(旧形式-更新停止)
NIRVANA

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNIRVANAのページに戻るNIRVANA曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

NEVER MIND 収録曲
SMELLS LIKE TEEN SPIRITこの曲について発言
何でやねんって言われるかもしれないけど、NIRVANAはHRだと思うんで。この曲は、かなりカッコイイです!有名だから知ってますよね!?このアルバムの成功がカートを死においやったように思います(ToT)が、今は曲のコメント。あのギター・リフ思いつくカートは、やっぱ天才ですね。それと、カートの絶叫!イイ割れ方するなぁ。でも、カラオケでいっつも歌詞が間違ってるのは何故だろう・・・・・。有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ/その他
★★★
まさやん 

まあ別にジャンル云々に関してはそう深く考えずに・・・
これは、このページに載せるべき名曲だと思う!カッコ良すぎだって!
こんなの今まで聞いたことが無い!誰かの真似事っぽいところが全くなく、自分達の独自の音楽感覚をフルに生かし、センス抜群のオリジナリティーあふれるものすなおに表現していた数少ないバンドだ!プロからも絶賛されていたバンドなので、まだ聴いたこと無い人は是非、だまされたと思って(いや、だまされないはずだから)聴いてほしい。
カッコいい
★★★
190 

たしかにかっこいいね。上の2つと同感だ。有名/カッコいい
★★★
M2 

やっぱこの曲は、カッコイイしかもあのカッティングが最高だね。有名/カッコいい/メロディアス
★★★
? 

カバー曲だけどいいと思う。
1曲目なんで印象強し。
有名/カッコいい
★★
トリ 

これはカッコイイ!!ニルヴァーナの代表曲って言ってもいいでしょ!カッコいい/ロックンロール
★★★
セルジオ 

何でこんなにかっこいいん?
90年代最高とも言える曲でしょう。
カッコいい/米国
★★★
K 

これ良過ぎ!
疾走好きだけどこれだけは別!
有名/カッコいい/米国/その他
★★★
asi 

この曲よりかっこいい曲あれば教えて下さい[たぶん後にも先にもこれよりすげ-ロックソングはないだろう] kurt we miss you有名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
グランジくん 

かっけーよ!これに尽きるね!カッコいい/米国/その他
★★★
take 


イントロのギターリフはあまりにも有名。NIRVANAを代表する超名曲。
有名/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
毛布 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
初めて聞いたとき、こう叫んだ。
有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール
★★★
ヒロポン 

ニルヴァーナは、初めて洋楽アルバムを
早送りしないで最後まで聴いたバンド。
あのイントロとカートの声を聴いた時の僕は、
「わっ、わっ、何これ?すごいすごい。うわっ。」でした。
あの気持ちはなんて書けばいいんだろ?言葉の力って弱いなぁ・・・。
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★
縫い跡 

NIRVANAの超有名曲。
1日一回は聴いてます。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
show 

めちゃくちゃかっこええ曲っす!
こんな素晴らしい曲を残し夭折したカート。本当にその死が悔やまれます。
カッコいい/正統
★★★
コペルニクス 

あまりにも有名すぎるこの曲。昔はよく聴きました。初めて聴いた時は耳も肥えてなかったのでそんなに好きにはなれませんでしたが、数年の時を経て、目覚めました。あの単調なギターの音でここまで魅力的な曲を作るカート・コバーンは、自分みたいなヤツが言うのもなんですが、やはり天才だと思います。プロモも大好きっす。

カッコいい/ダーク/米国
★★
ジグジグ 

ほとんどの人がこの曲を聴いてNIRVANAにハマッたと思う。もちろん俺も!!イントロのギターリフが弾きたくて、初めてギターで練習した曲!!ディストーションの音がヘヴィだけど、カッティングはファンキーだしコーラス部分は叫んでいるけどポップなのでハードな曲が苦手な人でも聴きやすいと思う。だから、あんなにヒットしたんだろう。とにかく時代を代表する名曲だね!!有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ
★★★
サッピー 

初めてNirvanaを知った曲でもあり、
小学生の頃、ラジオで聴きながらぶっ飛んでた。
もはやコメントは要らないでしょう(^。^)。
あのリフヤ唄いまわしは一度聴いたら頭から麻薬?のように
ハナレマセン(笑)。
有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ
★★★
Doogle 

言わずと知れた超超超名曲。そして、ギター弾く人なら
一度はやるリフ。歪ませてもクランチでやっても、
どんな音でやっても必ずハマるリフ。とにかく、「かっこいい」
それ以外に言葉が思い浮かばないです。。
有名/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
ぴぽ 

この世に生まれてきてよかったと思いました。有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
ララ 

この曲なくしてニルバーナは語れません。曲自体はすごーくシンプルで、ギターは10分でコピーできてしまいます。しかーし、シンプルなのにこのかっこよさ。。すばらしいです!!!
有名/カッコいい
★★★
たけし 

最高!
それ以外に語れることは無い。
有名/カッコいい
★★★
アメンボ 

やあ、世界はどんなに最低だい?
カートコバーンの憤怒が凝縮されている。
未だ「グランジがメタルを壊したから聴かない」なんて奴存在すんのかな?(爆)
カッコいい
★★★
こうじ 

言わずと知れた、90'sに最も影響を与えた曲。
NEVER MINDはこの曲だけに評価がいきすぎているように
感じられます。ま、良い曲だってことに変わりないのですが。
イントロのリフは、もはや染み付いちゃってはなれませんね。

上のこうじさんが言われるように、グランジだから聴かない
って人は、はっきり言ってロックを聴く資格ないですね。
好き嫌いは別に、変にカテゴリーにハマっちゃってることほど
愚かなことはないですからね。ま、このNIRVANAの代名詞的な
曲からでも聴いて下さい。
有名/カッコいい/ドラマティック
★★★
Jackson 

う〜ん、カッコいいの一言。すばらしいですね!有名/カッコいい
★★
makoto 

繰り返し聞くと繰り返し聞く毎にこの曲のカッコよさが体に染み込んでくる。

関係ないがPVに出てくるオジさんは味が出ていてよかった。
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/プログレッシヴ/米国
★★★
Ex 

どこにもない音楽を作れる人がいると、そう感じた。
この曲が売れすぎて、どうのこうのとあるけど、
何でもいいよ!カッコいいってだけ!
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
coco 

やはりイントロが問答無用に格好いい。テンポが早いわけでもなく、圧倒的なギターテクがあるわけでもないこの曲が持つ破壊力は、凄い。有名/カッコいい/ヘヴィ
★★★
イヌ 

私が選ぶ超名曲
ジャケットと同様にふわふわしている感じの後の
ヘヴィなサウンド!! 非常に◎
有名/カッコいい
★★★
masuda 

最高最高最高最高最高最高最高最高有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール
★★★
さたけ 

アルバム1曲目から脳みそが溶けそうなカッコいい曲が炸裂します。
カートの魂の叫びのようなVoがたまりません、メロディもダークで素晴らしい。
何回聴いても変わらないカッコよさ、つくづく名曲だ!!!
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
すりっぷのっと 

ほんとに、いいから聴いとけって。特にこのバンドに嫌悪感を示す人で
未聴のひとは。そんな奴いないだろうけど…
有名/カッコいい/米国
★★★
kotora 

ヘヴィとポップの融合が素晴らしい。
90年代のロックを語る上でNIRVANAはもちろん、この曲は外せません。
有名/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
taa 

はい。ボクもこの曲あたりから虜になりました(遅っ)
どうしたってNIRVANAの代表曲になってしまいますね。
カートの訃報を聞いたときはスグに追悼ライヴをやりました。
カッコいい/ヘヴィ
★★★
けんぢ69 

一生飽きないと思う!有名
★★★
stage 

これしか好きやない!これはおすすめ☆

有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
スコットスタイナー 

聴けば聴くほどこの曲の魅力にとりつかれる。
文句なしの名曲。
有名/カッコいい
★★★
霜月 

星5つ(笑
>Jacksonさん
ま、確かにこのアルバムはこればっか取り上げられててカートが嘆いてたってのあったけど、みんなこの曲好きなんだな(俺も含めて)他にいい曲いっぱいあることもみんな分かってるんだけどね。リアルタイムで聴いたもんにとっちゃあまりにも衝撃強すぎたの。そんだけ。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ポップ
★★★
DEATH最高DEATH 

何回聞いてもまったく飽きない。酒飲みながらヘッドハンキング。
サビのコード?がさがる部分で、ニヤァと悪い顔にいつもなるんだよね。
カートになれる。最高・最強
ギターソロ/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール
★★★
nwo 

かっこいいの一言。
こんな曲作れるなんて。
本当にもったいない。
有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
かえで 

言うこと無し。死ぬまで聞き続けるぞ〜!!!有名/カッコいい
★★★
ストラト 

この曲、最近近所のギター小僧が弾きまくってます。時代を超えた名曲ですね。有名/ギターソロ/メロディアス/ヘヴィ
★★
空飛ぶ鍛冶屋 

やっぱこの曲はかっこいい。
シンプルなメロディなのに色々な感情がつまってる。
一度聞いたら忘れられません。
名曲と言われて然り!
有名/カッコいい/哀愁/ダーク
★★★
SCARECROW 

サイッッッッッッッッッッッッッッッッッッコーーーーーー!!!と
聞くたび言える。この曲をはじめとするNIRVANAの曲は、全て
麻薬のように毎日聞かずにはいられない。
有名/カッコいい/泣き/ヘヴィ
★★★
電気 

毎回聞くたびに泣いてしまう俺がいる・・・。有名/カッコいい/泣き/米国/非HR/HM
★★★
ぬす 

ポップだけど、ダークである。自分は日本人だからあの歌詞は直接的に訴えてこないが、あの曲を対訳するとかなり暗い。名曲であり自分もニルヴァーナ好きなのにこんなこと言うのもなんだが、ラジオでガンガンかけられたら嫌な人もいると思う有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ダーク
★★★
ピート 

超簡単なリフなんだけど一度聴いたら忘れられない。
要するにこの曲が90年代ロックを方向付けたわけなんですね。
有名/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
ターヴォ 

さ☆い☆こ☆う☆☆☆
何者だよ、カート!?同じ人類!!?
音楽の宿題でこの曲についてレポート書くつもり。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
五十嵐裕美子 

こないだ、イントロのギターリフが王様の○ランチでながれてたよ有名/カッコいい/正統/メロディアス
★★★
GFK 

俺の今迄の音楽観を思いっきし否定した曲。
しかも、単純な3コードで・・・
Nirvanaは凄過ぎ。
さらに好きなのは、カートの
「金のためじゃなくやってた60年代を取り戻したかった」
という発言。金より伝えたいという素晴らしく偉大な人物だ。
そんな偉大な人物を自殺まで追いやってしまったのは
自分たちのせいだと最近思う。
このグランジ・ブームは社会現象まで発展していた。
グランジの勢いにのったスマパン、ダイナソー、
パール・ジャム等々が活躍したのは嬉しいことだ。
カート・コバーンは間違いなく
俺の音楽観に影響を与え、
誰にでも尊敬されるべき人物であると思う。

今のミュージック・シーンに不満や怒り等を持っているなら、
迷わず聞くべき。

彼は音楽史上、孤独で悲しみを持った偉大なカリスマだ。
その他
★★★
Tribute to Kurt Cobain 

イントロからしてかっこよすぎ!!カラオケでは必ず歌ってます。有名/カッコいい
★★★
ZSE 

当時中学生だった僕の人生を変えたキラーチューン。「hype!」というシアトル・グランジシーンを振り返る映像作品の中でこの曲をライブで初演奏するシーンがありますが、凄いことになってま
。ダイブ、モッシュの嵐。なんかカートも笑ってるし。見たことない方は是非見てください。最高です。
カッコいい/ヘヴィ/ポップ
★★★
涅槃 

はじめて聴いた時は「なんだこりゃ?」って思って好きになれなかったけど 聴いてるうちに爆発!ハマリました〜それ以降何度きいても飽きない有名/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
カート 

未だに色々なところでこの曲がかかってます。
見えない何かに引き込まれるような強烈な曲。
そんなものに吸い込まれるかのように熱狂してしまう自分、
それが彼を自殺に追いやった一因なのかと思うと複雑な思いでいっぱい。
天才は早死にするって言うけど、本当に惜しい人を亡くしたなぁ。
自分に正直過ぎると、生きていけないものなのかな・・・。
有名/カッコいい
★★★
やいと 

これがなかったら90年代のロックはほとんど死滅していたでしょうね。
気分は最低かい?とあのカートの声が耳から離れない。死ぬまで離れないかも。
有名/カッコいい
★★★
Lycusm 

結構有名ですね〜この曲。
知らない人はあまりいないし。
NIRVANAのBEST SONG!
有名/カッコいい/その他
★★★
セレン 

新しい音のいい曲でしたね。カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
ERORIN 

体の中から何か込み上げる衝動を感じる曲です。こういう曲には中々出会えませんね。やはりNIRVANAはKurtは天才なのでしょう。
-Kurtの壮絶なる人生と数々の名曲に敬愛の意を込めて-
有名/カッコいい/ダーク/ロックンロール
★★★
gin 

NIRVANA の最高傑作。
言葉では言い表せない程の素晴らしい要素が含まれている、意味深な曲。
有名/カッコいい/ダーク
★★★
exhelene 

やっぱりNirvana最高の名曲である事実は揺るぎませんね。
ものすごい苦悩とそれを吹き飛ばそうとするエネルギー、それでいて結局苦悩から逃げることのできない「どうしようもなさ」、絶望感、孤独感が伝わってきて泣けます。カッコ良すぎ。そして切なすぎ。ここまで完成した曲はないと思う。
有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★★
K.K. 

曲の良さは論ずるまでもないとして、カート・コバーン。凄い声してるね。俺は咽がそんな強くないからあんながらがら声は出ない。あの叫びがまた胸を打ちます。
NIRVANAには他にもいい曲はいっぱいあるけど、代表曲はやっぱりこれなんでしょうね。
有名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国/その他
★★★
 

はっきり言って好みじゃない。ガンズを駆逐したバンドってぇからどんなスゲェんだ!?って期待して聴いて、何がいいのか解らなかった、というのが最初の印象。
何度も聴くうちにこの梅雨のジメジメしたような憂鬱さとカートの決して上手いわけじゃないが悲痛さの漂う叫びを無性に聴きたくなってしまう。
カートの言う「大嫌いなのに耳についてしまうポップソング・・・」コレか!!
畜生、カート・コバーンめ!完璧にしてやられたぜ!
どうしようもない焦燥感と、理屈を全て抜きにして全部ぶっ壊したくなる破壊衝動!共感することが結構ある。
なんでこんなに俺を惹き付けるんだ・・・!?
有名/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ポップ/米国
★★★
U.S.K. 

正直グランジ?は好きじゃないが、この曲は純粋にかっこいい。
こういうのもありかな、と思った。
何より曲に感情がこもっているのがいい。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
z-zz 

nirvanaを始めて聞いたときの思い出の曲。そのときカートはもう
この世にはいなかったけど彼が俺の神になった。とにかく聞け。
カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/米国
★★★
naoya 

俺的には、ニルヴァーナといえばこれ。
リズム最高ー
有名/カッコいい/ヘヴィ
★★★
木本 

非常に単純なリフなのに、物凄く破壊力がある。
極端な、静と動を使い分ける展開は圧巻。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
marmyi 

90年代のROCK史に革命をもたらしたと言っても良いNIRVANAの超メジャー曲。2000年代になっても未だにあらゆるアーティストに影響を与え続けている。まぁ、個人的にはグランジ系にはあんまり興味が出ないけどね(苦笑)グランジに興味をお持ちの方はここら辺から聞いてみるのが良いのでは。有名/ダーク/ロックンロール/米国
★★
wild-child 

基本。こんな単純なリフが世界を変えた。HELLO HELLO HELLO HOW LOW ダジャレ?有名/カッコいい/メロディアス/ポップ
★★★
かり 

ニルヴァーナに青春を捧げた人たちへ

カートは確かに死んでしまったけど俺たちは形見を受け継いだはずだ
それは物事を皮肉る目線だ

戦争は終わらないし 先生はむかつくし 先輩には殴られる
状況は一向に変わっていない 世界はまだ最悪だ
カートの始めた戦いはまだ続いてる 俺らの毎日で繰り返されてる
今こそ全世界に中指をおったてようぜ!!
その他
★★★
travis 

どうしても、かっこいいです。カッコいい
★★★
まさや 

NILVANA聴くとジャンルがどうとかいうことが無意味で無力に感じてくる。世の中小手先だけでひたすらスピードをつけてごまかしてる曲が多いが、NILVANAがスピードやテクを全面に出さずともこれだけ曲に力を持っているということは、やはり曲自体のよさとVo.の声と彼らが曲に自分の音楽と魂をいれこんだ賜物だからだろう。有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
恒和寮B108 

簡単なことでひとに凄いと思わせるのは至難の業有名/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
エース 

スゴイネー。有名/カッコいい/ヘヴィ
★★★
Z 

イエーイ
完璧に俺のハートをグチャラングチャランにしてくれた
カートは俺の兄貴であり
俺の進む道だ
有名/カッコいい/ヘヴィ
★★★
show 

去年初めて聞きました。いまだに私のヘヴィローテーションです。
かっちょええ!!
カッコいい/メロディアス/ダーク
★★★
ss 

スンゲーカッケー!カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
Z 

ただ単純に、凄い。有名/カッコいい/ダーク/米国
★★★
aNg 

確かプロレスラーのDDPがこの曲を使ってましたわ。
そのバージョンはDDPが『Too Cool!』とか言いまくっててヘボの極みを行ってたんだけど…。

そのバージョンを先に聞いたのが間違いだった…。
有名/メロディアス
★★★
ピーター・グラハム・ボネット 

音楽界の歴史に残る超名曲!間違いありません!!…ってか、カート!何で死んじまったんだ!!有名/カッコいい/正統
★★★
鬼陰 

特別な曲。有名/カッコいい/米国
★★★
NW 

文句なし、カッコよすぎ有名/カッコいい/ヘヴィ/ポップ/米国
★★★
モーニングアフター 

はじめのイントロだけを何度聞いた事か・・・。有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/米国
★★★
fu‐mi 

NILVANA最強曲。特に速いわけでもなく単調なんだが、ボーカルの声がすばらしく飽きが全く来ない。有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
セバス 

JAMるとかならず出てくる曲。
サビをずっと「にるばぁ〜なぁ〜」だけで歌いきったコトもw
有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール
★★
たーつぁん 

超有名曲。
あのリフはカートにしか出せない!!
有名/カッコいい/ダーク/ポップ/米国
★★★
フーテンの寅 

きっと死ぬまで聴きまくる。はじめて聴いたときは、興奮してバーのトイレの便器を蹴り割りました。
グランジだからどーとか、それってそんなに重要なことか?
いい曲はいいし、かっけー曲はかっけー。泣ける曲はなけるし、興奮する曲は興奮する。それでいーじゃんか。
あとは心の中でNIRVANAにお礼を言うだけ。そして聴きまくろう!!
カッコいい/ドラマティック/泣き
★★★
たらお 

これを超える曲はカートでも作れなかったと思う。憂鬱と閉鎖感が一番溢れてる。それでいてメロディアス。死ぬほど名曲。有名/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
タラちゃんとバギー 

イイものはイイんだ。
NIRVANAの曲の中でも、特にこの曲に惹きつけられた。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
猿葱 

最高です。hello hello hello how low? hello hello hello how low? 有名/カッコいい/疾走/ロックンロール
★★★
cycle 

カートを時代のカリスマにしたのがこの曲なら、彼を殺したのもまたこの曲。
結局カート自身、この曲を超えられなかった(音楽的にではなく、精神的に)、この曲の呪縛から逃れられなかったのだろう・・・
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
しゅんぺ〜 

言わずと知れた超名曲!メインリフもカッコイイ。PVのけだるい雰囲気もかなり好き!有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
POOYAN 

ロックファンなら必ず聞かなければいけないと思う。独自のスタイルを確立していて、ガツンと来る、このバンドの代表曲。絶対かっこいいと思うはず!有名/カッコいい/ダーク
★★★
タッチ 

シンプルである。複雑な構成の曲、圧倒的な技術を聞かせてくれる曲、ソレラを耳にした後だとチープに聞こえるかもしれない。
しかし、ジックリとこの曲に耳を傾けて欲しい。歌詞を読みながら自分だけの世界に浸ってみて欲しい。
そう願わずには要られない魅力・力がこの曲には存在する。
90年を、ロックを代表する曲を挙げる時、この曲を外して考えることは私にはとても出来ない。
有名/インスト/カッコいい/ロックンロール
★★★
SIRENIA 

この曲カバーじゃないです!!
有名/カッコいい/哀愁/ダーク
★★★
ヨ〜スケ 

リフだけを何度も聞いています。
カッコよすぎる。
有名/カッコいい/正統/ロックンロール
★★★
fu‐mi 

超名曲有名/カッコいい/ダーク/米国
★★★
mh 

何も言うまい・・・有名/カッコいい
★★★
sizuku 

かっこいいねー。90年代を代表する曲だよ!有名/カッコいい/正統/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
SUZU TOWNSED 

メロディだけじゃなく,詞もイイとおもいまス。
決して感情的にならずに淡々と日常が綴られています。。
気取ったようなところが全く無い。
有名
★★★
ぼご 

この曲に入れたと思ってたけど、まだだった・・・。

もはや語る必要もない名曲。
カッティングで死ねるし、コーラスで死ねる。
シンプルでキャッチーな曲なのに絶対に飽きる事がない完璧な超名曲です。
この曲を再生する度に体中の血液が沸騰する感覚になる。

グランジ云々というより、ロックとは何か?の問いに
最も正確に答えられるのはこの曲だと思います。
有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
el 

なかなかカッコいい有名曲。有名/メロディアス/ロックンロール/米国
★★
minato 

名曲でしょ有名/カッコいい
★★★
ギタラ— 

かなりの名曲有名/カッコいい/ヘヴィ
★★
2004 

Rock!!!Rock!!!Rock!!!!!!!有名/カッコいい/正統
★★★
xyst 

おそらく、私に最も影響を与えた曲ではないかと思います。今でもほぼ毎日聴いてしまいます。ほとんどのアーティストは自分の感情をストレートに表現します。歌詞は若干比喩されますが、暗い歌詞なら暗い曲となることが多いです。でもこの歌詞にこのメロディ。明るいのか暗いのか分からない。メロディだけでは特に切なくもない。でもHello Hello Hello How Low?の後のKurtの叫びは胸を締め付けます。泣きそうになります。でもきっとファンはそんなこと思っちゃいけなかった。今となってはどうしようもないことですが。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/米国/その他
★★★
GYO 

初めて買った洋楽のアルバムが、NIRVANAのベストアルバムでした。私は本当に運がいい。この曲に出会えず、単に当時の流行の歌を聴いていたら、これほどまでに洋楽を聴くことはなかっただろうから。有名
★★★
テキーラ 

このPointに納得がいかない!!もっと上だろ!!カッコいい/ドラマティック
★★★
変な人 

聞き続けてる有名/カッコいい/ヘヴィ/ポップ
★★★
白髪 

カートのことはあまり好きじゃないけど、これは凄い好きな曲!有名/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
RAW 

なんというか口ではいえないこの曲に対しての思いが沢山あります。一言で言うのは惜しいのですが、こんな曲が世の中に存在していることに驚嘆です!!!!!!有名/インスト/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/デス
★★★
*真*魏呉蜀 

アメリカの現時点で最後の「R&R」の名曲。
麻薬に近いものがある中毒性の高いリフは最高以外の何者でもない。
USで「好きな曲NO.1」を企画すれば、いつもこれとGUNSでワンツーフィニッシュ。
その人気も納得できるロック・スタンダード。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
蛇めたる 

NIRVANAはこれしかない!!!有名/カッコいい/ヘヴィ
★★★
Satty 

この曲のリフを思いつくカート・コバーンは、異常…有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
おのりん 

洋楽に興味無い奴に聞かせてやりたい!!有名/カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
happy 

「Hello Hello Hello How Low〜?」

ポップかつキャッチーで明るい曲調なんだけど、
何処か陰鬱な印象を受ける。
この曲には人を惹き付ける何かがある。

グランジが嫌いな方でもこれは一聴の価値はあると思いますよ。
有名/カッコいい/ダーク/ロックンロール/ポップ/米国
★★
迷宮組曲 

言うまでもなく名曲。有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
くじたん 

文句なし有名/カッコいい/ポップ/米国
★★★
中曽根栄作 

NIRVANAのことはちっちゃいころ知らなくても、この曲は知っていた。
この曲を聞いて、「これがアメリカのロックか」と印象づけられました。
カッコイイにつきる。歌詞も最高。
ファンの人なんかはこの曲が売れすぎで注目されすぎとかいうけど、やはりこの曲は最初の「印象」が違う。
聞く人全てがカッコイイと思うのはこの曲とほんの少しだけだ。
歌詞について細かくかくと、
with the lights out, its less dangerous
hello, how low?
oh well, whatever, nevermind
here we are now, entertain us
と素晴らしいものがたくさん・・・・カッコイイにつきる
有名/インスト/カッコいい/疾走/米国
★★★
mik 

この曲カッコいい、はまります。出だしがRAPE MEに似てる〜思ったら・・・なんじゃこれーめちゃ良いやん有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ
★★★
Kurt Kobain 

単純なのにこのカッコいい。
ギターソロ歌メロと同じなのにカッコいい。
ただひたすらカッコいい!
有名/カッコいい
★★★
オッ! 

最高の名曲言う事無し!有名/インスト/その他
★★★
lぽっぽ 

イントロのドライヴがすごすぎる。カッコよすぎるって !
ピストルズのANARCHY IN THE UKのギターソロ以来の衝撃受けた。
シンプルだけど気迫がすごい
有名/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/米国
★★★
リオール 

これってディストーションとコーラスだけ?有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
ロック様 

すごすぎる…!!有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
どんでん 

「SMELLS LIKE TEEN SPILIT」

間違いなく傑作!
絶対の自信を持って推薦します

死ぬまでに最悪一度は聴いておくべき曲
と断言します。
それほど素晴らしい楽曲だと、僕は信じています。

今でも、聴く度に体の震えが止まりません
この世に生まれてきて良かったと思います

僕はSMELLS LIKE TEEN SPILITを愛しています。
有名/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
たにいぬ 

永遠に語り継がれるであろう領域にある名曲、カートの遺産。有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/米国
★★★
dave rodgers 

ギターで弾いてみるとしょうもないくらい簡単なのに
CDから聞こえる緊張感は真似できない…
カートの叫びがアツイ曲だと思います
有名/インスト/カッコいい/正統/疾走
★★★
TMT 

自分が音楽について経験値を積むごとに評価が上がっていく名曲。
かっこよすぎる。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/米国
★★★
すなお 

かっこよすぎ!カートかっこよすぎ!みんなの言うとおりこの曲は一生飽きない!超名曲!有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
みるふぃね 

とてもいいです!!イントロにギターからかっとばしてます。
サビの飽きないところもまたいいですね。最高です!!
有名/カッコいい
★★★
ももたん 

この曲は俺の人生を変えた曲、俺が死んだら親戚じゃなくてまっさきにカートに会いに行くと思う。
有名/カッコいい
★★★
あす 

最高だぜ!!カートは死んじまったけど、この曲だけは永遠に残るんだよな…。いい曲ってのはいつの時代になっても評価されるもんなんだな。有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
ゼクス 

正直グランジじゃない、ニルヴァーナじゃない。
でもいいもんはいい、それは確かだ。

サビで「エビタイガー」って聞こえる箇所があるのは気にしない。
有名/ロックンロール
★★★
KK('A`) 

ずいぶんと単純な曲だが奥は深い。メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国
★★
ふく 

どんなエフェクトで弾いても、どんなギターで弾いてもハマってしまうある意味不思議なリフ。
自分はクラシックギターで弾いてちょっとクラシックな自己満足に浸っておりますですよ。
有名/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
NBS 

NIRVANAはあまり好きではないが、これは認めざるを得ない。
この曲がカートを伝説にさせた・・・。

私の声質的にこの曲は歌い易い。
結構ウケも良いし(笑)
有名/カッコいい/ダーク/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
WILK 

人気投票でガンズと競り合う事も納得な素晴らしいロック。
偉大なカートに合掌・・・
とりあえずNEVER MINDを一通り聴くべし
有名/カッコいい/ロックンロール
★★★
ふー 

カート天才有名/カッコいい
★★★
鉄の処女 

キャッチーながらもダーティーかつ純粋なヘヴィネス。有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/米国
★★★
ふぁうすと 

歴史を変えた曲有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/米国/非HR/HM
★★★
なっはべん 

言うことなし有名/カッコいい/米国
★★★
ツェズゲラ 

確かにかっこいいとしか言いようがない。まあもともとジャンルとか何も考えたことないから書けないんだけどw何にせよ一回は聴いてみて欲しい曲ですね。カッコいい
★★★
panda 

ウィザライタウ!!!!!!!
イツレスデンジャース!!!!!!!
ヒウィアーナーウ!!!!!!
エンタテーンナース!!!!!!!
有名
★★
Jormungand 

名曲だが、「Hello,How Low」のフレーズは僕が日本人であるために心に響かない。
英語圏の人たちはこのメッセージを聴いてどう思ったのだろう。
有名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール
★★★
マシニスト 

お〜すげーポイント入ってんな〜!!!
めちゃくちゃカッコイイROCK!!!序盤から叫びまくり!!!
洋楽嫌いな人にも全然OK!だと思う!!!
このシャウトがマジカッケー!!!星3ツ!!!
超名曲!!!これは必聴!!!
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
till999 

洋楽初心者にはとりあえずこれを聴かせる。有名/カッコいい/正統/メロディアス/米国
★★★
アサス 

誰もが聴いた事ある名曲。いい曲ですね〜★有名/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ロックンロール
★★
ラズベリー 

素晴らしいアンセム有名/カッコいい/ヘヴィ/ポップ/米国
★★★
ELTUPA 

この曲は「とにかく聴け!」です。有名/カッコいい/ヘヴィ/その他
★★★
ぐるぐるーん 

あでないあー
あでないあーあでないあーあでないあー
あでないあー
あでないあー
あでないあー
あでないあーあでないあーーーーーーー
有名
★★★
いんふらめす 

この曲が怖くて怖くて仕方が無い。
聴いてると狂いそうになる。
有名/ダーク
★★★
をぅ 

サビの部分の爆発力が凄まじい。

Hello Hello Hello How low?

最初は意味がわからず…。
日本語訳詞の
「ハローハローハロー、どのくらいひどい?」
でようやく理解。
でもメッセージを直接受け取る事ができないのがちょっとショックだった。
英語できていればな…。
有名/カッコいい/ヘヴィ
★★★
きーす 

How low?

カッコいい
★★★
ぬりかべメヒコっこ 

とにかくカッコイイの一言カッコいい
★★★
太閤 

NIRVANAの曲を全て聴いた訳ではないが、
間違いなくこの曲が最強だろ!
有名/カッコいい
★★★
ロウ 

シンプルな曲だがそこが良い。有名/カッコいい/米国
★★★
ウドーン 

最初に聞いたとき、鳥肌が立ってNIRVANAに夢中にさせた曲だ。何百回きいても飽きないこの曲はもはや麻薬のようなものだろう。カートは天才なんだ!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/米国/日本
★★★
MR.KURT 

ハローハローどれくらいひどい?有名/カッコいい
★★★
鉄風 

名曲!!Nirvanaの代表曲だもんね。有名/ロックンロール/米国
★★
透明人間 

あのカッコいいカッティングなリフはロック史における名リフ。
大名曲。とりあえず聴くに限る。
有名/カッコいい/ヘヴィ
★★★
エンジェルフォール 

この馬鹿正直なロックンロールナンバーを否定する奴は誰もいねぇはずだ。問答無用の名曲だぜ。有名/カッコいい/正統/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
ニューアイランド 

白黒混血児、白子、蚊、オレの性的衝動・・・・・・どういう意味なん!?!?

カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
リトルバード 

爆発する怒り!みたいな有名/疾走
★★★
フェニックス吉昭 

NIRVANAを聴くきっかけになった曲。
出だしからぶっとびました。かっこよすぎです。
有名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ
★★★
丹波狸 

いい曲ですよね。非常にシンプルやのに、かなりヘヴィーで
強い感じに仕上がっているのがいいですよね。

ギターソロ入る前から、終わるぐらいの音が大好き。
あ〜かっこいいですね。
有名/カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/その他
★★★
Dave_Mustaine 

名曲ですね!
しかし、カートが「この曲がバンドも俺もムチャクチャにした」と言っているのは複雑怪奇。名曲なんだからポピュラーになるのは当然なのに。ポップ趣向で作った自分を恨んでいるんでしょうかね〜
有名/カッコいい/哀愁/米国
★★★
ライオネルⅢ 

人生で最も衝撃を受けた曲かもしれない!

カート自身はこの曲の成功によって追い込まれていったのだと思うと聞いていて辛くもなりますが・・・

そして始めてバンドを組んでこの曲を演ったという(苦い)思い出もあり^^;
有名/カッコいい
★★★
INA 

洋楽聴くなら避けては通れない曲。軽い気持ちでは聴いてはいけない。イントロのギターは音楽史に残る名曲。こんなリフは思いつかないでしょ。それだけカートがポップを追求した曲で、それゆえに売れてしまった。環境のあまりの激変によってドラッグに走り、行く果ては・・言うまでも無い。それで出だしの「How low?(気分は最悪かい?)」と来る訳だからなんとも皮肉なものだ。サビでの叫びも苦しみ憎しみ悲しみが詰まっている。遺作。有名/非HR/HM
★★★
WooYeah 

ニルヴァーナで最も有名な曲であり、カートが最も演奏したがらなかった曲。
俺もこの曲大好きです。でも、軽い気持ちで聞けません。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ポップ
★★★
Taker 

名曲有名/カッコいい/メロディアス
★★★
ファットマン 

脳みそヤられました。カッコいい
★★★
えむちゅ 

名曲だよね〜カッコいい
★★★
ホイラシキレア 

ニルバーナはそこまで好きというわけじゃないが
この曲は半端じゃなくいい。
シンプルかつディープって感じ。
ロック史に名を残す超〜名曲!
有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国/その他
★★★
10倍太陽拳 

初めてギターで弾いたリフ!
中学生でも弾けます
しかもかっこいい!
なんてお得(笑)
有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール
★★★
虚無の剣 

500Point!
イントロが神な曲

有名/カッコいい/ロックンロール
★★★
劉備 

まだこの曲にコメントしてなかったとは…
神としか言い様がないね。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ
★★★
VIXER 

CD買った帰りの車の中で脳天をブッ飛ばされた!
有名/カッコいい/ヘヴィ
★★★
極狼 

この曲は100年経っても語り継がれてほしい。
でも、聴いてて切なくなる。
有名/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
Black Diamond 

重い。。。。。
曲を聴くという感覚ではなく、カートからのメッセージを聞くといった感じ!!
ヘヴィ
★★★
バックファイヤー 

カートコバーンがどう言おうと自分は彼らのアルバムの中では「ネヴァーマインド」が一番好きだ。
その後のアルバムみたいに完全に「閉じて」いないし、エネルギーが外側に爆発している感じがする。
やっぱり何度聴いてもこれは名曲。ありきたりだけど90年代のアンセムでしょう。
カッコいい
★★★
星影のステラ 

ある意味、80年代のHMにとどめをさした曲
有名/カッコいい/米国
★★★
miyamo 

凄い怒ってる・・・。
何か怖い。鬼気迫ってる。

有名/カッコいい/哀愁/ダーク
★★★
granwwss 

何か好きです。
学生の時、バンドサークルでやっていたバンドで無理やりVOやらされますた。(泣)
しかも歌詞がじえんじぇんおぼえられねーんでやんの。
でも、かっこいいです。
MTVではまりましたね。
ちなみに同時期ではまったバンドはセパルチュラでした。
有名/カッコいい/ダーク/ロックンロール/米国/非HR/HM
★★★
randy toru 

確かにカートの才能でこの曲がカッコいいのはわかる。

だが、この作詞も作曲もカートからすれば「ジョーク」(たりらりの「ベタ」みたいなノリで作ったんだろうね。ベタロック。)なわけで、評価されるべき曲とはすこしズレている気がします。

なんだかムキになった評価が飛んでいるけど、すこし目を覚ましてみてはいかがかな?
有名/カッコいい
★★
Dr.F 

リアルタイムでは聴いてなくて、
カート・コバーンが亡くなった次の年くらいに初めて聴いたんだけど、
この曲を聴いて、カート・コバーンという人の写真を見て、
死んでしまったという事実に妙に納得してしまったな。
カッコいい/ダーク
★★★
パンキッシュメタラー 

おお、これホントにグランジ?普通にカッコいいハードロックじゃんか。
リフよりもリフの上に乗っかってるボーカルが良いな。
カッコいい/ヘヴィ/ポップ
★★
ガマガエル 

あたま狂っちゃうw有名/カッコいい
★★★
メリーさん 

もういわずと知れてる曲ですが文句なしですよね。有名/カッコいい/ダーク
★★★
ニュート 

力強い歌い方からいきなり気の抜けた歌い方になったりと、
その落差がたまらない!カートのかすれ気味が声がなんとも良いカンジです〜
インスト/哀愁
★★★
吼える月 

Nirvanaと言えばやっぱりこの曲!有名/カッコいい
★★★
 

メタルばかりな洋楽を聴いていた中学生時代に、あの赤ちゃんが泳いでるCDをジャケ買いして、SMELLS LIKE TEEN SPIRITを聴いてもってかれてカートが亡くなった時にオレの洋楽人生も終わった。Nirvana=グランジだと思うから他は全部ニセモノwそれにしても大好きなカートが最も嫌いな曲が何年経ってもカッコイイと思う自分がたまに嫌になるzzzカッコいい
★★★
にるばな大好きwwww 

nirvanaは良くも悪くもこの曲によってロックの歴史を根本からぶっ壊し、全てを変えてしまった。
好き嫌いなど関係無い。カッコイイかどうかも問題では無い。
ロックを聴く者はこの曲を聴かなければならない。気に入る人もいれば不快になる人もいるだろう。でももはやロックにとって彼らは避けられない存在だ。ビートルズやツェッペリンがそうであるように。
有名
★★
JACKMAN 

ニルヴァーナは好きじゃないけど、なんか義務的な意味で評価させてもらいます。
歴史的に、大事な曲なんだといいたいわけで。
有名/カッコいい
★★★
vox 

イントロでドキドキ。
ギターがサビメロを奏でる間奏部分で鳥肌が。
切なくポップな名曲です。
有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
うにぶ 

凄いよね、やっぱり。最高有名/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
アース 

この曲及びNirvanaを知った時には、カートは大分前に亡くなっていました。だから特別感慨もなしに聴いていました。それでも「何であんた今ここにいないんだ……」と思いました。
きっとこの曲は、数十年後にも全ての屈折した心に響くはずです。
有名/カッコいい/米国
★★★
Spleen 

ニルヴァーナの代表曲。激しくもメロディアス。有名/米国
★★
BreadNote 

すいませんまちがえてもう一回投稿してしまいましたその他
アース 

90年代を代表する名曲。有名/カッコいい/正統
★★★
Dr.Strangelove 

カートすげぇ…
この曲を聴くと引きずり込まれて、あっという間にアルバム一枚一気に聴いてしまう。不思議だ。
有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
まろまろぷろん 

この曲を知らない洋楽ファンはいねーダロー有名/カッコいい/疾走
★★★
kurt0220 

なかなかハードでありながらも、とにかく分かりやすくてポップさもある。
すぐに人を惹きつけるようなキャッチネスと共に、深みもある曲だと思います。
しかし、個人的には、中途半端なダークさ・軽さに感じられて、曲に入り込みきれずに消化不良気味かな。
いい曲だとは思いますが、NIRVANAには他にもっと大好きな曲がありますし、ここは★2つで。

あと、このソロはないだろ〜、と。こんなサウンドで、しかも歌メロをなぞるだけなんて。
ま〜、あえてわざとやってるんだろうけど、自分はちょっと苦手です。
有名/米国
★★
ムッチー 

有名ですね。
シンプルなギターがやたらカッコイイ。
聴きやすいですね。
有名/カッコいい/正統/ロックンロール
★★★
チャイチャイ 

この曲の良さがわからん。有名
伝説のメタル小僧