(旧形式-更新停止)
VAN HALEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るVAN HALENのページに戻るVAN HALEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

1984 収録曲
JUMPこの曲について発言
全米NO.1ソングで、実際いい曲だ。エディの引くキーボードが大フィーチャーされ、実にさわやかなサウンド。
DAVID LEE ROTH
有名/メロディアス/ポップ/米国
★★
こ〜いち 

おそらく、ヴァン・ヘイレンで1番有名な曲。
らしからぬキーボードがまた余計最高。
ソロは某雑誌でもよく紹介されてるように起承転結がはっきりした
ロックギターの登竜門ソロ。
みなさん、1度はボーリング場等で耳にしてるハズ。
この曲以降、同様のキーボードリフの曲が増えたような気がします。
菊池桃子の「SAY・YES」とかね・・・(マニアック?)
有名/ギターソロ/ポップ/米国
★★★
定ちゃん 

言わずと知れたVHの曲の中で唯一の全米NO.1。某VHファンのHPで書かれていたこの曲の解説を引用すると、「たまにVHのこと知ってる奴がいると「JUMPの人でしょ」と言われ、ラジオでVHの曲がかかったと思うと大抵この曲」「VHはこれだけじゃないのに」「でもこの曲自体結構いいし、ソロなんかは凄くいい」「VHファンとしてのジレンマが生じる曲」。たしかこんなようなこと書かれてたけどその通りです。有名/ギターソロ/ポップ
★★
YOH 

This song is incrediable!! We love JUMP!!!!!!有名/ギターソロ/ポップ
★★★
baby- 

シンセを多量に使用したこのアルバムは、やっぱりこの曲で存在感を大きくしている。
ライブではものすごく盛りあがってました!!
このイントロ、そしてこのキャッチーなメロディーは後世に残るであろう!
有名/ギターソロ/ポップ/米国
★★★
190 

VAN HALENといえばこれというぐらい代名詞的存在になってる有名曲だが、初めはシンセの音にかなり抵抗がありました。
有名/ポップ/米国
★★
demmy 

いろんなテレビ番組の挿入曲につかわれているような、、、しかもイントロだけ。キャッチーなイントロとかっこいいギターソロがいいですね。有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ/米国
★★★
K 

この曲のイントロを聞いたことが無いヤツはおらんでしょう。エアロの「ウォーク ディス ウェイ」、パープルの「スモーク オン ザ ウォーター」とならんで、老若男女問わずしってる有名イントロではじまる曲のひとつです。有名/ロックンロール/米国
★★
クロウ 

かなり有名。
イントロが印象的。
有名
Shin. 

イントロがかなり有名ですね。曲の終始が爽やかです!!夏にドライブしながら聴くと爽快だろうなぁ。有名/カッコいい/正統/疾走/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
クロノ 

かなり有名。
上の方といっしょであまり好きではない。
有名
アメンボ 

誰もが耳にしたことくらいはある(特にイントロ)超有名曲ですね。ただ、分かりやすい一方で日本人の感性には今一つフィットしない気もします。Gソロはあのコード展開でよくあんな器用なソロが閃くなと素人ながらに思ったりします。有名/ギターソロ/ポップ/米国
★★
lapin 

2回目ですが、ヴァン・ヘイレンマニアとしてちょっと専門的に書かせて貰います。
この曲のソロは雑誌でもベストギターソロと取り上げられる程完成度の高い素晴らしいものです。でも、コード進行云々と書かれてますが、別に変わったことはしません。
キーはD♭メジャー(半音下げチューニングなので)ですが、ギターソロに入った途端、Bマイナーに転調します。暗いイメージになるのはこの為です。だからGソロ頭の「キューン」という単音はB(シ)です。で、ソロのコード進行は「Bm→G→A→D→Bm→G・・・」となっていてKeyBm時のダイアトニックのコードを忠実に使って弾いています。コード進行としてはいたってノーマルです。音もBmの時はきちんとBmペンタトニックの音、Aの時はAメジャーペンタトニックの音を使っています。例外は最後の速弾きでスケール外の音を使って弾いてます。
エディの凄いのは、ソロの「起・承・転・結」なのです。すべてのフレーズが綺麗に流れるようにクライマックスへと向かっていきます。どの小節のフレーズをとってもセンスがあり天下一品です。
有名/ギターソロ/米国
★★★
定ちゃん 

曲名がJUMPだって知る前から、このイントロは知っていた。有名/ポップ/米国
★★★
チキン 

ロック好きでない人もこの曲のリフは知っている有名曲。popでいいじゃないか,リー・ロスが気に入らなくて,バンドから離れてもエディーの方向性は正解!有名/ポップ/米国
★★★
ゆっきー 

この曲の書き込みを見てたら超有名な曲と書いてあって、一体どんな曲なんだろうと思ってましたが、聞いた途端にああ!この曲だったのか!と合点が行きました。イントロだけなら聞いたこと無い人はいないんじゃないかな?ポップでわかりやすい。いい曲ですね。有名/カッコいい/メロディアス/ポップ
★★★
真・マツソガソ 

イントロは超有名!!!
全米で大ヒットの名曲。
インスト/カッコいい/ロックンロール
★★★
康介 

サミー派ですがコレは好き有名/米国
★★★
wabocabo 

ギターソロがめっちゃカッコイイ!!有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国
★★★
white 

有名。有名すぎる。有名/ポップ
★★★
makoto 

私が選ぶ超名曲
イントロは超有名
キーボードもいいしギターソロもかっこいい
有名/ギターソロ/カッコいい/ポップ
★★★
masuda 

かなり有名だね!!有名/カッコいい/正統/メロディアス
シェルティー 

今日もまたまたなんかのテレビで使われてました。
キーボードのさわやかなイントロがえらく印象的だけど
サビなんかもえらく気持ちいいっす。
有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ/米国
★★★
ニュートン 

かなり気に入ってる。携帯の着メロに使っている。有名/ポップ/米国
★★★
南部の唄 

当時ジューダス命だった私は
この曲が爆発的なセールスを上げ素晴らしいHRともてはやされるのを見て
「こんなものは異端だ、VHも終わったな・・・」
などとつぶやく閉鎖的で排他的な若者でした(汗)
カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
赤ちん 

これだけインパクトのあるキーボードのイントロはないでしょう。
いかにもアメリカ的な夏をイメージさせる曲ですね。
気持ちいい!
有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
6 

シンセがキラキラでいかにもアメリカンな音。
夏っぽくて爽快。
有名/ポップ/米国
SCARECROW 

ミュージックビデオのジャンプはよりいい。有名/ギターソロ/カッコいい
★★
ピンクギター 

専門家に言わせるとこのキーボードのリフはピアノなどの鍵盤的な
音楽の下地がある人からは生まれにくいものだそーですよ。
つまりギタリストのエディならでは、てことかな。
有名/ポップ/米国
★★★
1ミリ 

書きたいことほとんど書かれているので一言!
JUMP!
有名/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
8402 

イントロのキーボードを聞いた時から俺の人生を大幅に変えた!この曲を聞かずして死んだ人はあまりにも惜しい。有名/泣き/米国
★★★
協奏曲月 

同じくJUMP!有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
ジダン 

始まるときがすごく気持ちいい!エディのキーボードも最高でした!!VAN HELENはもともとお父さんが聞いていたのですが私も自然と耳に入ってくるようになって今では大好きです!!!
エディ最高!!!!
有名/ギターソロ/カッコいい/ポップ
★★★
KISS 

衝撃の一曲。
眠くてしょうがないけどどうしても寝てはいけないときには必ずこの曲を聴きます。
何回聴いても変わらぬインパクト・・・超名曲!!
有名/ギターソロ/ポップ
★★★
なおっくす 

始めてこの曲聞いたときは「なんだこれ。ただのポップスじゃん。これのどこがメタルなん?良くない」でした。
しかし、時がたち、WWEの影響か、アメリカの80年代のポップロック系(ハードか否かを問わず)の音楽が大好きになってしまった後で最近聞き返したところ、めっちゃいい!ほんと、最高!
有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
SADA 

キーボードをやっている者としてこれを挙げないわけにはいかない。
オーバーハイムによるあのフレーズはやはり絶品。
確かに、もともとピアニストだったエディだからこそ生まれてきたフレーズ。
しかし、キーボードソロ・・私は未だに弾けません・・。
有名/メロディアス/ポップ/米国
★★★
ふく 

超有名曲だが個人的にはまあまあの曲です。
イントロ聴いたらほぼ誰でも知ってるでしょうね。
有名/カッコいい/ポップ/米国
★★
すりっぷのっと 

超メジャーな文句なしの名曲。ギターの出番が大幅に少ないのも衝撃的だった。有名/ポップ
★★★
JOE吉田 

普段あんまり洋楽を聴かない友達に聞かせても聴いたことあるっていうくらい有名な曲。イントロとギターソロがこの曲のキモですかね。ギターソロ/メロディアス/ポップ
★★
LAZY 

永遠を感じる。有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
mo-fo 

超有名、このKeyのフレーズ!!有名/ギターソロ/ポップ
★★
ツライチ 

めちゃくちゃ有名。有名/正統/ポップ
★★★
かつ 

イントロは100人中99人ぐらい知ってそうな勢いです(笑)
かっこいい。
有名/カッコいい/正統/ロックンロール
★★
masaya 

バンド名・曲名は知らなくても、ひとたびイントロを口ずさめば、

「あっ、知ってる〜☆」

に該当する人が、やはり多い。
この曲のイントロは、ピアノ初心者でも可能なのが嬉しい。実際、こんな私でも弾けます(笑)
有名/ギターソロ/正統/ポップ
★★★
ひーすくりふ 

この曲のプロモビデオ 好きだったなあ。全然、金かかってないシンプルなやつだったけど、メンバ-自体に華があったから、何度も飽きずに見てたなあ。有名/ギターソロ
★★
ランディ- 

勝手に私のテーマ曲にさせてもらってます。
嫌〜なことがあっても、落ち込んでもジャンプしちまえ!!
跳ねちまった方がええ!!
サイコーじゃ。
有名/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
ラウールゴンザレス 

これは文句なしの超名曲!俺がデイブ時代で好きな数少ない曲の中でも一番好きな曲。このキーボードのリフはあまりにも有名だし、ある意味ではDEEP PURPLEのスモーク オン ザ ウォ-ターあたりと同じ次元で語られてもいい曲だと思う。でもこの曲ならサミー様のバージョンの方が好きかも(かなり邪道だけど)
有名/ポップ/米国
★★★
ふじ 

80年代の代表曲。有名/メロディアス
★★
ジョエル 

VAN HALENをあまり知らない人にとってはVAN HALEN=JUMPっていうくらい有名な曲。全米5週連続1位は伊達じゃない!!
エディーのいわく「VAN HALENの全曲の中で、最も重要な曲」
PVでみんなニコニコなのが良いです(笑)
有名/ギターソロ
★★★
カート 

Oberheimのシンセ, OB-Xaの代表的なサウンドとしても有名な曲。
最近購入したALESISのionというシンセはかなり近い音が出ますよ。
有名/カッコいい
★★★
alpha60 

イントロだけで満足できます。有名/ポップ
★★
こよみ 

聴かせても知らないっていう人を探すほうが難しいくらい誰もが知っている有名な曲。有名の欄に10個はつけたいです。有名/カッコいい/ポップ/米国
★★
工場長 

カッコいいと思いますポップ/米国
Erian 

誰もが一度は聴いたことのある曲だと思います。
ポップだけどエディのギターもええかんじで入ってます。
有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ
★★★
メタルのゆりかご 

エディのギターソロ&キーボードソロ両方ともカッコいい!
明るくて、元気の出る名曲ですね!
有名/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
JAMES 

洋楽を全く聴かない人でもほとんどが知っている名曲!!
自分もVHを聴くようになったのはこの曲がきっかけ!
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
ヒョードル 

超有名曲!!!
キーボードもいい。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ポップ/米国
★★★
おすぎとジーコ 

1.超有名
2.さわやか
3.ソロ意外とむずい
有名/メロディアス/ポップ
★★
777 

これは超有名でしょ!!
イントロのシンセは聴いたこと無い人いないんじゃないかな。
ギターソロもかっこいいしこの曲最高!!
有名/ギターソロ/ポップ/米国
★★★
ギタラー 

キーボードが印象的。有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ/米国
マンホール 

この曲だけは誰もが一度は耳にしたことがあるはず。
ある意味、ヴァン・ヘイレンらしくない曲かもしれないが、
商業ロック黄金時代のこのポップさがたまらない。
4人のメンバーが演奏しているだけのシンプルなPVがやけに印象的。

とびっきりの笑顔でキーボード弾いているエディといい、
思いきりジャンプしてる色気ムンムンのデイヴといい……(笑)
有名/カッコいい/ポップ
★★★
ロイファン 

超有名なイントロ。ソロも良いです。ドラマティック/メロディアス/ポップ
★★
拓己 

シンセ音&リフ!!
全米(初)1位も納得ですね。
有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ
★★★
omiguri 

なんでこの曲こんなに順位が低いんだ?!おかしいよ!!

このきょくのキーボードソロで泣いたし^^;キーボードソロのバックのギターのコードとかスクラッチとかも、すっげー良い仕事してるよ!
有名/カッコいい/泣き
★★★
アイーダLOVE 

この曲はこの人たちが演奏してたんだ〜って思った。

このイントロは一度は聞いたことあるはず。
有名/ポップ/米国
★★
ぶっころすけ 

朝きくと爽やかに学校行ける!俺が生まれる前の曲なのに全然古さをかんじさせないのはただただ脱帽です有名/ギターソロ/ポップ
★★★
ゴロリ 

学校の行事の部活生入場曲に使わせてもらいました!
なかなか評判良かった♪
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/米国
★★★
k.k 

明るくてポップだけどGソロではエディーは弾きまくってるところがいいと思います。実際VAN HALENを代表するいい曲です。ドラマティック/メロディアス/ポップ
★★★
JENESIS 

誰もが知っている超有名なイントロはやっぱり素晴らしい。ギターソロもかっこいいし。98点有名/ポップ/米国
★★★
BLACK MURDER 

最初にこの曲を聴いたときはキーボードイントロにばかり
気をとられて後はどうでもいいやって感じだったんですけど
PVと一緒に聴いてこの曲がどれだけよいかわかりました。
このPVの雰囲気が全米NO.1に貢献したのだと思います
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ポップ
★★
ジョッシュ・ペイジ 

とりあえず飛んどこうか(笑)
イントロがキーボードだからこそ印象に残る!
中盤のギターソロも聴き所★
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
猿葱 

VAN HALENの中で最も知られているであろう曲。うーん、健康的なサウンドだ♪有名/ポップ/米国
★★
wild-child 

耳に残るは・・キーボード。。

ミュージックビデオでも、デイヴィッド・リー・ロスが明るく元気にJUMP!しまくりでしたね。

有名/ポップ/米国
ヴィレ 

ギターソロの格好良さはピカイチ!売れた事に納得です。

僕はこの曲のキーボードソロが好きです。天へ舞い上がって行くような感じで・・・。

JUMP!!!!
有名/ギターソロ/カッコいい/ポップ
★★★
sizuku 

知らない人はいないはず。
これ聴くと元気が出ます。
ギターとキーボードの音色が最高です。
有名/ギターソロ/正統/ポップ
★★★
TDK 

エディの弾くギターソロが素晴らしい。
誰にでも受け入れられる名曲。
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国
★★
minato 

エディ・ヴァン・ヘイレン=ギター的に大股開き。
デイヴィット・リー・ロス=本当の大股開き(笑)。
もちろん超名曲。
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
marmyi 

私を洋楽及びHRの世界に引きずり込んだ1曲。
最高評価しかないです。
カッコいい/疾走
★★★
大吉366 

超有名曲。このバンドの曲の中ではTVで最も多くかけられているのでは。有名/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
HAL9000改 

何をとっても素晴らしい。
名曲ですね。
エディのギターソロが好き。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
YOSHINO 

スポットライトを浴びながらコブシを高々と上げ、大歓声をバックにシンセでイントロのリフを弾く・・・。
ロックバンドでのキーボード奏者の位置づけが変わった歴史的な曲だと思います。
オーバーハイムの太っとい音は目が覚めます。
有名/カッコいい
★★★
悪背琉 

超名曲そして超有名。有名
★★★
ギタラ— 

イントロがカッコ良すぎ。さすが!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/米国
★★★
2004 

超有名曲。ロックを聴いている人、とりわけこのHPで発言している人たちで、このイントロを聴かせて「この曲は知らないなー」てのはいないはず。通しで聴いたことがなくても、イントロは必ず何処かで耳にしている筈。
ギターソロ、キーボードソロはカッコいいです。個人的に☆2つ〜。
有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ/米国
★★
ふぁうすと 

イントロからして爽やかな超名曲ですね!
本当に格好いい!大好きです!
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ
★★★
紫炎 

最初1984を聴いた時は「一体このバンドって、どんなワイルドな
お兄さんがギター弾いてるんだろう?」と思っていたんです。
JUMPのPVを見た時、映っていたのは超ニコニコしながら楽しそうにギターを奏でるエディさん。
「えーっ?!こんなにカワイイ人があんなにワイルドなギターを?!
ひゃーーっ!!」
…と驚いたのを思い出します。
有名/ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/ポップ
★★★
レナリス 

ところどころでパクられてる(影響を与えている?)強烈なシンセのフレーズ。ポップな曲調によく映えている。永遠に語り継がれるべき曲。有名/ドラマティック/ポップ/米国
★★
泡沫 

超有名イントロどーん!有名/ロックンロール/ポップ
★★★
ふぇんがー 

誰でも知っているあのキーボード音。
個人的にはポップすぎてそんなに好きじゃない。
でも名曲なのは確か。
有名/ロックンロール/ポップ/米国
★★
☆我喜歓狂詩曲☆ 

VAN HALENの全米No.1を記録した超名曲。有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ/米国
★★★
dave rodgers 

VAN HALENといえば、この曲。つべこべ言わず聴いてみよう。有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール
★★★
meangirl 

ずっと上の方にこのギターソロの詳しい解説をされている方がいて興味深く読ませてもらいました。
最後の速弾き以外のところはスケールに沿った音を出してるにもかかわらず、
自分にはすごく非凡というか、スケールにとらわれていないように聴こえてしまいます…
もう「エディマジック」ですね。完璧なギターソロ…キーボードソロもカッコいい!!
…あと余談ですが、「アズテック・カメラ」という80年代のイギリスの「ネオアコ」グループが
この曲を「明るくなく」カヴァーしてます。興味のある人は聴いてみては??
ギターソロ/カッコいい
★★★
酒とバラの日々 

エディーの不朽の名作ですね。
ギターソロ(特に構成)については、知れば知るほどに驚くばかりです。
シンセも全面的に曲に貢献していて聞いてて爽快です。
有名/ギターソロ/カッコいい/泣き/ポップ/米国
★★★
めたらーもどき 

朝起きて仕事に行く前に聴くと、元気が出る。有名/カッコいい
★★★
リッチー 

この曲がきっかけでVANHALENにはまりました。エディのシンセとギターのフレーズはどちらも心地よい。ヘヴィ
★★★
エディT 

超有名。

ギターは知らないが、
キーボードに関しては、
イントロとキーボードソロでテンポにさえ気を使えば余裕。
有名
★★★
snuff 

これは凄く有名だろう。
誰もが聞いた事あるのでは?
有名/カッコいい
★★★
仲秋名月 

エディは、ギターだけでなくキーボードもパーフェクトに弾きこなせて、凄いと思わされました。
そして、デイヴは、やはり暴れてます(笑)
有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
ネオエジソン 

誰でも知っている超有名曲。ちょっとポップ調だがキャッチーで良い。有名/ポップ
★★
鉄の処女 

気分の沈んでいるときに聴くと一気に立ち直れます!メロディアス
★★★
キタ・千里 

超が付くほど有名な曲。イントロのキーボードセンスはタダモンじゃない!これだけでこの曲を一般に浸透させてしまった・・・。エディー恐るべし・・・。ギターソロが良い!有名/ギターソロ/カッコいい/ポップ/米国
★★★
POOYAN 

有名曲。イントロだけで満足。有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ
★★★
くじたん 

誰もが知る名曲だ!
と言いつつも、実はローリングストーンのブラウンシュガーと一時期間違っていたんだな〜・・・w
有名/カッコいい/メロディアス/米国
★★
セキ 

これを聞いた時はほんとにうれしかった!
このめちゃめちゃ有名な曲がヴァンへイレンだったなんてって!
有名/ギターソロ/カッコいい/ポップ/米国
★★★
little ドリーマー 

とっても爽やかで気分爽快・・・、と書いたらまるでJ-POPみたいだけどそんな気分にイヤでもなるHR。
ポップではあるけどエディのテクも勿論健在!
有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
ねここねこ 

ギターソロがカッコいい。明るい感じのサウンド有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
車輪炎上 

超有名曲。説明は必要ないでしょう。有名/ポップ
★★★
メタル伝道師 

とても魅力のあるボーカル。
最近小1の娘がPVを見ながらリー.ロスの真似してJUMPしています。
有名/カッコいい/メロディアス
★★★
OKAKEN 

これを名曲と言わずして、何を名曲というのですか?!有名
★★★
ドゴスギア 

誰もが知ってるシンセの印象的なフレーズで初のNo.1ヒットになった名曲。有名すぎるが、実に良い曲。米国の夏を感じさせる、さわやか。売れるわけだ。有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
dave rodgers 

有名すぎてベタベタだけど、鳥肌立つなあれは…
爽やかで嫌味のない曲だ!!!
有名/カッコいい
★★★
いんふらめす 

♪揚げ豆腐有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
巌摩麗 

イントロのキーボードは誰でも一度は耳にしたことがあるはず!そして、短いがギターソロも非常にかっこいい。有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
おのりん 

シンセ、エディーが弾いてるんですよね?
なんか微笑ましいなぁ。
有名/米国
★★★
バセロンコンスタンタン 

全米No.1のVAN HALENの名曲。
この曲は聴いたことない人はいないでしょう。
俺もこの曲とVAN HALENがつながったのは最近(といっても数年前)です。
有名/ポップ
★★★
みるふぃね 

イントロ書いた時点で勝ち確定!
ギターソロはいい!
有名/ギターソロ
★★★
gokuma 

誰でも知ってるVHソング!
キーボ-ドがいい感じ!
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
湘南メタル 

自分にはちょっとポップすぎるかな有名/ロックンロール/ポップ/米国
★★
Perry The Second 

ひょっとしたら世界一有名なイントロじゃね〜の!?有名/ギターソロ/米国
★★★
S130Z 

DREAMS同様この曲のイントロは凄く有名ですね。
でもイントロしか知らないという人も多い。
僕も洋楽を聴く前まではイントロ部分しか知りませんでした。
有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/米国
★★★
REAL 

この曲でヴァンヘイレンを知った。
まあ彼らの代表曲の一つであることは間違いないでしょう。
あのイントロは誰もが聴いたことあるはず。
ギターソロもいいです。
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
10倍太陽拳 

これはすごい有名な曲 このキーボード最高有名/カッコいい/メロディアス
★★★
太閤 

かなりさわやかで気持ちの良い曲ですね。有名/カッコいい/ポップ/米国
★★★
15代男 

ギターソロがカコイイ。
ポップで良いね。
有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ
★★
marl 

爽やかで軽快なナンバー。
曲全体的にシンセが印象的で、ギターソロもシンセソロもいい。
有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ
★★★
エンジェルフォール 

80年代は良かったなぁ・・・。有名/カッコいい/米国
★★★
ELTUPA 

ギターソロ以外はギターは消えてるに近いですが、デイヴの声がなかなか良いので、まぁ佳曲。ポップすぎ有名/ポップ/米国
ドッケンバウアー 

JUMPのイントロと言われてもピンと来なかったが
聴いてみてあーこれだったのか、と。
有名/メロディアス/ポップ
★★
薬缶 

ヴァン・ヘイレンといえばこれ。
聴いているとなぜか一緒にジャンプしたくなってしまう(笑)テンションが上がる曲。
僕が知ってるヘイレンの曲はこれだけで、知ってる(うちにある)CDもこれが入ってるアルバムしかないけど、いいね。
これから、ヘイレンを研究してみようと思います。まずはこの曲のアルバムから。
カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ
★★★
アイドルマスターのAkira P 

これのノーカットバージョンが欲しい!!ラジオで一度聴いてデイヴが随所で叫びまくってるすげーの!!暴れん坊ぶりを遺憾なく発揮しておりました。有名/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
チャ〜・アズナブル 

必ず誰しも耳にしたことの有る曲でしょう。
ソロ前まではギターは簡単ですが、ソロはさすがっ!ていう感じです。聞いてて気持ちがプラス指向になりそうな感じもあります。何回聞いてもいいですね。
有名/ギターソロ/カッコいい/ポップ
★★★
ドラムス子 

小学校の時体育の時間に流してもらって、これで準備体操してました!
やっほーい!体育係でよかった!先生ありがとー!
有名/ギターソロ/メロディアス
★★★
オケケ 

有名な曲だけどシンセの音がどうも好きになれないなぁ。ロックンロール/ポップ
トランジスタ・ボーイズ 

超名曲。というタイプではないかもしれないが・・・
でもこれは曲自体が単純にいいんだから仕方が無い。本当にいい曲。
有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ/米国
★★★
ドッペル原画 

ほんますごいって!!有名/カッコいい
★★★
それがし 

有名/ポップ
★★
スコヘンウッテン 

これも有名。
まぁまぁ好き
有名/カッコいい
★★
TELECASTER 

大学時代、この曲よく聴いたなあ・・・・・説明するまでもないくらいあまりにも有名な曲ですね。キーボードが印象的。有名/カッコいい
★★★
くうかん 

ポップな曲です。エディー節が炸裂です。ギターソロのあのなんとも言えない緊張感がたまりません!!有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ポップ
★★★
Emu 

誰もがスポーツニュースで何かしら耳にしたことがあるであろうという曲。
ってか、デイヴ最高!
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ
★★★
Black Diamond 

正直シンセの音の印象が強すぎてイマイチかな。
ポップでいい曲なんだけどもっと普通な感じの編曲がよかった。
でもそれだと売れなかったのかも。
ポップ/米国
玉響 

言わずと知れた超名曲!!TVでもよく流れてますね♪
何年たっても色あせない曲!!
しかし、いつ聴いても新鮮だなぁ〜
こんなことぜったい有り得ないのに!
流石、エディ!
有名/ギターソロ/カッコいい/ポップ/米国
★★★
edchan 

ヒットチャートらしいポップな名曲カッコいい/ポップ/米国
★★★
山口 弘 

LORDIのライブが始まる前にこの曲が流れて観客全員もろに反応してたのがウケた。有名/カッコいい/正統/メロディアス/ポップ
★★★
9071 

誰もが聞いたことのあるキーボード。
明るくていい曲。
JUMP!
有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ/米国
★★★
granwwss 

やっぱ産業ロックいいわー、って思わせる一曲有名/ギターソロ/メロディアス/ポップ
★★★
0083 

陽気。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国
★★★
じぇいむじゅ 

エディの弾くキーボード・イントロは超有名。
アメリカン・ハードロックらしさに溢れた名曲です。
有名/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国
★★
松戸帆船 

auのコマーシャルで今流れてますな。それにしても仲間由紀恵はヴァンヘイレンの悲惨な現状を知っているんだろうか有名/メロディアス/ポップ/米国
★★★
GANG 

「お、ロックじゃなぃじゃんw」が第一声でした(笑
最初ユーロビートかと思いましたょw
キーボードのソロが超良ぃです
有名/ポップ/非HR/HM
★★
しゅがー 

古くからのファンで、リアルタイムで聞いた人って、結構受け入れにくかったように思う。「なにこれ?VHじゃねーよ」って感じ。
でもだいぶたってから聞いたら、ホントに涙が出てきた。当時の個人的な思い出とかが、曲と共に溢れるようによみがえってきた。あの時代を真に代表する曲なんでしょうね。これぞVHと、今なら断言できるかな。

いまも涙が出そうになるので聞かないようにしてるw
有名/カッコいい
★★★
fortis 

この1984で、VHは完成された。 とても究極だ。
今までの個性、要素、色、特徴、味などすべて破壊せず、
ビートやリズムが斬新的でノリの良かったマイケル・ジャクソンやマドンナ、プリンスのようなダンス音楽
当時勃発したヘヴィ・メタル
ポップなロックである「産業ロック」
アメリカで炎が燃えあがっていたLAメタル
復権したアメリカン・ロック
などなどさまざまなロック/ポップスと関連するハード・ロックを演出するバンドになったのだ。
ハード・ロック、70年代ロック、ヘヴィ・メタル、ロック・バンド、アメリカン・ロック、古典ロックのバンド、LAメタル、ポップ・メタル、80年代洋楽のアーティスト、アメリカン・ポップス、ポップ・グループ、パワー・ポップ、ポップ・ロック、産業ロック、HR/HM、80年代ロック、80年代アメリカン・ロック、70年代アメリカン・ロック、ポップなハード・ロック、ポップなアメリカン・ロック、ロック・スピリット、ポップなヘヴィ・メタル....などなど....。
VHの音楽はこのようにさまざまなジャンルのアーティストとして受け入れられるようになったのだと思う。
この「ジャンプ」は「ハード&ヘヴィ」のカラーと「ポップ&キャッチー」のカラーの両方を見事に融合したハード・ロックだと思う。
有名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/LAメタル/米国/非HR/HM
★★★
ロックの申し子 

爽やかよね〜有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
焼肉 

売れ線狙いでキャッチーなのにギターソロが半端無い
やっぱり天才だと思いました
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国/日本
★★★
Arce 

本当によく耳にするイントロがなんとも印象的。
ただ、あのイントロのせいで商業ロック的な感じを受けてヴァン・ヘイレンを聴くのを少し躊躇っていた・・・
フルで聴いたらいいのに勿体ないことしてました。
イントロが有名だけどギターソロがかなりカッコいいぞ。
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ
★★
種蒔く人 

この曲から VAN HALEN がカラーになった。 色がついた。
白黒テレビがカラーになったみたいに。

そして世の中が 「 80年代になったんだ 」 という気がした。 当時。
有名/カッコいい/米国
★★★
昭和83年42歳 

この強烈なイントロとカッコいいギター&シンセの間奏は耳から離れない。
とにかくインパクトの強い忘れられない名曲です。
有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
のんち 

音的なことはいろいろ言われるけど、全米ナンバー1に輝けるだけの何かをこの曲が持っていることは誰もが十分に理解できるだろう。
圧倒的にポップ!俺なんかからしたらそりゃあもう。
ある意味ギターソロあるのが意外なくらい!ってまあ当たり前でもあるんだが。
でも最高なんだなこれが・・・!!!!
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/ポップ/米国
★★★
すなお 

何回聴いても中間部では鳥肌が立つ!
素晴らしすぎる一曲です。
有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
HIGASHI 

いつ聞いても何年経っても気持ちが上がる曲。
名曲だと思います。エディ、最高です。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/米国
★★★
はな丸 

有名曲。ポップだからどうした有名/ギターソロ/正統/メロディアス/ポップ
★★
vox 

シンセのリフが印象的。
こりゃ売れるわ。
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ
★★★
栃の嵐 

ふつう米国
もしもしカメ 

ついにヴァン・ヘイレンもキムタクのドラマの主題歌になってしまった。キムタク主演のドラマ、ザ・ブレインである。クイーンに続き、再ヒット間違いないかもしれない。最近の彼らは活動を停止しているようであるが、クイーンのように、復活してくれればと思います。シンセの音は年代を感じるが、最先端のドラマに起用された事により新鮮に感じた。有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国
★★★
ジョージべラス 

飽きるほどよく聴く有名な曲ですね。
ポップで聴き易いです。
有名/ポップ
★★
チャイチャイ 

跳ね上がりたくなります。
ジャンプ!
有名/カッコいい/ポップ/米国
★★★
北限のメタル野郎 

何たる不覚かコレに発言してなかったとは! 25年来目覚めの一発BGMでごわす。まずは寝床から跳び起きよ!有名/ギターソロ/カッコいい/ポップ/米国
★★★
MK-OVERDRIVE 

Van Halenで一番有名。キーボードのイントロやメロディは多分誰でも聞いたことがある。エディのソロはすごい。有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
しょじゆう 

あまりに有名すぎる曲。エディがキーボードでPOP?と当時多少の批判もあったらしいが全然気にならなく事実1位をとった。
そしてギターソロがこの曲で一番すごい。
有名/ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国
★★★
テンさん 

超有名極にして名曲。あのエディがシンセと最初と惑ったが名曲。シンセの音とデイブのJUMP!が一発で頭にのこる。そして短いながら素晴らしいギターソロ。ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
フリーザ 

POPとか関係なく素晴らしい名曲。というか超有名。キーボードのイントロが。元気になれます。エディのソロも有名でしたね。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国
★★★
かめはめ