CHICAGO 16 収録曲 |
HARD TO SAY I'M SORRY | この曲について発言 |
全米NO.1ヒットの名曲。 日本のドラマの主題歌にも使われていたので、知らず知らずのうちに聴いていることも多いと思う。 透明感のあるハイトーンが心地いいですよね。 | バラード/ポップ/米国 ★★★ |
HIGASHI |
すっごいチャッチー、というかクサクサの哀メロバラード。 この曲はAメロが好きです。頭から離れない! 超有名バラードですね。プロモはなんか変だったけど...。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁 ★★ |
SCARECROW |
コテコテのバラードだけどやっぱりいい! 聴けば大抵の人は知ってると思う。 | 有名/バラード/メロディアス/非HR/HM ★★ |
masaya |
ドラマ・CM等で使われましたし、カバーもされてるので知ってる方も多いはず。 くさいけど名ラブバラード。 | 有名/バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
ERORIN |
このメロディからは逃れられない!! まさに人類の宝ともいうべき超名曲でしょう。 日本で言う「SAY YES」みたいなもの。 | 有名/バラード/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
康介 |
いつまでたっても色褪せることのない名曲でしょう。 大人のラヴ・バラードですね。 | 有名/バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
ひーすくりふ |
後期シカゴを代表する曲であり、80年代を代表する名バラードだとは思うけど… 前半の旋律はとても綺麗でいいと思うんですけど、後半の展開は疑問。 | バラード/メロディアス ★★ |
酒とバラの日々 |
Chicagoの最も有名な曲。プロデューサーにD.Fosterというそれまでのシカゴでは考えられなかった組み合わせが実現したアルバム。幸か不幸か、商業的ヒットにはなったものの、以降シカゴはロックからPop路線に拍車をかけることに・・・ | 有名/バラード ★★★ |
omiguri |
後半がなければ最高だったのに・・・ | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
モーニングアフター |
↑後半…って、GET AWAYという繋がってる次の曲のことですかね。オンエアでは普通フェイド・アウトするんですが、時には続けてかかっちゃうこともあります。それはそれでまたいいかなと。もちろん本題の曲は多くを語るまでもありません。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
友達の女の子に聞くと大抵「知ってるよ、いいよね〜」と答えてくれる有名ラヴ・バラード。 いつか意中の女性の前でピーター・セテラのように渋〜く、甘〜く歌ってみたい・・・結果はどうであれ。 | 有名/バラード/米国 ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
結構聴く事の多い曲☆ 邦題の「素直になれなくて」って言い回しも 個人的に好きな名バラード♪ | 有名/バラード/ポップ/米国 ★★ |
猿葱 |
サード内野安打! | 哀愁/ポップ ★★★ |
オデロ |
本当に美しいバラードです。冬に聴くのが合うのかも? 後半の繋ぎに関しては、やはりフェードアウトさせるのが良いと思います。David Fosterの才能はやはり凄いな… | 有名/バラード/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
ゆうじ@ |
あまりに有名なAORのみならず、音楽界に残る名曲。もう語る必要のない曲ですね。しかしだ!!なんでこの曲のラストは何なんだ??感動的な本曲のあとまったくいらねえクソみてえなインストが付いてきやがる!!名曲を台無しにするこのナンセンス振りには少々がっかりだね。 | 有名/バラード/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
昔聴き過ぎて、今はあまり聴きませんが名曲ですね。 「アズ・イェット」がこの曲カヴァーしましたが、そちらも曲の世界観を大切に歌っていて良かったです。 | 有名/バラード/ドラマティック ★★★ |
レナリス |
皆さんの言う通りですね。 「フェードアウトすればいいのに」って思いますね。 確かシングルVer.はフェードアウトになっていたような・・・ | 有名/バラード/メロディアス/米国 ★★★ |
タコスケ |
すみません、やはり後半は微妙です。 Voは弱いですが、メロディはそれを補って余りある。 AORは基本的にあまり興味ありませんが、名曲というに相応しい。 | 有名/バラード ★★★ |
1210mush |
なかなか聞きやすい!! | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
自分の中のシカゴシティはこの曲が似合うイメージなのさ | 有名/バラード/哀愁/米国 ★★ |
中曽根栄作 |
英語の教師が授業で流してくれました。 その後、アルバム貸してもらった(笑)。 懐かしい・・・。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
hiromushi |
超有名なシカゴのヒットナンバー。 誰が聴いても馴染めるような良質なポップバラード。 | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
エンジェルフォール |
自分も「後半はちょっといただけないな〜」と思ってしまう…でも本編のほうは素晴らしい旋律です!! | メロディアス ★★ |
星影のステラ |
知らない人はほとんどいないでしょうね。 世界の名曲です。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★ |
ふく |
Bメロが印象に残る曲。 とにかく美しい。 | 有名/バラード/哀愁 ★★★ |
TDK |
トヨタの車(クラウンかマークⅡ、どっちか忘れた)のCMでもかかってましたね。 この曲を聴いて、CHICAGO(もしくはバラード)にハマった人は多いはず。 「普遍的なバラード」というのはこういう曲のことを言うんでしょうね。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
いいですよね、こういうしっとりしたナンバー。 特に「hold me now〜♪」の部分は哀愁たっぷりですね。 何度聞いても飽きのこないところがいいです。 後半については、やはりフェードアウトするのが無難・・・。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
めたらーもどき |
バラードでは、この曲が一番だね! | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
みなさん酷評されてますが、 ゲッタウェイはライブでは盛り上がるんですよ。 | 有名/バラード/メロディアス/ポップ ★★★ |
BSB |
やっぱり良い曲だな〜。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
悟 |
きまって高校の柔道の時間をおもいだす。 曲調キレイやのにいつも柔道着のニオイと親指すりむく感触がよみがえる。 困る。 篠沢教授に5,000点。 | 有名/米国 ★ |
昭和83年42歳 |
いやぁ〜メロディがほんとこれたまらんです、はい。 まさに超名曲!! 後半曲変わったかと思ったけど。 SAY YESって、まじ納得!!!! | 有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
すなお |