BACK TO THE RHYTHM 収録曲 | 他の曲について発言 |
BACK TO THE RHYTHM | この曲について発言 |
このノリが何ともいいね! 祝復活。 | カッコいい/米国 ★★ |
HIGASHI |
JUST YESTERDAY | この曲について発言 |
切ない・・・・・ ただただ切ない・・・・ | 哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
HIGASHI |
CAN'T GET THERE FROM HERE 収録曲 | 他の曲について発言 |
AIN'T NO SHAME | この曲について発言 |
NIGHT RANGERのジャック・ブレイズとDOKKENのドン・ドッケンが曲作りに参加。彼ららしくメロディアスでポップな曲調。 | カッコいい/メロディアス/米国 ★★ |
6 |
なんでグレイトホワイトってあまり人気がないんだ?不思議でしょうがない! まずジャックのボーカル最高!この曲はポップな曲だけどここまで完成度の高い曲はなかなか作れないと思う。 海にドライブにでも行きたくなる曲!最高! | ロックンロール ★★★ |
ロッキン! |
FREEDOM SONG | この曲について発言 |
歌いだしが静かだけど、サビがメロディアスで盛り上がります。 アメリカらしさ漂うミディアムテンポの曲。 | カッコいい/メロディアス/米国 ★★★ |
6 |
力強いメロディとJ・ラッセルの歌唱が印象的。 この曲、シンプルだけど素晴らしいですよ! | カッコいい/米国 ★★ |
SCARECROW |
↑に同感。素晴らしいです!曲の展開がドラマティック!感動します!! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
ロッキン! |
LOVELESS AGE | この曲について発言 |
ジャック ラッセルのセクシーな声に浸りたい人は直ぐにチェックするように。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/ロックンロール/米国 ★★ |
フィジコ |
CAN'T GET THERE FROM HERE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ROLLIN´ STONED | この曲について発言 |
Coolなグレイトホワイト!曲の流れ、歌い方やボーカルメロディ全てがかっこよく、爽やかです。アルバムの中でも一番すきな曲! 一曲目からやってくれるYO! | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
ロッキン! |
少し前にインターネットラジオでこの曲を聞いた。 どこのバンドか、ずーっと気になっていた。 あのGREAT WHITEと知って、さすが、とうなった。 | カッコいい/正統/ロックンロール ★★★ |
cozy_ima |
GREAT WHITE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BAD | この曲について発言 |
ジャックの声って、考えようによってはヤンキーの猛りに聞こえせん? 何か、ハマってるよネ! 中頃のバラード調も味があります。 | 正統/哀愁/ヘヴィ/ロックンロール/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
DEAD END | この曲について発言 |
メタル耳には嬉しい哀愁&疾走ナンバーです。ブレイクの所、ジャックの囁き唱法にブルーズを垣間見ました。それにしても短い! | ギターソロ/疾走/哀愁/ヘヴィ/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
DOWN ON YOUR KNEES | この曲について発言 |
彼らのデビューシングルじゃなかったかな・・・うーん違うかも。 LAメタルのバンドとしてそこそこ売れたアルバムだった。 しかしまさかこんなブルージーなバンドになるとは。 | カッコいい/ロックンロール/LAメタル/米国 ★ |
赤ちん |
彼らの曲の中では目いっぱいダークな一曲。 サビが覚えやすいね。 | カッコいい/LAメタル/米国 ★★★ |
HIGASHI |
ライヴヴァージョン良いです。 | カッコいい ★ |
ピュアメタラー |
お! これはちょっとブルージーでもありますね。でも執拗なまでのDOWN ON YOUR KNEESの連呼は、やはりメタルです。 | 哀愁/ロックンロール/ポップ/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
HOLD ON | この曲について発言 |
アルバムの中でもっともメロディアス。ジャーニーが やりそうな曲のようにも思えるが、ドッケンがやっていれば 間違いなく名曲として評価されていただろう。 多くの人に知って欲しい名曲。 | 正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ ★★★ |
cozy_ima |
ブルージー路線とは違うけど、これも彼らなりのメロディックメタル曲として秀逸な出来と言えましょう。隠れ名曲ですね。 | 無名/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
NIGHTMARES | この曲について発言 |
本当に魘されていますね〜。ただ曲構成が悪夢から何度も起こされたみたいでチンチクリンかな。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/LAメタル ★ |
MK-OVERDRIVE |
NO BETTER THAN HELL | この曲について発言 |
う〜ん、目一杯 HELL を演出してるんですがね、やっぱジャックの声質では限界があります。 | ヘヴィ/ダーク/米国 ★ |
MK-OVERDRIVE |
OUT OF THE NIGHT | この曲について発言 |
うわっ!!最初は本当にかなりマジなHMだったんですね。それも直球勝負の全力疾走。しかしこんなに怒激しい音でもギターとVO.は紛れもなくGREAT WHITE(当たり前じゃ)。後の大ブレイクを予感させるだけの雰囲気がしっかり感じられます。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
1stアルバムのオープニング曲です。紛れもなくLAメタルしてます。 けど、どうしてこんな評価なんだろう? LAメタルスタイルは受け入れられないのかな〜。 | 疾走/LAメタル ★★★ |
ばしばし |
ヘヴィでハードだが、メロディアスである。 まぁ、アメリカのバンドだから、キャッチーな面もあるだろう。 歌詞の内容も、適度にロマンティックで、適度にポップな感じがするものだ。 | ギターソロ/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/LAメタル/米国 ★ |
ロックの申し子 |
メロディックなメタル? | 疾走/ヘヴィ ★ |
ザ・デトロイト・ロック・シティ |
STICK IT | この曲について発言 |
これはまだ、彼らがLAメタルの1バンドとして 駆け出した時の曲で、他のバンドにもありそうな曲ですが、 これはこれでカッコいいです。 ジャックラッセルのハイトーンも炸裂してるし。 まあ、若気の至りってとこですかね。 | カッコいい/ヘヴィ/LAメタル/米国 ★★ |
くまごろー |
彼らが当時、LAメタルとしてくくられていた頃の曲。 のちの彼らを考えるとかなりメタリック。 | カッコいい/LAメタル ★★ |
赤ちん |
ありがちな、しかし後々G.W.の主流となるミドルテンポのR&R。これはこれでカッコいいです。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
STREETKILLER | この曲について発言 |
スローテンポで虎視眈々と獲物を狙っているような曲。STREETを走るわけじゃないから、別に疾走曲でなくてもいいのかな? | 哀愁/ヘヴィ/ロックンロール ★ |
MK-OVERDRIVE |
SUBSTITUTE | この曲について発言 |
やっと日本盤CDが出たHM曲満載の1stアルバム中、邦題「悪魔の代理人」にしては妙に明るい曲だと思ったらTHE WHOのカバーでした。後年共々、G.W.はカバーで「も」名演が光りますね。 | カッコいい/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
彼らにしてはまだ「渋くない」明るいカヴァー。 なかなかよいです。 | ロックンロール/LAメタル ★ |
赤ちん |
私はこのカバー曲でノックアウトされた。 LAメタル陣は皆、カバーソングが光っていた。 | カッコいい/LAメタル ★ |
cozy_ima |
HOOKED 収録曲 | 他の曲について発言 |
AFTERGLOW | この曲について発言 |
なぜこの曲について書かれてないのか不思議。 グレイトホワイトのバラードで一番好き!泣ける!ジャック最高! グレイトホワイトのバラード好きな人はぜひ聴いてみて!聴かなきゃソン!! | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ロッキン! |
CALL IT ROCK N'ROLL | この曲について発言 |
彼らの安定期を象徴する、アメリカの良心?的なミディアム・テンポのノリ一発ロックン・ロールです。 | ロックンロール/ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
完成された曲だと思う。 派手さはないけど、名曲。 | ロックンロール ★★ |
シェパード |
ノリノリのロックンロール! 聴いてて楽しくなる。ギターも弾きまくり。 | ロックンロール ★ |
ピュアメタラー |
心地よい軽快ナンバー。まさにこれこそロックンロール! | 無名/ギターソロ/ロックンロール/ポップ/米国 ★★ |
やすっちーの |
CAN'T SHAKE IT | この曲について発言 |
モロッコの青年の物語。振り払えない、振り切れない、てなこと歌っています。原曲はオーストラリアのバンドらしいですが、実に坦々としたブルーズR&R。 | ロックンロール ★★ |
MK-OVERDRIVE |
アップテンポになりきっていないロックンロールナンバーですね。アメリカのハイウェイを走るときはこれくらいのテンポが一番気持ちいいのかな?最後の方の「I can'tshakeit」の高音シャウトに痺れます。 | ロックンロール/米国 ★ |
KEISHOU |
DESERT MOON | この曲について発言 |
GREAT WHITEらしくないちょっと明るいロックンロール。当時シングルカットされた。いまだになにも見ずに歌える。こういう曲好きだ。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★ |
meangirl |
明るくなりきっていない感じのロックンロール。ノリノリだがなんだかロマンチック。ラストライブ盤のオープニングナンバー。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
ピュアメタラー |
曲調は違うのにやっぱりグレイトホワイトのフィーリングがあるロックンロール! | カッコいい/ロックンロール ★★ |
ロッキン! |
HEARTBREAKER | この曲について発言 |
6分という長尺なブルージーナンバーです。やっぱこういうナンバーやらせたらGWはピカイチですね。ジャックの色っぽいヴォーカルも最高です!! | 哀愁/米国 ★★ |
KEISHOU |
LOVIN' KIND | この曲について発言 |
切ない感じが好きです。 GREAT WHITE独特の味のあるバラードです。オススメ。 | バラード/哀愁/泣き/LAメタル/米国 ★ |
KK |
すごくいい曲だと思うけど…やっぱ何といってもジャックのボーカルに尽きます。ピアノも良い感じ。 | バラード/メロディアス ★★★ |
PX200FL2 |
↑に同じ。付け加えると、ギターも最高! | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
ロッキン! |
THE ORIGINAL QUEEN OF SHEVA | この曲について発言 |
シバの女王? これまたアカルいブルーズ系R&Rです。やはりGREAT WHITEはこのくらいのテンポが一番ハマりますね。 | カッコいい/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
LET IT ROCK 収録曲 | 他の曲について発言 |
HAND ON THE TRIGGER | この曲について発言 |
これこそブルージーなグレイトホワイト!!かっこいいです! この曲ではジャックに負けず、マークのギターが泣いてます!しかしドラムが周りのフィーリングに合わせてない感じがするのが少し残念。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ロッキン! |
MAN IN THE SKY | この曲について発言 |
前半はいつものジャックとは違ういやに高い声で歌っている、ちょっと変わった曲。なぜかこの曲の雰囲気の虜になる。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
ロッキン! |
PAIN OVERLOAD | この曲について発言 |
グレイトホワイトの曲で一番好きな曲! ジャックのボーカル最高。特にサビはギターとの絡みも絶妙!! 泣ける。。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ロッキン! |
LIVE IN LONDON 収録曲 | 他の曲について発言 |
TRAIN TO NOWHERE | この曲について発言 |
誰の作曲かは分かりません。多分誰かの曲でしょう。 ライブのオープニングを飾る、なんともいえないのんびりした、ギター一本でイケる曲。 サザンロックとも違うし、なんて言ったらいいの? アーシーってこういうのかな?? このあと思いっきりブルージーなHRライブが始まるとは全然思えない、やけにリラックスした曲。 ほのぼの。 しかし気持ちいいんですねー。 | その他 ★★★ |
けんしょー |
ONCE BITTEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL OVER NOW | この曲について発言 |
全てが終わり、またそこから新しい事が生まれる。 人生は螺旋のようですね。 | カッコいい/ロックンロール/米国 ★★★ |
HIGASHI |
古臭いかもしれないが、 彼らにしか出せない味がある。 | カッコいい/メロディアス/米国 ★★ |
kotora |
歌詞はわからないけどなんだかポジティヴな気持ちになる曲。 爽やかなロックンロールに少し哀愁を感じる。 | カッコいい ★★ |
ピュアメタラー |
終わったもんはしょうがない。でもGREAT WHITEはまだまだ終わってません。そうでしょ。 | 哀愁/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
哀愁漂うキャッチーなL.Aメタルナンバー ハンパない渋さとハードさに惹きつけられます | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
FAST ROAD | この曲について発言 |
イントロのドラミングだけでもゾクゾクと期待感を煽られます 仄かな哀愁と疾走感がたまりません マーク・ケンドールの派手さの中にあるメロディアスさにグッときますね 掛け値なしにカッコイイと思います | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
GONNA GETCHA | この曲について発言 |
大人のラブソング主体へと路線変更してもロックンロールを忘れないG.W.に感謝、そんな有難いナンバーです。ゆったりしたギターソロがお気に入り。 | ギターソロ/正統/ロックンロール/ポップ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
LADY RED LIGHT | この曲について発言 |
アルバム・トップのこの曲、妙にテンションの高いVoとGの駆け引きが聴けます。 マーク・ケンドールというギタリストは、とにかくジャック・ラッセルのVoに寄り添ったり対峙してみたり、押しと引きの上手いギタリストでしたね。で、ギターソロでは奔放に弾きまくる。 そういう彼らのスタイルがよく表現された名曲かつ名演です。 | ギターソロ/米国 ★ |
Boogie |
イントロのギターからグッと引き寄せられる佳曲。 この作品は期待できるぞ!っと一発目にこれを聴いたら誰でも思うはず。これも大好きな一曲ですね。 | ドラマティック/哀愁/米国 ★★★ |
HIGASHI |
色気のあるイントロからしてゾクっとさせられる。 ジャックのせつない歌唱にマーク・ケンドールのブルージーなギターがここでもケミストリーを生んでいます。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
赤ちん |
ガツンとくるリフ、湿った雰囲気、熱いメロディライン、渋い。 数あるGWのライヴ盤に収録されてないのが残念。ライヴヴァージョンで聴きたかった。 | ドラマティック ★★★ |
ピュアメタラー |
80年代の西海岸という雰囲気がとてもよく出ている音の質感が最高です。 キーボードの濡れた感触の音、湿り気のあるボーカル、泣かせるギターソロ・・・・ 最高です。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ロックンロール ★★★ |
シェパード |
あっけらかんとがしゃがしゃしたLAメタル路線からは外れた、艶っぽい楽曲のスリリングさがたまらない。「ROCK ME」より断然好きだ。リアルタイム以来、何気なく口ずさんでしまうギターソロは、とにかくメロから展開まで完璧だ。すばらしい! | ギターソロ/正統/泣き/LAメタル ★★★ |
うなぎ |
エモーシュナルなギターとボーカル ブルージーさと程よいハードさが見事にかみ合っています キャッチーなメロディラインも絶妙だね ギターソロも大好きですしその前に聞けるキーボードのフレーズが印象的です GREAT WHITEの曲ではこれが一番好きですね | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
速いフレーズの繰り返しから入るイントロからして、うぉ ええやんと膝を乗り出させてくれる、そんなナンバーですね。 ジャックのヴォーカルも色気たっぷりに歌い、ギターソロも速さは今一ながら、アメリカンとしては異例な構築美に溢れたフレーズで決めてくれてますな。うーんマンダムって言いたくなっちゃうぞ! | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国 ★★ |
メタルKEISHOU |
NEVER CHANGE HEART | この曲について発言 |
胸を締め付けるような哀愁を帯びたラッセルの歌声が印象的なミドルナンバー。 | 哀愁 ★★ |
ピュアメタラー |
悲しみを讃えた哀愁のあるメロディに胸が締め付けられます 程よい湿り気が良いですね ジャック・ラッセルに泣かされます ギターソロもカッコイイねぇ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
ON THE EDGE | この曲について発言 |
ぞくぞくするリフから始まる隠れた名曲です。 ものすごくドラマティックなんで、LAメタルとは一線を隔していますが 隔しすぎて、今では聴く人も少ないです。しかし、この曲を聴いて何も感じない音楽ファンはいるでしょうかね?昔聴きそこねた人にこそ、聴いて欲しい歌です。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★ |
kotora |
ROCK ME | この曲について発言 |
う〜ん渋い。 まさに大人のロック | バラード/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁 ★★★ |
クマオヤジ |
「泣き」の一言に尽きるとおもいます。 微妙に移り変わるベースラインも地味ながらいい味出してる。 | 有名/泣き/米国 ★★★ |
よし |
カッコいいね。派手さは無いけど、とにかくカッコいい。 | カッコいい ★★★ |
アニー |
グレートホワイトの代表作。 彼らのやりたかった音楽はこれか!と当時大いに納得した。 ジャックラッセルのVOがセクシーで、大人のロックって感じです。 | 有名/カッコいい/正統/ロックンロール/米国 ★★★ |
HIGASHI |
派手な曲ではないがとにかくカッコイイ! | 有名/カッコいい/哀愁/米国 ★★★ |
6 |
最後のギターソロはいつ聴いてもぞくっとします。 | 有名/カッコいい/泣き/メロディアス/LAメタル/米国 ★★ |
くまごろー |
これでリズムセクションがもう少しピリッとすれば最高の曲だったのに・・・。安上がりのPVも頭痛がするほどくだらなかったし。 でもジャック・ラッセルのVoとマーク・ケンドールのGとの、ゾクゾクするような駆け引きはいつ聴いても素晴らしい。最後にブチ切れてタッピングまでやり始めるマークのギターソロがとても心地よい。 | ギターソロ/米国 ★★ |
Boogie |
男の弱さ、悲哀を見事に表現している。 これって女々しい歌なのに、なぜか男くさい奴にこそ好まれそう。 いやー、ホント味があります。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
赤ちん |
すごくセクシーな曲だ。メイク・ラブしているときに聞くといい雰囲気になる、と思うのは私だけ?イントロから官能的な気分にしてくれる。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
Metropolis |
最近有線で流れてたのを聴いて、改めていい曲だと思いました。 男ならこれを聴いて涙を流すべし!かっこよすぎ。 | バラード/カッコいい/哀愁 ★★★ |
ダム |
この曲初め聴いたときはわが耳を疑いました。 洗練された、オシャレなブルースの、しかも名曲って!!! いや〜世の中広いなぁ、とシミジミ。 ベースライン、ギター、ヴォーカル、みんなまとまって1つの世界を作り上げてますね。 聴いてみて一発でIQ高いと分かるのに、決してイヤミっぽくない世界を。 | 泣き/メロディアス/ポップ/LAメタル/米国 ★★★ |
Bananas |
ソウルフルな歌声が最高。渋い。名曲。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
グレートJ |
個人的にこのバンドの一番の名曲と信じてます。 成熟したロックでありながらメタルファンの心をつかむフックのある一品w ラッセルの甘い歌声は男性をも魅了するでしょう。 聴いてて何箇所もドキリとする場面に出会えます・・・なかなかこういう曲ってないなぁ・・・(*‾。‾*)ウットリ | カッコいい/泣き/LAメタル ★★★ |
emergency |
この曲を前にすると、音楽を言葉で語ることは空しい努力ではないかとつくづく感じます。 | ドラマティック/正統/哀愁 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
GREAT WHITEといえばこの曲です。若いのにシブい。 | 哀愁/ロックンロール ★★ |
meangirl |
ロック史上永遠に輝き続ける(といっても過言ではない)名曲中の名曲。色あせることのない名演が心を熱くふるわせる。 | ドラマティック ★★★ |
ピュアメタラー |
80年代の後半という華やかな時代にあって、同時期にヒットしていたロックバンドのヒット曲と比べると、 すごく抑制された渋いロック。 コーラスに入るまでの、ジャック・ラッセルの「焦らし」というか、抑制された繊細でブルージーなボーカルが素晴らしい!!! | カッコいい/ドラマティック/泣き ★★★ |
酒とバラの日々 |
構成で聴かせる曲というのはなかなかない。 イントロから終わりまで、まるで一本の映画を観ている様な緩急の付いた展開は鳥肌もの。 徐々に盛り上がっていき、Gソロ前の「C'MON ROCK ME!」の絶叫で遂に大爆発! 興奮と泣きが同時に訪れる、素晴らしい大名曲です。 でも10代の時は良さが全然わからなくて、何度も何度も聴いていました。それも懐かしい思い出です、。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
シェパード |
GREAT WHITE は忘れさられても、この曲だけは忘れられない・・・という曲だろうなぁ。 彼等は、ちょっとHR/HMからは遠いところに行き過ぎてしまったよね。 ライブでの大合唱も、今では良い思い出です。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
かぼちゃ神様 |
ブルースロックの先駆け。 ジャックラッセルの渋い声とマークケンドールの泣きのギターがいかしてる。 | ギターソロ/カッコいい/正統/泣き ★★ |
永遠のHM都民 |
キャッチャーなメロディが、耳に残る名曲。 プロモがかっこよかったなぁ〜〜 | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★ |
ジキル&ハイド |
シャッフルと曲名連呼のサビが印象的な、どちらかというとパワーバラードのような曲か。今聞くと古くさいリヴァーブなんかが良い意味でいやらしく聞こえる。何だかんだいってこのバンドでは必聴曲。 | バラード ★★ |
moccori |
ブルーズ・ロック好きには文句のつけようがない、素晴らしい名曲!といいたいところですが、たったひとつだけ… エンディング間際のギター・ソロに、ライト・ハンド・タッピングは不要だと思う。せっかくのブルージーで渋いこの名曲を、最後の最後でずっこけさせてしまってるデショ!どうせならシェンカーばりに悶絶チョーキング&ヴィブラートでシメてほしかった。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/米国 ★★★ |
KAWACHI |
まあリリースが87年だから「純然たるブルースロック」という風にはいかなかったのかもしれないですね。 今彼らがこの曲をリリースするのなら決してそういうことにはならないんだろうけど。。 でも名曲。ジャックの見事な歌唱力は本当に素晴らしい。力を入れても「甘さ」を失わないところがいいですね。 | カッコいい/米国 ★★★ |
星影のステラ |
このバンドの代表曲でしょう。大人のロックですね。WHITESNAKEのSLOW AN' EASYにも通じる色があるでしょうか。抑えて抑えて、サビで爆発、のようなカタルシスを感じます。私の中では欠かせないスタンダードです。こういう曲に出会えるからロックはやめられない。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
N.I.B. |
これは十分心温まります。 | LAメタル/非HR/HM ★★ |
ロックの申し子 |
今アルバムを象徴するような曲です ブルージーでキャッチーかつメロディアスなナンバー エモーショナルなプレイに惹きつけられますね 無意味な華やかさに傷食気味だったL.Aメタル郡の中でも 断トツでカッコよかった PVも好きですね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
当時Burrn!誌は勿論、ミュージックライフ誌でも絶賛されていて、「Once bitten」を買った記憶が有るのですが、この曲が入っていれば、絶賛しないわけにいかないでしょう。静かな導入部から徐々に盛り上がっていく構成は何度聴いても鳥肌が立ちます。ブリティッシュびいきの私がここまで書くことはほとんど無いけれど、この曲だけは別格ですね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/米国 ★★★ |
メタルKEISHOU |
SAVE YOUR LOVE | この曲について発言 |
ジャックのVoが最大限に生かされたバラードナンバー。夜更けになるとこうゆうタイプのバラードは最高の癒しになります。彼らのバラードは絶品です。 | バラード/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
HIGASHI |
とにかく泣けますね。もう一度じっくり聴いてみて下さい。この曲の良さが再確認できますよ。 | バラード/泣き/メロディアス ★★ |
katsubou |
↑上の方の発言を見て無性に聴きたくなり、久しぶりに聴いてみました。最高です。泣けます。 | バラード/哀愁/泣き ★★★ |
グレートJ |
on the edgeからの流れが最高です。 今でも何故だか、この季節(夏前頃?)に聞きたくなる切ない 曲です。夜更けも、夜明け前もいいでしょうが、個人的には寝てます(へへ)ので、夕刻黄昏どきに聞きます。なかなか素敵ですよ。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
kotora |
まさにMIDNIGHTのバラード。 ボーカル、ギターアレンジ共に完璧な出来です。 最後の「SAVE ALL YOUR LOVE!」の絶叫に鳥肌・・・ 切ない・・・・・ 完璧に構築されたアコギのアルペジオも素晴らしいです。 あとこの曲って珍しくも、たしかvoのジャック・ラッセルとその友人による共作なんですよね。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
シェパード |
US産珠玉のバラードナンバー 阿鼻叫喚な泣きの世界観に涙腺が刺激されっぱなしです このバンドの真骨頂とも言うべきハンパないエモーショナルなフィーリングにやられます 名曲だなぁ | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
これを聴くと死にたくなります。切なすぎて。自分にとってはメランコリックなバラード。名曲ですね | バラード/哀愁/泣き ★★ |
FUKUYUMI |
PSYCHO CITY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BIG GOODBYE | この曲について発言 |
ノリノリなロケンロールナンバーです。途中で2回静かになるんだけど、その後、元のロケンロールに戻るのが無茶苦茶かっこいいのです。そりゃあシングルにするわなあ。 | ロックンロール/米国 ★★ |
KEISHOU |
LOVE IS A LIE | この曲について発言 |
ジミ目のアルバムにひっそり入っている曲なので、あまり聴いた人いないのかなぁ。名曲"Save Your Love"と双璧をなす彼らお得意の涙もののバラード。ジャックのヴォーカルは言わずもがな、ピアノがいい味出してます。それに絡みつく泣きのギターも名演。じわじわと効いてきます。 | バラード/ドラマティック/泣き ★★★ |
N.I..B. |
GREAT WHITEの良さを知っている人で、この曲を聴いたことのない人がいれば絶対に聴いてください! 期待に100%答えてくれる大作バラードです。 泣けます!! | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
シェパード |
泣きのバラードの傑作。間奏のピアノからギターソロへの移行は感動を呼ぶ。 | 哀愁 ★★★ |
ピュアメタラー |
このエンディングのギターソロがイイじゃないですか! このままフェイドアウトして終わるのかな…と思わせておいて もう一度盛り上がるところなんか、2度目のアンコールに応え てくれたみたいなウレシさがあります | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
KAWACHI |
MAYBE SOMEDAY | この曲について発言 |
7分超のブルージーなナンバーです。あの「Rock me」に迫る名曲だと思うのですが、この差は一体・・・・・・ | 哀愁/米国 ★★★ |
KEISHOU |
OLD ROSE MOTEL | この曲について発言 |
ブルーズとバラードの丁度中間に位置するような曲で、初めて聞いた時は地味としか思わなかったけどこれが素晴らしい! 一言で言えば「渋い」! 名曲! | 哀愁 ★★ |
シェパード |
ドラマチックに展開するブルーズ・ロック。全体を包む哀愁がハンパじゃない。まるでひとつの映画のような雰囲気。 "STAGE"収録のライヴ盤がおすすめ。引き込まれ、浸ってください・・・。 | ドラマティック ★★★ |
ピュアメタラー |
STEP ON YOU | この曲について発言 |
ハードでカッコイイいかにもLAメタルっぽい曲。こういう曲を聴きたかったです。 | カッコいい/LAメタル/米国 ★★★ |
6 |
ちょっとだけよい | カッコいい/メロディアス/米国 ★ |
ふく |
RECOVERY LIVE! 収録曲 | 他の曲について発言 |
FACE THE DAY | この曲について発言 |
ブルージーな渋いリフが好き。アルバムテイクよりライヴの方が良いです。 | カッコいい ★ |
youta |
シンプルだけどかっこいい。 | カッコいい/LAメタル ★★ |
ayumu |
カヴァーだけど一番好き。 | カッコいい/LAメタル ★★★ |
モブルールズ |
SINCE I'VE BEEN LOVING YOU | この曲について発言 |
LIVEでは良くやってますが、はっきり言って本家のZEPより上手い!というか、全盛期のプラントの色気とか完コピですね。 特にブレイク時の ♪ スィラービン クラーイン イェイ イェ... のとこなんて、がぁぁぁぁんときます。 ジャックラッセルはいいですよね! カジキマグロやハンマーヘッドシャーク釣りが好きなとこもGOOD! | 有名/バラード/ドラマティック ★★★ |
村上ジョージ |
明らかに本家より上だろ、コレ!! ジャックのセクシーな歌い回しにシビれまくり。 「超名曲」じゃなくて、「超名演」だな。 | バラード/カッコいい/哀愁/泣き ★★★ |
銀嶺の覇者 |
カバーなんてほとんど評価しないんですが、これは別格。 聞き過ごせなかった!はまり過ぎ。絶賛! プラントが元祖なら、 君が本家だ!ジャック・ラッセル! | バラード ★★ |
kotora |
RISING 収録曲 | 他の曲について発言 |
DANGER ZONE | この曲について発言 |
イントロからしてカッコいい! 攻撃的な雰囲気も元気があってよろしいんじゃないでしょうか。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/米国 ★★★ |
HIGASHI |
LOVELESS | この曲について発言 |
出来としては平均的だけど、今週はよく口ずさんでた。 どことなく切ない。 | 哀愁/米国 ★★ |
HIGASHI |
MY SANCTUARY | この曲について発言 |
久々に感動した名曲。 何故か矢吹丈の顔をこの曲を聴くと思い浮かべてしまう。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
HIGASHI |
SHINE | この曲について発言 |
いいねぇ〜この曲。 じわじわと良さが伝わってきます。 | 哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
HIGASHI |
SAIL AWAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
GONE WITH THE WIND | この曲について発言 |
サックスが泣かせるブルーズ・ナンバー。 渋いです。 | バラード/ドラマティック/泣き ★★ |
シェパード |
"風と共に去りぬ" 切ないバラードです。 | バラード ★★ |
ピュアメタラー |
MOTHER'S EYES | この曲について発言 |
アルバムの作風を象徴する、優しさに満ちたバラード。 美しすぎる! | バラード/哀愁 ★★ |
シェパード |
SHOT IN THE DARK 収録曲 | 他の曲について発言 |
SHOT IN THE DARK | この曲について発言 |
まさに哀愁のLAメタル。この時代にありがちな曲ですがなかなかいい曲です。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/LAメタル/米国 ★ |
ライキチ |
この頃からブルージーになっていった。 かすかな哀愁がよい。 | 哀愁 ★ |
赤ちん |
なかなか緊張感がある曲。 都会的な雰囲気を巧みに醸し出すリズム隊のプレイがCOOL。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★ |
まんだむ |
アルバムとタイトルトラックにてハイライト 今作を象徴するブルージーかつ男の哀愁漂う名曲 マーク・ケンドールの奏でるメロディにグッときますねぇ 艶のある喉を披露してくれたジャック・ラッセルの歌唱も素晴らしい。実にスケールの大きいナンバーだ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
タイトルトラックにして、ジャケ絵そのままのイントロから引き込まれるブルージーなLAメタル。バンドの個性が確立しました。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
FACE THE DAY | この曲について発言 |
ブルージーかつハードなミドルナンバー 派手さはないがカッコイイ | ギターソロ/カッコいい/正統/LAメタル/米国 ★★ |
失恋船長 |
ちなみにANGEL CITYというオージーバンドのカバーです。緩急を付けたジャックのVo.が上手い! | 正統/哀愁/ダーク/ロックンロール ★★ |
MK-OVERDRIVE |
GIIMME SOME LOVIN' | この曲について発言 |
ちょうどスティーヴ・ウィンウッドが復活大ヒットを飛ばした頃に、G.W.もこの曲をカバーしたんですね。60年代ブリティッシュ・ロックのHRバージョンというつもりで聴くと、楽しさ倍増です。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
なかなかかっこよくカバーされてます。 | 有名/メロディアス ★★ |
ふく |
IS ANYBODY THERE | この曲について発言 |
Do You Hear Me,Is Anybody There ? 悲しいリフレインが涙を誘う・・・・ | バラード/哀愁/米国 ★★★ |
HIGASHI |
実にドラマティックな曲。 広がりのある雄大なサビが好きだ。コーラスアレンジもバッチリ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ |
GREAT WHITEらしいブルージーなヘヴィバラード 聴かせてくれますね | ギターソロ/正統/哀愁/泣き/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
当時のメジャー復帰を賭けた悲痛なアピールのようにも聞こえます。暗い!なんて言わずに聴いたってちょ。 | バラード/哀愁/泣き/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
RED HOUSE | この曲について発言 |
ジミヘンのカバー。ここはマークのギターの出番です。ジャックの声はジミヘンよりクラプトン並みにレイドバック。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/米国/その他 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
RUN AWAY | この曲について発言 |
もろ80年代的楽曲ですね。 キーボードが前面に出た奥行きのあるプロダクション(HRと言うよりAOR的?)の中でジャック・ラッセルの切ない歌声が炸裂してます。特に終盤の雄大な盛り上がりはかなりドラマティック。 リズム隊のクールなプレイが実に渋カッコいい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ |
愁いに満ちつつもスリリングなイントロに、おっ!と身を乗り出さずにおれません。 | 哀愁 ★ |
デルモンテ古呉 |
東洋的な音階のイントロが印象的です 今アルバムの中でも一番メロディアスなナンバー サビメロにグッときますね 都会的な冷たさすら感じさせるギターソロもカッコイイ でも個人的にはベースに惹き付けられましたね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
アップテンポなナンバーですが、これはヴォーカルメロディが秀逸ですな。ohhh run awayのところのバックのベースラインが何気に気に入ってます。 | 哀愁/ポップ/米国 ★★ |
メタルKEISHOU |
イントロ、歌メロとも起伏があってコーラスの入り方も良く、じっくり作られた跡がわかります。ドラマティックです。終わり方もカッコいい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
この哀愁感がなかなかのもんです。 | 哀愁 ★★ |
ふく |
SHE SHAKES ME | この曲について発言 |
ブルースHRへの過渡期、2ndアルバムのオープニング。LAメタルの面影を残しながら、ジャックの切ない歌声が早くも確立しています。 | ロックンロール/ポップ/LAメタル ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
キレのあるハードなギターリフと躍動感のあるリズムが心地よいアルバムのオープニングナンバー ジャック・ラッセルのセクシーな歌声も決まっています | ギターソロ/カッコいい/正統/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
踊りだしたくなるような軽快なリフ。 | カッコいい ★ |
ピュアメタラー |
WAITING FOR LOVE | この曲について発言 |
無理矢理LAメタルっぽく作られたデビュー作から本来はこーいった事がしたいんです、とちゃんと自分の意見を言っている2ndのラスト曲。猛烈にクサイ大甘なGがたまらなく好き。歌詞は生徒手帳に書き写して暗記したおかげで今でもスラスラ出てくる。自慢じゃないが元素記号は全部忘れた(笑) | バラード/哀愁/LAメタル ★★★ |
HIGASHI |
アダルト&都会的な大人の哀愁ロック。 今の耳で聴くとゴージャスなシンセアレンジがなんとも演出過剰に思えるが、なんだかんだでこれがいいのだ! 特に中盤のギターソロ前後の盛り上げっぷりはかなりのもの。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/米国 ★ |
まんだむ |
能天気なL.Aメタル郡とは一味も二味も違う叙情的なメロディが泣かせてくれますKEYの使い方も絶妙だ こういうナンバーでもドラムはビシバシ叩いているのもカッコイイ | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
盤石のリズム隊にKEY.が入って豪華な音、対して歌メロはあくまで哀愁一直線! 80年代的と言えばそうですが、今でも十分通用するアレンジだと思います。 | バラード/ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
WHAT DO YOU DO | この曲について発言 |
スローなディスコ…といった感じのリズムが凝ってる、ちょっと大人向けR&Rですかね。 | ロックンロール/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |
THANK YOU...GOODNIGHT! 収録曲 | 他の曲について発言 |
BACK ON THE RHYTHM | この曲について発言 |
小粋なロックンロールナンバー。だらだらしたコーラスとかいい味だしてる。 | ロックンロール ★★ |
ピュアメタラー |
TWICE SHY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BABY'S ON FIRE | この曲について発言 |
ロックンロールなんだけどいまいちノリきれない、何か引っかかるんですね。そんなどっしりミディアムテンポのブルージーさが魅力。…と思って聴いてると、最後に火がつきます。 | カッコいい/哀愁/ロックンロール ★★ |
MK-OVERDRIVE |
ご機嫌なナンバー。 アメリカンならではですな。 | 疾走/米国 ★ |
KEISHOU |
HEART THE HUNTER | この曲について発言 |
ジャックの声カッコよすぎ。 どうやったらこんな色気のある声が出せるんでしょう? | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
ENK |
「愛は負け犬のゲーム」ですか。惚れた弱みってのとも違うみたいですし、何なのでしょう。でも、こんな台詞が言えるカッコいい大人になりたかったなあ(まだ間に合うかも)。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
HIWAY NIGHTS | この曲について発言 |
歌詞のイメージがそのまま頭に浮かんできます。 この大人の色気には魅せられますね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/米国 ★★★ |
ENK |
スペルはHIGHWAY NIGHTSです。 ベスト盤には決して入らない曲だけど、個人的に最高に好き。 やっぱボーカルがいいね。 それにしても、話にならないほど下手くそなドラム・・・ フレーズのセンスも無いに等しい。 | 正統/哀愁 ★★★ |
シェパード |
いやーこの曲はドラムのグルーブが気持ち良いと思うな。勿論ジャックのヴォーカルとマークのギターが素晴らしいことは言うまでもないですが・・・ | カッコいい/疾走/米国 ★ |
KEISHOU |
HOUSE OF BROKEN LOVE | この曲について発言 |
この曲きっちり歌える人いたら教えてください。 いんでぃすはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ うぅぅぅぅうぅぅぅぅうぅぅぅぅぅうぅぅぅぅ すぉぶろくらぁぁぁぁぁぅぅぼぅぅ。 (T_T)涙。 | バラード/哀愁/泣き ★★ |
うなぎ |
絶望的になるほど素晴らしい曲だ。 ブルージーで、今聴いていても全く古さを感じさせない…ってか 泣く。わんわん泣く。この渋さを受け入れられる人がいないのがとても残念。マークケンドールのギターも、ジャックの声も最高なのにね。 | バラード/カッコいい/泣き/米国 ★★★ |
kotora |
この大人の哀愁、色気、悲哀を感じて欲しいです。 男も女も濡れるせつない超名バラード。 泣き、哭き、鳴きです。。。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
赤ちん |
ザ・哀愁。この一言に尽きる。 "STAGE"のライヴヴァージョンは泣きに磨きがかかってる。 | 哀愁 ★★★ |
ピュアメタラー |
「SINCE I'VE BEEN LOVING YOU」みたいな曲を目指して作られたものだと思われるが、本当にそんな感じの名曲に仕上がってるのが凄い。 | バラード/泣き ★★ |
シェパード |
この哀愁帯びたメロディ、かなりグッときます。 | 哀愁 ★★ |
玲 |
MOVE IT | この曲について発言 |
この時期のG.W.からも敢えてロックンロールを選びました。クルマが発進する音から入る絶妙なオープニングナンバー。ベースラインが聴きどころです。 | カッコいい/疾走/哀愁/ロックンロール ★★ |
MK-OVERDRIVE |
やはりイントロにゾクゾクさせられる。 アメリカのハイウェイの情景が広がりますね。 | カッコいい ★★ |
シェパード |
車で聴く曲。1票。 | メロディアス/ロックンロール/米国 ★ |
ふく |
ドライヴ感のあるR&R。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
玲 |
ONCE BITTEN TWICE SHY | この曲について発言 |
歌詞にも出てくるような、ロックンロールがどんなものか知らない人にはこいつを聴かせてあげましょう。UKブルースHR曲のカバーだけに、見事G.W.流ロックになっています。アンコール定番曲。 | 有名/カッコいい/正統/ロックンロール ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
エバーグリーンというのはこういう曲のことですよねぇ。 初めて聴いた人でも踊らずにいられないってのは、なかなか無いですよ。 個人的にはGWといえばこの曲です。 | ロックンロール ★★★ |
けんしょー |
イアン・ハンターのカバーながらGREAT WHITE最大のヒットシングル。 めっちゃ普通のR&Rで、なぜこれが売れたのか理解に苦しむ。 もっと良いオリジナルはたくさんあります。。。。 | ロックンロール ★ |
シェパード |
キャッチーなR&R。良い。 | ロックンロール ★ |
玲 |
これでハード・ロックかい? | ロックンロール/LAメタル/非HR/HM ★★ |
ロックの申し子 |
SHE ONLY | この曲について発言 |
何故だろう、ホテルに泊まって夜景を眺めていると、Greatwhiteの曲を思い出すことが多い。大人のセクシーさが彼らのバラードには内包されているんだろうね。悩ましい夜にはいいよね・・・ | バラード/メロディアス/米国 ★★ |
HIGASHI |
歌詞からして泣きで押してくるバラードなのかと思いきや、そうでもなかったなぁ。むしろ想像より明るい。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
ENK |
ジャックの丁寧に優しく囁くような歌唱、シンプルだけど、どこか懐かしさを思わせるメロディ・ラインが印象的。「隠してはいけない隠れた名曲」です。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
☆☆☆3つ |
SLOW RIDE | この曲について発言 |
デジ・リマ再発された際のボーナス・トラックとして収録された曲で、元々はONCE BITTEN TWICE SHYのシングルに未発表曲として収められていたものなんですが、とってもご機嫌なロックンロールです。恐らくアルバムのトータル的なバランスから考えて外されたんだと思いますが、なかなかの佳曲ですよ!これは。 | カッコいい/ロックンロール ★ |
☆☆☆3つ |
THE ANGEL SONG | この曲について発言 |
LAメタルバンドがやりがちなバラードですが、良い曲です。ピアノがいい。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★ |
ライキチ |
なんでこの曲がないのか、不思議だったなり。 短いけど、ギターソロも泣いてるし、ピアノもGOOOD | バラード/哀愁/泣き ★★ |
kotora |
はじめて、彼らのコンサートを観た帰りに、明け方の首都高を走っていた時、丁度この曲がかかった。朝焼けの空と一夜の宴の後の物悲しさとが入り混じり涙があふれ車を止めて泣いた....。 今じゃそんな感覚味わうこともないが、この曲聴くとその頃を思い出す。そんな曲です。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
NARU |
美しい旋律を奏でるピアノが主体の曲で、都会の夜を想起させる曲。 当時楽譜を買って弾いていたけど、無駄のない完璧なピアノアレンジに感心することしきり。 初心者でも簡単で弾きやすいので、是非挑戦してみてください! AOR系のスタジオミュージシャンが弾いてるかのようなセンスの良いギターソロも素晴らしく、とにかく泣けます!! あと摩天楼をバックにビルの屋上で演奏するビデオクリップが当時からずっと脳にこびり付いていて、この曲1曲のためにPV集のDVDを買いましたがやはり最高です・・・ | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
シェパード |
ピアノはいい ソロも無難にいい 声も好き だからすき | バラード/泣き ★★ |
鉄 |
WASTED ROCK RANGER | この曲について発言 |
カントリーウェスタン調の日本のみのボーナストラック。 沖縄の青い空とサトウキビ畑を通りすぎる時に思い出してしまった。トラクターに乗って聴いたら、なお良かったかな(笑) で、美幸さんへ「うんじょういっぺいちゅらかーぎ!」いろいろ楽しかったです、ありがとうございます。合ってるかなぁ? | ロックンロール/米国 ★★ |
HIGASHI |
カントリー風。ほのぼのと聴きましょう。 | メロディアス ★ |
ふく |
カントリーっぽいアプローチが面白い曲。もうちょっとフックがあってもよかったかもしれないが、まぁまったりしていて良いかも。 | ポップ ★ |
moccori |