HAPPY END 収録曲 | 他の曲について発言 |
さよならアメリカさよならニッポン | この曲について発言 |
繰り返される歌詞の世界に サウンドワークがギラリと光る一曲♪ はっぴいえんどが『HAPPY END』に終わる瞬間だけど 日本の音楽シーンが新たな始まりを見せる瞬間でもある。 | 米国/日本/その他 ★★ |
猿葱 |
はっぴいえんど 収録曲 | 他の曲について発言 |
あやか市の動物園 | この曲について発言 |
ひぃ〜ふぅぅ〜みぃ〜よぉぉ〜♪ "じゃぱにーずろっくん"ながら その歌詞は深い…実に深いのです。 | カッコいい/哀愁/ロックンロール/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
十二月の雨の日 | この曲について発言 |
松本の家(大滝はいなかった)で細野がこの曲のコードをひいて鈴木がそれにあわせてギターをひいたのがそのままイントロになったそうです。 そのときに「じゃ君はっぴいえんどに入りなさい」というわけで鈴木が加入したそうです。 | 哀愁 ★★★ |
もんもんもこもこ |
春よこい | この曲について発言 |
通称『ゆでめん』一発目☆☆☆ 大晦日〜正月の情景が浮かぶのだが、 それとともに溢れんばかりのメロディが 日本のロック界の「春」を呼び寄せるような勢いをも感じるのだ! これぞ日本音楽界の新時代(お芽出度う!) 個人的にギターの間にハマった☆ | ギターソロ/カッコいい/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
敵タナトスを想起せよ! | この曲について発言 |
タイトルから既に不可思議な曲であります。。。 何故かこのメロディが心を競り立てる… とても不可思議な曲なのです。。。 | 疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
タイトルがもう、攻撃的な印象ですが、音もやっぱりハード。 パーカッションまで入って、とてもグルーヴィーです。かっこいい。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★ |
うにぶ |
風街ろまん 収録曲 | 他の曲について発言 |
はいからはくち | この曲について発言 |
これぞ、和ロック・はいからロック☆ 鈴木氏のギター&細野氏のベースが共に気持ちよい! そしてアノ月9主題歌を歌っていた 大瀧氏のロックヴォーカル、 アノ作詞家で有名な松本氏の激しいドラミングが この時代を知らない人にとっては不思議さとともに 凄まじくカッコよく感じるのでは? | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
猿葱 |
相撲!?白痴!? この面子の割にロケンローしてるナンバー。 大滝の声が奇妙。 ここでひとつ「日本語は奥深い。「はいからはくち」は「ハイカラ白痴」と「肺から吐く血」の二重構造」と言ってみようか? いややめよう | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
暗闇坂むささび変化 | この曲について発言 |
ももんがーっ♪ももんがーっ♪ おぉー、ももんがーっ♪ | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
猿葱 |
飯綱 | ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
ももんがー、なんて印象的なんだ♪ この短さもよし! | ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
エンジェルフォール |
ももんが に尽きますw | ポップ ★★★ |
zuleta |
夏なんです | この曲について発言 |
日傘くるくる ぼくはたいくつ | 無名/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
小学生の退屈な夏休みを思い出します。 「日傘ぐるぐる」の日傘はお母さんのものでしょう。 作詞家・松本隆の最高傑作。 | 泣き ★★★ |
もんもんもこもこ |
花いちもんめ | この曲について発言 |
何故この曲がないのか。 個人的には風街では一番好きなのになぁ。 鈴木茂さんの曲で、まったりしたムードがたまりません。 | 哀愁/日本 ★★★ |
怒号 |
空色のくれよん | この曲について発言 |
「抱きしめたい」「風をあつめて」の2大名曲にはさまれ、地味かも知れないがこれもまたポップな名曲。 大滝詠一氏その後の完成されたヴォーカルと比べるとまだつたないが、ほのぼのして味がある。 僕はきっと風邪をひいてる・・・なんとなくわかるなぁ。 | 無名/哀愁/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
泡沫 |
ヨーデルなサウンド。 晴れた日に草原に寝転がって聴きたいですね。 嗚呼ほのぼの。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
アジアの純真 |
晴々したあたたかい歌詞の世界が何とも切ないやね。 花咲く季節にふと想うと鼻がムズムズする、 そんな気持ちもわかるんです。 ソラララロひィ〜イロロロロぅ〜ララララりぃぃ〜♪ | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
風を眺める空のロック 夢うつつに | ポップ/日本/その他 ★★ |
中曽根栄作 |
言いたいことはすべてアジアの純真さんがおっしゃってくれてます。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
zuleta |
風をあつめて | この曲について発言 |
外国の映画でも使われてます。 | 有名/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
『Lost In Translation』ですね☆ 和テイストがふんだんに盛り込まれたこの曲が 世界の注目をあつめる(笑) | 有名/哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
猿葱 |
細野氏のほのぼのとしたヴォーカルが心地よい一曲。 風景をうまく切り取りつつ正体不明な歌詞もまた秀逸。 時代にとらわれない普遍性がある。 | 有名/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
泡沫 |
幸せを貰った | 有名/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
ELTUPA |
ベース弾くときのタイム感覚なんかもそうだけど。 (単に正確で上手な人ならアマチュアにだって沢山居るが) とにかく細野サンは唯一無二というか。 アノいい味は何処から醸し出されるのだろう。 | 有名/ポップ/日本 ★★ |
田吾☆作太郎 |
高級食材で牛丼を作ったような余裕と素朴な味わいが何ともイイ。 | 日本/非HR/HM ★★ |
T-MIRAGE |
いい歌ですよね〜ほのぼのとした雰囲気、Vo.がお気に入りです。 | 有名/ドラマティック/ポップ/非HR/HM ★★★ |
アイドルマスターのAkira P |
何年経っても、何度カバーされても、全く色褪せない名曲。 | カッコいい/哀愁/ポップ ★★★ |
zuleta |
抱きしめたい | この曲について発言 |
名盤・A面『風』一曲目。 ほのぼのとさせるような歌詞の世界観と ギターを始めとしたバンドサウンドを効果的に使った このメロディが実に和風テイスト〜☆ | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
ハードでもヘヴィでもない が、ぎりぎりロックバンドやってる中に少なからず殺気があるから気が置けない | カッコいい/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
颱風 | この曲について発言 |
もう最高★ 来るよ… また来るよ… ほぅら来たぁ〜♪はっはっはぁ〜(笑) | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
台風が来る時の高揚するその気持ち、よくわかる。 | カッコいい/日本/その他 ★★ |
泡沫 |