E・Z・O 収録曲 | 他の曲について発言 |
BIG CAHNGES | この曲について発言 |
全く日本人らしくない曲(ジーンプロデュースもあるけど)に中にどことなく日本的な部分が感じられた部分が何となく好きで、かっこいいと思っていた当時。この曲もそんな中のひとつでしたね。 | カッコいい/日本 ★★ |
kotora |
アルバムのラストを飾る疾走ナンバー 一筋縄では行かないアレンジが彼らの真骨頂 実に面白い この面子だからこそ表現出来る世界観がカッコいい | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
日本人らしさっていうのが全く感じないのがこのバンド ときより感じるナチュラルなMASAKIさんのVOも良い味です サビの迫力あるかっこいいコーラスもいいですし | カッコいい/メロディアス/ポップ/LAメタル/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
DESIREE | この曲について発言 |
この躍動感!このパワー!!このギター・ソロ!もっと長く聞いていたいと思う名曲。 MASAKIのアグレッシヴなVoの良い!! | カッコいい/疾走/米国/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
忍者スタイル米国HM/HRがウリのEZOとしては、 ある意味EZO「らしくない」曲かもしれない。 FLATBACKER時代を思わせるようなハシる曲。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国/日本 ★★★ |
ATOSS |
アルバム一番の疾走ナンバー。 メロディーを最小限にしたパンキッシュな香りが アルバムの最後を飾り、E・Z・Oの第1章を締めくくる。 | 疾走/米国/日本 ★ |
kotora |
アルバムの最後を締めくくる疾走曲。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
ラストのビヴラートはMASAKIさんの真骨頂 こんなボーカリストはなかなかいない | カッコいい ★★ |
ジェリービーン |
本間さんのタイトなドラミングが炸裂です 安定したドラムは重戦車と言われるのも納得 少しフラットバッカー時代っぽい曲ですかな? | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
DESTROYER | この曲について発言 |
乾いたリズムが印象的です 雅樹のパワフルな歌声に色気を感じさせます この独自性の強い構成力に唸らされますね 呪術的なほどに妖しい雰囲気に魅了されます | ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
FLASHBACK HEART ATTACK | この曲について発言 |
2曲目。明らかにラウドネスのそれとは違うアメリカ進出曲。 オムニバスやカラオケにも入っているほど有名曲なので聴く機会は存分に御座います。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/米国/日本 ★★★ |
ATOSS |
アメリカンテイスト漂う曲ですな。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
イイッス | ギターソロ/カッコいい/日本 ★★★ |
BTB |
日本人離れした曲。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
×グン |
アタック感の強いヘヴィなミドルナンバー E・Z・Oと言えばこの曲を真っ先に思い出します 派手にスティックを回しながらドラムを叩く姿も印象的な PVも好きですね SHOYOのギタープレイも印象的でした | ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
HERE IT COMES | この曲について発言 |
何でこの曲が入ってないのよ! | カッコいい/ダーク ★★★ |
げんぱち |
PVがカッコよかった・・・ | ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★ |
シェパード |
ダークなロックンロールソングですね。 | ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
かっこいい。ダークでキャッチー。彼らは出てくる時代が早すぎた。 | カッコいい/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
真田 幸村 |
ポップだけど軽くならないのが彼らの個性か? 日本人っぽくないのがすごいよね PVもカッコイイ | カッコいい/哀愁 ★★★ |
失恋船長 |
日本語バージョンは最悪。 こっちの予想以上にダサかった。 | カッコいい ★★ |
シェパード |
MASAKIの歌唱がセクシー。 ギターソロもカッコイイ | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★ |
×グン |
少しクリーンな歌唱のMASAKIさんもいいですね | カッコいい/ポップ/LAメタル/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
HOUSE OF 1,000 PLEASURES | この曲について発言 |
ねちっこいMASAKIのヴォーカルがマッチしているファーストの1曲目。 アメリカンバンドだと思って聴くとありがちだが、日本人なのでこの評価もありかと…ていうか、ここまで遜色ないのは凄い!曲もいい出来。 | カッコいい/米国/日本 ★★ |
kotora |
EZOといえばこれです。 これを聴けば彼らの音がわかります。 Gリフは前身バンドFLATBACKERの曲の使いまわしなんですよね。 | ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
シェパード |
Marty Friedman/Jason Becker率いるCacophonyはツアーしていた時に自分の曲として見せかけて演奏してたほどのシロモノです。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Scratch |
このヘヴィさと破壊力のあるドラムがいい。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
ヘヴィなリフで文句ナシにカッコイイ! 発表時、LPの帯にあった「隠れて何をしてたんだ?」っていうキャッチコピーも懐かしいですね。当時はホントにアルバムの発売を待ちましたし、あまりの音沙汰の無さに「一体FLATBACKERはUSAで何をやってんだろ?」とか思ったものです。 ジーン・シモンズのプロデュースによる「アノ売り方」は、少しばかり気に喰わなかったのですが・・・ね(笑) この曲は、FLATBACKER時代の「DEATH WISH」という曲の焼き直し(?)です。 こちらは日本語で歌ってますし、アマチュア時代から演っていたの曲なのですが、聴いた事の無い方は是非!! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
メタル看護師 |
昔だとか古いだとか言わずに、とにかく聴け! | カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
spiral |
とにかく凄い | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
ロンディネリ |
原曲『DEATH WISH』はFLATBACKER時代の アルバム『"戦争" ACCIDENT』に入ってますYO(2曲目)。 このアルバムの1曲目『HARD BLOW』では「いいかげんに〜しなさいよ〜、今に痛い目にあうわよ〜」と叫び、 更に3曲目の『MI-MI-ZU』では「ゲロを吐き出すなら、死んだ方がましだぜ〜」というダークな歌詞で始まり、 最後には『メメズーーーーーーー!!!」と叫んでます。社会に不満のある方は一聴の価値有り。CDってまだ手に入るのかな? | ギターソロ/カッコいい/疾走/ダーク/日本 ★★★ |
EZOシカ |
聴いてるだけで血管がぶち切れそうな歌唱が最高!! カッコええ…。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
×グン |
ヘヴィでグルーブ感のあるミドルナンバー 雅樹の強靭な喉に驚嘆します このリフが気に入られたのかな 後半アップテンポする様に悶絶です | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
I WALK ALONE | この曲について発言 |
こういう怪しげなイントロ、リフ、メインメロは 捜すとなかなかないので貴重です。 とってもかっこいいですよ。 | ダーク/米国/日本 ★★ |
kotora |
この個性的なアレンジセンスが彼らの真骨頂 独特の世界観に飲み込まれます | ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
KISS OF FIRE | この曲について発言 |
これはMASAKIか?と思わせる哀愁を帯びた歌い声といつもの吐き捨て声のサビの部分が印象的。 リフは、アルバムの中で最もFLATBACKERに近いような気がする。何やら怪しげな雰囲気がなかなかGOOD!! | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
このアルバムにもいえる事なんだけどジャパメタっぽさがあまり無いのが好感触。 この曲へヴィにロックしていてかっこいい。VOとバックの音が凄いマッチしていてる。 | 無名/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★ |
ライキチ |
この曲はサビメロが随分日本チックですが、ヴォーカルの強烈なインパクトは主張してますね。 | カッコいい/日本 ★ |
kotora |
サビはかなりキャッチーです。 アルバム中最も気に入りました。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
MASAKIらしからぬ哀愁漂うメロディが印象的 | カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
松戸帆船 |
都会的な乾いた雰囲気がカッコいいです 雅樹の抑えたメロディアスな歌唱も印象的です よく口ずさんだ思い入れの強い名曲です | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
FIRE FIRE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BACK TO ZERO | この曲について発言 |
これも独特のヘヴィなリフに、メロディがのる。 彼らはある意味、サバスよりサバス的だ。 2NDアルバムは傑曲が多すぎて、今までこの曲はあがら なかったのだろう。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
BLACK MOON | この曲について発言 |
ただ疾走するだけではなく、 ジャジーなアクセントを入れるところが良い。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
クマトン |
サビはまあまあの出来だと思うが、その他の歌メロが最高。サビに入る直前の所とか、胸が締め付けられるような・・・アルバム中屈指の曲 | 疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
おいたん |
軽快に疾走する曲、サビの合唱が印象的。 ブラックムーン♪ | 疾走/日本 ★★ |
メタル伝道師 |
ストレートに突き進む疾走ナンバー エンディングの絶叫がたまりません | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
BURN DOWN THE NIGHT | この曲について発言 |
さびのギターリフが曲を引っ張ってる感じ。 | 正統/日本 ★ |
ちゅーれん |
素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
COLD BLOODED | この曲について発言 |
地味だけど、何かいい!! みなさん、もう一回聴いてみてよ! | カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
ちゅーれん |
ドッケンを彷彿とさせるようなメロディ展開。 甘く、切なく。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
FIRE FIRE | この曲について発言 |
アルバム内では唯一と言ってもいいメロディックなナンバー。 かっこよすぎて、涙ちょちょぎれ。 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★ |
kotora |
間奏のところが、哀愁がありいいね。 終わりに行くにつれ泣けてくる。。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ちゅーれん |
ヘヴィなリフがカッコいい。結構独特なリフ。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
taketyan |
ドラマティック&ヘヴィ! 聴いていると、あたかも炎上していく情景が目の前に浮かんでくるような素晴らしい曲です。この楽曲って、実際EZOのツアー中に起きた車両火災(だったかな?)を元に作られた曲だったハズです。特にSHOYOならではの独特なギターソロ!最後に向かう盛り上がりなどは、絶句するほどに素晴らしい表現力であり秀逸の出来であると私は思います。 このアルバムは作品を通じて、「ヘヴィ」というサウンドのはこういう音をいうんじゃないかと思わせる程に重厚なサウンド纏っていましたね。 FLATBACKER時代しか知らない人も、まずは黙って5回ほど聴いてみて下さい。 きっと良さが分かると思います! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★ |
メタル看護師 |
MASAKIのボーカルとうまくマッチした曲。 こういう曲歌わせるとMASAKIは本当にうまいな。 | ヘヴィ/日本 ★★ |
メタル伝道師 |
独特のリフにメロディをのせるセンスは、洋ものアーティスト 顔負け。というか世界有数の力量を感じさせる。 そして、中盤以降、後半の展開は、もはや大物並み。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
「ラウド&ドラマティック&メロディアス」 この曲なしにEZOは語れない。 今も色あせない名曲です。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
バズ |
エンディングのギターと雅樹の絶叫が素敵すぎ メタルファンならグッとくるでしょう | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
失恋船長 |
全てのジャンルを飲み込んだ、彼らならではのカッコ良さ。 ヘヴィーでうねってるけど、とても聴きやすい名曲だと思う。 イントロのカッティングギター最高。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/プログレッシヴ/LAメタル/米国/日本 ★★★ |
シェパード |
これ以上ない程ドラマティックで熱い展開。山田氏の絶唱!!! 日本のミュージシャンが作り上げたものとしては孤高の部類に入るのではないか。 個人的にはFRATVACKER〜EZOのキャリアの中でのベストヴォーカル/ベストGソロ。 | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
モハマドハニ |
SHOYOさんのギターがあまりにすごいので、 当時初めて聞いたときはスピーカーの前に思わず正座した EZOで一番好きな曲ではないが、一番すごい曲と言える | ギターソロ ★★★ |
ジェリービーン |
LOVE JUNKIE | この曲について発言 |
アルバム「FIRE FIRE」のオープニングを飾るかっこいい曲です。曲だけ聴いたら日本人ってわからないのではないでしょうか。MASAKIの日本人離れのパワフルな歌、SHOYOのギターワークすばらしいです。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
S.M.C. |
ソロがちょっと泣くところがあって、素敵なんですよね。 | カッコいい/正統/日本 ★★ |
kotora |
↑たしかにギターソロ良いね! ミドルテンポの佳曲。 | ヘヴィ/日本 ★ |
ちゅーれん |
2ndの1曲目。 1stのような独特な世界を期待してたら、リフが普通すぎて肩透かし。 でも今は超お気に入り。 Aメロが良すぎる! ギターソロ前にオブリガードが、びっくりさせるように入りこんで来る。めちゃくちゃカッコいい。 でも彼らってサビが全部同じなんだよね。 ただタイトルを叫んでるだけ。 それでも良い曲は良いが。 | ドラマティック/ダーク ★★★ |
シェパード |
渋い曲です。 | カッコいい/日本 ★ |
ふく |
とにかく かっこいい! ミディアムだけど、やばすぎる。 ライブで一緒に叫びたい! ラブ!ジャンキーーー | カッコいい ★★★ |
I MISS YOU,TARJA |
山田雅樹の抑え気味の歌唱が映えます これぞHM/HRな魅力溢れるミドルナンバー 日本人云々で語って欲しくない名曲です 叙情味溢れる泣きのギターソロに悶絶です | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
MILLION MILES AWAY | この曲について発言 |
好きな曲というか、どっちかというと「思い入れのある曲」なのですが・・・。 1990年、私はアメリカに留学中でした。当時MTVでバンバン流れていたのがこの曲です。 アメリカ人の友人の間でもこの曲は非常に評判が高くて、私も「日本人がこれだけ受け入れられてるんだ」と知って嬉しかったですねぇ・・・。 | カッコいい/正統/日本 ★★★ |
みき |
その後もちょくちょく聞きましたね。METALIZATIONで流れたり…。 聴いてるだけでは、絶対に日本人とは思えないですよね。 | 正統/日本 ★★ |
kotora |
「日本人離れ」という言葉がここまで相応しいバンド、曲はそうはない。 | カッコいい/正統/疾走/日本 ★★★ |
クマトン |
さびも良いが、ブリッジのところもいい。 vocalの歌い方も少し軽いね(こういう曲にはこういう歌い方が合ってるね) うん、何もかも良い。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
ちゅーれん |
軽快なHRだが、どこか哀愁を感じる… こういう類いの曲に私は弱い。 | 哀愁 ★★ |
ズーバー |
ラストを締めくくる名曲。 ノリのいいサウンドながら適度に哀愁を感じる曲調もいい。 | カッコいい/正統/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
大好きな曲です!ブリッジもサビもGソロも胸キュンするんだよなぁ 哀愁溢れる名曲ですね 忍者メイク必要なし 昔、アメリカで忍者ブームがあったの知ってる? | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
憎いぐらいにフッツーのLAメタル。 GREAT WHITEみたい(笑) でもMASAKIの唄が乗ると・・・あら不思議、名曲だわ。 | LAメタル ★ |
シェパード |
心地よい気分になれます。 MASAKIほこういう曲でも本当にうまいですね。 PVの衣装がダサいけど。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
×グン |
この曲を聞くと 「80年代も | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/NWOBHM/LAメタル/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
前回のは書き込みミスです 失礼しました。 この曲を聞くと 「80年代も終わりなんだな〜」と こんな心境になります。 ドライなサウンドで、どことなく切ない感じもいいです。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ロックンロール/LAメタル/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
NIGHT CRAWLER | この曲について発言 |
かっこいい!!今作で一番好きな曲。 こういう、フックがあってかっこいいHMって本当にいいよねー! | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ちゅーれん |
今作を買って良かった。パンチ不足の曲であるが、MASAKIのVoがそれを補っている。「ナイッッ!クローラー!!」と吼えるヴォーカルがやたら熱い。いや〜気に入った!!! | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
おいたん |
ほんのりダークでかっこいいナンバー! MASAKIのVoが上手くハマってます。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
HIGASHI |
ヘヴィなレインボー。もしくは、DIO在籍時のサバスを想起。 リフとサビが印象的。 | カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
cozy_ima |
リフ普通すぎ(笑)。 でも曲全体で見ると相当カッコいい。 サビのシャウトの凄まじさはロニー・ジェイムス・ディオばり、あるいは超えてる。 FLATBACKERで「ミミズ」って曲あったけど、「NIGHT CLAWLER」は「大ミミズ」の意。 | 正統/ロックンロール/LAメタル/日本 ★★★ |
シェパード |
MASAKI氏のシャウトに圧倒されます! | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
JA |
ヘヴィなレインボー・・なるほど、そんなかんじです。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★ |
ふく |
歯切れのいいリフに太いボーカルが印象的。 シンプルながらけっこう癖になる楽曲です。 | 正統/ヘヴィ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
山田雅樹の逞しい歌声に惚れ惚れします シンプルな構成だが実にカッコいい このノリが本場もんだね | ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
SHE'S RIDIN' THE RHYTHM | この曲について発言 |
Streetwalker同様、ロックンロールを感じさせる。 しかし、ヘヴィだ。 | カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
cozy_ima |
大陸的なグルーブ感に繊細さを感じさせますね このキャッチーさと豪快さがたまりません | カッコいい/正統/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
失恋船長 |
STREET WALKER | この曲について発言 |
いかにもrock'n rollて感じの、ノリのいい曲 どっかで聴いたことありそうな、、でもいい曲ってそんなもんだ | ロックンロール/日本 ★★ |
ちゅーれん |
一般的なロックンロールだが、楽しくなれる。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
おいたん |
類似曲としては、ホワスネのGuilty Of Loveか? ドラムの入り方が似通っているかな? ただ、いいものはいい。それだけだ。これは名曲! | カッコいい/正統/ロックンロール ★★★ |
cozy_ima |
コテコテロックンロール | メロディアス/ロックンロール/日本 ★ |
ふく |
ノリの良いキャッチーなナンバー でもどこか不気味な雰囲気が漂うのが彼らの個性 雅樹の歌声は強靭だ | カッコいい/正統/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
失恋船長 |
ハードロックって感じですごくいい | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/ロックンロール ★★ |
berettam92f |
WILD TALK | この曲について発言 |
サビのところのバスドラが入ってくるあたりかっこいいゾ ソロもシンプルにまとまってGOOD | カッコいい/日本 ★ |
kotora |
わいお たーく! つあんたんたーん♪ ばーにらっ! | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★ |
ちゅーれん |
バスドラの入り方がツボ。 曲調やソロもシンプルだがいい。 | ギターソロ/カッコいい/日本 ★★ |
メタル伝道師 |
はねたリズムだが、ヘヴィ。メロディアス。 | カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |