(旧形式-更新停止)
OPETH

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るOPETHのページに戻るOPETH曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

DELIVERANCE 収録曲
DELIVERANCEこの曲について発言
アルバム・タイトル曲

まるで絶望と希望が入り交じったような緩急のある楽曲に陶酔し、終始連打される激重ドラムスに、心地良く圧倒された。

なんと、なんと、シリアスな歌詞・・。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック
★★★
ヴィレ 

僕がOpethにはまった理由の曲。
長いけれど絶対に退屈しないドラマティックな展開を
幾重にも堪能させてくれる。聴くだけでなくカバーするのも楽しい。
ドラマティック/ダーク/プログレッシヴ/デス
★★★
 

「滅び」と言う言葉が似合いそうな曲です。
他の曲も好きですが、この曲のアグレッシヴなパートとメロウなパートの緩急のつけ方には他の曲よりもグッとくるものがあります。
プログレっぽく様々な曲展開が待ち受けてますが、妙に心地よい。癒えますね。
初めて聴いた時は難しくて意味不明でしたが、その時でも最後のドラムパターンは印象に残りました。
ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス/ゴシック
★★★
カズチン 

イントロこそアグレッシブですが、割とすぐにメロウパートへ。一曲目にメロウさが少なかった反動でしょうか?激しいデスヴォイスからウィスパリングへと切り替えるヴォーカル、ライブDVDで簡単にこなしていたのには驚きました。最後のリズムは繰り返しすぎな気もしますが、時折入れてくるツーバスのフレーズが良いです。カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス/北欧
★★
Usher-to-the-ETHER 

タイトル曲だけあって、やはり凄みを感じます。
メロウなパートとアグレッシブのパートの対比のつけ方はもはや、メタル界でも屈指のものじゃないかな。
難解な曲ですが、中毒性は高いです。
ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス/北欧
★★★
WILK 

不意を突いて体に染み込んできました。
隙の無い曲
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
雷松 

個人的には、"THE LEPER AFFINITY"と並んで大好きな曲。
13分を超える長い曲を、怒涛の展開と隙のない構成で最後まで飽きさせずに聴かせるミカエルの作曲能力はすばらしいの一言。
OPETHの魅力を最も端的に表している曲の一つだと思います。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス
★★★
しゅんぺ〜 

迫力が違う!!デスヴォイスが良い味出してるカッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/北欧
★★★
7th 

アグレッシヴでかなり緩急のある楽曲だけど、まったく隙のない展開が驚異的。
あっという間に13分がすぎてしまう感じ。
最後の美しいバックのギターメロディと変則ビートのドラムの絡みが実に印象的。
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス
★★★
アウトランダーズ 

悲痛なリフと永遠と続く終盤のリズムがヤバイ!かっこいい。
さすが今作のタイトルナンバーと言った感じ。
カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/デス
★★★
N男 

聴くたびに最後の繰り返しリズムで暗い沼地に引きずりこまれる感じがします。
Opeth愛してる。
ダーク
★★★
カルビー 

中毒的ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
K/10 

最高です。OPETHの曲を説明するのは難しいですね。1曲の中に必ず静と動があり、喜怒哀楽を感じさせる。孤高です。有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/デス
★★★
柳家馬ノ助 

イントロのドラムの疾走感が凄い。
急展開を繰り返すものの、自然に流れていく曲。
これだけ長いのに長さをあまり感じない。
ドラマティック/疾走/ダーク/プログレッシヴ
★★★
チャイチャイ 

最後の中毒的な繰り返しが気に入るまで少し時間が掛ったが・・・これも素晴らしい曲。カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
ソナタ