HUMAN DOG 収録曲 | 他の曲について発言 |
BURNIN LIKE THE FIRE | この曲について発言 |
英詩で歌われるこちらのヴァージョンの方が好きですね 臨場感のある演奏が楽しめます 興味のある方は日本語詩ヴァージョンと比べてみてください 派手なKEYソロにギターソロとお約束のナンバーですが この手の曲は好きですね | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
FADE AWAY | この曲について発言 |
X-rayならではのポップさと叙情的なフレーズを組み立てて作り上げたバラード、見方によって意見が分かれるでしょうが 適度にポップで爽快な泣きが聴ける名曲だと思います 藤本の堂々とした歌いっぷりに感動しますね 歌謡メタルと切り捨てるのは惜しいナンバーです | バラード/ギターソロ/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
OUTSIDER 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLOODY LOVE | この曲について発言 |
サビメロで聴ける哀愁のあるメロディから叙情的なフレーズを奏でるギターソロが聴き所かな ジャーニー、ボンジョビ、ナイトレンジャー辺りを意識したのイメージを受けますね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
LADY RAY | この曲について発言 |
哀愁たっぷりの、ドラマティックな名曲だと思う。 このミニアルバムは凄く記憶に残っているが、この曲は特に好きだ。 ギターソロに心揺さぶられます。 | ドラマティック/哀愁 ★★★ |
osa |
アメリカンハードな色が濃くなってきたポップな歌謡メタルナンバー | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★ |
失恋船長 |
コメントを間違えました 明るくキャッチャーなメロディが耳を惹きますが 日本人的な憂いを帯びたメロディを上手く配して 練り上げられた感じがします 印象的なフレーズを奏でるKEYの存在も見逃せません | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
隠れたジャパメタの名曲。 歌謡曲っぽいけど、それにしても良いメロディだ。 | 無名/ポップ/日本 ★★ |
BurnRise |
LOVE GAME | この曲について発言 |
KEYをフューチャーしたハードポップナンバー キラキラしたハーモニーを活かしたコーラス等 次のアルバムを想起させるのに充分な一曲ですね | カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
SING AWAY | この曲について発言 |
アメリカンハードな色が濃くなってきたポップな歌謡メタルナンバー | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★ |
失恋船長 |
SHOUT!! 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLACK HEART | この曲について発言 |
仄かな哀愁が香るミドルナンバー 印象的なフレーズを奏でるKEYのプレイが印象的です ドラムの音が作りすぎかな? | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
I'M IN YOU | この曲について発言 |
今までにシンプルな新しさを感じさせます 湿り気を帯びた藤本の歌唱に惹きつけられます 明るめのハードポップナンバー | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
STARDUST WAY | この曲について発言 |
3rdアルバムのトップを飾るかっこいい曲。印象的なギターのイントロに続き比較的な淡々とした歌メロが続く。彼らの曲は途中までかっこよくてもサビがしょぼいという欠点があるがこの曲はサビもまずまず。ただし、サビの後に不要なかっこ悪い雄たけびがある。こういうところが彼らがビッグになれなかった原因かも。非常に残念。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
JOE吉田 |
ポップになった後期X-RAYの傑作。メロディのよさで勝負! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
三太夫 |
完璧すぎるギターソロ。かっこよさの極致。構成完璧。 アルバム一曲目なのに 最後の曲の様に 終ってしまう 哀愁タップリの終わり方に涙。 ジャパメタが生んだ最高のソロの1つ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/日本 ★★★ |
KT KIM |
FAKIN'UP!がいい。名曲やと思うけどあんまりはいってないね。 | カッコいい ★★ |
yuho |
キラキラとしたKEYのフレーズが飛び込んできます 最初は違和感を覚えたのですがその分、音に厚みが出て良かったと思います。3rdのオープニングナンバー 仄かな哀愁が香るメロディが良いですね KEY加入は大正解だったと思わせるアレンジが憎い ギターは良く歌っているし藤本もハイトーン一辺倒でないのが良いですね | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
STEALER | この曲について発言 |
この曲もキャッチーでよい。 | メロディアス/ポップ ★★ |
JOE吉田 |
TELL ME ABOUT YOURSELF | この曲について発言 |
上質の心に染み入る名曲ですな。湯浅晋のギター・ソロもGOOD。 | バラード/ギターソロ/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
歌謡テイストを含んだバラードナンバー | バラード/ギターソロ/正統/メロディアス/北欧 ★★ |
失恋船長 |
TROUBLE MAKER | この曲について発言 |
ダンサンブルなかっこいいロックンロールナンバー。彼らの欠点であるサビのしょぼさがこの曲にはなく、非常に覚えやすいキャッチーなサビがある。中間部のキーボードとギターのソロもかっこいい。X-RAYのよさがよく出た名曲 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★ |
JOE吉田 |
X-RAYで一番ノリのいい曲 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
三太夫 |
STRIKE BACK 収録曲 | 他の曲について発言 |
BURNING LIKE THE FIRE | この曲について発言 |
三分二秒のコンパクトな曲ですが、 X-RAYの魅力が凝集されていると思います。 この疾走感!たまりません!!! | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
タコスケ |
うん、たまらんね。ジャージャジャッジャージャッジャッッジャー | カッコいい/疾走 ★★ |
yuho |
DON'T LIE DON'T TOUCH | この曲について発言 |
どっしりとした重量感溢れる。4thアルバムのOPナンバー。 猛烈な「泣き」を発散するVoとGには、思わず顔が歪みます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
猛烈な泣きを発散する哀愁のミドルナンバー よく練り上げられた良質なメロディを堪能する事が出来る ラストアルバムを飾るオープニングナンバー 妙に明るい展開にならないこの曲は個人的には一番好きな曲ですね。湯浅のギタープレイに釘付けです | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
I DON'T WORRY IT | この曲について発言 |
ハイトーン一辺倒ではない藤本のパワフルな歌唱が耳を惹く 重厚なアンサンブルカッコいいミドルナンバー 今までにないタイプの曲です この路線で頑張ってほしかったなぁ | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
失恋船長 |
IN A WARNIN' | この曲について発言 |
メロディアスなミドルナンバー 仄かに香る哀愁のあるメロディが耳を惹きますね メロディを練り上げているしカッコイイです 湯浅の扇情的なフレーズを奏でるギターソロに ハッとさせられます | 正統/哀愁/メロディアス ★★ |
失恋船長 |
LIER IN YOUR EYES | この曲について発言 |
哀愁の漂うメロディアスハードの名曲ですね 扇情的なフレーズを奏でるギター 悲しみを讃えた歌唱が胸を掻き毟る藤本の唄にやられました サビメロに胸キュンですね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
MAN IN BLACK | この曲について発言 |
ギターソロの構成美には感動!ジャパメタ史上に残る名曲として、今なを輝きつづける名曲。再結成ライブに期待大! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
Q-RAY |
感動的なキーボードのイントロ、かっこいい曲構成、クラシカルでメロディアスなギターソロ、言うことなしのようだが、やっぱりサビだけがどうしてもしょぼい。サビがもう少ししっかりしていたら文句なし三ツ星なだけにもったいない | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ ★★ |
JOE吉田 |
正直アルバムは買って後悔したが、この曲のギターソロはスマートなかっこよさが光っている。ずれていく感じが独創的。湯浅はGITに留学したそうだが、その後どうなったのか・・・ | ギターソロ/疾走 ★ |
ANBICION 11 |
重厚なイントロに導かれ始まる ノリの良いミドルハイなナンバー 練り上げられたメロディが堪能出来る名曲ですね この曲のハイライトはギターソロ 構築された展開が実に美しい 彼のセンスの高さに敬意を払います | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
ROCK TONIGHT | この曲について発言 |
タイトなリズムプレイがカッコいいミドルナンバー タイトルに負けないグルーブ感が心地よいです 印象的なコーラスも耳を惹きますね | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
YOU GOT THE WORLD | この曲について発言 |
初期の頃の荒々しい雰囲気を醸し出すアルバムを締めくくるパワフルな疾走ナンバー 爽快感すら漂うサビメロが印象的ですね 僕はこの曲を聴くと青臭い青春時代を思い出さずにはいられないのです。懐かしい気分になりますね メンバー全員のプレイをフューチャーしているのも見逃せないですね | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
TRADITION BREAKER 収録曲 | 他の曲について発言 |
BACK TO THE WALL | この曲について発言 |
メロディアスでアップテンポなHM/HRナンバー オズマ氏のベースは良く歌い貢献していますね 幾重にも織り成す印象的なメロディが耳を惹きますね カッコイイなぁ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
BORN TO DIE | この曲について発言 |
重厚なリズムプレイが耳を惹く ミステリアスなミドルナンバー 唄メロが良いですね 中音域を活かした歌唱も悪くないです テクニカルなギタープレイが光っています | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
失恋船長 |
DAMSEL | この曲について発言 |
絶望的な悲しみが滲み出ています哀愁のヘヴィバラード 藤本の熱唱が胸を打ちますね 個人的にはアルバムのハイライト 前作のブリティッシュ路線を感じさせてくれるのがまた良い 一音一音感情を込めて弾くギターソロのカッコよさに敬服します | バラード/ギターソロ/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
GO AGAINST THE WORLD | この曲について発言 |
出だしとサビの部分の歌メロがよい。 ギター・ソロの直前の部分は鳥肌モノである。 GOOD!! | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
LAST SHOW TIME | この曲について発言 |
イントロ・ソロ・リフ・エンディングすべて突き刺さる 名曲ビルローレンスのギターを持った湯浅晋は本間に かっこよかった。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
GI |
1986年2月の大阪キャンディーホールでのラストLIVEでこの曲を聴いた時はホントに泣いた・・・ | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
JOE吉田 |
青春時代を思い出させます・・・・ | ドラマティック/日本 ★★ |
るりぞー |
彼らを代表するナンバー 歌謡テイスト満載ですが悪くないです ドラマティックな展開もあり中々聴き応えがありますよ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
QUESTION | この曲について発言 |
私はX-RAYが大好きだった。当時はラウドネスやアースシェイカーのほうがはるかに人気があったが、私はX-RAYのほうが好きだった。突然の解散発表には大変ショックを受けたし、86年の大阪キャンディーホールでのラストLIVEには涙した。昨年、ベスト盤という形で初めてCD化されたときは感激したものだ。今聞いてもやっぱりX-RAYはいい。しかし、彼らがビッグになれなかったのもわかる気がする。ギターの晋は勿論のことアキラも色っぽいボーカリストだし、オズマもロジャーもいいミュージシャンだと思う。非常にいい曲を作るのだがつめが甘いというか、今ひとつ完成度が低いような気がする。彼ら自身の意識もあっただろうが、彼らを一流のバンドに育てていこうという意識がレコード会社や事務所にも低かったのかもしれない。 彼らの曲は典型的なメロディアスでポップなハードロックだ。こういう曲にはどうしてもキャッチーで覚えやすいサビが必要である。しかしX-RAYの曲は途中まで非常によいが、サビがない、サビがしょぼい、サビがサビらしくないというものがどうしても多いような気がする。このQUESTIONは2ndアルバムのトップを飾るアップ店舗のかっこいい曲だが最後までサビらしいサビがない。イントロのギターはかっこいいし、唄メロもいい。ギターソロも絶品。それだけにもったいない。また、アキラのボーカルが自慢のハイトーンを聴かせたいがためだろうが、歌メロのキーが高すぎる。ほとんど絶叫になっている。色気のあるいいボーカリストであるだけに絶好でなく熱唱だったらもっとよかっただろうに。なおさら残念。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
JOE吉田 |
なかなか良い感じの疾走チューン。 X-RAYの楽曲は、JOEさんも言っているように、サビや曲のインパクトが今一つ足りない感じがするが、そんな中、この曲はインパクト十分! 実に爽快な曲です。 | カッコいい/正統/疾走/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
ラウドネスの弟分といわれていた初期のハード路線から、後期のポップ路線への移行期にある曲。ボーカルの超超ハイトーンが期になるがなかなか名曲。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
三太夫 |
はーうめーにそー、いんよーらーい、いんよーら〜あ〜い♪ サビがいい。 | カッコいい/疾走 ★★ |
yuho |
キャッチャーな魅力を持つ爽快感のある疾走ナンバー 相変わらずメロディアスなギタープレイが耳を惹きますね 藤本は自慢のハイトーンを魅せすぎたかな? 彼の実力はこんなもんじゃないですよ | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
WILLFUL LADY | この曲について発言 |
パッと明るくなるサビメロが印象的です アメリカンなアプローチに取り組んだ彼らの 新しい魅力に溢れたナンバー | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
愛のヒーロー 収録曲 | 他の曲について発言 |
OFF SCANDAL | この曲について発言 |
ポップなナンバーなのですが仄かな哀愁も感じられ 構成も意外と凝っておりカッコイイです オズマ氏のペンによるナンバー | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
魔天 HARD SECTION 収録曲 | 他の曲について発言 |
DARK NIGHT | この曲について発言 |
ミーハーぽい 曲ですが… X-RAYでは、これが一番好きかな。。。湯浅晋さんのセンスが光る初期の名曲だと思うよ! | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク ★★ |
ジキル&ハイド |
悲しいメロディが耳を惹きます 扇情的なギターが胸を打つバラード 藤本のハイトーンを活かした歌唱が 曲に合っています ギターソロの切なさに胸キュンします | バラード/ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
FOOLISH BOYS | この曲について発言 |
ライブでも定番の疾走ナンバー アップテンポなリズムに元気が出ますね 湯浅のギターソロがハイライト メロディを紡ぎ時にはフラッシーに弾き倒す 彼の大人なプレイに好感が持てます | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
HARD SECTION | この曲について発言 |
アタック感の強いヘヴィなミドルナンバー 扇情的なギターソロがカッコイイですね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
LONLY GUYS | この曲について発言 |
なぜにこの曲がないのでしょうか? 国産メタルの名曲です。 | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/日本 ★★ |
メタル看護師 |
湯浅のツボを押さえたメロディアスなギターソロがカッコイイ 仄かな湿り気を帯びた哀愁の様式美ナンバー X-RAYと言えばこの曲を思い出しますね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
ONE NIGHT LADY | この曲について発言 |
哀愁のあるメロディアスなミドルナンバー 歌メロも良いですね 藤本の熱唱が光ります | ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
SEXUAL URGE | この曲について発言 |
バンドが一体となって突進してくる攻撃的なナンバー パワフルなリズム隊にテクニカルなギタープレイと 興奮させられますね | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
SO LONG RUMBLE | この曲について発言 |
叙情的でメロディアスなHM/HRナンバー 藤本の憂いを帯びた唄メロが良いですね ギターソロもグッと盛り上げてくれます 湯浅は希代のメロディメイカーだったね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |