4 収録曲 | 他の曲について発言 |
BREAK IT UP | この曲について発言 |
僕の持ってるベストアルバムには収録されてないので、長らく見落としていたけど、こんないい曲もまだあったんだー。一般的にお勧めできるわかりやすい曲。でもポップなだけでなく、フォリナーらしい深みがあって聴き応えのある一曲です。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
よんぺー |
Cold As Ice、Blue Morning, Blue Dayの流れを汲む、FOREIGNERらしい哀愁メロディ路線の曲。個人的には、4の中で最も好きな曲です。Lou Grammのvo.も冴えてます。Cold As Ice、Blue Morning, Blue Day、That Was Yesterdayなどが好きなFOREIGNERファンの人にお薦めです。 | 正統/哀愁/メロディアス ★ |
やまねこ |
このアルバムの中では突出したメロディを持っている。最近この曲のカバーヴァージョンを耳にしたが誰によるものなのか分からなかった。原曲がこれだからカバーの出来もすこぶる良かった。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
Lapin |
これは泣けます。涙腺を刺激する哀愁のハードポップですね。 | 哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
Metropolis |
ベストに入ってないのが不思議なくらいルー・グラム節。 | 哀愁/ポップ ★★ |
windsblow |
おおっ!皆さんもこの曲がお好きなようで。『4』に入ってる曲の中ではこれが一番ですね。「GIRL LIKE YOU」も名曲ですが、こっちの方がメタルファンに受けそうです。 聴き所はルー・グラムの哀愁漂うボーカルですね。それをシンセとコーラスがうまく支えています。この曲のためだけにこのアルバムを買ってもいいかも。但し、アルバム後半はニューウェーブっぽくて、HMファンには退屈かなー。 | 哀愁 ★ |
METAL GALAXY |
サビなんかは実に「FOREIGNER」らしいよね! ・・・この曲こんなに人気あったのかぁ? | 哀愁 ★ |
190 |
FOREIGNERらしい一曲。これも欠かせない一曲。 | カッコいい ★★★ |
ニュートン |
この曲ってこんなに人気有るなんて知らなかったなあ。やまねこさんに同感です。 ひんやりとした中に緊張感をともなってルーグラムの極上のヴォーカルがサイコーにカッコイイ! | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
hamameromania |
「4」収録曲ではこの曲が一番好き。イントロからもぉ泣き泣きって感じです。 Lapinさんの書き込みにあるカバーヴァージョンは、ヨルン・ランデの最初のソロアルバムに収録されてるものだと思うんですが、これもイイですよね。 | 泣き ★★★ |
5 |
ほんと、何故ベストに入ってないんだろな。 いい曲なのに。 ♪ブレイキラ〜〜 | 哀愁/メロディアス ★★ |
レナリス |
ジャーニーのSeparate Ways (Worlds Apart)を彷彿とさせる 力強いナンバー。 サビの手前でメジャー調になるところが極めて感動的。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
めっちゃかっこいい!!ルーは最高のシンガー!!!! | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
GIRL ON THE MOON | この曲について発言 |
これまた初期MSGを彷彿とさせる渋いナンバーだ。 GIRL LIKE YOUは全く印象に残らないが、同じGIRLでもこちらは 耳について離れない。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
JUKE BOX HERO | この曲について発言 |
フォリナーといえば大ヒットしたこの曲! | 有名/カッコいい/メロディアス ★★★ |
6 |
ルーが珍しくシャウトしている。ポップながら鬼気迫る雰囲気を持った曲。 | カッコいい/ポップ ★★ |
JOE吉田 |
このアルバムの中でもかなり印象に残った曲。サビは好き嫌いに関わらずも惹かれるものがあるし、僕も鬼気迫るというのが当てはまると思います。 | カッコいい/ポップ ★★ |
ニュートン |
nice | カッコいい ★★★ |
ymkw0551 |
な、懐かしい〜!! | カッコいい ★★ |
レナリス |
叩きつけるようなギターが極めて印象的。 クールな破壊力を持った、文句なしの超名曲。 このギターサウンドプロデュースは、さすがマットといったところ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
うーかっこいい。しかし、このアルバムから心なしかヴォーカルのパワーが落ちてきているように思う。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
kei1 |
LUANNE | この曲について発言 |
ロックンロールソングが少ないアルバムの中で、1曲目ほどの インパクトはないものの、3RDで打ち出した方向性を継承するナンバー。 フォリナーの持ち味が出ている。 | メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★ |
cozy_ima |
NIGHT LIFE | この曲について発言 |
アルバムの冒頭を飾るテンポのよい曲。大ヒットしたアルバムなのでいい曲が多いです。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
6 |
この曲のような乗りのいいHRナンバーもFOREIGNERの魅力の ひとつではないでしょうか? キャッチーです。 | カッコいい/正統/メロディアス/ポップ ★ |
やまねこ |
foreignerのなかでは一番好きな曲です。しかし、アルバム4の1曲目のわりに今ひとつメジャーでないですね。かっこいいけどねー | カッコいい ★★★ |
JOE吉田 |
NICE ROCK'N'ROLL | カッコいい/正統/ロックンロール/ポップ ★★★ |
cozy_ima |
めっちゃかっこいい!!名曲です。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
BLACK MURDER |
URGENT | この曲について発言 |
小刻みなギターリフが印象的な硬質ロマンチッカ・ロック。 サキスフォーンがカッコイイ。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
芯のしっかりした曲。 サビが耳に残るね。結構重みがあってイイ! リフやキーボードも印象的だが、サックスもイイ味出してます。 星1.5個 | カッコいい/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
190 |
サビのサックスのせいだろうか、当時の他のノーマル・ロックと比べて、すごいインパクトを感じました。20年以上たった今でも大好きな曲です。 | カッコいい ★★★ |
はげまる |
惜しい!ギターやサックスなどサウンドはメチャかっこええ。しかしサビが弱い。しかもこのサビのままエンディングFOしてしまい、肝心の1番カッコイイ部分が忘れらてしまう構成。これをなんとかしてれば確実に時代を代表する名曲になっていただろう。フォリナーにしては珍しく詰めが甘い。でも好き。 | カッコいい ★★ |
チョッパー |
イントロに雰囲気がある曲ですな。「ガール・ライク・ユー」の方が 遥かにヒットしましたが、先に接した分こっちに思い入れがあります。 今、改めて耳を通すと、ギターの音数が少な過ぎるところが気になり ますが、逆にあれだけで「サマ」になっているところもまた凄いかな ...などと感心させられたりします。その分、サックスが大活躍ね。 | 有名/カッコいい ★★ |
ご意見番 |
これに似た曲って、ちょっと思いつきません。 サックスが印象的な名曲です。 | 有名/メロディアス/非HR/HM ★★ |
GEEK |
間奏に入って来るサックスがいいんだな。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
レナリス |
結構発言の取り零しがありましたなぁ、FOREIGNER。コレもリフが印象的な名曲です。じりじり忍び寄る緊急事態って感じ。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
MK-OVERDRIVE |
これもかなり良い曲。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
BLACK MURDER |
WAITING FOR A GIRL LIKE YOU | この曲について発言 |
全米NO.1ソング。結婚式の定番曲の一つらしい(笑)。いい曲だが、カラオケで歌ってみると案外起伏がない曲のような気もする。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
こ〜いち |
I Want to Know What Love Isより、こっちの方が好き。 歌うのは、結構難しい。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
みけ |
この曲フォリナーの中では1番のバラードだと思うんだけどなあ・・・ちょっと、渋すぎるのかな? | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
猫丸 |
名曲っス。なんだか切なくなるっス。 | バラード ★★★ |
グレートJ |
ルー・グラムのハートフルな歌がたまらない!もちろんメロディーもたまらない! | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ふじ |
これもしっとりとした落ち着きのある曲。 「I Want to Know What Love Is」と並ぶ名バラード! すばらしい。哀愁ぅ〜・・・ | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
190 |
中学の頃の思い出の曲。FOREIGNERは詳しくないが、この曲だけは、外せません。 | 有名/バラード/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
I want to know 〜ほどくどくなくさらっと聴けて好きだ。イントロのシンセが哀愁っぽい感じをよくだしてる。名バラード。 | バラード/メロディアス ★★★ |
omiguri |
これまた全米大ヒットナンバー。 RAINBOWの“Stone Cold"っとセットで聴いたらいい感じ。 | 有名/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
HIGASHI |
フォリナー屈指の名バラード。「アイ・ワナ・ノウ…」が盛り上がるバラードなら、こちらはしっとりと聴かせるバラード、 といったところでしょうか?ルー・グラムの美声が映える名曲です。アメリカのバンドらしい旋律でもあります。 ジョー・リン・ターナーが歌っているカヴァー・ヴァージョンもありましたね。 | バラード/メロディアス ★★ |
酒とバラの日々 |
別に悲恋的な歌詞じゃないんですが、哀愁的なメロディとなっている。 ノスタルジックなシンセとメロディーがそそります。 (これをブライダルソングでかけるのはかなり渋い感じですね) | バラード/哀愁/米国 ★★★ |
アジアの純真 |
ジャーニーの「セパレイト・ウェイズ」もそうだが、キーボードの練習にでもでてきそうな簡単なフレーズを非常に効果的に使っている好例。ラストで、これまたお手本とも言うべき簡単なコーラスにのせられると効果絶大。で、とどめはベース。これを単純な8ビートにしなかった所にセンスを感じる。このベースが単純なフレーズの中で隠しインパクトを出している。テクニックだけではない、音楽とはこうやって作ると言う見本みたいな曲。 | バラード/泣き ★★★ |
チョッパー |
確かにこのキーボードの使い方と言い、後期RAINBOWの雰囲気に似ていますね。ジョーが歌っても万事OKそう(笑)。 とてもしっとりと聴かせるバラードです。ルー・グラムの歌声は僕はそこまで大好き!というわけではないんですが、こういう甘〜く聴かせる曲でのパフォーマンスは気持ちいいですね。 | 有名/バラード/英国/米国 ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
哀愁溢れるメロディーと名シンガー、ルー・グラムの本領を味わえるバラード。曲としては起伏がないが、素晴らしい | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
こういうの好きだなぁ。 甘く切なく未成熟だった、80年代を感じてしまいます。 えーーいっ、イントロがいいから★三つだっっ! | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
kotora |
「アイ・ウォナ・ノウ」よりもこっちの方が淡々とした構成で好きです。 | 有名/バラード ★★★ |
5 |
(チャート的にはBILLBOARD誌を信頼してますから)あのOlivia -Newton Johnの PHYSICALにはばまれて10週間NO.2に甘んじたメロウな名曲だと思ってます。 | 有名/バラード/哀愁/ポップ ★★★ |
hamamelomania |
プロデュースがマッドランジなんですね。 やっぱりいい曲ですよね・・・。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
レナリス |
渋い名曲だと思います。 ルー・グラムの声質も合いすぎ。 | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
まさっち |
オリビア・ニュートンジョンのフィジカル(12週間一位)のせいで 二位に甘んじた「超」名バラード。 氣志團のワンナイトカーニバルの元ネタだと思ってる。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
邪夢 |
ハートの「アローン」と同類のバラード。 ハードなサウンドからの方向転換の結果を表すサウンド。 | バラード/泣き/ポップ/非HR/HM ★★ |
ロックの申し子 |
こないだカラオケでうたってみました。しみじみと心にしみるイイ曲ですな。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
いまさらシロー |
ジョーリンターナーは嫌いですが、 ルーグラムは大好きです。 両者は似て、というかターナーが勝手に真似て 勝手に負けてるだけですが、ヴォーカルとしての 資質と力量が違いすぎます。 レインボーの「ストーンコールド」は、 絶対この曲を意識して作っていると思います。 | バラード ★★ |
in the evening |
WOMAN IN BLACK | この曲について発言 |
この曲展開は、初期MSGに通じるドラマティックさを湛えている。 ヴァースの渋いリフといい、チョーキングを多用したギターといい、 全編を通してギターが非常に印象深い。 『4』は全体的に渋い楽曲が多いため、見過ごされがちだが、 この曲は超名曲として押しておきたい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
順位が低い。低すぎる。 なんでかな。 めちゃくちゃかっこいぐねが? | カッコいい ★★ |
in the evening |
WOMEN | この曲について発言 |
やまねこさんこの曲はどうですか | カッコいい ★ |
ALLADIN |
AGENT PROVOCATEUR 収録曲 | 他の曲について発言 |
DOWN ON LOVE | この曲について発言 |
こっちの方が派手さはないが、しみじみして泣ける。 | バラード ★★★ |
ジム |
ゆったりした雰囲気のバラード。 キーボードと少し哀愁のある旋律が耳に残る。 十分に名曲の部類に入る曲だといえますね。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
lapin |
キーボードの温かみのあるメロディがいい。 ポップだが美しい曲。 | バラード/ポップ/米国 ★ |
地獄葬戦士 |
一昔前のテレビ番組のエンディングのようなイントロで始る曲。ルー・グラムの実はソウルフルないやみの無いボーカルが堪能でき、ゆったりとした気分で楽曲の持つ世界観に浸ることが出来る。恐らくこれがフォリナーの持っている世界観なのであろう。アレンジ最高ー。イントロ最高ー。 この曲のイントロを聴くと、昔放送されていた「わくわく動物ランド」のエンディングを思い出してしまう。懐かしい。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
コカコーラ600 |
イントロがとにかく大好きだ!! | バラード/メロディアス ★★ |
BLACK MURDER |
↑「わくわく動物ランド」 「ああ!わかる!」と思いました。 美しい曲です。 | バラード/メロディアス ★★ |
レナリス |
GROWING UP THE HARD WAY | この曲について発言 |
「AGENT 〜」 の4曲目。 前曲である名バラード "I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS" に続いて、 こちらも佳曲。 ブリッジで見せるキーボードのリフがとても印象的で、 聴いた後にも余韻を深く残します。 情感たっぷりに歌い上げる LOU GRAMM の ヴォーカルもGOOD。 しびれます。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
煽動者 |
ロマンチック・ポップ風のイントロがイイです。 Duran,DuranをプロデュースしたAlex Sadkinsの影響を 感じさせる音創りも、FOREIGNERにはよく合っていると思う。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★ |
やまねこ |
いかにも80年代のニューロマンティックな音作りの好曲。 | メロディアス/ポップ/米国 ★ |
地獄葬戦士 |
I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS | この曲について発言 |
全米NO.1ソング。いい曲だ。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
こ〜いち |
このバンドのなかで一番の名バラード。誰でも感動するはず。 | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
6 |
好き嫌いにかかわらず認めざるを得ない普遍的・歴史的名曲です。全米1位も当然だね。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
Lapin |
ポップロックとしてパーフェクトな完成度ですね。 メロディ、ルー・グラムの熱唱、手堅い演奏、洗練されたプロダクション、どれをとっても非の打ち所がない! | バラード/メロディアス/ポップ ★★★ |
Scary-K |
軟弱になったと云われようが、売れ線に走ったと批判されようが、良いものは良いのです。 当時はレコードも買えず、「FMからテープにダビング」(死語!)して擦り切れるまで聴きました。いつ聴いてもその当時の感動は、時代を超え萎えることなく甦ってきます。 「売れること」=「名曲」では決してありませんが、全米NO.1はオマケみたいな程の超名曲だと思います。 | 有名/バラード/哀愁 ★★★ |
KA'z |
ロックというジャンルを超えて評価されてしかるべき名曲中の名曲。 売れたからとか全米1位だからとかは関係ない。 本当に泣かせるメロディです。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
地獄葬戦士 |
80年代の代表曲。 | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
ジョエル |
これはすごい曲ですな。ロックとかポップとかそんな狭いジャンルでは収まりきれないほどの感動のバラード。最後にゴスペルと一体となって歌い上げるルーグラムの歌唱力には脱帽 | 有名/バラード/メロディアス/米国 ★★★ |
ふじ |
確かにこれはイイ曲だね!うん しっとりとした、落ち着きのある哀愁ぅ〜バラードだよ・・・ いいね。 | バラード/哀愁 ★★ |
190 |
名バラードですね。 初めて聴いたのは深夜のショッピング番組なんですが、一際耳に残ったのを思い出します。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
ニュートン |
甘い!。とろけそう・・。 とてもいいバラードですね。しかもアレンジが重厚なのも素敵です。ルー・グラムの渋いヴォーカルも最高だ!!!。 | 有名/バラード/哀愁 ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
昔MTVで初めて見て一発で好きになった。ちなみにいつもは洋楽に興味を示さない妹もこれは大のお気に入り。 | バラード/ドラマティック ★★★ |
チョッパー |
壮大なメロディー、重厚なアレンジ、ラストのゴスペルのコーラス、どれもがロックの枠に収められないほどの名曲!!PVでのゴスペルと向かい合って歌い上げるルー・グラムの姿に僕は鳥肌が立った!!音楽史に残る超名曲 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
渋いね。これがルーグラムの魅力満載のバラード。 懐かしいシンセも、ゴスペルチックなバックコーラスも、 全部含めて素晴らしい。 | バラード ★★★ |
kotora |
超有名曲。 ムードが何ともダイナミック、そして歌も聴かせる。 メロも最高に盛り上がる。 非の打ち所がない素晴らしい曲。 PVもまた感動するんですよね! | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
レナリス |
たしかにPV観終わった時、涙が出そうになりました。 | 有名/バラード/ドラマティック/泣き ★★★ |
まさっち |
盛り上がるサビのメロディーには感動。ソウルとかR&Bの影響を吸収してるルー・グラムのボーカルも上手いです。 | バラード/メロディアス ★★★ |
星影のステラ |
夢想的なバラード おまけに、これを聴くときは、いつも、心が明るくなっているような気がする。 | バラード/ポップ ★★ |
ロックの申し子 |
こういうタイトルの曲が№1取ったってことは、当時アメリカにはそう思ってる人がよっぽど多かったんでしょうね。今? さあどうだか。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
MK-OVERDRIVE |
LOVE IN VAIN | この曲について発言 |
that was yesterday同様ポップだが、同じ理由でやはりお勧めのできる曲ですね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
Lapin |
カウベル風のkeyboardのフレーズがかっこいいです。 サビもユーロピアンな哀愁が漂っていて、キャッチーで M.Jonesのセンスが伺える秀作。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
粒ぞろいのこのアルバムの中でも一番好きなのがこの曲。 フォリナーというバンドのすべてが凝縮されているような気がする。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
T.O |
イントロからしてグッと来ますね.当時、ラジオ日本でアルバムレビューでこの曲をかけてくれなかったら、"That was yesterday"がシングルで出るまで買わなかったかも。寒い季節に合う曲が多いような気がします。 | 無名/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
hamameromania |
REACTION TO ACTION | この曲について発言 |
炸裂のハードナンバー。トップでヒートアップしミディアム・バラードでクールダウンさせた後、ガツンとやってくれてるって感じです。それにしてもミック・ジョーンズのリフって非常に味がある。 | カッコいい/正統/ロックンロール/米国 ★★ |
Metropolis |
前作から3年空いた本作もバラード曲がヒットして最初は ? と思いましたが、アルバム通して聴くと決して軟弱ではありません。FOREIGNER流HRは健在でした。 | 無名/カッコいい/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
パワフルな歌いっぷりがかっこいい | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
BLACK MURDER |
THAT WAS YESTERDAY | この曲について発言 |
ここまでくるともうHR/HMではないが、哀愁ある楽曲の素晴らしさはHR系の皆さんの耳にも訴えかけるものがあります。 | 有名/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★ |
Lapin |
哀メロ系の傑作曲。もはやAOR調のポップスとも言える。 気品あふれるユーロピアン・テイストのイントロを 聴いて、はっとさせられるはず。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
やまねこ |
この上なくいい曲です。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
Hiroyuki |
まさに「哀愁」のバラード。 いかにも80年代の音作りであるが、今でも胸を締め付けられるほどに美しい曲。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
地獄葬戦士 |
良い曲だ。 | 有名/メロディアス/ポップ ★★★ |
ジョエル |
名曲! 昔は「FOREIGNER」の曲の中で、1or2を争うぐらい好きでした。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
190 |
リアルタイムで聴いた曲ではないし、やはり曲自体にそれなりの古さを感じるけどこういった曲は味わい深いです。是非一聴して欲しい曲ですね。 | 泣き/メロディアス ★★★ |
ニュートン |
哀愁ってかんじですね。転調するところもドラマティックでいい。waiting for a girl lo youと並び好きなバラードです。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
omiguri |
イントロの5秒だけで「これは良い曲だな」と分かる哀愁曲です。単純なメロディーを使っているんだけど、バックのアレンジが工夫されているのでいつ聴いてもいいなぁと思わせます。 90年代後半に出てきたHEARTLANDやDEPARTURE、THE DISTANCEなどの手本のような曲ではないでしょうか。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
デートに失敗した、もしくはフラれた翌日、この曲を思い出します。 | 哀愁/米国 ★★★ |
たつ |
シンセの冷たい音と哀愁ある人間的なルーの歌唱の対比が実に美しい。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
味のある哀愁バラード。 たまに聴くとホッとする。 | 有名/バラード/疾走/メロディアス ★★★ |
レナリス |
フォリナーではベスト3にはいる好きな曲です | 有名/バラード ★★★ |
まさっち |
TOOTH AND NAIL | この曲について発言 |
全体的にM・ジョーンズのギターワークが印象に残る。 サビをはじめとして、全体的にカッコイイ曲ですね。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
lapin |
FOREIGNER初体験のこの曲でKOされました。イントロルーのシャウト、ブルージーなギターソロと聞かせてくれます。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
Metropolis |
彼らにしてはかなりハードな曲。ルーグラムってバラードも上手いけど、こういう曲をダイナミックに歌うのがめっちゃ上手い!! | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
ルーグアム |
すっげえかっこいいッス。へヴィ系の曲の中では間違いなく最高だと思う。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
BLACK MURDER |
TWO DIFFERENT WORLDS | この曲について発言 |
ラストのSHE'S TOO TOUGHを引き立てているのがこの曲。 シンプルだが泣きのメロディーがいい。 | 哀愁/メロディアス ★ |
T.O |
DOUBLE VISION 収録曲 | 他の曲について発言 |
BACK WHERE YOU BELONG | この曲について発言 |
聞いていると何故か懐かしい気持ちが湧いてくる、 哀愁のあるロックソングです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★ |
lapin |
初期のFOREIGNERには、この曲のような落ち着いた哀メロ ナンバーが同居していた部分も魅力だと思う。 アコースティック調の開始から、メロディアスなkeyboardsの 挿入という流れが心地よく聴こえます。 | メロディアス/ポップ ★ |
やまねこ |
3rdアルバムまではミック・ジョーンズがメインボーカルを取ってる曲がいくつかあって、これその中の一つ。牧歌的なアレンジと歌メロがミックの声質に合ってて、なかなかの佳曲です。 | メロディアス/ポップ ★★ |
5 |
これがシングル曲じゃないのだから。本当に初期の2枚は捨て曲がない。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
k1hsd |
BLUE MORNING,BLUE DAY | この曲について発言 |
どんよりした雰囲気が特徴的なバラード。 邦題“蒼い朝"、全米ではトップ20入り。 | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク ★★ |
lapin |
ルー・グラムのボーカルがぴったりとはまった名曲。なんとなくいい。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
Rebel さん |
ちょっと寄ってみたらこの曲があるではないですか! なつかしすぎます・・・ イントロの個性的なリフに「BLUE MORNING,BLUE DAY」のリフレイン・・・ それってもう24年前!?いやはや感慨深い・・・ | 哀愁/ポップ/米国 ★★ |
赤ちん |
曲自体もいいけど、このイントロが結構好きなんだよねぇ〜・・・ ちょっとクセのある哀愁味がたまりましぇん。 何故かこのメロディーを聴くと微妙に「ジーン・シモンズ節」っぽいなぁ・・と思ってしまう・・・のは俺だけだろう・・・。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ ★★ |
190 |
もろにPROCOL HARUMだ!!!(笑)。 しかも邦題が「蒼い朝」って・・・。ニヤリです。 どうやらミックはこの曲を作ったときPROCOL HARUMを聴いていたとか。ここまで趣味が出てしまうんですね(笑)。 でも良い曲です。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
このリズムがよい。 | 哀愁/メロディアス ★ |
レナリス |
すごくソウルフルな雰囲気。そこが好き。 | メロディアス ★★★ |
kei1 |
さすがに「憂鬱な朝」じゃ何だからこういう邦題になっただけでしてね。朝が弱い人にはお薦めできないんですよ。イントロは勇ましいんだけど。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
この雰囲気を超える曲にはなかなかお目にかかれません。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ポップ ★★★ |
k1hsd |
DOUBLE VISION | この曲について発言 |
なんだよ〜これカッコイイだべさぁー! なんか知らんけど笑っちゃうほどかっこいいよん。 意外と疾走感もあるぞ! | カッコいい/ロックンロール ★★ |
190 |
このドタバタ感の効いたサウンドがカッコいいですね!。 それから突然のようにメロウになってサビが来ます。この対比がまたいいじゃないですか!。 | カッコいい/ロックンロール ★ |
ギターの国から2002.遺言 |
この曲でフォリナーにはまってしまいました。最終部分のメロディーが好き。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
kei1 |
FOREIGNERと言えばダブル・ヴィジョン。同時代のムーヴメントをさり気なく採り入れて80年代へ向かう勢いが感じられます。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
昔、何回聴いても飽きなかった | ポップ ★★★ |
k1hsd |
HOT BLOODED | この曲について発言 |
R&Rのお手本みたいな名曲です。 | 有名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
lapin |
低いっ! この曲に対する評価が低すぎるっっ!!! こんなにキャッチーでカッコいい曲なのに・・・ | カッコいい/正統/米国 ★★★ |
ひでき |
フォーリナー最高のかっこいいロックンロール。ルーのボーカルがパワフルで上手い。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
JOE吉田 |
この頃はまだ産業ロックと呼ばれる要素なし。まさに血が騒ぐ立派なHRでござる。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
ロックンロール! 結構力強い曲だぞ! | ロックンロール ★ |
190 |
う〜ん!HOTないいダシが出ているよね! MICK JONESのギタ-ソロも味があってこの曲にピッタンコ! ワイらの世代はイントロを聴いただけで何故か血が騒ぎだす! | ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ ★ |
Speedy Wonder |
初期の名曲だろうね。個人的には後期のフォリナーが好きだけど。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
BLACK MURDER |
カッコイイですね。 | カッコいい/ロックンロール ★ |
レナリス |
お気に入りです。 まじロックですよ〜衝撃的な斬新なロック!って訳じゃないけど なぜかいつも聞きたくなるのがこれなんだよね〜 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
KHR |
血が滾ります。 | カッコいい/正統/ポップ ★★★ |
kei1 |
聴いた当時は、まるでディープ・パープルなんかを思い出した。 ギター中心で、激しいロック調だったから。 でも、今、聴き改めると、アメリカンな産業ロックですね。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★ |
ロックの申し子 |
I HAVE WAITED SO LONG | この曲について発言 |
アコースティック・バラードなんですが、メジャーコードのスロー・バラードでこんなに哀愁漂う曲って他に見当たりません。終盤の"DON'T GO AWAY…"と歌う所なんか泣けますよ、ホント。 | バラード/哀愁 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
LONELY CHILDREN | この曲について発言 |
曲調がいかにもLonely Childrenという感じがする。ギターリフが良いと思う。私はこの曲すきなんだけどなー。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
kei1 |
ギターリフがまさにミック・ジョーンズ | 正統 ★ |
k1hsd |
STARRIDER | この曲について発言 |
フォリナーの良いところがすべて詰まってると思います。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
k1hsd |
TRAMONTANE | この曲について発言 |
アコ・メロとシンセの対比の素晴らしいインスト曲。 このバンドの初期は、Al Greenwoodのセンスも また素晴らしかったのだ。前作のStarriderと並ぶ プログレ感覚の備わった秀作。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★ |
やまねこ |
プログレ健在の時代に作られただけあってダークな作品 一味違うFOREIGNERがここにある | インスト/メロディアス/プログレッシヴ ★ |
40の親父 |
YOU'RE ALL I AM | この曲について発言 |
落ち着いた感じがいい。初期の名バラードのひとつ。 Lou Grammのvo.も特筆。 | バラード/メロディアス/ポップ ★ |
やまねこ |
邦題「君は僕のすべて」 ルー・グラムが切々と歌い上げる シンプルでとても美しいバラードです。 ミック・ジョーンズによるギターソロはレスポールの響きが とても心地よいです。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Kenny |
個人的にHRなところが好きな初期FOREIGNERの中でも、この曲だけは例外です。ルーの声もシャウトしない、もの静かな大人のバラード。 | バラード/ギターソロ/メロディアス/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
FOREIGNER 収録曲 | 他の曲について発言 |
AT WAR WITH THE WORLD | この曲について発言 |
ミック・ジョーンズのギターはこういう曲でかっこよさを感じます。 | ヘヴィ ★ |
k1hsd |
COLD AS ICE | この曲について発言 |
終止支配される哀愁漂うピアノ連弾音が忘れられない キャッチーな曲。Foreignerの哀メロ系曲の基本曲とも言える。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
やまねこ |
マイナー調のポップな名曲。ルーグラムは決してシャウトしない。歌を聴かせてくれる。上手い! | 哀愁/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
JOE吉田 |
上のお二方と同じ これぞForeigner哀メロ系曲の基本。決して曲を壊さない。 意外と力強くてカッコイイのだ。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
190 |
シンプルだがちゃんと泣きがある感じがよい。 | 哀愁/泣き ★★★ |
夏候恩(大将軍) |
↑そうそう。 シンプルに、でも聞かせる。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
レナリス |
この曲も最終部分のメロディーが良い。 | メロディアス ★★★ |
kei1 |
初期フォリナーといえば、この曲。 ギンギンのハード・ロックでもないけど、後期のようなポップな曲でもない。 | メロディアス ★★ |
ロックの申し子 |
イントロの電子ピアノが良い。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
k1hsd |
FEELS LIKE THE FIRST TIME | この曲について発言 |
ミディアムテンポでグイグイ迫ってくる曲。曲全体はかなりパワフル。全体的に雰囲気中間部が一転してマイナー調になりかっこいい | カッコいい/泣き/メロディアス/ポップ ★★ |
JOE吉田 |
邦題「衝撃のファーストタイム」全米チャート4位を記録。 1stアルバムの1曲目を飾るスケールの大きなロックナンバー。 サビのインストパートからプログレ的要素が感じられますが、 これはキング・クリムゾンのオリジナルメンバーであるイアン・ マクドナルドの手腕によるものでしょう。 | 有名/インスト/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
Kenny |
アルバムのオープニングに相応しい、スケールの大きなナンバー。 中盤で転調して、またサビに雪崩れ込む展開がめっちゃ格好いい。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
ユパンキ |
すべてはここから始まった「衝撃のファースト・タイム」。R&Rとしてはスローナンバーですが、字面通りのインパクトが伝わってきます。やはり凄い奴等だ! | 有名/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール/プログレッシヴ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
オープニングの曲として最適 | 正統 ★★★ |
k1hsd |
I NEED YOU | この曲について発言 |
ライヴ映えするスケールの大きいプログレHR曲。 初期のFOREIGNERらしいプログレ感覚と 緊張感あるHR曲なので文句なくかっこいい。 6人編成時代の象徴的曲と言える。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール/プログレッシヴ ★★ |
やまねこ |
フェードインしてくるギターが良い | 哀愁 ★ |
k1hsd |
LONG LONG WAY FROM HOME | この曲について発言 |
ルー・グラムのボーカルはこういう曲で生きます。 | 正統 ★★★ |
k1hsd |
LONG, LONG WAY FROM HOME | この曲について発言 |
Ian MacDonaldがらみの曲だけど、いたってシンプルな曲 (ホーン・セクションの挿入でらしさはある)。 FOREIGNERらしいソリッドHRナンバーの原型曲とも言える。 言うまでもLou Grammのvo.もかっこいい。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
やまねこ |
STARRIDER | この曲について発言 |
プログレ感覚を帯びた初期の名バラード。 気品と哀愁、静と動の対比も素晴らしい。 Al Greenwoodらしいセンスのよい曲だと思う。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
やまねこ |
HEEPのような、CRIMSONのような、FLOYDのような・・・(笑)。 とにかくこの曲の醸し出す哀愁に完敗です。 スターライダーさん、おいらもお星様の世界に連れて行ってくださいな(笑)。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
フォリナーの良いところがすべて詰まってると思います | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
k1hsd |
THE DAMAGE IS DONE | この曲について発言 |
カッコイイ。ライヴ映えする曲と思う。 落ち着いた気品の中に、シャープな感覚が備わっている ような曲。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
やまねこ |
この曲を含め、肝心の曲が何で入ってないんだ。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
k1hsd |
WOMAN OH WOMAN | この曲について発言 |
本当に初期の2枚は佳曲ぞろいです。 | 哀愁 ★ |
k1hsd |
HEAD GAMES 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLINDED BY SCIENCE | この曲について発言 |
初期の名バラード。個人的にアルバム中最も好きな曲。 シンセが目立つ音創りになっており、 この頃のサウンド・テイストを象徴する曲と思う。 Lou Grammのvo.も堪能できる。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
やまねこ |
こういう曲もあるからあなどれない。"4"以降では期待できない佳曲だと思います。 それにしてもやまねこさんとかぶりますね.(笑) | 無名/バラード/哀愁/メロディアス/ダーク ★ |
hamameromania |
ヘッド・ゲームスよりこっちのほうがすき | バラード/ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
k1hsd |
DIRTY WHITE BOY | この曲について発言 |
FOREIGNERがRoy Thomas Bakerをプロデュースに迎えた3作目の 冒頭曲。いきなりQueenもどきの重低音の効いたバッキングで疾走 するアップテンポなロックナンバー。アグレッシヴな部分が前面にでているのもいいものだ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
やまねこ |
1979年、少年でなくなった年…。それはともかく当時FOREIGNERにハマってたのは、この手のHRをよく出していたからこそです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
疾走感が気持ちイイ! カッコイイ。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/ポップ ★ |
190 |
もう理屈抜き!大好き!ゴキゲンロック!のってけドロボー! | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
チョッパー |
聴いた当初はすごくハードに感じました。 | カッコいい ★★★ |
k1hsd |
DO WHAT YOU LIKE | この曲について発言 |
この曲もいいですよ〜。 カラッとした哀愁とルーグラムの声質がマッチしてグッドです。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
ニュートン |
何の脈絡もないが、プログレっぽく聞こえる。イアン・マクドナルドがいるからなのか。 | バラード/メロディアス ★★★ |
kei1 |
これは名曲。アルバムの終盤に位置しているのも雰囲気をかもし出す。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
k1hsd |
HEAD GAMES | この曲について発言 |
FOREIGNERらしいメロディアスHR曲。 当然ながら、サビはキャッチーだ。 シングルカット曲でもある(全米14位)。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
やまねこ |
明るいイントロが印象的。ミディアムテンポでグイグイ迫ってくる感じの曲。キャッチーなメロディを持つ。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
JOE吉田 |
フォリナーの曲ではコレが一番好きかも。やたら明るい前奏と間奏なのに、歌メロが入るとガラっと重い曲調になるこのギャップがたまらんのです!詞も結構ヘヴィなんだけど・・・。 | 泣き/メロディアス ★★★ |
5 |
LOVE ON THE TELEPHONE | この曲について発言 |
M.Jones必殺の哀メロ・ナンバー。 この曲も例外なく、はっとさせられるものがある。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★ |
やまねこ |
キーボードといい、FOREIGNERこその曲ですかね。 かっこいい | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
ニュートン |
なんとなく地味なこのアルバムの中で唯一ギラリと光っているミックジョーンズお得意のポップでキャッチーな名曲です。一度聴いたら耳を捉えて離さないとはこういう曲のためにあると思います。典型的な過少評価だぁ。 | 無名/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
hamameromania |
あれ? この曲に発言してなかったとは。アップのシャッフルにルーのエモーショナルなVo.が乗る名曲なのに。 | 無名/カッコいい/哀愁/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
この辺の曲が好きな方は、本当にフォリナー、好きなんだなと思います。 | ポップ ★★★ |
k1hsd |
REV ON THE RED LINE | この曲について発言 |
スケールの大きいメロディアスHR曲。 Carsっぽい奮因気を帯びた曲で、 プロデューサーの影響を感じさせる部分もある。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
やまねこ |
カッコイイやないですか。 最後のほうでのルー・グラムの絶叫も良い | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
夏候恩(大将軍) |
SEVENTEEN | この曲について発言 |
これも佳曲 | 正統 ★ |
k1hsd |
曲の後半にいくほどギターが燃え上がります。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★ |
ロックな人 |
THE MODERN DAY | この曲について発言 |
これ、面白い曲ですよ。こういうリフ使いができるのもメロディ・メーカーのFOREIGNERならではです。 | カッコいい/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
肩の力を抜いた、当時のアメリカンプログレハードを 代表する感じの曲だ。 アコGやキーボードの使い方もうまく、派手さはないが、 非常に良い曲だ。 ミックジョーンズのボーカルが渋い! | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
cozy_ima |
WOMEN | この曲について発言 |
のちのGREAT WHITEによるカバーも捨て難いけど、変ちくりんな(?)リフで煙に巻かれるオリジナルの方が好きです。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
INSIDE IMFORMATION 収録曲 | 他の曲について発言 |
I DON'T WANT TO LIVE WITHOUT YOU | この曲について発言 |
なぜ、この曲に発言が一つも無いのか疑問。美しく、しっとりしたバラードだ。キーボードがめっちゃ美しい。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
ふじ |
「FOREIGNER」はしっとり系バラードの宝庫だよね。 心が落ち着くよ・・・ | バラード/哀愁/メロディアス ★ |
190 |
もはやAORと呼んでもいいくらいの曲だが、とにかく美しいメロディー、キーボードサウンド、ルー・グラムの歌唱全てが感動的 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
BLACK MURDER |
一回聴いただけではこの曲の良さはわからない!しみじみと歌い上げるルー・グラムの歌唱が最高です。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★ |
オンディマンド |
ゆったりと落ち着いた、優雅なバラード。 初めて聴いたときは印象に残らなかったけど、 この雰囲気はなかなか他にない。 昔にラブホテルの有線でかかった時、最高に居心地の良い空間になった・・・ そんな曲です。 | バラード/メロディアス ★★ |
シェパード |
味のある感動バラード。 心が吸い寄せられるのです。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
レナリス |
INSIDE INFORMATION 収録曲 | 他の曲について発言 |
A NIGHT TO REMEMBER | この曲について発言 |
ノリのいいロックチューン。最近あまり聴かないがサビがキャッチーなので忘れた頃に思い出すことがままある。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★ |
lapin |
前作のSHe's Toughを彷佛とさせるホットな テンポのいいロックナンバー。 文句なくかっこよく、キャッチーな曲です。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★ |
やまねこ |
悲しい事があった時にこれを聴くとものすごく元気が出ます。 ルー・グラム素晴らしい! あまり人気ないのかな?僕はこれが1番です。 | カッコいい/哀愁/米国 ★★★ |
わかめ |
疾走“感"があって、これはかっこいい! (“感"がミソ) | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
ニュートン |
ノリノリのドライブ感と、グラムのハイトーンが実に心地良い | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
BLACK MURDER |
ルー・グラム最高♪ 歌唱に★2つ。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
レナリス |
BEAT OF MY HEART | この曲について発言 |
ギターリフがミック・ジョーンズらしくて良い。 | 正統 ★ |
k1hsd |
FACE TO FACE | この曲について発言 |
キーボード主体のAORの王道をいく曲。 ただ、言うまでもないですが楽曲のセンスは抜群にいいです。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★ |
lapin |
個人的にFOREIGNERの中で最も好きな曲です。 イントロからセンスのいい哀メロがこれでもかと つきささる心地よさがたまらないですね。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
やまねこ |
硬派な曲でとてもカッコいい。 | カッコいい/ドラマティック/正統 ★★ |
T.O |
これぞ隠れた名曲!なんでこの曲がシングルカットされなかったのか理解に苦しむ。 コンパクトにまとめられたキャッチーな曲なのに。哀愁美炸裂! | 無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
hamameromania |
なかなか良いね。メロディアス!! | メロディアス ★★ |
BLACK MURDER |
カッコイイですね。 結構聴きます。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
レナリス |
この頃のフォリナーの良さは、この曲に集約されていると思う。 | その他 ★★★ |
kei1 |
HEART TURNS TO STONE | この曲について発言 |
個人的にはこういった曲がフォリナーの真骨頂だと思う。オープニングに相応しい心地よいハードさも◎。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★ |
Lapin |
全く同感です。 数あるFOREIGNERのアルバムのオープニングの中では、 この曲が一番好きです。イイ曲ですね。 | カッコいい ★★ |
やまねこ |
ほんとカッコイイよねぇ。 これだよね! | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★ |
190 |
この曲はすごくかっこいいと思う。ヴォ-ス〜ブリッジのメロディーが特に好き | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
カッコイイです。 よく聴く一曲! | カッコいい ★★ |
レナリス |
力強さと哀愁が絶妙なバランス、素晴らしい。 | カッコいい/哀愁 ★ |
デルモンテ古呉 |
INSIDE INFORMATION | この曲について発言 |
曲もアレンジもあんまりHRではないが、 それでもカッコよくてお洒落な曲です。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
lapin |
テンポのイイ、drumのカウンティングと3連符のkeyboradsの メロディが印象的な曲。サビのキャッチーさも手伝って、 かっこよさが浮き出てくる曲。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★ |
やまねこ |
これ名曲でしょう!哀愁とカッコよさが同居している。 アルバム自体も名盤! | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
anthem |
OUT OF THE BLUE | この曲について発言 |
このアルバムの中でも特にメロディアスなバラード曲だ。 | バラード/メロディアス ★ |
T.O |
人気無いみたいだけど、哀愁があって美しい曲だぞ!! | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
BLACK MURDER |
この曲がこんなに下位とは・・ やはりアルバムとしてはイマイチだったからかな。 穢れなき魂を想わせるようなルー・グラムの澄んだ歌声が美しい名曲。 | バラード/哀愁 ★★ |
viddy |
SAY YOU WILL | この曲について発言 |
キャッチーなメロディが印象的。 「いかにも」な感じだが、こういう曲には弱い・・・ なじみやすい曲です。星1.5 | カッコいい/ポップ ★ |
190 |
いかにもですね、自分も弱いです(笑) もっとハードにしたらかっこよさそう。 | メロディアス ★ |
ニュートン |
とにかく、聴けばにんまりである。 で、にんまりしたあなたは、きっと昭和40年代生まれ。 | ポップ/米国 ★★ |
kotora |
確かに聴けば納得できる曲。派手じゃないけどこのメロディーは秀逸だ。 | メロディアス/ポップ ★★ |
BLACK MURDER |
いきなりサビメロで始まるのがいいよね。 狙ってもなかなか作れるもんじゃないと思うし。 サビでのライドシンバルが好き・・・ | ドラマティック/メロディアス ★ |
シェパード |
40年代生まれなのでにんまりです。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
ふく |
シングルヒットした曲の中では、これが一番好きです。 | ポップ ★★★ |
k1hsd |
MR MOONLIGHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL I NEED TO KNOW | この曲について発言 |
テンポのいいポップ・ロック。ビールのCMが似合いそうなサビがおいしい。 | メロディアス/ポップ ★ |
1343 |
BAD COの臭いもする、ナイスなポップロック | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
cozy_ima |
ルーの歌唱が素晴らしい!! | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
BLACK MURDER |
ルーの歌唱が素晴らしい!! | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
BLACK MURDER |
みずみずしいギターがたまらんし歌メロにとにかくいい ハードさはないけど飽きない | メロディアス ★★★ |
いい男もどき |
BIG DOG | この曲について発言 |
なに、これ。今までのフォーリナーからすると異様な曲。でもなんかかっこいい。オー、ソウルフル。 | カッコいい/非HR/HM ★★ |
Rebel さん |
it's great! | カッコいい ★★★ |
cozy_ima |
CRASH AND BURN | この曲について発言 |
さりげなく実はこれまでのフォリナーにはないタイプの曲だ。ポップさもあるが全体に緊張感の漂うハードロックチューン。特にサビの部分がカッコよすぎ。隠れた名曲といえるかも。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★ |
Lapin |
83〜86年頃のZZ Topを彷佛とさせるFOREIGNERらしからぬ曲。 ところがクール&シャープなHR曲と形容したくなる秀作!! Mick Jonesのセンスの良さは変わらないことを再確認。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
やまねこ |
このアルバムの中でも印象的な曲でスリリングな展開がいい。 ボーナストラックであることが信じられないくらいだ。 | 無名/カッコいい ★ |
T.O |
日本盤のボーナストラックで、聴ける日本人で良かったと思える曲。めっちゃカッコイイ曲だよ!! | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
BLACK MURDER |
HAND ON MY HEART | この曲について発言 |
メロディックでこれぞフォリナーという感じの曲だ。 | 哀愁/泣き ★ |
T.O |
サビに1点。 | 哀愁/メロディアス ★ |
ふく |
憂いに満ちたメロディを、エモーショナルに歌い上げる ルー・グラムのVoを聴いていると、あまりの艶やかさに 腰が砕けそうになりますね。 特に、胸をグイグイと締め付ける終盤の熱唱っぷりにゃ 思わず涙がちょちょ切れます。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/英国/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
I KEEP HOPING | この曲について発言 |
こっちのバラードもなかなかですぜ! | バラード/哀愁/米国 ★★★ |
ウシオ |
イントロのギターの奏でるメロディからもう切なさ一色に染まります。 そして終盤はルーの熱唱でかなり気持ちが高ぶります。全盛期のバラードに比べて遜色ないどころかそれ以上だと言ってもいいと思います。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
lapin |
上の方と同感です。FOREIGNERの中でも傑出したバラードです。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
↑の人達と同感です。全盛期のバラードに匹敵するほどの名曲。ただ80年代のようなキーボード主体って感じではない | バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
ふじ |
渋い!! | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
名曲だと思います。 いい曲やってくれますFOREIGNER♪ | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
レナリス |
I Want To Know What Love Is の情感を惜しげもなく引き継ぐ佳曲、いや、名曲。 極めてシンプルなメロディーであるが故に、一層心に染みて離れない。彼らのソングライターとしての容量に改めて感服。 エモーショナルなギターソロも素晴らしいアクセントに。 | バラード/ギターソロ/哀愁 ★★★ |
ペンギン次郎 |
RAIN | この曲について発言 |
シンプルで少し哀愁のあるロックソング。 歌詞の流れも素晴らしくて、つい耳で追ってしまいますね。 | カッコいい/哀愁/ロックンロール ★★ |
lapin |
メロディアスで美しいメロディーが楽しめます。特にこの曲でのルーの歌唱は個人的にベスト3に入るほどのエモーショナルさだ!! | 哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
ふじ |
ルーの渋いボーカルが乗る極上のミディアムナンバー。 これはもう素晴らしいとしか言いようがない!! | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
RUNNING THE RISK | この曲について発言 |
サビの部分がいい。間奏部からエンディングまでなかなか ドラマティックな展開をみせる。こういうタイプの曲もいい。 | ドラマティック/メロディアス ★ |
T.O |
個人的には8thアルバムのハイライト・チューン、 ミック・ジョーンズの曲作りの上手さと、 ルー・グラムのエモーショナルな歌声が、 心行くまで堪能できる劇的な名曲。 気品を演出するKeyが、中期〜後期MAGNUMを思わせる場面も。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
ルーのソウルフルなボーカルを堪能できる隠れた名曲だと思う。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
UNDER THE GUN | この曲について発言 |
FOREIGNERらしいロック・ソング。 | ロックンロール/ポップ/米国 ★ |
1343 |
UNTIL THE END OF TIME | この曲について発言 |
往年の数々のバラードと比べても全然遜色ない。むしろこっちの方が個人的に聴く回数が多かったりする。 | バラード/泣き/メロディアス ★★ |
よんぺー |
同感。でもこれが大ヒットしなかったのは時代のせいなのかな… | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
Lapin |
これは素晴らしい。過去の名曲群に負けてないですね。 | バラード/メロディアス ★★★ |
パジャマ岡崎 |
これもまた名曲です。とにかく曲から発散される哀愁がたまらない | バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
ふじ |
彼らの、いやルー・グラムにしか歌えないバラード。素晴らしい | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
サウンドこそ違えど、この曲は全盛期のバラードに何ら遜色ないできだ。ルー・グラムの歌唱が心に響く・・・ | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
これはいい曲です! 全盛期に発表されてたら代表曲になったかも。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
GEEK |
ルー・グラムの歌唱が良い! | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
レナリス |
ルー・グラムの歌唱が良い! | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
レナリス |
ルー・グラム最高!聴かせてくれますね。 特にBメロが好きかな。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
DIDY |
WHITE LIE | この曲について発言 |
一曲目でこれを聴いて不安も吹っ飛んだ。全曲聴き終えてルー・グラムあってのフォリナーなのだということを確信した。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★ |
Lapin |
アルバムのオープニングを飾る爽快感溢れる曲。耳ざわりがとてもいい。 | メロディアス/ポップ ★★ |
1343 |
ノリがイイ! サビもイイ! | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★ |
190 |
ハードポップの典型のような楽曲。 爽快感抜群。良い曲だね。 | カッコいい/メロディアス ★ |
ギターの国から2002.遺言 |
復活作のオープニング。なかなかポップで好きだ | メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★ |
BLACK MURDER |
美しいGのイントロに導かれてスタートする、 まさにOPナンバーに相応しい、爽やかさとキャッチーさを 兼ね備えた名曲。 この曲を聴いた瞬間、アルバムの出来の良さを確信しましたよ。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
THE VERY BEST・・・AND BEYOND 収録曲 | 他の曲について発言 |
PRISONER OF LOVE | この曲について発言 |
これは文句なしに超名曲でしょう。 これを聴いてルーグラム復帰後のFOREIGNERに 期待を持った人も多いと思います。 イントロで既に打ちのめされた人も多いのでは… このセンスは他を超越していると思います。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
lapin |
まさに「フォリナー」な曲。 ハードだがそれでいてキャッチーなメロディ、ルー・グラムの熱唱。 個人的に彼らの最高傑作だと思う。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/英国/米国 ★★★ |
邪夢 |
ヤバイ、やばすぎる!!こんな素晴らしい曲がベストにポツンと収められてるなんて。。。彼らの最高傑作と呼んでも過言ではない超名曲だ!!ルーのボーカルの素晴らしさといったらもう・・・・ | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
BLACK MURDER |
こりゃぁかっこいいよ!! 個人的にはフォリナー最高の曲!! | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
ルーグアム |
SOUL DOCTER | この曲について発言 |
アップテンポでノリがいいです。 彼らの曲のなかではカッコよさが際立ってます。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
6 |
なかなかかっこいいロックンロールだ | 疾走/メロディアス/ロックンロール ★★ |
BLACK MURDER |
WITH HEAVEN ON OUR SIDE | この曲について発言 |
これはフォリナーのバラードのなかでも全盛期に遜色ない一級品でしょう。一度聴いたら二度と忘れられない旋律だ。自信を持ってお勧めできます。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
lapin |
個人的にはフォリナーのみならず、世のすべてのバラード中でも5本の指に入る名バラード。 ルー・グラムの慟哭にも似た凄まじい絶叫がエンディング寸前で最高潮に達し、何度聴いても心奪われずに居られない。 批判を恐れずに言えば、この曲も含めてベスト版に入っている新曲3曲は、 全盛期を遥かに超えていると言っても過言ではないレベルに達している。 | 無名/バラード/泣き ★★★ |
viddy |
「I WANNA KNOW WHAT LOVE IS」にも匹敵するほどの壮大なバラード!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
UNUSUAL HEAT 収録曲 | 他の曲について発言 |
I'LL FIGHT FOR YOU | この曲について発言 |
vo.がJonny EdwardsになったFOREIGNERの名バラード。 L. Gramm時代のバラード群と比較しても遜色ない出来で、 さらに若さとパワーが加わった感じの曲だと思う。 好リアクションを果たせなかったのは残念だ。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
MOMENT OF TRUTH | この曲について発言 |
REACTION TO ACTIONと似た形式の曲。結構いける。 | カッコいい/ドラマティック/ロックンロール ★★ |
Rebel さん |
MOUNTAIN OF LOVE | この曲について発言 |
Louの代わりにJohnnyが加入して、新生Foreignerを強く印象づけた曲。 今となっては後の祭りだが、ぜひシングルカット第一弾にして欲しかったと思う。 Live風のプロモ-ションフィルムにして、MTVで思いっきり派手にやっていたら、もしかして… | 疾走/ロックンロール ★★★ |
白羊 |
ONLY HEAVEN KNOWS | この曲について発言 |
この曲のギターのフレーズがいいんです、お洒落! それにしてもVoがそっくりだ、仮にルーグラムが歌っていても自分には区別つかないです…(汗) | カッコいい/メロディアス ★ |
ニュートン |
アルバム1曲目のミディアムロックナンバー。VO.が若いですね。やや地味系だけど爽やかな曲です。 | 無名/メロディアス/ロックンロール/英国/米国 ★ |
MK-OVERDRIVE |
SAFE IN MY HEART | この曲について発言 |
やはりFOREIGNERには、この曲のような気品溢れる 哀メロ曲が一番。どの時代も例外ではない。 L.Grammの残像に捕らわれず、 vo.のJ.Edwardsの良さを実感できる秀作でもある。 | バラード/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
やまねこ |