途中から半音上がるとなるともう昇天というか宇宙にでも突き放されたような感覚になってしまいます。 歌詞もとても衝撃的。 この人はもっと注目されてもよかったんじゃ… | カッコいい/ドラマティック/ポップ/日本 ★★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
蝶 | この曲について発言 |
ホラーゲーム「零-紅い蝶-」のテーマにもなった曲。 アレンジがドラマティックで、イントロの和風のストリングスのメロディの時点でリスナーは曲の世界に引き込まれてしまうでしょう。私はゲーム内で初めて聴いたんですが、ディストーションギターが曲を盛り上げ、物凄い緊張感を保ったまま美しいサビに入るところで軽く鳥肌が立ちました。次の日、急いで買いに出掛けましたよ…(笑) 曲とは関係無いですが、このゲームをプレイ中、急に操作が利かなくなって主人公が滅茶苦茶な動きをし始めた事がありました。私は心霊現象はそんなに熱心に信じてないのでコントローラーの調子がおかしかっただけだと思いますが、流石に怖くなりました…でも、ゲームのエンディングではこの曲がこれ以上ないほどドラマティックに使われるので、そのためだけにもゲームを買う価値ありです。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
とても静かな雰囲気で始まるがメロディが極上。一般な人でも 好きになってくれそう。サビの「上手に羽ばたく〜」の部分が 結構好き | ドラマティック/哀愁/泣き/ポップ/日本 ★★★ |
つかさ |
ドラマチック! 零のエンディングによくマッチしてます。 中盤の「叫んでも〜」の所からの展開もいい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ペレストロイカ |
初めて聴いたときびっくりしました。ヴィジュ好きでもメタル好きでも受け入れられそう。つかPVのサビ部分俺の歌い方と全く同じで笑った。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
panda |
私も「零-紅い蝶-」ゲームの方はまだ最後がクリアできずに挫折中ですが、このCD「天龍」は買いました。(笑) この曲は日本風の「和」をイメージさせるメロディーがどことなく感じられて、それがパワフルでドラマチックな演奏と出会っているといったところでしょうか。キーもどちらかというとマイナー調に聞こえますが、よく聴いてみるとそうでもない。最後の「私を見つめて〜♪」の音階で、なんか喜んでいいのか悲しんでいいのか解らなくなって、また最初に引き戻されるみたいな不思議さが面白いです。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★ |
moriss |
ゲームで知りました。 エンディングの後少し放心状態になりました。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
邪夢 |
ラストの繋ぎが一番好きです | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
imodog |
ゲームと音楽の相乗具合がただごとではないですね。この曲がすばらしいものであることは事実ですが、歌詞といい展開といい単体として聞くのとFATAL FRAME2 のENDING曲として聞くのとでは 思い入れが違ってしまうのは 月子さんの才能(あまりにもピツタリな曲を創る)のせいと うなずくほかありません。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
KT KIM |
メタルしか聴いてなかった時にこの曲のレビューを見て、聴いたらかなりハマった! 普段メタルとかV系の曲しか聴いてない人にこそ聴いてほしい曲 | バラード/ドラマティック/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
マトゥス |
初めて聞いたとき衝撃をうけました!! ゲームの世界観にあまりにハマリ過ぎの為、過大評価かも しれませんが、いーんですそんなこと。 本当に凄い曲なんですから。 是非生声で聞いてみたい曲No1 | ドラマティック ★★★ |
ghostdoller |
天 | この曲について発言 |
平坦だけどダイナミック。 雄大です。 激情のロックサウンドとケルティックな弦、そして月子さん の語りが交錯するパートなど何千年も時を遡るような トランス感があって何とも言えない。 ちょっとだけCOCKROACHの3rdの曲に近い 世界観を感じる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/クラシカル ★★★ |
帰ってきた男 |
虹 | この曲について発言 |
これも「恋」などと同じくポップな楽曲ですが、歌詞を味わいながら聴いていると小さい頃の純粋(って自分で言うか・笑)だった時を思い出して切なくなります。この間自転車を漕ぎながら聴いてたら胸が詰まりそうになった…爽やかなメロディが目の前に広がる草原と青空、降り注ぐ太陽を思わせます。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
陽性のメロディ満載のポップソングですが、曲の隅々にまでかなりの哀愁が感じられる不思議な曲。多分それは、甘酸っぱい青春を意識させるJ-POPにありがちな(しかし、決して悪いコトではない)歌詞のおかげだと思う。コーラスの歌い方なんかはジュディマリっぽい(と、ウチの妹が言ってたw)。 | 哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
かづき |
龍 | この曲について発言 |
タイトル通り、まるで龍が降りてくるかのような壮大なメロディを持った曲。間違いなくアルバムの山場となる楽曲だと思います。 このメロディから想起されるのはメタルの歌詞に出てくるドラゴンというよりも、おとぎ話(っていうか、日本むかし話)に登場する龍って感じですね。この曲のテーマは、ピアノの黒鍵を使ってどれだけ壮大なメロディを作れるか、らしいです。歌詞は抽象的なのに、この悲壮感は何なんだろう… ちなみにこの曲、HYPER JOYに配信されてたので歌ってみましたが、最後の大サビの高音メロディが2回続く所がかなりきついです。チャレンジャーは是非(笑) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
オーケストラ・アレンジにしても良さそうな 壮大で雅な力作。 イントロのさり気ない鍵盤の音がまた絶妙。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
恋 | この曲について発言 |
「蝶」「菩提樹」「人形」など、シングルから見ると月子さんはシリアスな曲を得意としてるように思えますが、こんなポップな曲でもその才能を如何なく発揮しています。でもこの曲、サビは可愛らしいですが途中巻き舌で勇ましく歌う所もあったりして聴き応えあります。 歌詞の内容は隣人のサラリーマンに恋する女の子を歌ったもの。ゴミ捨てに行く時に3秒後からこっそりつけるところとか、いじらしくてなんか可愛いです(笑) | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
疾走するメロディックなポップ・ロックです。 イントロからヘヴィなギターリフで掴みはオッケーな感じですが、Bメロから爽やか路線のポップメロディへシフトチェンジするところがトリッキーで好きですね。 他に「今日は晴れましたね ウフッフ〜」やサビの爽やかなコーラス、ちょっと愉快な歌詞など、面白いフレーヴァーが粒揃いな曲だと思いますね。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
アジアの純真 |
か、かわいい(*д*) | ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
かづき |
陽気でロックンロールなPOP曲。 ここまでポップで聴きやすいのも大したもんです。 なんというか可愛い(笑) | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
枳 | この曲について発言 |
アルバムの最後を飾る、シリアスかつ勇壮な曲。 歌詞、メロディ、歌唱のいずれにも芯が通っていて、力強ささえ感じさせます。 いわゆる「頑張れソング」的な押し付けがましさは全く感じられませんが、聴いていると自分の背中を押してくれるような感じがします。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
この曲最後にあるのが嬉しい。 | カッコいい/日本/非HR/HM ★ |
panda |
力強く歌い上げる劇的なフィナーレ。 次作の『花冠』には及ばずとも、名作の締めとして十分なほど威厳に満ちている。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
かづき |
風船 収録曲 | 他の曲について発言 |
光線 | この曲について発言 |
シングルのカップリング曲ですが、明るくて元気が出ます。 ライブに行って見たいなぁ。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
T-Blue-K |
菩提樹 収録曲 | 他の曲について発言 |
巨大獣 | この曲について発言 |
大切な何かとの別れを済ませ、ひとりで夕暮れの帰り道を歩くときにいつのまにか流れているべき歌。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
葬送霧 |
聲 収録曲 | 他の曲について発言 |
萌 | この曲について発言 |
サビでの極彩色の色調を感じさせるリフのメロディがかっこいい、とてもポップな曲…なんですけど、やっぱり歌詞が凄いです。2次元など空想の人物に愛情を注ぐ事を「萌え」と言うのは当然知ってましたが、それを歌にする人がいるなんて…(笑) でも、これってそういう人を応援しているのか、小馬鹿にしているのか、それとも単に客観的に見ているのか…まぁどれでも面白い事に変わりはないです。「赤い彗星」(ガンダムでしたっけ?)と「ドンファン」が同居する歌詞、是非とも一読すべきです。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
確かに歌詞も興味深いですが、それ以上にギターとベースに惹かれました。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
id |
聲 | この曲について発言 |
またもや「零」とタイアップで発表されたシングル作。 曲調も2回キーワードを繰り返すキャッチーなサビやストリングスを用いたアレンジ、シリアスで悲壮感溢れる情感と、「蝶」のそれと似ていながらも全く2番煎じ的な物を感じさせない所が凄いです。歌詞は死別を歌っているのかな?でも最後に忘却の悲しさにも言及してたり、やっぱり単なる悲しい歌では終わらない深さがありますね。ラストの「あなたの聲が雑踏になる」という表現が好き。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
今のところ今年のベストソングです。 「蝶」もそうですが「零」のイメージソングは彼女のほかの曲に比べて一際映えていると思います。激しく、切ないドラマティックな素晴らしい名曲ですね。 歌詞を繰り返し読んでいたら、なんだか気になってゲーム買ってしまいました。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
id |
メロからサビまで最高だ。 もしかしたら天野月子で1番好きな曲かもしれない。 なんか今回の零、前作より長いような…クリアできてません。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ペレストロイカ |
個人的には蝶の印象が強すぎたからかそれほどではなかった。 | ドラマティック/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
panda |
このコーラス部分のギターはなんだ?? こんなにキャッチーな歌メロの後ろで、こんなに激しく動くバッキングってありなのか?? しかもギターの音デカいし(笑) この辺が、彼女の才能なのかプロデューサーのインプットによるものなのか、非常に気になるところだ。 | ドラマティック/泣き/メロディアス/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
かづき |
いや〜劇的です。切ないメロディでしおらしく、と思いきや サビでヘヴィなギターが荒れ狂い、壮大さを演出。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
零との相性バッチリですね! サビとギターソロで昇天しました。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Annihilation |
これは名曲。 | バラード/カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
「私を塞ぐピアスが足りない」 この表現にやられた | カッコいい/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Rapunzel |